
-------- --:--

5月末

2008-05-31 12:19
こんにちはニワトリです。

とうとう5月末ですね…
なんというか、歳を食ったからか、いろいろと、早いです。
時間の流れとか、人の歩くスピードとか('A`)

GWがついこの前のことに思えます…。


xbox360でニンジャガイデン2の体験版が出たみたいなので早速やってみました。
ドバーッ!ズバーッ!って感じでした。
PS3や360のゲームをやるたびに思いますけど、最近のゲームは凄いですね。
コレを作りあげるまでにどれだけの労力と歳月を費やしているのだろうか…。


それはともかく、イラストの感想くれた方々、ありがとうございます。
新しく描いたらまた追加すると思います。前描いたものも、追加するかもですけど。

私は、今まで、人間の骨とか筋肉の付き方とかをよく知らないままで絵を描いてたんで
今朝はその辺を、軽く調べてみました。
結論から言うと、やっぱりよくわからないので、これからも今まで通り、
感覚で描こうと思います(・∀・)


にしても蒸し暑くなりました…。
今日は風がいい感じで吹いてるから窓開けるとまだ涼しいですけど
これからどんどんジメジメして暑くなっていくんでしょうね…。
ダラダラしたくなりますがダラダラしても暑いものは暑いですね…

……

他になんか書くことあるだろと、考えてみましたが思い浮かばないです。


そんなわけでブログはこの辺で切り上げて
某コロニーズで少しエイクリッドに狩られてから制作再開します(・∀・)

とりあえずのイラスト工事(・∀・)

2008-05-28 20:27
こんばんはニワトリです。

親知らずを破壊した跡が痛いです。
いや、それ以上に、破壊費がイタイです('A`)


それはともかく、本日MENUの『イラスト』のページに絵をいくつか追加いたしました。
でもEDENとは関係のない絵です。

ともあれ、これでリンも寂しくないでしょう('A`)

最近描いた絵と、昔描いた絵の中から適当に選んで載せてますが…数は少ないです。
以前手伝っていたサークル関係にて、私が描いた絵も混ざってます。


塗りや絵柄が、絵によってバラバラだったりしますが、
その日の気分によって変わるので気にしないでください。

今のところ、最近の絵は初音ミクと星井美希のやつです。

練習含め、初めてアニメ塗り(たぶん)メインで塗ってみましたが…
今までの塗り方に比べて、3~4分の1くらいのスピードで塗れました。
うわー('A`) しまった。EDENの絵もこの塗りをメインにすればよかったか…?

でも、今から描き直すのはめんどいので、今まで通りで…。
長い目で見ると、描き直した方が短縮できるかもですが…作風の問題や、背景とのバランス問題もありますしね。
…と、自分に言い聞かせます('A`)


ちなみに、18禁絵もありますので、二次創作エロとかがお嫌いな方はご注意下さい。

そんなわけで、報告でした。

今週の拍手レス

2008-05-25 23:51
こんばんはニワトリです。

今週(5月19日・0時~5月25日・23時)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。

======================

> これから体験版をする無礼者ですが、スクリーンショットで黄緑色の髪の毛の子海に落ちてませんか?
すみません。微妙にはみ出てるかもしれません。
背景と立ち絵の組み合わせ方にはできる限り気をつけてはいるのですが^^;

完璧になじませるのは難しいでしょうが、大きさや加工の具合など調整して
今後も、少しでも違和感を無くていきたいと思います。


> 超クオリティに脱帽。 弟子にしてください
ありがとうございます。
クオリティについては、スキルの無さをごまかしてる箇所も多かったりしますが、
高く評価してくれる方が多くて嬉しいです^^

私は、「駄目な部分・実力不足な部分をごまかしてそれっぽく見せる」とか
駄目スキルばかり身につけてしまってます^^;
なので弟子なんて取ったら、私のド素人全開の制作方法がバレてしまいます^^


> 質問です   各キャラクターの身長とか体重とか誕生日とかってきまってるんですか」?
大まかにですが決まっております。でも、まだ決まってないキャラもいます。
誕生日は、序章の星座占いの話にもあったように、生まれた月などは大体決まってます。(細かい日にちまでは決まってないキャラも多いです)
身長やスリーサイズも、絵を描くときに他のキャラと比較しながら描く都合があるため、ある程度決めております。(これもキャラによっては細かい数値までは決めてないです)
体重は今のところ、決まっておりません。


