
-------- --:--

4月末

2008-04-30 23:36
こんばんはニワトリです。

今日で4月も終わりですね…


すでに前々から仄めかしていたことですが…
4月中の体験版Ver2公開は、やはり無理でした。
改めましてごめんなさい('A`)

4月に間に合わなかった今、「じゃあいつできるのか」となると…、
適当な話で申し訳ないのですが「5月にはお届けできるよう頑張ります」と言わせてください('A`)


ただ、(ここからは先日のブログコメントに書いた内容とほぼ同じですが…)
どうかご理解いただきたいのですが、今ここで私は「5月」と言ってますが
もしも、5月中に最低限納得いくものができなかったり、
途中で見直しが必要と判断した場合、さらにそれ以降になってしまうことも
可能性としては、あります。

その理由は、私の制作プロセスにありまして…
たとえば、複数人による制作の場合でしたら
「あらかじめCG・楽曲の数や内容などをある程度決めて発注し、割り振っていく」
という感じかと思います。 たぶん。そうしないとメンバーにも迷惑ですし。

ですが、私の場合は基本的に…
「各シーンの文章を煮詰めながら、必要と判断したらその都度イベントCG・専用曲・演出などを作成する」
といったものになります。 結構行き当たりばったりです。
(もちろん、最初からどんなCG・音楽を入れるかを決めているシーンもありますが)

文章や立ち絵も、作っていくうちに違和感を感じれば、前のシーンまで戻って作り直すことも多々あります。 スクリプトも、私の実質的な初作品ということで試行錯誤しながらのため、毎日新しいことを覚えながらやってる感じです。
そのため、完成度はしょっちゅう変わってしまい、完成のその瞬間まで「完成日」というのが私にもわからないのです。

そんな制作方法にもかかわらず、「目標は4月」と明言したのは、
要するに、最低限の目安を示さないと私がダラダラしてしまう可能性があったからです。


…と、まあここまでほとんどコピペですけど、読んでない方もいるでしょうから
改めてエントリに載せておきました。

具体的な完成日はわかりませんが、どうか完成の時まで、もうしばらく時間下さい('A`)

必ず完成させますし、今の私の実力の範囲でのベストなものを作りますので
ときどきサイトをチェックしていただけるとありがたいです。


…と、ちょっとまた言い訳くさくなってしまいましたが、この辺で制作に戻ります。
GWも引きこもって制作しようと思います。
どうせどこ行っても混雑してるし…('A`)

GWは車が多いから、みなさん事故などに遭わぬよう、
お気をつけ下さいね。

今週の拍手レス

2008-04-27 23:04
こんばんはニワトリです。

今週(4月21日~4月27日・23時)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。

毎度のことですが、H.N部分については、念のため伏せておきました。
コメントくださった方、ありがとうございました^^

======================

> 祝!サイトリニューアルっていうか驚きましたよ開いた瞬間「えっ?…なーるほどw」という感じ

> トップ絵が……一瞬サイト間違えたかと思いましたよwww あぁ、ますます期待してしまう…w

> お~サイトリニューアルして大分印象変わりましたね。まるで我が子の成長を見ているかのようですw

> かっこいいサイトになったものだ、ホントに

> サイトリニューアルおめでとう?ございますww毎日チェックしてますよ、のんびりと頑張ってくださいな~

ありがとうございます。
サイトリニューアル、概ね好評のようで良かったです。
今のサイト構成は、先日のエントリにも書いたように、以前ちょっと手伝っていたサークルで私が作ったサイトレイアウトを、再利用したものです。
なのでLAST WHITE以前から私を知ってる人には「おお、懐かしい」という感覚なのかも…^^;

背景画像も、たまに変えようと思います。
体験版Ver2公開の時に、余裕があれば変えるかもしれません。
…まだわからないですけど。

ともあれ、こんな感じで、今後も少しずつ成長していければ良いなと思います。
改めまして、みなさんよろしくおねがいいたします。


> サイトリニュものっそカッコイイです!!TOPのカヌが女豹か猛禽類に見えて仕方ないです(笑)
ただ、メニューで「エロゲー」とあるとちょっとだけクリックするのに躊躇しちゃいます。
これからもこっそり覗きに来ます!

> トップのカヌかっこいいです!!!かっこいい絵もいっぱい描いてくださいね!

> top絵カッコイイ!!これから戦う少女が前面にでてくるんですね☆楽しみです。

> 背景すごくかっこいいです。

ありがとうございます。
イメージとしては、メスのライオンとかそんな感じです。
カヌは、たとえば隆が攻撃受けると、ババッと飛びかかって相手を…
と、その辺詳しく話したいところですけど、まあ一応…次回をお待ち下さい。

ちなみに序章で、カヌが襲われたりしても抵抗しなかったのは、
ラストで言ってたように、急に正体を明かすことで隆に何らかの影響を与えることを避けるためです。自分の身よりも隆の身、ということですね。絵夢もそうですけど。
その辺も、次回で少し補足すると思います。

メニューの「エロゲー」については…どうしよう…何も考えずに
エロゲーと書いてしまいまして…^^;
当面はこのままにしておくと思いますが、後々こっそりと修正するかもです^^

また、今後描く絵については…サイト上で公開する絵はエロが主体になりそうです^^;
EDENの中ではかっこいい絵も描いていきたいと思ってます。描ける範囲で…。


> 絵は「聖なるかな」っぽいぬりで、自分は好みですけどね
おお、なにかと癖が強いらしいニワトリの絵を、好みと言ってくださるとは…
ありがとうございます^^
「聖なるかな」は知らなかったのでググってみました。
それで見てみたんですけど…
あちらの方がはるかに上手くて、余裕で恐縮でした…。
でも嬉しかったです^^

上でレスしている背景画像への感想にしてもそうですけど、
こんな絵でも気に入ってくれる方がいて…いつも励みになってます^^


> 背景微妙に変わりましたね。何がかはわからないが違和感…鏡音リンを見ようとして納得wわからんもんですね
背景はトップだけ少し修正しました。全部前のままでも良かったんですけど、
初回訪問の方に、パッと見で絵柄を把握してもらうためです。

