
-------- --:--

拍手レス

2008-03-30 21:20
こんばんはニワトリです。
今週(24日0時~30日21時)いただいた拍手コメントのレスをいたします。

毎度のことですが、サークルさんの私信に関しましては一応レス省略させていただきます。いつもお世話になってます^^ コメントありがとうございました。

======================

> 無理をしすぎて、倒れないようにしてください。首が飛ぶシーンはもう少し加減してもらいたかったです。

> グロ耐性が低い人にはきついかもですが、個人的には面白かったですよう。
何年かかっても構わないので、完成するのを待つ所存ですにゃー。ふぁいとー。
サイト持ってないので応援バナー貼れないのが残念。以上。

ご意見・ご感想ありがとうございます^^
残虐表現に関しては、実はあれでも制作初期段階より抑えているのですが…まだその辺の認識や配慮が甘かったかもしれません、すみませんでした('A`)
でも今後も私の作りたい物語を構築する上で必要な場合は、どうしても多少残虐な表現が含まれてしまうと思います。
特に血しぶきなどは結構出てくると思います。どうかご理解ください。
一応、リアルな臓物ぶちまけCGとか、そういうのは無いです。
必要になったとしてもモザイクなり黒塗りなりするつもりです。


> 体験版、とても楽しかったですっ!完成版が楽しみです。質問なのですが完成版はフリー配布形式なのですか?
ありがとうございます^^
完成版は、パッケージ配布版については有料販売になる予定です。通販や委託など考えております。
ダウンロード配布版については、容量の問題がクリアできれば、パッケージ版から時間をおいて無料頒布など検討はしておりますが…
今の段階では何とも言えないです。どうか今しばらくお待ちください。

というか、サイトに記載するべきでしたね…すみません。
コンテンツが揃って、レイアウトを整えた後、きちんとしたゲーム紹介ページを作ろうと思います。


> つーづーきーがー気になる!!楽しみに待ってます、例え何月何年何十…はさすがにきついですが(笑)
ありがとうございます^^
EDENは何編かにわけて公開していく予定です。
最初の第一編はそんなに時間をかけずに完成させる予定ですよ。
でも思うようなにいかなければ延期する可能性もあります…。
私は最初で妥協するとgdgdになってしまうのでどうかご了承ください('A`)


> 同人ど~らくから飛んできまして体験版
たった今クリアしました。絵、テキスト、音楽にそれぞれ魅力があって驚きました。
体に気をつけて頑張ってください。完結を楽しみにしています。

ありがとうございます。拙い部分も多いのに、それでも魅力を感じてもらえて嬉しいです。同人ど~らくさん含め、リンクを貼ってくださったサイトさん方にはお世話になりまくっております^^
ど~らくさんはお忙しいにもかかわらず、先日EDENを紹介してくださいました。
年間を通して定期的に(ほぼ毎日)同人ニュースを更新してらっしゃる方です。
ニワトリも見習わねばな…。

たくさんの同人ゲームが紹介されてるところなので、皆さんも是非見てみてください^^


> 体験版3週プレイさせて頂きましたが本当に面白いです。ただ、少し心配なのは作者様の体力です。
ゲーム製作の方もそうですが、拍手も含めBBSでも殆どの方にレスを返してるのでかなり心配です。
あまり無理をなさらず、健康には留意なさって下さい。何年でもこの作品が完成するまで応援させて頂きます。

なんと3週も…しかも私の心配まで…。本当にありがとうございます^^
レスに関してはまったく問題ないですよー。むしろ、拍手などは大半をまとめレスさせていただいてますので
申し訳ないくらいだったりします…。

でも心配してくださりありがたく思います^^ 健康にも日々気を付けているつもりです。食生活が多少問題ありな気もしますが…('A`)

応援、感謝です!
みなさんもお体にはくれぐれもお気を付けてくださいね。


> 唐突に閃いた言葉、「ひとりでできるもん」。……がんばれー!ADSLは遅いです。
懐かしいですね^^;
遙か昔に何度かテレビで見ましたけど、アレまだ続いてるんでしょうか…。

実は私も、制作中に何度かその言葉が浮かびましたw


> 面白かったです。続き期待しています。頑張ってくださいね

> 体験版やりました。面白かったです。制作は一人でなさっているようですが、これからも頑張って下さい。

> 楽しいですね?面白いですね?最高ですね?死にますね?O.K. Let's Dance!!

> 体験版プレイさせて頂きました。最初からぐっとストーリーに引き込まれました!続き、楽しみに待ってます。

> 体験版やらせていただきましたが、続きが気になります!!楽しみにしてますのでがんばってください。

> ≫これだけの量と質をお1人で作られたという事に衝撃を受けました。体験版とても面白かったです≫
≫完成版も楽しみにしております。どうぞお体に気をつけて、頑張って下さいね≪

> 体験版大変面白くプレイさせて頂きました。一人で作るのは大変でしょうけど頑張ってください(`・ω・´)

> 感動した

> 体験版たのしませてもらいました!絵が可愛かったです(仮面女とか星口とかw) テラキタイ★

> ノベルとっても素晴らしかったです!これからも頑張って下さい

> 体験版やりました。疾走感があって全然飽きませんでした。絵も凄く好きです。カヌかわいいよカヌw

> おもしろかったです。続きを期待してます。

> 体験版終わりました。面白かったです。続きが気になります。

> クオリティ高いですね~。続編、期待していますo(´▽`o)

まとめてのレスになりますがみなさんありがとうございます!

個別にレスしたいところではありますが、そうするとたぶん同じ言葉の繰り返しになってしまいそうなのです。
ほとんど重複した内容のレスになってしまいかねないものはこのようにまとめレスで対応させていただいてます。
でももちろん、感謝の気持ちは変わりません。
感想は制作の糧となります^^

これからも応援よろしくお願いします~。

======================

以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!