> ニワトリ様ご自身に対する質問とかはしてもよろしいのでしょうか?
なんなりと^^
こんな鳥のことでよろしければ、できる限りお答えさせていただきます。
ただ、ノーコメントが多くなる可能性も高いです…。ご了承下さい^^;


> もし体験版ver2の開発状況を%で表すとしたらどれくらいです?あと作品全体の%もできれば教えてー
うう…こ、答え辛いです…('A`)
まず序章の範囲までの、作品全体の%は…もう少し進まないとよくわからないです。

体験版Ver2の完成度は…無理矢理%で表すと、70%くらいでしょうか…。
ただ、絵一枚・音楽一曲にかかる制作時間が同じではないことと、
以前書いたように、私の制作方法の都合で、完成度が状況によって上下してしまうこともあり、結構適当な数字です。

言うのも怖いですが、白状すると、「○月○日までには公開できるだろう」という目処は経ったものの、5月中にも間に合わないです。確定ではないですがおそらく…。

「○月○日がいつなのか?」については、延期しまくってる身であることと
例によって行き当たりばったりで作ってきた現実がありますので伏せておきます('A`)
謝ることしかできません。申し訳ないです。


> ゲーム作りはたいへんですよね、そんな時は息抜きに怒首領蜂大復活をやればきっと気分リフレッシュ~
おお、怒首領蜂ですか^^
弾幕シューティングは息抜きにいいですよね。
無印の首領蜂大往生は結構プレイしましたね。
下手なので、スコア無視&生き残り重視のプレイスタイルでしたが…
それでも、たしか2-4がどうしても越せず、断念しました^^;
大復活という新作が出る(出た?)という話も聞いております。
ゲーセンに行く機会も、ほとんどなくなりましたが、
もし見かけたらやってみます!

でも、もうついていけないだろうなぁ…^^;


> ゲームに感動を感じない今日この頃。歳だと感じていたのですが、EDENにはとても引き込まれました^^
応援してます!

ありがとうございます。
実を言うと私もゲームに感動するようなことが激減してしまっているのでお気持ちわかります…。
ゲームに限らず、どうしても歳を食ってしまうと、新鮮な驚きというのは減ってしまいます…^^; (もちろん、純粋にゲームが面白いという気持ちは変わってませんが)

そのような方に、EDENがもう一度感動を与えるきっかけになり得た(おおげさですが)のは素直に嬉しいです。
次回以降も楽しんでもらえることを祈りながら、制作を進めて参ります。


> 体験版やらせて頂きます。制作のほう頑張ってくださいフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

> おもしろいです。続きも期待しております。がんばってください。

> ω・)偶然見つけて体験版やってみたら致命的に面白かったので思わず拍手をば

> 全部一人で作ってこの出来とは恐ろしい・・・コレは応援するしかない

> お前らもっと頭冷やして冷静に考えてみろよそんな面白いわけ・・・こ れ は す ご い !(二周目

> 体験版面白かったです^^シェアソフトになっても是非買わせていただきますのでがんばってください

> おもしろかったです ぜひ続きをつくってください

> 体験版、プレイしました。とてもおもろかったです。続きが気になります!

> 頑張って下さいまし

> 体験版を拝見させてもらいました。
ものすごく良いです。完全版期待してます。

> EDENプレイしました。語彙が少ないので一言だけ……すごく面白かったです。

みなさんありがとうございます。
面白かったというご感想や、何周もプレイしてくれた、というお話など、
いつもありがたく励みにさせていただいております。本当に。

なんか毎週言ってて、そろそろ中身のない言葉になりつつありますが、
どうか、次回今しばらくお待ちください('A`)

私の、見通しの甘さというものを、体験版Ver1制作時以上に感じております。

Ver1制作と、Ver2制作は、同じ行き当たりばったりでも、全く事情の違ったものでした。具体的に言うと、Ver2の方が、後々の矛盾と設定の崩壊を防ぐために注意して制作しなければならない部分がはるかに多かったです。