この絵をゲーム内でどのように使うかは、まだ最終決定してないのですが
私なりに、より良く仕上げるつもりです^^


> web拍手の絵が仮面の女とかになりませんかね~?
早速、拍手画像を仮面の女に変えてみました^^
と言ってもついさっき、ラフ描きも無しでさっさっと適当に描いたものなんで…
見ない方が幸せかもしれません…。
ひどい、とか、へたくそ、とかそんな次元ですらないので^^;

一応限定公開です。いや、本来なら何かを限定公開なんてまずしないんですけど、
さすがに、拍手ページでこれをずっと晒すのは…拷問というか何というか^^;

そんなわけでしばらくしたら戻す予感です。
(※追記:やっぱりしばらくそのままにしておきます)


> 音楽も全部自作と聞き、伺いたいのですが、スタート画面のBGMの声ってダレなんでしょう??
あれは、私が使用している音楽機材に入っていたサンプリングボイスを
加工して、メロディを付けたりして作ったものです。

メロディライン無しの棒読みで喋ってる(歌ってる?)状態のボイスを
色々いじったり組み合わせたりして、それっぽく歌ってる感じにしてみました^^
ちなみになんて言ってるのかは…実は知らないのです。
制作のイメージとしては、初音ミクで歌を作る感じ…かな?
正確に言うとちょっと違うんですけど…。

誰の声なのかは…音楽機材の開発元に問い合わせないとわからないです、
すみません^^;


> 普段は一体何をしてますか…?
普段、というと…職種とか、学校とかでしょうか?
それは、さすがにと言うか、一応と言うか、内緒にさせてください^^;

空いた時間はほとんどすべてEDEN制作関係に使ってます。
ゲームはほとんどやらなくなったし、付き合いも悪くなりました^^;


> アクセス数10万おめでとう、自分は10万とんで61でした、無念

> 10万hitおめでとうございます  かぬたんの武器が気になるけど絵を見る限り素手にしか(´・ω・`)

ありがとうございます。
管理者のくせに10万PVに気付きませんでした('A`)
次は100万PV目指して、更新頑張ります…あ、いや今のカウンタペースなら
まずは20万PVを目指した方がいいですね…('A`)

カヌの武器については…一応、あります。
けど、素手でも強いので、しばらく使う必要がない感じです。
どんな武器なのかは…もったいぶるようなものではないんですが一応内緒です…^^;


> 体験版予想以上におもしろかったです。制作一人で大変だと思いますががんばれ

> 夢中になれるシナリオも書ける 絵も描ける 音楽も作れる 凄いです ほれました 結婚してください

> 某所で話題になっていたので体験版プレイしました。大変失礼なことなんですけど過大評価じゃないの?なんて
思って始めたんですけど、予想を遥かに上回るクオリティに気づいたら最後までやってました。めりっさ期待してます。

> 期待してます!頑張ってください。

> 満点つけたいくらい面白かった。ただ、評価が決まるのは今後の展開次第だと思う。頑張って

> 最初エロだけのゲームなのかと思い挫折しかけましたが、途中からすごい引き込まれました!早く続きを~!

みなさんありがとうございます。
まだまだこれからの物語ですが、
どうか最後までお付き合いいただければ嬉しく思います。

今後の展開は、私としては結構普通…のつもりなんですが
そのあたり制作者視点とプレイヤー視点では変わってくるかもですね…。
無事公開された際は、ぜひプレイして感想をお聞かせくださいね。

ちなみに4月中の次回の公開は…もう無理ぽいです。申し訳ないです。
繰り返しになりますが、できるだけ早く公開できるよう努めます。

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。


なにかありましたらお気軽にコメント下さいね。
では制作に戻ります。

適当な雑記

2008-04-25 21:22
こんばんはニワトリです。
ウーロン茶と緑茶を交互に飲みながら制作進めてます。

ここ3日ほどは、訳あって次章よりもさらに先…
体験版ではVer3の範囲になると思われる部分の制作をしておりました。

おそらく、次のそのまた次の章くらいで使用する戦闘曲と、
キモいイベントCGのラフがいくつかできました。
キモいというか、グロいです。できるだけ早くお見せできるよう頑張ります。

今日はまた体験版Ver2の制作に戻ります。


淡々と作業しているだけなので書くことがないです…。

制作とは関係ない、日常生活のお話でも書こうかとも思いましたが
大したイベントもない、コケコッコな日々です。


…あ、贅沢なことに、先日寿司を食べに行きました。
しかも入り口も店内もやたら立派な、回らない寿司屋に。
のれんくぐるだけで緊張したよ('A`)

1貫600円の大トロとか初めて食べました。
財布から金がすっ飛んでいきましたが美味しかったです(・∀・)
おそらく数年に一度、とか、それくらいのクラスの贅沢でしたが
余裕があればまた行ってみたいです。


…ちなみに今日の晩飯は、半額で買った消費期限ギリギリのおにぎりです^^;

ハリボテリニューアル('A`)

2008-04-22 06:59
おはようございますニワトリです。

珍しく朝にブログ更新します。
と言っても告知だけなんですけどね。


まだ少し中途半端ですが、ようやくサイトをリニューアルしました。
ものすごく進化したように見えて、実はほとんど内容変わってないです。
ハリボテ('A`)

以前、ちょっと手伝っていたサークルのサイトのレイアウトを
ほぼそのまま持ってきました。
(もちろん、そっちも私が作ったサイトですよ)

なのでもしかしたら「どこかで見た気がする…」って人もいるかもです。
ちなみに前のサークルはもう解散してるので、サイトも消してます。

装飾文字を使っているのですが、
ブラウザの種類や設定などによっては、
背景との兼ね合いで文字が読み辛いかもしれません。

一応、IEやSleipnirなら基本的に大丈夫と思いますが
もしも、自分の環境ではまともに見られたもんじゃない、ということがありましたら、
お手数ですが教えてくださると助かります。


EDENの紹介ページなどはまだ適当だったりします。
そのうちかっこよくなるかもしれませんが
やっぱりこのままかもしれません。
キャラ紹介くらいはアップするつもりですけど。

