
-------- --:--

取り急ぎ(その2)

2009-08-18 00:33
こんばんはニワトリです。

今日はコミケのことを書く…はずでしたが、取り急ぎ拍手レスその2。
昨日の続きです。


> 美しいディスク収録体験版ですが、コピーした後、起動しようとすると
スクリプトで例外が発生しました
script exception:システムの変数が読み込めないか、あるいはシステム変数データが壊れています(文法エラーです(syntax error,unexpected";"))
と表示され起動することができません。
どのようにすればよろしいでしょうか?

うーん、おかしいな…('A`)
他に同様のエラー報告を頂いてないこと、すでに感想コメントを複数頂いていることや
こちらで同様のエラーは確認できないことから、
もしかしたらPC環境や常駐ソフトに依存したエラーの可能性も…
でも体験版Ver3.00を同じPCでプレイできたのなら、問題なさそうですし…

とりあえず、以下のことを試してみてください。

1・DVDからハードディスクへ、体験版フォルダをコピー
2・そのフォルダの中にある『eden-savedata』というフォルダを中身ごと全削除。
3・このパッチを落として解凍して下さい。
4・解凍したフォルダの中にある"patch.xp3"を体験版フォルダの中に移動して下さい。
5・exeファイルをクリックして起動 (saveフォルダは自動的に新しく作られるので、無いままで起動してください)

もしこれでダメなら、お手数かけて済みませんがメールを頂けないでしょうか?
こちらで動作を確認できたファイルを新しくお送りします。


(※追記:無事、プレイできたとのご報告を頂きました。よかった。ご迷惑をおかけしてすみませんでした)

取り急ぎ

2009-08-16 20:09
ニワトリです。
拍手コメントにて、以下のようなコメントをいただいていたのを見つけたので
取り急ぎ、そのレスだけ書いておきます。

>コミケ配布版を 楽しみにしていていたのですが。 スクリプト?の構文エラーでプレイできないんですがorz
コミケの体験版をプレイするには、一度フォルダごとPCにコピーする必要があります。
ディスクを開いて『美しいディスク収録体験版』のフォルダをデスクトップなどに
丸ごとコピーした後、そのコピーしたフォルダの中のexeファイルより起動してください。
DVDから直接起動することはできません。

わかりにくくてすみませんでした。やっぱりインストール形式の方がよかったのかな…。
もしこれでもエラーが出る場合はお手数ですがもう一度お知らせください。


コミケやその他のことについては後々書きます。

拍手レス(一部ピックアップ)

2009-05-29 21:35
こんばんはニワトリです。

本日までにWEB拍手にていただいたコメントについて
サクサク答えられるご質問やご要望にだけ、取り急ぎお答えしておきます。

というわけでまたしても、一部ピックアップしてのレスになりますが
ご了承下さい。

また、今回は、コメントを短く編集させていただきました。
そちらもどうか、ご了承下さいね。


>完成後、ダウンロード販売もしてくれる?
たぶんすると思います。ただし、容量があまりにも大きくなると
ダウンロード販売を断られる可能性があるため、まだ何とも言えません。

どちらにしても、完成が近づいたときに再検討するつもりです。


>ブログにバナー貼っていい?
ありがとうございます。ぜひ貼ってやってください。
ご連絡いただければこちらからも、感謝&大喜びとともに、リンクいたします。
ご連絡いただかなくても、発見したら、勝手に
リンク追加させていただくこともあります。


>息抜きした後で制作スピードあがった?
息抜きとかに関係なく、上がったり下がったりします。
つかれたり、製作が空回りしたら、息抜きする感じです。
あと、製作の息抜きとは考えずに普通に遊ぶこともあります。
…と言っても、自由時間をサイトや製作関係以外に使うことなんて
一週間のうち、一時間もないのですが。
(もちろん、予定があるときや、よほどつかれてるときは別として)


>18禁シーン(エロシーン)ある?
よほどの問題がない限り、入る予定です。
ただ、女性キャラ全員分あるわけではありません。
誰のH描写が入るのかは…今のところは内緒でお願いいたします。


>pixivにEDENの2次創作イラストを投稿してもよい?
OKです。ご自由にやっちゃってください。
2次創作については以前、サイトメニューの『説明』ページにも
書いておりますので、そちらも合わせてご覧下さい。

ご連絡いただければ頂き物コーナーにも載せたり、リンクを貼ることも可能です。


>EDENのコスプレをしてもいい?
OKです。ご自由にやっちゃってください。
ネットで公開しようが、写真集出そうが、まったく構いません。
連絡などは、してもしなくても、どちらでもいいです。
ご連絡いただければ頂き物コーナーに写真を載せたり、リンクを貼ることも可能です。
ただ、一部、コスプレをすると逮捕されかねないキャラもいますので、
お気をつけ下さい('A`)