なんだかんだ言って、拍手コメントは、ネタバレする以外にお答えできない質問と私信を除いて全部ご紹介してしまっております。

というわけで、今のところLAST WHITEへ送ってくださったメッセージについては
ほぼすべてレスしているはずです。
なので、もしも「拍手コメントしたのに自分のが載ってねえ」とか、
「メールしたのに返信コネー」とかいうことがあれば、サーバーなどのトラブルでコメントがきちんと反映されてない、または届いていない可能性があります。
もちろん、ニワトリのヒット確認ミスという可能性も…('A`)

そのようなことがありましたら、お手数ですが是非ご一報くださいまし。


ではまた(・∀・)

EDENについて少し…

2008-03-29 20:44
こんばんはニワトリです。
チョコボール買ったら銀のエンゼルが出ました(・∀・)

昨日はX JAPAN復活ライブのテレビ放送を見ていましたが…
なんとも言えない複雑な気分になってしまいました(ノ∀`)


さて、書きたいことは多いものの、書き出すとどうしても長くなることばかりです…。

そんなわけであえてほんの少しだけにしておきますが、EDENについて書いておきます。


EDENは一応ベースとなる物語(伝承)があります。
著作権的に問題ないのか調べたのですが、最初にその伝承をまとめた人が
亡くなってからずいぶん経つので、どうやら問題ないようです。

ベースにしているといっても、その伝承の中の、一部の言葉や設定を用いているだけで、ほとんど私の好きなようにねじ曲げまくってますけどね。
(と言うか、元の伝承自体、神話のような大したストーリーがあるわけでなく、事務的にまとめられた世界設定があるだけです)

なのでEDENについては、フィクションと思ってくれて結構です。

ちなみに、以前質問を頂いたのですが『創世記』はあまり関係ありません。
『エデンの園』とか『ノアの方舟』とか、多少そのあたりの要素も入る可能性はありますが、今のところはあくまでも、物語を飾る程度の言葉として入れているだけです。
要するに、序章最後のエデンとかノアとかの言葉については「なんとなくおしゃれで、しかもわかりやすいから使ってみた」くらいのものだったりします。
面白そうならその辺も、もっと絡ませてみたりするかもしれませんが、私自身、創世記にそんな詳しいわけもないので、基本的には関係ないことになりそうです。


とりあえず今回はこんなところで…。
明日の夜には今週頂いた分の拍手レスをすると思います。

悪魔城ドラキュラ的な相互リンクご紹介

2008-03-28 03:22
こんばんはニワトリです。
深夜なのか早朝なのかよくわからない時間にこっそり更新してみます。
うふふ、眠れない…(´ー`)


EDENの体験版Ver2制作の進捗状況など詳しく書こうかとも思ったのですが
判断の難しいところなのでやめました。

物語の流れはVer2以降の分も含めて、最後まで大体できているのですが、
私は、ある程度形にしてから無駄な部分をザクザク削っていったり
イベントの順番を(物語に影響しない範囲で)いろいろ入れ替えてみたりします。
なので一見順調でも、完成形から見ると全然進んでなかったりするので
進捗状況をお伝えするのが難しいです。


『無駄を削る』というのは、たとえば…


「隆くんなんて大きらい!」
そう言って絵夢は目を伏せた。

というような展開があったとすると…
ここだけ見ると、私としては「コレ2行目いらないだろ」って思うんですが、前後の会話や、そのイベント全体のテンポなどを考えるとあった方が良かったりもします。
(あくまでも私の考え方であって、文学的・一般的にどうかとかはあまりよく知りません…)

文章に慣れた方なら、制作段階でベストな形がわかるのかもしれませんが、
私は物語を形にするのは初めてです…('A`)
なので実際に一度、プレイできる状態にしてテストプレイしないと、気付かない部分も多く、どうしても遠回りな制作になってしまうんですよねぇ…。

絵や音楽についても、完成してからようやく問題点に気付いたりする、という
素人っぷりです。

そんなわけで、今の段階では、あとどれくらいで完成するのかということを
明確に提示することができません。

お待ちいただくことになりますが、どうかときどきサイトをチェックしていただけるとありがたいです。



さて、話は変わりますが、今回また新たな相互リンクサイトさんが増えました!

ねこんとろ~ら~さんです。



ねこみみの女の子がかわいいです^^

ねこんとろ~ら~さんは『ヴァンパイアセンス』という同人ノベルゲームを制作してらっしゃいます。
まだ体験版などは完成していらっしゃらないようですが、ストーリーやキャラクターなどは公開されています。
吸血鬼や異能などのフレーズが散見できます…。
悪魔城ドラキュラシリーズが大好きな私にとっては非常に気になるタイトルです。

公開の楽しみなタイトルがまた一つ増えました(・∀・)

また、ありがたいことにウチの応援バナーも貼ってくださっておりました。
ねこんとろ~ら~さんの応援バナーができた際には
LASt WHITEでもご紹介させていただこうと思います!
(※追記:大きなバナーを発見したのでそれを応援バナーとして貼らせて頂きました)

ねこんとろ~ら~さんありがとうございました^^


ちなみにすごくどうでもいい話ですが、悪魔城シリーズでは
ドラキュラⅡ 呪いの封印が一番好きです。
最近になって、ファンには評判が悪い事を知りショックでした('A`)

あの、作品全体に漂う救いようのない雰囲気…個人的にはたまらないんだけどなぁ。


最近DSなどで出てる新しい(?)ドラキュラシリーズも、もちろん好きです。
不気味な雰囲気は無くなってしまいましたが、あれはあれでいいと思います。

ああいう良質な2Dアクションが最近少なくなった気がするのでさびしいです。
また、あの鬱陶しい動きのカラスやせむし男(のみ男)と戦いたいです。

第一回人気投票締め切りました

2008-03-26 23:30
こんばんはニワトリです。

EDENの第一回人気投票を締め切りました。
ネタで設置したにもかかわらず、たくさん投票してくれてありがとうございました(・∀・)

結果発表についてはちょっと変わった(?)発表の企画を思いついたのでしばしお待ち下さい。
ただ、発表する順位は3月25日時点での投票数を基準にしております。
というのも、実はその企画を思いついたのが昨日の25日でして、
昨夜のうちにその企画をだいぶ進めてしまったのです。

で、本日になってまた順位が入れ替わっていたのですが…
進めた分を修正するのが何かと大変なので、
「締め切り日は25日。で、26日の投票分はスルー」
ということでお許し下さい('A`)

もちろん、26日に投票してくれた分も、結果発表企画には反映されないというだけで、感謝の想いは変わらないです('A`)b
ありがとうございました!