そんな感じでこれからもよろしくお願いいたします。

先週の拍手レスなど

2008-04-21 21:45
こんばんはニワトリです。

遅くなってすみません。
月曜にずれ込んでしまいましたが、
先週(4月13日・23時~4月20日)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。

毎度のことですが、H.N部分や私信については、念のため伏せておきました。
コメントくださった方、ありがとうございました^^

======================

> ぶっ飛んだ構想の作品の割に制作者が真面目すぎる。自分のやりたいようにやらなきゃ。肩の力抜いてね。
お気遣いありがとうございます。
一応、気楽に、やりたいようにやってるつもりです…
でもたしかに、思うように制作が進まないときなど、
必要以上に悩んでしまうこともありますね。
気分転換も取り入れつつ、頑張ろうと思います。

ちなみに私は、ネット上では真面目ぶってますが、
現実では結構、不真面目な奴だと思います^^;
なのでそのうちブログの文体などが崩壊する可能性もありますが
あまり気にしないで下さい^^


> 最高です!続編楽しみにしています完成版はフリーで希望しますけどあれは有料のほうがいいと思います
ありがとうございます。
完成版は、パッケージ版についてはさすがに有料になると思います;
無料ダウンロード配布も検討してますが、容量の問題もあり
ちょっとまだわかりません。

未定なことが多いのですが、決定したら改めてサイト上でご報告いたしますね。


> 完成版は8800円までなら出します!店舗特典は絵夢の抱き枕カバーでお願いします<(_ _)>
ありがとうございます。
さすがに8800円なんて事にしたらフルボッコ程度じゃ済まないと思うので
それは無いと思います^^;

絵夢の抱き枕カバーについては…
個人的にすごく作ってみたいですが、まずは完成を目指してがんばります^^


> 気になったのですが、夏コミには出るんですか?
夏コミは一応申し込みました。
でも、以前、私が少し手伝っていたサークルのリーダーが言うには
「初参加のサークルはほぼ確実に落選する」とのことです…
それが本当なら今回の夏コミ参加は無理そうです('A`)


> ズバリ希野はツンデレなんでしょうか? ええと、つまり“デレ”の要素もあると考えていいんでしょうか……
優音は…どうでしょう…今のところ詳しくは言えないですが、
もし好きな人が相手なら、二人きりになればデレデレするタイプだと思います。
とはいえ、慣れるまでは素直になれないでしょうね。

彼女は絵夢のことをよく気にかけているので、
そのせいで、隆にはキツめにあたる事が多いです。


> ヤヴァイ、気がついたら深夜三時半になってたw汎用女性型決戦兵器のデザインに惚れた。音楽も最高です。
ありがとうございます。
深夜三時半は、次の日学校・仕事・予定などがあると
割とシャレにならないので少し申し訳なくもありますが、
やはり時間を忘れてプレイしてもらえたのは嬉しいです^^;

音楽も気に入ってくれてよかったです。
音楽は容量の問題が最も絡むものですが、この先まだまだ
いろいろなタイプの曲が出てくると思います。
キャラデザも、今後まだまだひどい人が出てくるかもしれません。
どうか楽しみにしていてくださいね。


> 体験版やりました、とても面白かったです。今後に期待しますし、続きも是非やりたいです。
アレの後の展開も面白かったんですけど、島がアレはちょっと超展開過ぎてついていけないかも………

ありがとうございます^^
物語全体の流れはわりとありがちになるかと思いますが…
それに伴う展開については、島がアレすることもそうですけど
超展開と呼ばれるものが増えてくるかもしれません。
私の嗜好や作品の方向性からして結構めちゃくちゃなのでどうかお許しを^^;

一応、気をつけてることは…うまく言えないんですが、
『プレイヤーを置いてけぼりにする場合は主人公も置いてけぼりにする』
ように気をつけてます。
主人公は冷静に現状を把握してるのに、プレイヤーだけが
ポカーンとなるようなことはないようにしてます。
(私の文章力不足でズレが発生することもあるでしょうけど…)

隆と一緒に「ついていけねえ!」「なんだよそれ!」と思いながら
ハチャメチャさも含めて楽しんでもらえたらいいなと思います^^


> めちゃくちゃ面白いです! 絵が好みに合わないのですがそれ以外は自分の中で最高峰です。
ありがとうございます。
最高峰とは…恐れ多いです。
そして絵については…そうなんですよねぇ…、
癖が強い・あくが強いとよく言われます('A`)

キャラデザについてはともかく、
基本的な描き方については、少しでも多くの方に気に入ってもらえるようなものに
したいところだったのですが…結構濃いみたいですね('A`)
もちろん技術不足もあるでしょうが、やっぱり塗りがくどいのかなぁ…。

この絵が好きと言って下さってる方々もいることがせめてもの救いです^^;


> 優音より腰にぶら下がってる人形に不覚にも萌えてしまいました・・・名前はあるのでしょうか?
ありがとうございます。
あの人形がどう絡むかについては…
ちょっとどうなるか確定してない上にネタバレになりますので
しばらくお待ちくださいね^^;

デザインが変わる可能性も少しあります。


> 御忙しいと思いますので、気が向いたら続き作って頂けるとうれしいです。
ありがとうございます。
気が向かない、ということはまず無いと思います^^
お待たせすることにはなるかもしれませんが、毎日少しずつ進めています。
それこそ病気や災害などでもない限り中断することはないです。
必ず次回も作りますのでどうか今しばらくお待ちください。


> blogページのタイトルと絵夢に吹いたです。それはさておき、最近の人には「コンバット越前」と言っても
通じないのが悲しいですよ?