…あ、もし同人の範囲を超えた活動(企業の人とか)でのコスプレであれば
あらかじめご連絡下さい。…いや、ないとは思いますが一応…。


>いつもいつも最初にダウンロードしたやつが起動できないんだけど?
うーん…ちょっと原因がわからないですが…
もしかしたらサーバー混雑とも関係があるのかも…。

お手数をかけてしまいますが、再度ダウンロードし直してみてください。
それでも起動できない場合はあらためてお知らせ下されば、と思います。


>WEB管理からシナリオ・原画・彩色・音楽・スクリプトまで一人と言うことだが、プログラムは?
一応ニワトリがやってますが、プログラムと呼ぶほど難しいことはしてないです。
ツールが本当に素晴らしいので、ほとんどスクリプト記述のみで製作してます。


>MAC対応できる?
すみません。MAC対応は無理である可能性が高いです。
申し訳ない…。
もしも、今後、対応できるようなことになれば、検討します。


>何章構成?
章の区切り方について、少し迷ってる部分があるので
まだわかりません。
最低5章。ただ、章ごとのシナリオ量は一定ではありません。


>ファンディスクとして奴隷たちとのイチャラブを書く予定ある?
個人的に凄く描いてみたいですが、本編を完成させないと
話にならないので、まずは本編完成を目指します。
そのあと、また考えてみようと思います。
ご要望は記憶にとどめておきますね。


>アリアリの首に巻いてるのはナラヤナシリーズ?
いいえ、ナラヤナシリーズは胸の谷間に挟んでいます。

彼女の胸の間には、そのほかにも何かいろいろ挟まれてるみたいです。
一体、何があるのかは……ご期待下さい。


>BGMのクオリティ上がってる?
いえ、追加されたのはすべてフリー素材曲です。
本当に素晴らしい曲だらけで頭が上がらない…。

ただ、完成版では、生意気にもすべてオリジナルに差し替える予定です。
ループを利用して、曲の展開を戦闘の展開に絡ませたり…とか
いろいろやってみたいことがあるので。


>アリアリやメザロアのイラストはアップしないの?
今のところ予定はないです。今後はわかりませんので
もしかしたらアップすることもあるかも?

頂き物ページに、プレイヤーの方が描いてくださった
かわいらしいメザロアとアリアリのイラストを載せてますので
よろしければご覧になってみて下さい。


>幹が撃ったロケット弾にはVT信管が搭載されていなかったの?
メザロアの人間離れっぷりをテンポよくスマートに表現するため、
対戦車誘導弾の近接信管の存在は、とりあえず無視しました。
そのほかにも、現実世界ガン無視のところはたくさんあります。

このあたりに関しては、LAST WHITE掲示板・3個目の
>>491->>492でも触れていますので、そちらもご覧下さい。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11087/1242210641/491-492
(体験版Ver3のネタバレが少しあります)



…以上です。
その他の拍手コメントについても、きちんとレスしておきたいものなどあるので
また近いうちにピックアップして、レスする予定です。
申し訳ないですが、今しばらくお待ち下さいね。

コメント下さった皆さん、ありがとうございました。
何かありましたらお気軽に。…最近レス遅いけど('A`)

連絡(と拍手レスひとつ)

2009-05-05 19:14
まず、Ver3.00(仮)パッチのご意見ご感想や不具合報告等くださった方々、
ありがとうございました。
また次回更新後に改めてお礼を書かせていただきます。


・GW中~後の更新について

個人的に、5日中には更新したい、と考えてましたが…
昨日掲示板にちょっと書きましたけど
どうやら、本日中の更新は厳しそうです。
申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さい。

今は問題点の修正、わかりにくいところの補足、
シーン追加などを進めています。

引き続き作業していきますが、
何にしても詳しいことは分かり次第ご連絡します。


・メール返信

ミス(とスパムのせい)で一時期のメール返信がまだ済んでいない状態でした。
本当に、申し訳ございませんでした。

昨日、チェックし直したので、5月4日までにいただいたすべてのメール返信は
完了していると思います。
(もしかしたら重複返信してしまったメールもあるかもしれません)

5月4日までに私にメールを送ってくださった方の中で、まだ返信がない、という方は
私のチェックミスか、何らかの送受信ミスの可能性があります。
その場合はお手数をかけてしまいますがもう一度、ご連絡下さいませ。


・拍手レス

拍手コメントにて、Ver3.00(仮)がプレイできないというご報告を頂いてましたので
取り急ぎそのコメントのみレスしておきます。

> パッチをあてても、verが変わらないんですけど……
どうすればおKですか?