=======================


一人でゲーム制作をするということ

メリット(一部)
1:好き勝手できる (デメリットにもなり得る)
2:完全に個人のセンスに基づいたものになる (デメリットにもなり得る)
3:足りない絵や音楽も自分で作って好きなだけ追加できる (限界はある)
4:他のメンバーとどうこうとか、そういうのがない (メンバーにもよる)

デメリット(一部)
1:生意気を承知で言わせてもらえば…どうしても多くのスキルが必須になる (絵と音楽にフリー素材を使えばある程度カバーできる)
2:冗談抜きで命が削られていく (打つ手無し)
3:さびしい (´・ω・`)

カヌうp

2008-03-25 23:37
こんばんはニワトリです。

EDENについていろいろ書く気満々なのですが
なかなか上手にまとまった文章にできません…
書くよ書くよと言っときながら、申し訳ないです。

クリスカヌの全体像うpで、今日のところはお許し下さい。
(今回はクリックしても大きくなりません)



立ち絵についてはもっと良いものを描けることがあれば
変更するかもしれません。


短くて申し訳ないのですが、今回はこの辺で…。
EDENについての色々は、まとまり次第うpします('A`)

先週分の拍手レスと相互リンクご紹介

2008-03-24 21:38
こんばんはニワトリです。
前回のエントリーで、日曜に拍手レスをするとかほざいたものの
思い切り月曜にずれ込んでしまいました。すみません。


というわけで今日は、先週の月曜~日曜にかけていただいた拍手コメントのレスをします。

月曜(今日)の午前0時以降にいただいたコメントについては、また次の日曜あたりにレスしようと思います。どうかお待ち下さいね。

======================

> いつも思うのですが、絵うますぎません?
うおおなんとありがたすぎるコメント…('A`)
前回の記事に載せた鏡音リンのイラストを見て、コメントを下さったのだと思います。ありがとうございます。
正直言いますと、私の絵は単に、(比較的)得意な角度・体型を描いてるだけでして…^^;
苦手…というか描いたこともないタイプの絵も、まだまだたくさんあります。
でも嬉しいです。後々イラスト関連のコンテンツも増やす予定ですので、その際はぜひまた見てやって下さい。


> キャラの目が気に入りました。陵辱エロスがなくパッケージが恥ずかしくなかったら製品買うます
ありがとうございます!
キャラの目ですか…自分では気付かない癖のようなものが、良い方向に働いているのでしょうか? だったら良いなぁ…。
パッケージは、まだ考えていないですが、そこまで恥ずかしいものにはならないと思います。ニワトリ基準ですけど;

陵辱エロスについては…今のところ入れる可能性は低いのですが、
今後のシナリオの最終形次第な部分があるため、まだ何とも言えないところです…。
陵辱展開が嫌いな方が多いことも承知してますので、いざ入れるとしても
無意味に適当に、何となく入れるということはありません。

はっきりお答えできず申し訳ないのですが「現段階では入れる可能性は低いがゼロとは言い切れない」ということでどうかご了承下さい。


> 星口のキャラ最高におもろいですwwww今後もがんばってください^^
掲示板に書き込んで下さった方ですね(一応H.N部分は削っておきました)
ありがとうございます^^
星口も喜んでいることでしょう…

彼がまた出てくるのかどうかはVer2をお待ち下さいね。
今後も頑張ります^^


> サニーガールのレビューを見て体験版落としました。最初から最後までどうなるのか読めず、非常にひきつけられました。これからもちょこちょこ拝見しに来たいと思います。
なんと、サニーガールさんがレビューしてくださったのですね…ありがたい…ありがたすぎて恐れ多いくらいです…('A`)
明日にでも早速、お礼に伺って参ります。教えて下さってありがとうございました!
本当にレビューサイトさんや紹介サイトさんにはお世話になりまくってます。そのうちこのブログでも、私が発見できた分のレビューをご紹介させていただこうと思います。

Ver2は結構先の読めてしまう展開になるかもしれませんが…それでも飽きさせない作りになるよういろいろ考えております。
これからもぜひいらしてくださいねー。


> 体験版メチャ×2面白かったです。続き楽しみにしてます

> 体験版プレイさせていただきました、すごく面白かったです。一人作るのは大変でしょうが頑張ってください。

> 面白かったです!続編期待しています!

> 一気読みしてしまいました。完成版めちゃめちゃ期待してます!

> 体験版読ませていただきました!すごくよかったですwこれからも

> 体験版楽しませていただきました。テンポが良くて飽きずにプレイできました。完成楽しみにしています。

> テラキタイ!

> 体験版面白かったです。続き期待。

> こんなに続きが気になる物語を読んだのは初めてです.これからもがんばってください!

> 体験版やりました。すごい面白かったです。ぜひ、最後まで完成させてください。

> 面白かったです

> EDENをプレイしましたが、ストーリーがとても面白く先の展開が気になって次回作も期待してます!

みなさんありがとうございます!
まとめてレスさせていただきますが、毎回本当にありがたく感じております。
もうそろそろ序章公開から1ヶ月が経ちますが、おかげさまでモチベーションは上がる一方です^^
制作では思い通りにいかない部分も多く、失敗を繰り返しておりますが、
感想を励みにしつつ、Ver2も出来るだけ早く完成させます。
どうか今後もよろしくお願いいたしますね。

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!