「上から来るぞ気をつけろぉ♪」「なんだこの階段はぁ♪」
もしEDENに声をつけるならせいじろうさんにもお願いしたいです。

…しかしまじめな話、デスクリムゾンのOPってすごいですよね…
失礼ながら、技術的要素は他のゲームに比べあまりないのに、
インパクト・中毒性・オリジナリティすべて兼ね備えています…

もちろんネタ的要素も強いですが、
OPとしてはある意味理想…ですよね…?
あれ、違うかな…?^^;

デスクリムゾンの伝説は、セガ人にはもはや説明不要ですが
せっかくだからOPを紹介しますね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2248

ちなみにデスクリムゾン2のOPもなかなかのものです。
せっかくだから(ry
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2055112


> 超おもしろかったです。健康と殴り→バトルライフルでヘッドのやりすぎに注意して頑張って下さい。
ありがとうございます。
殴り→バトルライフルでヘッドのアレは実はそれほどプレイしてなくて…
面白かったんですが、みんなあまりにもうまくて、
一瞬で置いていかれてしましました^^;
というか、エイミングの能力が皆無なので、ヘッドショットが安定せず
いつも返り討ちでした('A`)
どのゲームでも、よほど強力な武器を拾ったとき以外は
人にくっついていってサポートするだけで精一杯です^^;


> 超ガンバレ

> 完成させてくれるのを本当に期待しているんだぜ?無理せず早く・・

> 体験版プレイさせていただきました 期待age

> 体験版プレイしました。メッチャおもろかったです。ロケットヘッズwww俺も一緒に飛びて~

> 体験版、とても面白かったです 頑張ってください^^b

> 面白かったです。続き期待してます。

> 噂を聞き付けてプレイさせて頂きました・・楽しい!(こ れ は す ご い の意味を理解しました)

> おもろすぎですw 一人というキツイ作業かもしれませんが、これをいつまでも待っております

> 体験版やりました!はやく完成させてください(笑)

> とても引き込まれました!がんばってください!

> 体験版よかったです。続き楽しみにしてます

> がんばってくださいね~^^

まとめてレスさせていただきます。
みなさんありがとうございます^^
一人作業は、確かに大変で、私も時々ロケットヘッズで
一緒に飛びたくもなります…。
でも基本的に大変なのはスキル不足に関することなので、
地道に制作を続ければ、そのうちもう少しは楽に
進められるようになるんじゃないかなぁと甘いことを考えております^^;

最近、暖かくなって、今更4月を実感しております…
4月中に次回をお届けするのは厳しそうですが、
ようやくサイトのリニューアル作業も一段落したところなので
もっと早くできる分はスピードアップしてがんばります。

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。
私のミスの可能性があります('A`)



拍手レスは、今のところ毎週日曜にするつもりですが
場合によっては、今回のように月曜になったり
ひょっとしたら火曜になることもあるかもしれません。
ご了承を…。

また、上にも書きましたがリニューアル作業がようやく一段落ついたので
今夜のうちに仕上げをして、明日の朝方、人が少ない頃に差し替える予定です。
結局4月下旬になってしまいました。ほんとごめんなさい。
告知→延期コンボの連続記録、更新中です('A`)

…それはともかく、パッと見ではVer2を公開開始したんじゃないかと
誤解されそうなほど変わりますが、
Ver2はまだ先になりますのでご注意ください。

トップ絵には、カヌの新しい立ち絵を使おうと思ったのですが
色々考えた末、当面は、体験版Ver2の
カヌ戦闘シーン(虐殺シーン)のイベントCGを
トップ絵用に加工して使うことにしました。

地味にネタバレな上に少し怖いですが…
適当に期待しつつ、明日の朝をお待ちくださいね。

相互リンクのご紹介(2つ)

2008-04-19 22:27
こんばんはニワトリです。

今日はLAST WHITEと相互リンクをしてくださっているサークルさんを
2つご紹介します。


kirschblueteさんとA.E.G.I.さんです。
 


kirschblueteさんはWEB小説を、
A.E.G.I.さんはゲーム制作をメインに
活動してらっしゃるようです。

みなさんもよかったらぜひ見に行ってみてください(・∀・)


…と、もう少し詳しくご紹介したいところなのですけど
いろいろと作業が遅れてる状態ですので
今回は簡単な紹介のみにしておきました…。

すみません('A`)

そんなわけで引き続き作業を進めます。

せっかくだから

2008-04-18 21:06
こんばんはニワトリです。


引き続き、いろいろちまちまと作業を進めてるだけなので、
今回も特に書くことないです。

書くことないならなんで更新すんだよと言われそうですが
まあせっかくだから。赤の扉を選ぶ感じで…。


最近、重要なのは、多くの時間を作ることではなく
限られた時間を有効に使う集中力なんだと気付きました。

いや、以前から薄々は気付いてたんですが
自分の集中力の無さと向き合うのがすごいイヤな鳥なので
あまり考えずにごまかしてました('A`)


それはともかく…
4月中旬にサイトリニューアルとか書いた記憶がありますが、
なんかもうそろそろ下旬になろうとしてますね…

この週末の間になんとかしたいです。


…と、こうやって適当に無責任に事前告知みたいなのをするから
後で謝るハメになるんですよね…。


では、中途半端な上に短いですけどこの辺で。
だって書くことないんだもん。


メガドライブ版ソーサリアンの音源を聞きながら
作業を続けます。

ふっかつの ふくさようで ふろうふしに なりました

適当に

2008-04-16 19:39
こんばんはニワトリです。
デイリーでチキンナゲット買って共食いしました。


…特に書きたいこともないですが、なんか適当に書いてみます。


体験版Ver1の内容ですが
実は今になってもたまに、ミスが見つかります。

未修正の誤字脱字などはもちろん、
それ以外にもたとえば…

島へ出発する朝、自室に絵夢が来て
「ええっ!? まだ寝てる!」とか言って驚くじゃないですか。

あそこで絵夢は
「起こしに来て良かったよ!」
と言ってますが、正しくは、
「迎えに来て良かったよ!」
ですよね…

もし『起こしに来た』のなら、絵夢は
部屋に入る前から『隆が寝てる』と思っていなければおかしいです。
でも体験版Ver1では、寝てる隆を見て、
「まだ寝てる!」と言ってびっくりしてます。

『起こしに来た』のではなく
『もう出発の準備を終えてる隆を迎えに来た』から
まだ寝てる隆を見て驚いたわけで…

おかしいですよね('A`)

Ver2では修正しておこうと思いますが、それまでは
単に絵夢が何も考えずに発言したのだってことで
ひとつよろしくです。


こういう細かい言葉選びの部分を最初からきっちりとできる人は
すごいです('A`)
その力くれ。ください('A`)