なのでかなり先の方までも、一部平行して制作するハメになり、
当然、やり直す場合の効率の悪さも倍増し、
完全に見当違いの制作進行になってます。

おそらく、そんなこと普通は最初から気付くのでしょうが…
時々、ニワトリの鳥脳っぷりが嫌になります。

そんなわけで言い訳もしつつ
どうか、次回今しばらくお待ち下さい(2回目)

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。


最近、以前に比べてブログの更新率も下がってるような気もしますが
せめて、拍手レス含めて週3は更新したいところです('A`)

体験版Ver2が完成すれば、書くこと・書きたいこと・書けることも増える…
と思うので、引き続き制作進めます('A`)

いろいろとご紹介

2008-05-20 23:44
こんばんはニワトリです。

うちの応援バナーを貼ってくれたありがたい方のお一人であるFantasistaの横側様が
このたび、同人ゲームニュースサイトとして生まれ変わってらっしゃいました。
(今までは総合ニュースサイトでした)

そんなわけでご紹介~(・∀・)


すでにたくさんの同人ゲームサークルさんを巡回してらっしゃるようで、
多くの情報を更新してらっしゃいます。

ご利用しまくりましょう(・∀・)

ちなみに管理人さんは、うちと相互リンクしてくださっているサークルNenekoさんの
リーダー様です。
製作管理からサイト巡回・ニュース更新まで、本当にお疲れ様です…。
お体にはお気を付けて(マジで)


またもう一つ、先日、LAST WHITEと相互リンクをしてくださった同人サイトさんを
ご紹介します。

月の社さんです。


まだ公開日未定とのことですが、
『兄と妹の1週間』というノベルゲームを制作中でいらっしゃいます。
妹と過ごしているうちにロリコンやシスコンについて悩みはじめる、という
大変気持ちのわかる兄が主人公らしいです。

みなさんもよかったらぜひ見に行ってみてください(・∀・)


そんなわけで、ご紹介でした。
みなさんお世話になっております('A`)b

ではまた。

先週の拍手レス

2008-05-19 21:49
こんばんはニワトリです。

月曜になりましたが、先週(5月11日・23時~5月18日・24時)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。
先週は、コメントやや少なめでした。

サークルさん等の私信については、例によって伏せておきました。
コメントくださった方、ありがとうございました^^

======================

>フフフ・・・すごいおもしろかったんで二回目の拍手を送る私・・・
拍手・コメントは何度もらってもありがたいです。
二回目だろうが二十回目だろうが大歓迎ですよー^^
冗談抜きで励みになります。ありがとうございます!

コメントでは、応援や意見に限らず、質問などでもできる限りお答えしますので、
何かありましたら遠慮無くどうぞ^^


>無粋な事を聞いちゃいますっ。ズバリ、完成版はシェアソフトになるのかなん? 答えてくりっ、花濡チャン!
花濡チャンではないですがお答えします^^
完成版は、パッケージ版についてはシェアになると思います。
値段などはまだ決まってません。
パッケージ版以外…要するにダウンロード配布版などを用意するかどうかは、
まだわかりません。
ダウンロード配布するとしても、有料か無料かはその時にならないとわかりません。

そろそろQ&Aを作った方がいいかもしれないですね…。
体験版Ver2制作が一段落したらその辺も考えてみようと思います^^


>拍手にいる仮面の女、こっそり携帯背景にしてます。チビキャラシリーズみたいなのがまたあると嬉しいです。
なんと携帯に…ありがとうございます^^
ものすごい適当な絵ですが、壁紙にするほど気に入ってもらえたのは予想外で、
嬉しいです。仮面さんも喜んでソワソワしていることでしょう。

そのうち他のキャラのも描いてみたくはありますね。
まだわからないですが、余裕があれば描かせていただきますね!
そしてもし良いのができたらゲーム中でも、後書きとかで出してみたいです^^

あと壁紙と言えば、デスクトップ用の壁紙なども、時間があれば作ってみたいかも。


>応援イラストの二次創作許可もありがとうございます。
お言葉に甘えまして、応援イラストを描かせていただこうと思います。出来上がりましたらお目に触れていただけるようにもしたいと思います…とても緊張していますが…汗;;
それでは、制作頑張ってください。心より応援しております。失礼します~。

ありがとうございます。
二次創作大歓迎なので、なんだか申し訳ないくらいありがたいです^^
ご連絡いただければ喜んで、うちのサイトでもご紹介させていただこうと思います!
頂き物コーナーみたいなのを作ると思います。