また、本日新たに相互リンクサークルさんが増えたのでご紹介します。

Nenekoさんです


『True Love Hunt.』という同人ノベルゲームを制作してらっしゃいます。
まだ体験版などは公開していらっしゃらないので、感想などは書けませんが、
公開された際はぜひ私もプレイさせていただきまくりたく思います。

また、LAST WHITEの応援バナーも貼ってくださっておりました。
…(・∀・)!
早速こちらからも応援バナーを貼らせていただきました!
横長のサイズがなかったため、とりあえず200x40の通常バナーを貼りましたが、
大きなバナーができた際はそちらに切り替える予定です。

Nenekoさんありがとうございました^^


最後に、今日の記事でEDENについて少し書く予定でしたが、拍手レスがずれ込んでしまいましたので
明日以降にしようと思います。申し訳ないです…。

重要…かもしれない

2008-03-21 20:31
こんばんはニワトリです。花粉きついです><

今日はお昼にチョコバナナサンド食べました^^
昼ご飯っていうかおやつですね、あれは。


それはいいとして、重要かもしれない連絡を忘れてました。

LAST WHITEは、現在のところEDENの体験版を公開してるだけのサークルですが…
今後は2次創作のイラストなども時々、載せていくと思います。
しかもエロ多め。

「いや別にそんなの重要な連絡でもなんでもないだろ」と思われる方も多いでしょうが
一応、そういう2次創作エロとかが嫌いっていう方もいるかもしれないから…
あらかじめお伝えしときます。

そんなのよりさっさとEDENの制作進めろ、と言われそうですが、
2次創作イラストは個人的にすごく絵の練習になりますので
どうか、嫌いな方も大目に見て下さい。

まあ私自身が描きたいからというのも多分にあるんですけど…
あくまでもEDENの制作がメインなので、
そんなしょっちゅう描くわけではないと思います。

ちなみに内容は…いろいろ描きたいものがあるんですが
最近、ボーカロイドいじってるからか、ミクやリンに愛着がわいてきたので
当面はボーカロイドメインになりそうな。

というわけで、一枚、バババッと描いてみました。
今回はエロじゃないですけど、鏡音リンです。
クリックすると大きな画像になります。

kagamine1


もうちょっと背中丸めた方がよかったかもですね…。
精進します。


また、拍手レスについては、コメントの数もだいぶ落ち着いてきましたので
今週も日曜にまとめてレスする形になるかと思います。

あとよく考えてみたらこのブログ、EDENの内容についてまったく書いてないので、
明日か月曜あたりに少し書こうと思います。


…では、未来のニワトリにいろいろ押しつけたところで、制作に入ろうと思います。
またね。

掲示板移転

2008-03-17 23:54
こんばんはニワトリです。

ブログに続いて掲示板も移転しました。
したらばです('A`)

後日、微妙なアンケートのような企画をするかもしれないのですが
その企画を行う場合、したらば掲示板を使うのが都合良さそう…という理由です。

まあ実際そのアンケート企画を行うかはまだわからないんですけどね。
でもスレッドが複数たてられるのは、なにかに使えそうだし、
とりあえず、一旦、移動してみました。
戻す可能性もありますが…。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11087/1205765291/


引き続き、感想やら要望やらその他なにかありましたら
長文でも一言でも適当に書いてやってくれるとありがたいです。

旧掲示板もしばらくはTOPに残しておきます。
書き込んで下さった方々ありがとうございました^^
新しい方もよろしくです。

拍手レスとあとボーカロイドのこととか

2008-03-16 19:03
こんばんはニワトリです。
モスでホットチリチーズバーガー食べてきました。

アイスココア頼んだら、量が少なくなってて涙目でしたが
それはさておき、拍手コメントのレスを。

例によって、私信やネタバレを含む質問は省略させていただいてます。
レスは省略いたしますが、コメントはありがたく頂戴いたしました^^
また、H.NやURL付きで送っていただいたものは
一応その部分だけ省略させていただきました。
ご了承くださいね。

======================

>本当に全部一人で作ったのですか?恐るべし、です

>めっちゃオモシロイ上に、一人で創ったなんて凄すぎます!続き期待してます。
マイペースに頑張ってください!!

ありがとうございます。
ゲームを形にするまでの段階…つまり制作については、たしかに一人でしております。
ですが以前書いたように、形にしたその後の『公開し、知ってもらう・プレイしてもらう』という部分に関しましては、DLしてくださるプレイヤーの方々や紹介サイトさんなど、多くの方に頼っているわけで…
結局のところ、いろいろな方の力を借りているのだということは常々感じております。

これは別にかっこつけてるわけでも何でもありません。
いくら私がひとつのゲームを作ったところで、私一人では、そこで完結してしまうわけです。
そこから先は、紹介してくれるサイト管理者の方や、プレイにお時間を割いてくれるプレイヤーの方がいないとほとんど何も出来ません。

また、こうして感想を送って下さる方がいなければ、モチベーションもあがらなかったかと思われます。
多くの人のご協力あってこそです。

…とまあ、なんだか堅苦しいきれい事みたいになってしまいましたが、
要するにこれからもよろしくねってことで(・∀・)


>できれば静止画の横長応援バナーも欲しいです。
ご意見ありがとうございます。
早速静止画のバナーを作り、昨日のエントリーで紹介いたしました!
よろしければ使って下さい。
もし他の画像やサイズのバナーが必要でしたら遠慮無くご連絡を…。

みなさんもなにか他にご意見やご要望がありましたらおっしゃってくださいー。


>続きまってます!期待してますよっ!!

>体験版なかなか面白かった。では機会があればまた。

>面白いのではやくつつきを

>ホントに応援しているので次回の作成がんばってください。

>期待age

>はじめまして。EDENをプレイさせて頂きました-。
シュールな世界観をバックに緊迫感ある展開でとても楽しめました!
それでは、これからもゲーム制作頑張ってください!

>体験版面白かったです。完成版期待してます!

>体験版最高でした!これからも製作頑張ってください!楽しみにしてます!

>がんばってくださいこれからも様子を見にきます

まとめてレスさせていただきます

みなさん応援のコメントありがとうございます!
Ver2の制作については、順調なのかどうか自分ではよくわからない部分もありますが
日々進んでいる…つもりです。
期待を裏切る事の無いよう、徹底して煮詰めて参ります。

Ver2の具体的な公開日はまだわからないんですが、
ときどきサイトをチェックしてくださいね。

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!