原因は色々考えられるのですが…
手っ取り早い解決策として、体験版ファイルを新しくダウンロードし直すのがよいと思います。

手順は、
1・トップページよりEDENのWEB体験版、ver2.00を新しくダウンロード。
2・トップページより3.00(仮)パッチを新しくダウンロード
3・ふたつのファイルを解凍する。
4・"3.00kakkokaripatch" の中の "patch.xp3" というファイルを "eden-webver2.00" の中に移動。
5・"eden-webver2.00" の中のexeファイルをダブルクリック等で起動。

これで大丈夫…だと思います。

昨日の拍手レスの追記みたいな

2009-04-23 20:41
昨日の拍手レスの中でひとつだけ、返答可能な質問・要望コメントにもかかわらず
流してしまったものがありましたので、
今日、改めてお答えさせていただきます。


> 最近サイトを見つけました。
とても楽しかったです^^
少し気になったのですが、騎士団の4人の名前の由来を教えて
ください。もし前に答えたのでしたら、場所を教えてほしいです

ありがとうございます。
キャラ名の由来ですが…
基本は『最初と最後の、文字と母音がかぶらないように』ということを
考えてます。
あと『ググっても他に出てこない(当時)』ということも考慮してます。
王室奴隷騎士団の場合のみです。


※メザロア
『女神様っぽい』 『リーダーっぽい』 『美しく強そう』
という基準で考えてたら、思いつきました。
初期は3文字表記にしようとしてたため、メザリって名前を考えましたが、
なんか弱そうであることと、
終わりの"ザリ"がアリアリの"アリ"と発音・文字かぶりするので
変えました。


※アリアリ
『4文字表記』 『機械的ながらかわいらしい』
という基準で考えてたら、思いつきました。
4人の中で最初に思いついた名前…だったはずです。
キャラクターの性格や行動を考えてるうちに
自然と出てきて、自然と決まりました。


※イザナヒメ
『5文字表記』 『和風っぽい』 『ネコっぽいようなネコっぽくないような』
という基準で考えてたら、思いつきました。
初期は"マリコヒメ"って名前でしたが
出だしの"マリ"がアリアリの"アリ"と発音かぶりするので
変えました。

ちなみに、最初は
「~かえ?」「わらわは~」「~じゃ」という感じのキャラに
しようとしましたが、設定先行すぎることと、
シナリオ中盤以降の台詞回しでかなり違和感を感じたため、やめました。


※クリス・カヌ
『6文字表記』 『でも長いから略すことができる』 『日本人の姓と名に変換可能』
『ヒロインではあるが、一般的ではなく、かと言って奇をてらうことはないもの』
という基準で考えてたら、思いつきました。

ちなみにストーリーにおいて、日本名は偽名を使う、ということも考えたんですが
シナリオ上の都合、プレイヤー視点での都合、途中変更での違和感、
などを考慮してやめました。

あ、日本名(栗栖花濡)がなんかエロいというご意見もいただいてますが…
それはたぶん気のせいです。たぶん。


ついでに絵夢と優音ですが
絵夢は"MU"の"M"、優音は同じく"MU"の"U"が由来となってます。
(ムーと関係があるかどうかは別として)

絵夢は2文字表記にしたいとも考えてたのでちょうどよかったです。
優音は、最初"優"だったんですが、"隆"と発音かぶりすることと、
1文字表記は、メインキャラの中で隆のみにしたい、と考えたのでやめました。
"優音"でも出だしが発音かぶりするから、どうかなと思ったんですが…
これについてはそのまま採用することにしました。


なぜ、発音・文字かぶりを避けるのか、ということについてですが、
一読したときに、一瞬でも対象キャラを他と間違われることがイヤだったからです。
…といっても、ボイスがないから、発音避けの方はあまり意味ないんですけど…
後々「やっぱり声入れたい!」と思ったときのためです。
(その他の理由も一応ありますが…そっちは内緒ということでお願いします)

…ただ、メインキャラ・準メインキャラ以外ならその辺はあまり考慮しないです;
それでも、同時に2人以上のキャラが出るシーンでは
できるだけ…特に頭文字はかぶらせないようにしてますが。
(かぶるところもあります)
メインキャラ以外は遊びを効かせるためにわざとネタに走ることもあります。

例外として、兄弟姉妹親子など、同系統の属性のキャラの場合はあえてかぶらせたりもします。

もちろん、他との兼ね合いとかは考えずに、
キャライメージのみで決定することもあります。(メギドなど)


以上…実は、他にもかなりいろいろなことを考慮してますが
教えられるのは大体こんなところです。

ひとつだけだったこともあり、ちょっと長々とレスしてしまいました;
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