他にもEDENの二次創作イラストなどを作ってくださった方がいましたら
もしよければぜひ、見せてくださいね^^


>イラストの工事何時ごろおわりますかね~(´∀`)
工事自体は、サムネイル作ってレイアウト整えるだけなので実はすぐ終わります。
でもまだイラストが1枚だけなので、その辺は放置しております('A`)

さっさとイラスト追加したいところではありますが…
とりあえず、小さいですけど、以前適当に描いた絵を一枚貼っておきます。
↓もちろんEDENとは全く関係ない絵です。(クリックしても拡大はしません)




>個人製作でこの出来とか・・・末恐ろしいw

>プレイしました。ソワソワしました。続き期待してます!

>面白かったですー!これからも頑張ってください~。

>続きを楽しみにしております。体などこわされないよう頑張ってください。

>体験版やりました 面白かったです

>お早く体験版のバージョンアップor製品版をしてくださいねw。応援してますよw

>エデン最高  絵うまいし ストーリーもとても好み 体験版Ver2も期待してます

みなさん本当に、応援ありがとうございます。
なにかとお褒めにあずかり、光栄だったり、恐縮だったりです。

なかなか、完成にこぎつけることができずにいるのですが、体験版をバージョンアップした際は、トップページで目立つようにお知らせするつもりです。

引き続きお待たせしてますが、ときどきサイトのトップを見に来てくださればと思います。

そんなわけで今日も制作をしております。
今はしょうもないザコキャラの絵を描いてます。
いい感じでしょうもないです…^^;

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。

今日(19日)の0時以降頂いたコメントは、今週分ということで、次回にレスしますね。


それではこの辺で…。

5月18日の雑記

2008-05-18 23:47
こんばんはニワトリです。

用事で、ようやく今帰宅しました。拍手レスは明日します、本当にすみません。
今日はもう、文章書けそうもないので、少しラフ画を描いてから寝ようと思います。


でも、文章も絵も音楽もその他も、寝る直前に作って、翌日見直すと
「なんでこんなの作ったんだろう…」と驚くことが多いです。

この文章も変になってないか不安…と思ったんですが
よく考えたら、寝る前だろうが起きた後だろうが、
いつもどこかしら変な気がするので気にしないことにします。


それでは短いですけど、この辺で失礼します。

5月17日の雑記

2008-05-17 17:07
こんにちはニワトリです。

最近、お昼は味のないパンばかり食べてます('A`)


そう言えばサイトで、EDENのキャラ紹介ページを作るつもりだったことを
すっかり忘れておりました。
佐井本くんの立ち絵ができたら作るか…と前々から思っていたんですが、
ずーっと描きかけで放置したまま、他のキャラを描いてます。
ごめんなさい佐井本くん('A`)

…さっさと完成させて、紹介ページもさっさと作るべきな気もしますが
なんか後回しにしてしまってます。

あとは音楽の試聴ページなども作りたいですね。
…そのうち作ろうと思います。
うん、そのうち…。


今日は夜に予定が入ってしまったので、今やっている作業が一段落したら
準備して外出します。
その前に何となくブログ更新してみました。


それにしても暖かくなりました。
きっとすぐに暑くなるのでしょうねぇ…。
ふう、まだ冬物、直してないよ('A`)

愚痴と背景画像

2008-05-14 23:27
こんばんはニワトリです。

歯が死ぬほど痛いので、時間作って歯医者行ってきました。
なんか親知らずが横向きに生えてきてて、しかも虫歯になり、
さらに炎症起こしてるそうです。
そのうえ親知らずの隣の歯の、親知らずに押されている部分も、
磨き残しができて虫歯になりつつあるらしい…。
何このフルコース。

結論としては、親知らずを抜いて、その後、隣の歯を治療するしかないそうです('A`)
あーあ('A`)

しかもレントゲンの結果、私は親知らずの根本と顔の神経がかなり近いらしく
詳しく調べて抜かないと、神経を傷つけてしまうとか。

そんなわけでCTスキャンで神経の位置とか調べたんですけど…
CTスキャンって保険きかないんですね…。


CTスキャンで5千円…、
そして保険のきく普通の治療も、応急処置やらなんやらで5千円かかり
合計、約1万円取られた('A`)