今週の拍手レス

2008-04-13 23:44
こんばんはニワトリです。

遅くなりましたが、今週(4月6日・23時~4月13日・23時)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。

毎度のことですが、H.N部分や私信については、念のため伏せておきました。
また、レス不要の旨を記載してくれた方々のコメント紹介は、
当然ながら控えておきます。
お礼のみとさせていただきます。コメントありがとうございました^^


======================

> 某所で噂を聞いてプレイ。体験版面白すぎてセーブもせず一気にクリアしましたw
・・それにしても絵夢。終盤の回想で、こいつは神か?それとも依存症か?ってな感じでもう目が離せません。
スプラッタ好きなので生首飛んだりするのも大歓迎w完成お待ちしております。

> ErogameScapeの評価見て体験版やりました。買います

> エロゲー批評空間で話題沸騰ですよ。責任重大ですよw

> エロゲー批評空間のレビューを見て 「またまたーでも評価いいからプレイしてみるか・・・( ゚д゚)!」
と、いう経路でこのゲームに出会いました、どこぞの名作にも負けない面白さ、やばいくらい期待してます。

> 批評空間の評価を見てきました。やる前→またまた、大げさだなぁ やった後・・・こ れ は す ご い
続編期待してます。無理しない程度に頑張ってください。

> 批評空間で知って体験版プレイしました。感想は『続きがやりたい』これに尽きますね。頑張って下さい!

まとめてレスさせていただきます。みなさんありがとうございます。
BBSなどで、批評空間さんにて感想を書いておいた、というご報告も頂いたため、再度、批評空間さんの中のEDENのページを拝見しましたが…こ れ は す ご い^^
なんだか多くの方にコメントを付けて頂いてて、本当にありがたいです('A`)

全貌が見えないことで、期待込みの過大評価をされてるところもあると思います。
恐縮な部分もありましたが、正直、まだ「話題にしてもらえるだけでもありがたい」という段階ですので、すべてのお言葉を嬉しく思いました。

今後もしもコメントが増えたとしたら、厳しい批評・ご意見もおそらく出てくるかと思いますが、そのあたりも参考にしつつ精進して参ります。

コメント書いてくれた方、本当に感謝です。
まだまだ作り込みの甘い作品ですが、さらに多くの人に、これはすごい、と言ってもらえるよう頑張ります。どうか応援よろしくお願いいたします。


> 早く続きをやりたいので、がんばってください。せかすつもりは無いけれど、続きが気になってしょうがない。

> 体験版終了しました。早く続きが読みたい!大変でしょうががんばってください。期待しています。

> 続きが気になりすぎて死にそうです!がんばって完成を目指して下さいね~。期待しています!

> 鬼才?奇才?単なるオタク?続きが気になって仕方がない。早くしてくれ!

> 音楽が良い。低音の響きが心地良い。てか、早く製作進めて!

まとめてレスさせていただきます。みなさんありがとうございます。
体験版Ver1は少し中途半端なところで終わってしまいすみません。
以前も書いたのですが、序章以降、必要な絵や音楽が増えてくることもあって、
序章で一旦公開とさせていただきました。

続きも毎日少しずつ進めております。
できるだけ早く公開したいとは思っているのですが、私なりに無理のないペースで進めているため、今しばしお待ちいただくことになります。
どうか気長にお待ちいただきつつ、時々サイトをチェックしに来てくださると幸いです。

また、次章も少し中途半端なところで終わるかもしれないことをご了承ください…
と言うか、ひょっとしたら最後まで、物語をすっきり中断できるところは存在しないかもしれません^^;


> すっっっごく面白かったので続編を気長に楽しみにしています。

> 作品完成まで生暖かく見守っていく所存です。孤高の戦士、爪白ニワトリ様を応援してますよ~♪

> すらすら読めました(いい意味で)。製作頑張らないでください(いい意味で)

> いくら延期しても構いませんので、貴方の思うままに作っていただきたく思います。

> 期待してるよ。スピードよりクオリティを優先して欲しい。待ってるからねっ!

> 妥協せずに頑張ってください。あなたの芸術作品を楽しみに待たせていただきます。

> 期待しています。のんびりがんばってください。

まとめてレスさせていただきます。みなさんありがとうございます。
「のんびりがんばる」「良い意味で頑張らない」って…すごい良い言葉ですね…。
ああ、なんだか、新時代の心構えみたいなのを垣間見た気がします。
ありがとうございます^^ 自分のペースで頑張らせていただきます。

できる限りスピードとクオリティの両立を図りたいです。
あと、私程度のスキルで妥協してしまうとすごくグダグダなものになりかねないので
完成まで自分のできる範囲で作り込む所存です。


> 修正前の体験版は面白かったです
ありがとうございます。
修正前ということは、差し替え依頼中のミラーサイトさんより落としてくださったのだと思います。

体験版は何度か修正しましたが、主に誤字や、一部の表現を修正しただけです。
ストーリーについてはまったく変化ありませんので、修正版は再度ダウンロードしていただくほどのものではありません^^


> 予想を斜め上行く展開で面白かったです!完成版がマジ楽しみ!……優音!優音はまた出てくるよね!?
ありがとうございます。
ユウネは感想をいただくことが少なかった(番外編公開前はゼロ…)ので、
気に入ってもらえたのなら嬉しいです^^
体験版Ver2ではおそらく出てこないと思いますが、それ以降は時々出てきます。
足癖の悪い彼女ですがどうかこれからもよろしくしてやってください^^


> 主人公いいとこないのがちょっと・・、顔普通、頭普通、ヘタレ。
すみません('A`)
隆は今のところ良くも悪くも一般人です。
今後も空回りすることが多いかもしれません。
顔や頭は変化しないですが…^^;他の部分でどう変わっていくかを
見守ってくださればと思います。


> サニーガールさんで気になって体験版プレイしました。
お一人で制作されているのに驚きました。凄すぎです。完成が待ち遠しいです^^
お体に気をつけて今後も頑張って下さい。応援してます(*^^)v