あと、メールで「ムービーとかつけるの?」というご質問を頂いたのでそれについても少し書いておきます。

私としては、(気の早い話ですが)EDENにはOPやEDムービーも入れたいなぁと考えております。

去年くらいから付き合いのある方には、少しお話ししたこともありますが、
ムービーを作るならぜひ歌も入れようと思っております。
歌は、誰かにお願いすると、何かと面倒ですし、制限の多い部分もあるので
ボーカロイドを使う予定です。

有名どころの初音ミクや鏡音リンか、今度発売される第3弾か…
また、あまり知られていないですが、英語歌詞を使えるプリマやスウィート・アンなど
とりあえず一通り試すつもりです。混声にするかも。
ああ、か、金が…(;´∀`)

ともあれ、ミクやリンに関しては去年のうちにすでに購入して軽くいじってみましたが…
いやはやまったくすごい技術だわ('A`)

うまくいけば、ゲーム中の一部のBGMにもバッキングボーカルとして導入するかもしれません。
すでにいろいろ試しておりますが、他のボーカロイド使いの方々にも
「ああ、こんな使い方もできるのか」って思っていただける…かもしれません。
逆に「こんなのボーカロイドじゃない」と思われる可能性もあるんですけどね…。

…と、言っても、実際組み込んでみておかしければサクッとボツにしますので
必ず使うとは限りませんが。
いや、そもそもムービーなんて作ったことないんですけどね。
まあ未来の私がなんとかしてくれるでしょう(適当)


じゃ今日はこれにて失礼します(・∀・)

静止画の応援バナー

2008-03-15 22:12
こんばんはニワトリです。

静止画像の応援バナーも用意してほしいというご意見を頂いたので
早速作ってみました。

たしかに考えてみれば、アニメバナーしか用意しないというのは、
私のサイトの自己主張ばかりで、貼ってくださる方のサイトやブログのレイアウトへの
配慮が足りない行為でした。
失礼いたしました…。


とりあえず横幅:600pix・500pix・400pixの3種類用意いたしました。
jpgなのでgifアニメ使用不可の場所でも使用できます。
よろしければぜひ、貼ってくださいー(・∀・)
サイトやブログであれば、ご連絡いただければこちらからもすぐにリンク貼らせていただきます。
現在のところ、ブログ用の縦長バナーを横に倒しただけの画像ですが
後々、より良い画像に変更していきたく思います。


http://lastwhite.com/600.jpg

http://lastwhite.com/500.jpg

http://lastwhite.com/400.jpg

また、この他のサイズや、画像の内容・キャラクターの指定などを
ご希望される場合でも、個別にお作りしますのでどうぞご連絡下さい。
バナー作るのは好きなので、遠慮無くおっしゃってください^^

ご意見ありがとうございました!


では手短ですがこの辺で。

今週頂いた拍手コメントは、明日まとめてレスいたします。
今しばらくお待ち下さいね。

ご紹介(・∀・)

2008-03-14 20:22
こんばんはニワトリです。
今日はお昼にカップヌードルスパイシーカレー食べました。
カップ麺、値上がりすぎです(^^#)

あと、ホワイトデーらしいので自分で自分にお菓子買って食べました。
キットカット(・∀・)
貪るようにキットカット(・∀・)


…それはいいとして、
今回は新たに相互リンクしてくださったサークルさんをご紹介します。

こんすとらくたさんです。


先日、ありがたいことにEDEN体験版Ver1のプレイ感想を送って下さったのですが、
さらにありがたいことに、うちにリンクを貼ってくださっていたのを発見しました。
少し遅くなりましたが、こちらからもリンクさせていただきました^^


同人ゲーム制作をメインに活動してらっしゃるようで、
ノベルゲームにつきましても、『蒼夢奏草-ミツクサカムリ-』というソフトを
フリーで公開してらっしゃいます。(18禁です)

私も先日、遊ばせてもらったのですが
特に大きな事件もない、平和な日常を描いた物語にもかかわらず
キャラクターの魅力の引き出し方が非常にうまいです。

また、長くなるので詳細は省略いたしますが、システム面でも
プレイヤーの事をかなり考慮してくれている部分があります。
ここまでプレイヤーのことを考えている同人ノベルは
少なくとも私は見たことがないです。すげえ(;゚д゚)
私自身、とても勉強になりました。本当に…。
EDENの制作においても参考にさせていただきたく思います。

こんすとらくたさんありがとうございました^^


蒼夢奏草は現在のところ、第二話までプレイできます。
良い意味で肩の力を抜いてプレイできるノベルだと思います。
というか主人公の彼女がかわいすぎる。エロすぎる('A`)b

みなさんもお時間があればぜひ、やってみるといいよ(・∀・)



他にも、リンクして下さったサイトさんは是非ご連絡下さいねー。
こちらからもリンク貼りまくります!

また、応援バナーを貼ってくださったサイトさんも、(私が把握できている分だけになりますが…)リンクページよりまとめてリンクさせていただきました。
もしもご都合悪ければ即座に対応いたしますので、おっしゃってくださいー(^^ノ

特に付けたいタイトルもないというか

2008-03-12 20:53
こんばんはニワトリです。
今日はお昼にチーズパン食べました。
チーズ好きなんです^^
というか、乳製品好きです。
まあ嫌いな食べ物の方が少ないですけどね。


それはともかく、xbox360でロストプラネットの続編が発売されるというお話を耳にしました。
私は、前作ロスプラについてはPS3版と360版の両方を買ってしまったくらい大好きなので、このニュースは嬉しいです('A`)b
(とはいえ、PS3版は発売時期がEDEN Ver1制作の佳境と被ってしまったため、ほとんどできませんでした…)

しかも5月発売って…もうすぐじゃないか…
それまでにはEDEN Ver2も公開して、じっくり遊びたいところです…。


さて、報告ですが先日アクセスカウンタを設置しました。
実は前からページ最下部に置いてたんですけど、下部だときちんと回転しないこともあるようですので、上に移しました。

カウンタの数字はPV数です。
別途アクセス解析にてときどき、ユニーク数も確認しておりますが、現在のところ
一日あたりの純訪問者数は大体、カウンタの数字の85%~90%くらいです。
来てくださってる方々、ありがとうございます^^


また、11日の朝方、再びVer1.00ファイルの修正をしました。
修正箇所は一部の誤字や重複表現部分です。
(何度目だよって感じですね…すみません)