この前生活費引き出したばかりなのに
車の税金やらなんやらでもう財布がスッカラカンです 。゚(゚´Д`゚)゚。


さらに、難しい抜歯になるらしく
多忙な院長先生に60分くらいつきっきりでやってもらうことになるようです。

忙しい人なので来週になるみたいですが…
結構治療に時間かかりそうだし、
まだまだ金もかかりそうだなぁ…
歯よりも出費がいてえええ('A`)


…こんなどうでもいい愚痴だけじゃアレなんで
現背景絵のカヌ全体図でも置いときます。
クリックすると拡大します。拡大しても小さめですけど。


今週の拍手レス

2008-05-11 23:57
こんばんはニワトリです。

今週(5月4日・23時~5月11日・23時)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。

サークルさん等の私信については、念のため伏せておきました。
コメントくださった方、ありがとうございました^^

======================

> 体験版公開より応援しております。とても素敵な作品なので応援イラストなど描いてみたいのですが、よろしいでしょうか? 二次創作に当たるので許可をいただきたいのですが…ダメでしょうか?
二次創作は大歓迎です。嬉しありがたいくらいです^^
普通なのはもちろんエロでもグロでもアングラでもお好きにどうぞ。
同人でしたら、ご連絡は任意です。

イラストなど、もしよかったら、ぜひうちのサイトでも紹介させてくださいね!


> 色々衝撃的でした。こんなに才能を感じたのは田中ロミオ氏のシナリオに触れて以来。続編待ってます

> keyやtype-moonや戯画の新作より期待してる俺がいる・・・・

> がんばってください。応援してますよー。某ひぐらしの上を色々な意味でいきそうで期待大です。

ありがとうございます。
実を言うと、ブランドやライターについてはあまり詳しくないのですが…
それでも、コメントで挙げられているライター・ブランド・作品は知っております。
さすがに今の時点では、それらとは、比べられることすら恐れ多いです^^;
今後、少しでもクオリティの差を縮められたらいいなとは思いますが…^^;

しかし…うーん……、ニワトリにはいまいち「あれを超えてやる」とか「あれには負けない」とか、そういう向上心(?)みたいなのが足りないのかもしれないです('A`)
自分なりの作品を作って、ニワトリ物語を提供できればそれでいいかな、といったところです。

ひょっとしたら、クリエイターの端くれとして致命的なのかも…と、時々思います('A`)
一応、自分の中でのEDEN理想型みたいなのは結構意識してるつもりなんですけども。


> 仮面の女萌!なんか仮面の女=寡黙系少女って式が頭の中で出来てるから出来れば今後も喋らないでほしいなw

> 仮面の女かわいいwwゲームのほうはすげー怖かったのにwwww

> 仮面の女の素顔ができたと聞いて思わず拍手してしまいました!

> 巻きたい。とにかく巻きたい。

仮面の女へのお言葉、ありがとうございます。
彼女はどうしても次回あたりには、言葉を発するかと思いますが、いろいろと台無しにならぬよう気をつけます。

素顔は…まあ、普通ですがお楽しみに。
あと、巻きすぎるとソワソワするのでほどほどにしてあげてください^^


> 音楽がかっこいいです!これからももっとかっこいい音楽を作ってください!

> クオリティタカスw音楽がかなり好みです。次回、仮面女の喋りと、カヌたんの戦闘シーンが楽しみです。

ありがとうございます。
序章の音楽は、うまくいえないんですけど…ちょっと遠慮がちな部分もあったのですが
次回以降は、もっと自己主張の強い音楽も増えるかと思います。
そちらもよろしくです。

仮面の女やカヌの活躍も乞うご期待です^^
…なので制作がんばって進めます^^;


> BGM良かったです、ニワトリさんは楽器とか音楽関係の経験はあるんでしょうか?少し気になったもので……
音楽関係の経験は一応ありますが、楽器は総じて下手くそです。
まるで弾けないと言ってもいいでしょう^^;
理論や知識もさっぱりで、譜面も読めません^^;
知っているのは、手持ちの機材の最低限の動かし方だけです。