ありがとうございます。
サニーガールさんにはレビューやニュースなどで取り上げていただき、
ずいぶんお世話になっております^^

ちょっと前に風邪をひいてしまったんで…今後はもっと体に気をつけます;
皆さんもお体にはくれぐれもお気を付けてくださいね。


> バナーを見たらエロゲに見えた…って、R-18なんですよね。てっきり虐殺による制限かと思ってました。
本編は18禁というか、エロゲですね^^;
次回以降は性描写も入ってくる可能性があります。

虐殺については、注意喚起はしますが、TV・映画などの内容や規制の程度を考えると…残虐描写部分では、18禁にする必要はないかな、と考えております。


> すわ天才現る?と期待しています。どうせなら声も一人でw・・で既読スキップは付くのかな?
ありがとうございます。
既読スキップは早めに実装したいと思います。
体験版Ver1については不便な思いをさせてしまいすみませんでした。

声を一人で付けるという発想はさすがになかったです…
面白そうですが、カヌや絵夢を私が演じたりしたら、フルボッコされそうなので控えておきます…。

それと、私は天才ではありません…。なので制作は必死です^^;


> 続き楽しみのしてますので頑張って!仮面女の元ネタはたまに「サイコ」の中表紙にあるアレですか?w
ありがとうございます。
「サイコ」は見たことがないですね…気になるのでチェックしてみようかな…。

仮面の女含めて、特にキャラの元ネタはありませんが、
何かしら私の記憶や好みの影響は受けていると思いますので
だれかに似たような部分も、どうしても出てくるかもしれません。
何卒ご了承くださいね。


> newカヌたんの服も楽しみにしてます。仮面女の顔も楽しみです。
カヌについては、基本の服装はしばらく変化無いと思います。
その内変わることもあるかもしれませんが…。

新しい絵については、仮面の女も含め、どうか楽しみにお待ちくださいね。


> EDENとてもよかったです( ´∀`)時間ができた時に私のブログで紹介させていただきますw頑張って!
応援してますぜ∠(`・ω・´)

応援ありがとうございます。
そしてブログでの紹介、本当に感謝です。本気で助かります…!

紹介してくださっている方々のおかげで、多くの方にプレイしていただけました。
何かとお世話になってばかり('A`)なのですが、どうかEDENと当サイトをよろしくお願いいたします。


> 続きはいつ頃になるんですか?
今のところ4月末を予定してます。
ですが延期の可能性が高いです。
延期しそうなのに4月末と言っているのは…今から延期確定宣言をすると
ダラダラしてしまいそうだからです;
どうかお許しを…。


> 仮面の女にデカルチャーしました
デカルチャーってなんだろうと思ってググってみました。
勉強になりました。
ヤック デカルチャー^^


> まだ途中ですが、体験版見させてもらってます。絵夢に癒される、そしてもうしばらく出番が無さそう
キャラ紹介ページは製作中のようで、まったり待たせてもらいますね。お体には気をつけて

ありがとうございます。是非最後までやってみてくださると嬉しいです。
絵夢は次回体験版の最後の方にちょっと出番があるかもしれませんが…
Ver2の範囲がまだ確定してないので
出番のない可能性もあります。Ver3では確実に出てくると思うんですが…。

キャラ紹介ページについてはサイトリニューアルの時までお待ちください^^
4月中旬(もう中旬と言えますが…)くらいを予定してます。


> 面白かった!

> いきなりの掴みと絵の塗りに惹かれました

> クオリティの高さに感服しました。これで一人ってマジかよ…

> 体験版プレイしました。とても面白く、作品に引き込まれました。頑張って下さい。

> 体験版すっごく面白かったです!特にカヌに銀髪のやつがよかったっす。2.0、制作頑張ってください!!

> スーパー至極です!得意技は弱兵出兵ループです!

> これだから同人はやめられないっ!応援してますっ

> お気に入りに入れたので毎日来ます、応援してます

> ノベルゲーやってきた中で正直一番面白かったこれからもがんばって

> 体験版やりました。これからも頑張ってください

> ほとんどすべてお一人の製作なのですね。 「overture」だけでも本当に面白いと確信しました。
おひとりで苦労されることと思いますが、これからの展開を楽しみにしています。

> 体験版おもしろかったです パッケージ版がでたら3000円くらいまでなら絶対買います

> さよならを教えて

> とても面白かったです。お体に気をつけてがんばって下さい。

> ブラボーおおブラボー。素晴らしき作品。お一人で大変でしょうが頑張ってください。

> 体験版おもしろかったです。もー、とにかく先が知りたくて知りたくて、ダレる事無く最後まで楽しめました!

> 面白かったです。頑張ってください!

> ver2楽しみにしています。頑張ってくださいね。

> 面白かったです。次に期待してます。がんばってください!

> 面白かったです。頑張ってください!!

> 体験版ものすごくおもしろかったです。

> 期待大です。制作がんばって

> 期待に負けず頑張って下さい。

> 非常におもしろかったです。月並みな言葉ですが、がんばってください。

まとめてレスさせていただきます。みなさんありがとうございます。
なんだかよくわからないコメントもありましたが、紹介させていただきました^^;

上にも書きましたが、お褒めの言葉どころか、厳しいご意見でも
何らかの反応をいただけるだけでありがたいという段階です。
にもかかわらず多くの好評をいただけて…本当に嬉しいことです。

Ver2は、特に演出などにおいて、受け入れられるか正直不安なところもありますが
とりあえずあまり考えず、私の好き勝手に制作を進めております。

早くお届けできるように頑張ります。
今後とも応援していただけるとありがたいです。

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!


もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。
私のミスの可能性があります('A`)


皆さん今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

家帰ったら窓が割れていた件

2008-04-10 19:31
こんばんはニワトリです。

家に帰ったら窓が割れてました('A`)
割れてたって言ってもヒビが入ってるだけですけど。

大家さんに言うかどうか微妙なラインですが、とりあえず
ガムテープで補強しておきました。


それはともかく、先日、ありがたいことにエロゲー批評空間さんにて
EDENを紹介してもらっていたそうです。
ご連絡くださった方々ありがとうございました!