内容についてはほとんど変化無いので、例によって新たにダウンロードしていただくほどのものではありません。


それと、今週もすでにいくつか拍手コメントを頂いておりますが
後日まとめてレスを致しますのでお待ち下さい。
コメ下さった方、感謝です(´ー`) ありがたい話です…。

そんな感じで報告でした。



…あ、「仮面の女ってパンツ穿いてんの?」というご質問をとある方より頂きました。

これはいい質問^^
ああ、いい質問だ…





穿いてません^^

雪見だいふく食べつつ拍手レス

2008-03-09 22:11
こんばんはニワトリです。
今日は雪見だいふく食べました。
雪見だいふくおいしいですよね^^
近くのスーパーでアイス割引してたからいっぱい買ってきました。


それはともかく、この週末の間に頂いていた拍手のレスをしようと思います。

…あ、個人名付きで書いてくださったコメント(サークル○○の者です など)や、その他私信につきましては、念のため(許可いただいてないため)公開は控え、レスも省略させていただく方向でいこうと思います。ご了承下さい。
コメントしてくださってどうもありがとうございました! レスはしませんけど、お礼は言わせていただきます^^


======================

> 序章面白かったです!
今後は、絵夢への想いを貫けるのか、それともEDEN側についてしまうのか……って感じでしょうか? 個人的には絵夢ラブなので、絵夢に救いがある話になってほしいです(笑)。
ってこれ、シナリオって一本道なのでしょうか?今のところ選択しありませんでしたが。 1人での制作は大変だと思いますが、完結までがんばってください。

ありがとうございます! 楽しんでいただけて幸いです。
選択肢については、いろいろありましてちょっと迷っているんですが…現在の予定では、『分岐なしの一本道の物語を数ルート作り、1ルートずつ公開』という感じで考えております。全部やるとすべての謎が解ける、みたいなアレです。
全ルートを一つにまとめて、一度に公開することも検討しておりますが…それだと完成時期が、本当に遠い未来になってしまいかねないため、モチベーションやリアル生活との兼ね合いがですね…(^^;;;

そんなわけで今のところ、『同じ世界だけど展開の違う物語を順番に頒布』…という形になる予定です。
個人的な事情もあるので申し訳ないのですが、どうかご了承ください。

また、絵夢を気に入ってくださり、うれしいです^^
今後の全展開や、絵夢がどうなるかにつきましては、大まかには決まっているものの、まだ煮詰まってない部分もあるため、毎日細かい部分を調整してます。次回以降を楽しみにお待ち下さるとありがたいです^^


> 体験版、とても楽しくプレイさせていただきました。
サウンドノベル内の世界にここまでのめり込んでしまったのは初めてです。
シナリオ、グラフィック、音楽、演出、キャラクター・・・etc
どれを取っても個人的に物凄く好みでした。とても一人でつくっているとは思えない・・・(T^T )
先の展開がめっちゃ気になります。次回作も楽しみにしております!

> 体験版、とても面白かったです。楽しみにしています。がんばってください。

> ふぁいと!

> かなり続きの気になる良作ですね。絵も好感が持てるし文章も楽しい。

> 完成版にはお金出してもいいとさえ思わせてくれる内容でした。続き期待してます byU

> おもしろいお話です。続きが気になります…がんばってください。

> とても面白い作品でした(´v`*)これからもがんばってください

> 体験版プレイしました。非っっっっ常に面白かったです。続きを楽しみにして待ってます。頑張ってください。

> 先程体験版クリアしました。お世辞抜きで本当に面白かったです、次回も楽しみにしています。

うおーみなさまありがとうございます!
このたび、序章を何とか形にはしたとはいえ…制作している間は、なかなか制作が進まない・スキルが足りない…と悩むことも多くありました。でもこうして、プレイしてくださった方が気に入ってくれたというのなら一気に自信UPです!(・∀・)b それはもうはぐれメタル倒したくらい一気に。

調子乗らない程度にこの自信を保ちつつ、次回ではさらなるレベルアップをはかるべく精進して参ります。

まとめてのレスになってしまいましたが、みなさん次回もぜひやってくださいね。

気に入ってくだされば、趣味の合う友人の方などに紹介してくださると嬉しいです。
形にするまでの制作は一人でしてますけど、それ以降…つまり、知ってもらう、プレイしてもらう、という最も重要な部分に関しては、プレイヤーの方の評判や、サイト管理者様方のリンクなどに頼るしかありません…
もちろん、まだ、こんなことをお願いする段階でないことは承知なのですが、どうか、よろしくお願いいたします。

======================


以上です。みなさん改めましてありがとうございました(・∀・)


あと、人気投票フォームのサーバーがしばらく不安定だったようなので、
新しく別の投票フォームを設置しました。
投票数については、8日の時点で保存していたログの票数を元に再現いたしました。
ログ保存以降に投票してくださった分は反映されておりませんがお許しを。


それではまた。

ブログ移転した

2008-03-08 12:13
こんにちはニワトリです。
お昼はカレー食べました^^


あと、ブログをここへ移転しました。
前のブログスペースは、更新をしていくうちに、いろいろと問題点が
見つかってきたものでして…。

それはともかく、過去の記事はすべて、こちらのブログに移動させたんですけど、
コメントは移動できませんでした。本文のみです('A`)
(コメ書いてくださった方、すみませんでした)

そんな感じで今後ともよろしくお願いいたします。


で、報告のみというのも微妙なんで、報告ついでに画像でも載っけてみます。
序章でわりと活躍してくださった、『仮面の女』さんの全体像です↓




立ち絵は、全キャラ一応、足の先まで描いてます。
仮面の女の場合、表示されない下半身の方が上半身より時間かかってたり。

作中で立ち絵の下半身を見せることがあるかどうかは謎です。

でも、見せる必要がでてきたときに描き足すのはめんどいので先に描いてます。


…と、まあこんな風に絵とか載っけることもあると思うんでよろしく。
いや、何がよろしくなのかわからないですけど、まあ、そこは適当で。

ではまた。


…あ、拍手レスしようかとも思いましたがまた次回にします。すみません。

咳とまらん

2008-03-06 21:39
ゲホッ ゲホッ (>_< )
昨日から咳がとまらんコケ (>_< )

インフルとかじゃなければいいなぁ。
ニワトリだからインフルは致命的…

咳以外に不調な部分はないけど…もしかして黄砂のせい?