なので曲の制作は、頭の中に浮かんで流れだした曲を、全楽器ともドレミで音を探して打ち込んでます…。しかも音のバランスとか流れとかは全部『直感』という、なんとも素人くさい制作方法です…。

そんな曲でも気に入ってくださる方がいるというのはありがたい話で、本当に励みになります^^
みなさんありがとうございます。


> 連休も終わり・・夏休みには完全版をプレイできると信じています(笑)
夏休みか…うう、正直作れば作るほど、その後のスケジュールというのが不透明になったりもするのですが、できるだけ早く完成させたく思います。

コツコツと、毎日一定のペースで作業できる集中力を身につけたいですね…。


> edenにいる他の子達と能力の正体が知りたいですw
EDENの住人含め、物語にはまだまだ個性的なキャラが出てくる…予定…です^^;
私も早くお見せしたいのですけど…すみませんがもうしばらくお待ち下さいね。


> EDEN初回限定版は数年後にプレミア価格になると信じて大人買いしますね、部屋に飾ります。
ありがとうございます。
初回限定版などについては、全く考えてませんが…どうしよう、
状況を見て喜んでくれる方が多そうなら検討してみたく思います。
でも、まずは完成してから…ですね^^;


> すんげぇ面白かったです 最後までの構想はあるのでしょうか?
ありがとうございます。
一部、細かいところで迷ってる部分はありますけど、頭の中では最後まで大体できてます。もしかしたら変更箇所もあるかもですけど、おそらく今考えてるものになるでしょう。


> 文章は少々稚拙ですが、自分的にはこちらのが読みやs(ry 面白かったです。頑張ってください!
ありがとうございます。
文章稚拙なのはわざとですよー^^;
さすがにこんな展開で、しかも隆みたいなキャラの一人称で、巧みな文体にしたら、いよいよ独りよがりになってしまうかも…と思います。
(私の個人的な考え方です)


> 好きなXBOX360のソフトはなんDEATHか。
360に限定するなら…たくさんありますけど、ロストプラネットのオンライン対戦が一番好きですね。
特にポスト争奪戦が好きです^^
(私のような、特攻するだけの下手くそでもそれなりに役立てるし…^^;)
オフラインプレイならゴーストリコンAWとあつまれピニャータが好きでしたね。
まあその日の気分にもよりますのでこの限りじゃないですけど。

なんにせよ、せめて5月末までにはVer2完成させて、5月29日発売のロスプラコロニーズをじっくり遊びたいところですけど…遊べるかなぁ…^^;

ちなみに最近は、制作の関係でほとんど電源を入れませんが、制作に行き詰まったときなど、ライオットアクトのチートモードで適当に暴れて息抜きしたりします。


> 星口wwwww
星口は…^^;
なんかギャグキャラっぽくなってますが、一応、本来は真面目君です。

彼が今後出てくるのかどうかは…適当にご期待下さい^^;


> しかし知るのが遅すぎて隆にソウルを注ぎ込んであげられなかった……。熱い魂を魅せて欲しいです。

> 次の人気投票はいつぐらいにする予定ですか? そろそろ魂を削ぎ込みたいですね~

ありがとうございます。
次回の人気投票は、体験版Ver2公開後を予定しております。
どのような投票システムにするかは未定ですが、開催されたときはぜひとも
投票してやってくださいね^^

次は隆にも、主人公としてもう少し頑張ってほしいですね。


> すごくおもしろかったです。続きは気長に待ってますのでニワトリさんの納得いくまで練りに練ってください

> 連休も終わりですから体調には気をつけてくださいね ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚

> EDENの続きがきになります。制作頑張って下さい。

> 体験版の展開に俺自身もロケットヘッド。完成版楽しみにしてます

> マジで頑張ってください!!

> とても面白かったです。これからもがんばってください。

> 体験版しました!完成がとても楽しみです!!

> EDEN製作がんばってください

> ありきたりな言葉になっちゃいますけど、体験版めっちゃ面白かったです!
続き楽しみにしてますんで、頑張って下さい!ホントに!

> 面白かったです!