あんな大きなサイトに (しかも体験版の段階で) 紹介していただけるとは
思ってもいなかったのでびっくりしました。嬉しかったです。

感想やコメントも恐れながら拝読させていただきました。

実は、恥ずかしながら批評空間さんのシステムを詳しく知らないのですが
どうやら、批評空間さんが、紹介ゲームごとに専用ページを作って下さっていて
そのページ内で、サイトのIDを持ってる方に批評してもらえるようです。

プレイヤーのコメントに対して他のプレイヤーがコメントできたりと
プレイヤー同士の意見交換もしやすいみたいです。

せっかく批評空間さんの中にEDENのページを設けて下さったので
たまに、拝見しにいってみようと思います。
IDをお持ちの方で、EDENに何かしら興味を持ってくれた方は
気が向いたら長短問わずコメントを残して下されば、レスはできませんけども
一喜一憂しつつ参考にさせていただきます。
お褒めの言葉はもちろん、厳しい意見も、謹んで。
(すでにコメントくださってる方々、ありがとうございました)

もちろん掲示板・メール・拍手などでの感想も
引き続き大歓迎です^^


では今日も、ゲーム制作とサイトのリニューアル作業を進めます。
今日はクリスカヌの新しい立ち絵を描こうと思います。
完成したら少し加工して、リニューアル後のトップ絵にするつもりです。

ちなみにサイトリニューアルは4月中旬を予定してます。
もう少し見やすい構成になると思いますが、
ブラウザ環境に結構左右されるかもしれません。
どうか、あらかじめご了承しておいてくださいな('A`)

どこまでも雑記

2008-04-08 21:49
こんばんはニワトリです。

先日、風邪をひいたと書いたわけですが…
まだ若干体調悪いです('A`)

前回の記事を書いた時点ですでにだいぶ落ち着いてたんですけど、
そこで回復が止まってる感じです…。

まあ日常生活に差し支えはないですが
早く全快してほしいところです。


今は体験版Ver2での戦闘シーンの制作を少しずつ進めております。
(虐殺シーンと言った方が正しいかもですが)

曲を少し作って、演出回りを色々試してました。
戦闘演出は結構良い感じかもしれません。
早く皆さんにお見せできるよう頑張ります^^


あと、いつのまにかmixiのコミュができていたようです。
作って下さった方ありがとうございました(・∀・)
勝手に宣伝させていただきました(・∀・)
しばらくはトップでも紹介しときます。

せっかくだから少しずつ人が増えて盛り上がってほしいです。
まだゲームの体験版ひとつという状態なのですが
話題を提供できるよう頑張って参ります('A`)

…ちなみに私はmixiほとんどやってない(基本的に知人の日記のROM専)です。
名前も、爪白ニワトリとは別の名前です。
なのでのぞきに行くようなことはおそらくしないですが
アカウントお持ちのみなさん、良かったら入って下さい。
人が増えれば私も何となく嬉しいです。

今週の拍手レス

2008-04-06 23:52
こんばんはニワトリです。

遅くなりましたが、今週(3月30日・21時~4月6日・23時)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。

例によって、H.N部分や私信については、念のため伏せておきました。
別に問題ないかなとも思いましたが、一応です^^


======================

> 「腐り姫」やら「3days」やら「沙耶の唄」やらと、市販のおとなのためのげえむにはすごくグロいものが
あるし、このくらいならいいと思うよ? むしろ、それを気にしすぎて多少なりでも、製作者さんの意図した
雰囲気と乖離してしまうのはいかんと思うのですよ。あまり気にせずフリーダムに作ってくだされ

アドバイスありがとうございます!
前回の拍手レスを見てコメントくださったのだと思います。
意見を気にしすぎて私の意図したものから変える、ということはよほどのことがない限りしないですのでご安心ください^^
(ひとりで制作をしている理由の一つが『自分の好き勝手に作りたいから』ですし)

なので「ここをこうしてほしい」という意見も結構頂きましたけども、基本的に作品内容に関する要望には「ごめんなさい」と謝る(くらいしかできない)ことがほとんどです。どうか皆さんご了承ください。

でも「こう考えている人もいるんだ」ということがわかるのはありがたく、プレイヤーさんについての参考にもなるので、なにかしらの意見は大歓迎だったりします。

また、『どちらにするか迷っている』という部分などについては、いただいたご意見も参考にさせていただくかもしれません。
どんどんご意見くださいね。

あ、沙耶の唄と3daysは私もやりました。面白かったです^^


> 続編期待してます ところで番外編のタイトル→おわるでサウンドテストに・・・
すいません('A`) 3日の朝方に修正しました…。
あんな自己主張の強いサウンドテストも珍しいですね…。自分でバグ確認してみて、
思わず笑いました^^;
ご報告ありがとうございました!


> なん…だと…?サウンドテストのあれは仕様じゃ無かったのか…
いえ、さすがにあれはバグです…^^
不要なデータは削ったはずなんですが、サウンドテスト画像とタイトル曲は、
本当にたまたま残っていたのです。
後で調べたらあの他にもいくつか不要なデータが残ってました。
どうやら風邪で頭がイカレてたようです^^;


> ソウルポイントシステム…なんと素晴らしい(?)システムなんだ…
しかし納得いかないのはなぜ絵夢が3位なんだ?何票も入れたというのに…
あ、俺のソウルが足りなかっただけか…ということで次回がんばります

> ソウルポイントシステムは面白いですが1回しか通用しないネタかも(笑)。
次は普通がいいなあ。絵夢が1位になってほしいですし!

ソウルポイントシステムの感想と絵夢へのお言葉、ありがとうございます!
絵夢については、私が思ってた以上に多くの好意的な感想をいただけて嬉しいです。

ですが、絵夢には悪いなと思いつつも…次回もソウルポイントシステムを使う可能性があります、どうかお許しを…。
というのは様々な事情もありまして、ネットで一定以上厳密な投票企画を行うのは
実はなかなか難しくて…;;

やはり、投票自体がネタということもあり、番外編で隆が言ってたように
「ネタなので大目に見てほしい」という気持ちです…。
ただ次回は、まだ詳しく言えませんが、アクセス解析のようなものを投票システムに
導入して、より楽しんでもらえるものしたいと考えています。
開催された際は、どうか絵夢にソウルを注ぎ込んでやってください!