…まあとりあえずそれはいいとして。
今日はようやく、ストーリーをサイトに載っけました。
…ストーリーくらい体験版公開時に載せろよって話ですね。すみません('A`)

キャラ紹介の方はもうしばらくお待ち下さい('A`)


あと、EDEN体験版Ver1.00の最後の挨拶にて
「少しずつ立ち絵とか音楽とか追加していく」と書きましたが
立ち絵などの追加よりも、先にVer2.00を作って公開するかもです。
細かい部分作り込むより、まずはストーリーをさっさと進めたほうがいいかなと思いましたので。

どうしても他のパターンの立ち絵が必要になるまでは、ストーリーを先に進めることを優先しようと思います。
(とか言いつつ、「やっぱり立ち絵先に増やすよ(・∀・)」とかほざき出す可能性も十分にあるので、そこはあらかじめご了承下さいね)

だがしかし、次回は新キャラがいろいろ出てくるため、どっちにしてもたくさん絵を描かなければならないんですけど。さすがに立ち絵0枚・イベントCGなしだと、微妙な場面もありますし。


何はともあれ、「少しずついろいろ追加して少しずつバージョンアップ」というのが嘘になってしまうかもしれません。すみませんがどうかお許しを。その分、Ver2を早めに公開できるよう努めます。

まあでも誤字や間違った表現の修正箇所も増えてきたし、Ver2までに、
一回くらいはバージョンアップしたい、という気持ちもありますけど。


ちなみに現在のVer1.00の範囲に出てくるキャラで立ち絵追加が確定しているのは佐井本と小沢です。死んでもらうの人も余裕があれば描きたい。先生も検討中。


…と、まあそんな感じで、適当な制作日記になりましたけど、気長にお待ちいただけると幸いです。

それではこの辺で。今日は安静にしてます。
暖かくしてゆったりと制作を進めます。
ゲホッ ゲホッ (>_< )

みなさんどうか、お体にはお気を付けて。

また一部修正しました…;

2008-03-04 19:31
こんばんはニワトリです。
今日の昼はうどん食いました。
おろしうどん。

…と、まあそんなどうでもいいにもほどがあることは置いといて、
今日も拍手レスをしようと思います。
とりあえずは、昨夜いただいたものを…。

======================

> 面白くて何度も体験版リプレイしてます。ゲーム開始時に(編集)が前日に起きたかのような描写があります 、その時は(編集)が死んでさほど時間が経っていないはずでやや不自然に感じました。
ぐあああぁぁ('A`)すみません!
コレは完全に見落としてました。
冒頭イベント部分の「昨日のアレ――」ってところですよね?
早速「先刻のアレ」に修正いたしました。
で、公開中のファイルを今日の朝のうちに差し替えておきました。
現在、トップページよりリンクしているファイルについてのみ、修正済です。
上記修正以外の内容はまったく変わらないので、新たにダウンロードする必要はありません。バージョンナンバーも変えてないです。(なんかこればっかりだな…)

言い訳になりますが、制作初期では、序章後半の洞窟で一夜を明かすはずだったのです。ですが制作を進めるうちに、ちょっとテンポが悪いかな? 飽きさせてしまうかな? と思うようになり、途中で現在の形に直したんですよね。
で、冒頭部分も見直して、「夏休みに入って5日目」という部分など、一部は修正したのですが……ご指摘の部分は見落としてました。

ホント感謝します。助かりました。

また何度もプレイしていただけていることにつきましても、ありがとうございます!
次回も制作中ですので今しばらくお待ち下さいね~。


> 仮面の女が出てきたところの歌詞のようなテンポいいテキストがすごく良かったです。完成楽しみにしています
ありがとうございますー。
あそこの部分はどうしようか結構迷ったあげく今の文章になったのですが
気に入ってもらえたなら迷った甲斐がありました^^

文章含め、作品全体のテンポには自分なりに相当気を使っているつもりなので嬉しいです。島に着く前までももう少しテンポ良くしたかったのですが…後々のことを考えるとあれくらいが限界でした。
退屈な部分は極力排除したいと思ってます。

======================


では手短ですけど、やらねばならないこともありますし
今日はこれくらいにして制作に移ります。

またね(・∀・)

人気投票と拍手レス

2008-03-03 19:46
こんばんは、ニワトリです。
アイマス表紙のファミ通XBOX360と、ついでにアルカディアを買ってきました。

ちなみにWii・PS3・360・DS・PSP全部持ってます。
まったく稼働してないものもいくつかありますが…。

とりあえず、バイオショックやりたいです。やる時間ないですけどね。


まあそれはいいとして…
まずは、昨夜のうちにいただいていた拍手のレスを。


========================

>既出かもしれませんが 補修 → 補習 、確立 → 確率 のところがありました。
うわあぁぁ('A`)すみません。早速修正しておきました!
で、公開中のファイルを今日の朝のうちに修正済みへ差し替えておきました。
現在、トップページよりリンクしているファイルについては修正済のものです。
誤字修正以外の内容はまったく変わらないので、新たにダウンロードする必要はありません。バージョンナンバーも変えてないです。(ほんとは変えるべきなんでしょうけど)

ミラーサイト様からの分は、例によって修正前のものになります。
ですが内容はほぼ変わらないので、ミラーサイト様をご利用下さる方もご安心下さい。

ご指摘ありがとうございました! 助かりました。


>ラストの設定に吹きました。テキストに力のあるノベルだと感じたので‥‥続編、期待してます!

>体験版やらせて頂きました。大変ショッキングかつスリリングで面白かったです。

まとめてのレスになってしまいますが、お二方、ありがとうございます!

テキストに力のある…
ショッキングかつスリリング…

うふ、うふふ…(´ー`)

……

あ、いやほんと、まじめな話うれしいです。
自信になります。繰り返しますがありがとうございました!