> 体験版やりました すごく続きがきになります~

> faito~

ありがとうございます。

お待たせしまくっているにもかかわらず、多くの方にコメントいただけて
嬉しいです。良い意味でのプレッシャーにもなっています。

今日は新キャラとの絡みなどについてなかなか違和感がぬぐえず色々見直してましたがようやく固まってきたかな? といった感じです。

もうしばらくお待ちいただくことになりますが
どうかご理解とご応援のほど、よろしくお願いいたします。

…と、なんか毎回似たようなレスになっちゃってますが…
とにかく、引き続き制作頑張ります^^

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。

なにかありましたらお気軽にコメント下さいね。


…それにしても歯が痛いです…。
時間見つけて歯医者行かないとです('A`)

相互リンクご紹介と格ゲーがどうのこうの

2008-05-10 19:25
こんばんはニワトリです。

先日、LAST WHITEと相互リンクをしてくださったサイトさんをご紹介します。

る~みあの部屋さんです。


現在は主に、ゲーム・アニメなどの感想や東方萃夢想のことを書き綴ってらっしゃるようです。
以前、ありがたいことにEDEN体験版の感想を書いてくださったご縁で
相互リンクさせていただくことになりました^^
本当に、る~みあの部屋さん含め、感想・紹介を書いてくださった方々には
感謝、感謝です(・∀・)

みなさんもよかったらぜひ見に行ってみてください(・∀・)


ちなみに私は、東方のシューティングは3作ほどプレイしましたが
東方の格ゲー(萃夢想)は体験版しかプレイしたこと無いです('A`)
評判を聞く限り面白そうなので興味津々なのですが、
なかなか新しい対戦ゲームを覚える時間と気力が…^^;

ただ、格ゲー自体は大好きで、今でもたまにゲーセン行って
本名も知らない格ゲー仲間たちと、仮名で呼び合って対戦します^^

現在のメインはストリートファイター3サードストライクです。
勝率に対して、実力と知識と運の絡む比率が絶妙で、非常に面白いと思います。

近々地元で、闘劇という格ゲー全国大会の予選も行われるので、
ニワトリも応援に行きたいです。余裕があれば参加も…。


最後に、一応EDENの制作について書いておくと…
ようやく仮面の女の素顔ができました。
というか、以前描いたものが、なんかしっくりこなくて何度か描き直してました…

なかなか最初からベストな形にはできないのが苦しいところです^^;

適当に雑記更新

2008-05-07 21:07
こんばんはニワトリです。

連休も終わってしまいましたね。
ふう('A`)


連休中は通常の作業の他に、図書館で勉強などしました。
勉強って言っても、ゲーム制作に関連する内容ですけど。

私の場合、ゲームに必要な情報を調べても、いざゲーム内で使うときは
結局、自分のいいようにねじまげてしまうことがほとんどです。

でも一応、正しい知識や情報を少しでも多く集めた方が
ねじまげるにしても都合良いような気がするのです。
逆に元の情報にとらわれすぎて幅を狭めるパターンも多いでしょうけど…
ニワトリは元来の適当さのおかげでその辺は大丈夫…と思います。たぶん(・∀・)
まあそれがいいことがどうかはわかりませんが。


図書館は人が多くても静かなのがいいですね…。
特に、奥の方は、耳鳴りがするほどでした。
「しーん…」って感じでした。


ちなみに今は、次回イベント制作で少し迷った部分についてどうするか、
輪ゴムで遊びながらボケーッと考えてました。

私の中でなかなか答えが出ないので、
こうして息抜きがてらブログ更新してみました(・∀・)


では短いですけどこの辺で…

今週の拍手レス

2008-05-04 23:58
こんばんはニワトリです。

今週(4月27日・23時~5月4日・23時)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。

======================

> やばい、仮面の女が可愛すぐるww 拍手連打したくなっちゃいます。

> web拍手の絵チェック…SD絵っぽい?いやこれはこれでありじゃないですか? 暇なんで調べたら
SDってスーパーディフォルメの略でSDガンダムからきてるんですね~wikipediaって便利ですね~

> 拍手絵変わったらしいのでポチっとな、チャラ杉ワロタw応援してるよー

> web拍手の絵をさっそく仮面の女にしていただけるとは、、デフォルメ仮面イイ(・∀・)

> こんにちは。EDENおもしろかったです。 といいますかちょww仮面の女さんがかわいいw

みなさんありがとうございます。
拍手絵は、数日で柳田さんに戻すつもりだったのですが、なんだか私も今の絵に愛着がわいたというか、消すのが凄くかわいそうになってきたので結局そのままです。
というわけで、柳田さんには悪いですが、しばらく今のままでいこうと思います。
これからも落ち着きのない仮面嬢をよろしくしてやってください。