> せっかく良い作品に見えるので、ホームページをもう少し見やすくしてみてはいかがですか。
ご意見ありがとうございます!
実は今のホームページレイアウトって仮のものなんですよ^^;
コンテンツがもう少し揃ったらきちんとしたものにしよう、と考えておりましたが…
なんだかんだでダラダラして、4月まで今のままできてしまいました;

4月中にイラスト関連のコンテンツを足してから、これでもかというくらいリニューアルする予定です。
しばらくお待ちくださいね。


> 人気投票結果、面白かったです。ゲームでの公開、手が込んでますね…。自分の魂も込められているかと思うと
ちょっとドキドキです。仮面の女の素顔はきっと美人さんに違いない!ニワトリ様に届け、マイソウル!!
これからの展開も超楽しみです。あまり無理をなさらない程度に頑張って下さいませー!!

ナイスソウルありがとうございます!^^b
突発的な企画でしたが、楽しんでもらえて幸いでした。

仮面の女の素顔は、今の予定の通りに進めば、Ver2で見られると思います。
美人かどうかについては……楽しみにしてて下さいね^^


> 空気読む仮面&カヌたんコンビにワロタww
意外とみんな気が利くんです、番外編では。
本編では…頭が固いかもしれません^^;


> キャラ投票、優音のヌイグルミがあるかと思ったら無かった…残念。
すみません。入れようか迷ったんですが、デザインを若干変える可能性もあったので
今回はやめときました。
次回はたぶん入れますよ!


> とてもおもしろかったです、製作がんばってください( ^ω^)b

> 体験版やりました続きを楽しみにしてます

> 体に気をつけてがんばってください。

> がんばってください

> 体験版面白いです。続きも頑張って下さい。

> 面白かったです。がんばって!

> 最近ゲームとか冷め気味だったんですけどハマっちゃいました!続きが気になります!

> 遅ればせながら番外編プレイさせていただきました。
各キャラクターの会話が見れて楽しかったですw ちなみに自分は優音に1ソウルP注ぎましたw

>体験版良かったです!絵が好きです。お一人で大変かと思いますが、頑張ってください!

まとめてレスさせていただきます。

みなさんコメントありがとうございます!
Ver1公開から1ヶ月以上経っても、こんなに感想をいただけるというのは、公開当時は予想もしていませんでした。

お忙しい中プレイしてくれた方々、紹介や協力をしてくれたサイトの方々、何度も繰り返してますが本当にありがとうございます。

番外編も楽しんでくれた人が多いようで、延期はしたけど作った甲斐がありました^^

Ver2まで今しばらくお待ちいただくことになりますが、それまでも
ちょくちょくサイトやブログを更新していく予定です。
ときどきチェックして下さると嬉しいです^^

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!


まだ風邪気味ということもありますので、今日はこの辺で…。

またもイモムシのように毛布にくるまって図書館で借りてきた本を読もうと思います。
Ver2のための調べ物です^^
返してからまた借りるのがめんどくさいので、
次の返却期限までに読み終えたいところです。

番外編の修正報告など

2008-04-04 23:36
こんばんはニワトリです。

4月2日より配布中の番外編ですが、
配布開始以降、早速いくつかの問題点が見つかりました('A`)
なので、何度かファイルの差し替えを行いました。

最大の問題だった『タイトル画面で【おわる】を選ぶとサウンドテストが始まる』
というバグ(どんだけ音楽聞いてほしいんだよ)は4月3日の朝方に修正いたしました。
私はいつもウインドウ右上の×印をクリックして終了する癖があるので
気付きませんでした…。
報告してくださった方々、ありがとうございました! 助かりました…。

その後も、誤字脱字・少しおかしな表現などが見つかったため、
何度か修正いたしました。

今のところ、最後の番外編修正は本日の朝方だったので、
今日の正午以降のファイルが最新版になります。
と言っても、細かい修正なので、それ以前にダウンロードして下さった方に
わざわざ新たにダウンロードし直してもらうほどのものではありません。


そんな感じです。適当な文章ですが今日はこの辺で…。
掲示板のレスでも書きましたが、風邪をひいてしまいましたのです('A`)
前回の拍手レスで「健康にも日々気を付けている」とかほざいたくせに
このザマです('A`)
ほんと、心配してくれた方もいるってのに…すみません。

一昨日から昨日にかけては、まったく空腹を感じないほど
最悪な体調でしたが、今日はだいぶ落ち着いてます。
今は念のため(?)毛布にくるまってイモムシと化してます。

みなさんもどうか、風邪にはお気を付けて。


…あ、一応書いておきますが、制作で無理をして体調崩したわけではないです。
布団も暖房も無しの状態でうたた寝したからです。
アホです('A`)

『EDEN -人気投票結果伝説-(番外編)』公開いたしました

2008-04-02 23:27
こんばんはニワトリです。

昨日の記事に書いた、『エイプリルフールに間に合わなかったよ企画』として
EDENの番外編・『EDEN -人気投票結果伝説-』を公開いたしました。
3月2日~25日まで、適当にやってた人気投票の結果を
ノベルで発表するという、ただそれだけのものです。

容量がでかい割にそんな長くはないです。
本当に投票結果発表するだけのうっす~い内容なので、
期待はしない方がいいでしょう('A`)
ネタって事でお願いします。

一回しかテストプレイしてないんで、後々、問題点など見つかれば
修正を施すかもしれません。
1日延期したくせに、日が変わる直前までお待たせしてすみませんでした。
ちくしょうニワトリめ、なんてノロマなんだ('A`)

あうあうあー('A`)

2008-04-01 20:48
こんばんはニワトリです。

エイプリルフール企画になんかしようと思ってましたが
どうやら間に合いそうにないです。
一応、粘ってますが厳しそう……。

更新履歴に「今日の夜に来い」とか書いたのに
申し訳ないです。

言い訳すると、エイプリルフール企画でなんかしようと思い立ったのが
直前だったのです。
あーあ、もっと早く気付いてればなぁ…('A`)


というわけで、『エイプリルフールに間に合わなかったよ企画』
に変更になります、しばしお待ちください。
遅れた分、もう少しこだわれたらなと思います。


…延期癖だけはつかないように、心がけます。
というか、事前告知はやめた方がいいかもな(´・ω・`)
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