===========================


そしてしつこいですが拍手レスについてはするときとしないときがあるかもです。
(理由については2/29のエントリーをご覧下さい)
レスしていないとしてもまったく悪意はないのでご了解下さい。
今のところ、重要なネタバレに関する内容・質問以外はレスしてます。



それと昨日の話になりますが、EDENの人気投票を無意味に開始いたしました。
(※追記:後日別の投票フォームに変更しました)

立ち絵も揃ってない上に、主要キャラもまだまだな段階で人気投票はねえだろうって感じではありますけど。
でもまあコンテンツの一つとして、見るもの・触れられるものが多いほどいいかなと思い、試験的にですが、設置してみました。

要するにネタなので何の意味もないんですが
気が向いたら適当に何票でも投票してやってください。
すぐ消す可能性もあります。

次回体験版を出した際は、本格的にアンケートなど取ってみたいですね。


ではブログはこんなところにして、今晩も制作を進めたく思います。
ある程度進んだら、ネタバレにならない範囲で次回使用の素材を
ここで紹介することもあるかもしれません。
しかし、ないかもしれません。


そんな感じでまたね(・∀・)!

拍手レスとか

2008-03-02 09:20
おはようございますニワトリです。
ニワトリのくせに今朝は卵焼き食いました。


まあそれはともかく、昨日頂いた分の拍手レスでも。


==================

>島で出てきた、女?は攻略できますか
攻略についてなんですが、選択肢をどうするかがまだ未定なのですよね…
彼女が何者でどういう関係になるのかは次回体験版ですぐ明かされるのでお待ちください。まあ、容易に想像できるかもしれませんけど^^;


>今回は未遂だからよかったのですが完成版では強姦とかないといいなあf(^^;)
今のところ、そういうのはないだろうと思いますが…ちょっとまだわかりません。
ただ、入れるにしても、ストーリー展開・描写の説得力・テンポなどの都合上必要、とか
きちんと理由を持たせた上で入れますので、その際はどうかご了承下さい。
(未遂とかならあまり考えずに入れてしまうかもしれませんが)


>最期の急展開で伏線を納得しましたが、3人とMが・・・。次回を楽しみに待ちます。
ありがとうございます。それぞれのキャラがどうなったのか(どうなるのか)については次回を楽しみにお待ち下さいね~。


>体験版プレイしました。とても良かったとおもいます。これからもがんばってください<一人で<いやいやいや
ps子供時代のところで涙腺がぁぁ。あの敵(?)のどこに突っ込んでいいか教えてください<本気で

ありがとうございます。あの敵(?)というと仮面の人ですよね?
突っ込んだらかわいそうなので許してあげてください。当人は本気なので^^


>体験版おもしろかったです。がんばってください。

>v1.00プレイさせて頂きました。この続きが凄く気になります!制作頑張ってください!

>続編期待してます。がんばってください!

>体験版、とても続きが気になりました。続きを楽しみにしています^^

>世界に惹き込まれました。いいノベルはそういう力がありますね。面白かったです。続き期待してます。

>とても面白かったです。早く続きを・・・。大変でしょうけど、頑張ってください!!応援してます!

>EDEN体験版面白かったです!続きが気になりますね~

まとめてのレスになってしまいますが、皆様ありがとうございます!
昨日は腐ったサンドイッチのせいでおなかが悲惨な状態でしたが
だいぶ復活したので、今日からまた制作本格的に再開します。
応援よろしくお願いします。

思い切り気が向いたらでいいので、ホームページやSNSなど趣味の合う方のいる場所で紹介いただけるとありがたいです。
多くの人にやってほしいんですの('A`)
それで楽しんでもらえたらなおうれしいですね。

=====================


前々回書いたけど、もう一度↓
拍手レスについてはするときとしないときがあるかもです。
(理由については2つ前のエントリーをご覧下さい)
レスしない日の拍手があったとしても、別にたまたまなので気にしないでください。
とか言いつつ、全レスするかもですけど。

あ、あまりに重要なネタバレに関する物はレスできませんのでお許しを。
すでに何件かあります…;;
(コメントいただくこと自体はもちろんOKです。気にせず送ってね)


では今回はこんなところで。

改めまして、今後もEDENをよろしくね(・∀・)

消費期限なめんな

2008-03-01 08:21
おはようございます。ニワトリです。
(・∀・)コケッ

消費期限の切れたサンドイッチ食ったら大変なことになり、昨日はモチベーション上がってるくせに制作があまり進みませんでした。

みなさん、消費期限の切れたサンドイッチにはくれぐれもお気を付け下さい。賞味期限なら多少オーバーしても平気だけど、消費期限はやばいです。
絶賛体験中のニワトリが保証します()´д`()ゲッソリ…


さて、そんなうっとうしい話は置いといて、今回はリンクのお知らせでも。

LAST WHITE開設以前から交流のあった
『不機嫌亭ゲーム班』さんと相互リンクいたしました。

うちと一緒でノベル作ってらっしゃいます。
『錬電術師 -HexaQuarker-』というゲームです。
体験版配布してらっしゃいます。


よしみんな錬電術師の体験版落とし行こうぜ(・∀・)

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ<オトスゾー ≡≡ヘ( ゚∀゚)ノ<ワーワー ≡≡ヘ(*´д`)ノ<ハァハァ


ちなみに私は、以前から交流あったにも関わらず、まだ未プレイだったりします。
EDENの制作でなかなか落ち着いて人様のゲームをプレイできる状況になかったから、まだやれてねぇ('A`)

ようやくEDEN体験版を公開し、その後の諸々も終わり、さあやるぞと思ったら、腐れサンドイッチ食らって半死してました。

体調治ったらやろうと思います。
どうやら魔術物(?)のようですので、魔術という単語にピンと来た方はやってみるといいと思うよ(・∀・)


相互リンクは随時受け付けておりますので、同人サイトの方、または紹介・レビューサイトの方、よかったらよろしくです。

リンクや紹介をしてくださった際は是非ご連絡ください。
よろこんで見に行かせてもらいますー。


じゃ腹痛いので、今日はこんなところで('A`)
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