SDってSDガンダムからきてたんですか…そういえば、以前、誰かにそんなこと聞いたような気がします。
どうでもいいことですが、私はBB戦士よりも元祖SD派でしたね。
マスクコマンダーを探して、自転車でおもちゃ屋を何軒も巡りながら遠くまで行った日が懐かしいです^^;

ちなみに、懐かしさのあまりググってみたんですが…オークションで凄い額がついてて驚きました^^;


> 体験版やらせていただきました、とても面白かったです。さらにぶっ飛んだ続きを期待していますw
ありがとうございます。
続きは…普通…のつもりなんですけど、序章も、実は結構普通のつもりでした…。
超展開とは思っていましたが、これくらいならまだ、結構よくあるかな、と^^;
私の繋げ方が下手くそすぎたのかも…。

まあ、そんなわけで(?)次回も、ぶっ飛んだニワトリ設定をお楽しみに^^


> 私も個人でサウンドノベル作っている身なので大変さが身に染みます; 同人の底力を感じられました!
おお、個人制作仲間ですね^^
個人制作はメリットもありますが、作業時間と集中力の確保・モチベーションの維持が本当に大変ですね;
制作、お互い頑張りましょうね^^

底力については…どうでしょうね…そのあたりの判断はとりあえず完成させてからですね^^;


> 体験版Ver.2楽しみにしてます。せめてGW明けにぐらいにUPされる事を願って…。

> 作品に対する真摯な姿勢に感動しました。5月の体験版Ver2楽しみにしていますので頑張って下さいw

> 予定変更? 何、焦らされるのは嫌いじゃないさ(笑) 月並みな台詞だけど応援しとるよ~

ありがとうございます。
それにしても、もう5月に入って4日もすぎたなんて…なんか時間が短く感じます><
GW直後にうpというのもちと無理ぽいのですが、淡々と、頭の中の完成イメージに近づけるように作業を続けてます。

残りの絵と音楽を、どれだけスムーズに作れるか次第ですね…。


> 体験版とても面白かったです~完成版はたとえ10,000円でも買いますっ!!
ありがとうございます。
1万円なんて価格設定にした日には…ある意味、伝説になりそうですね;
その価格を発表したあとの各所の反応を想像するだけで怖いです^^;


> そんなあなた、四連休を引きこもってエロゲ作りだなんて……。漢ですよ兄貴。 あとソワソワ仮面さん萌?
連休中は、どこ行っても混んでますからね…人混みが苦手なんで引きこもります^^;
外出するとしても、友人とファミレスやゲーセンに行くくらいでしょうね…。

そんなわけでここぞとばかりに制作を進めたいところです。
まあもう2日すぎちゃったわけですけど…。

仮面さんに早く次の出番を提供できるようがんばります^^


> 初作品っ!?化け物か作者!?
実質的には初作品ですが、一応、練習がてら途中まで仮制作したものはあります。

…実は以前、他のサークルで、ちょっとしたノベルゲームを作ったとき、絵とスクリプトを担当したこともあります。
でも、まあなんというか、アレは完成した作品とはいえないものです…。

どちらにしても、シナリオ・テキスト・ゲーム音楽制作はEDENが初作品ですね。


> 仮面の女がもえます。萌えというか燃えというか、もえます。しゃべらないで欲しい。
あうあー('A`)
実は、仮面の女の喋りについては懸念材料(?)のひとつでして…。
私も、映画などで、正体不明の不気味な存在が、正体を明かして饒舌になったりすると
イメージが一気に崩れ、物足りない印象に変わってしまうことがあります。

なので、仮面の女についても制作初期から色々と迷ったのですが…
物語において、彼女の素顔などがそこまで重要な意味を持つわけではないこともあり、やはり、早い段階で喋ったり、素顔をさらすことになるかと思います。

そのためどうしても不気味な感じは無くなってしまうかと思います。

ただ、不気味さが少しずつ薄れ、やがて無くなってしまう頃には、また別の印象を持ってもらえているよう、イベント調整はしています。


> 体験版プレイしました あまり良いところのない主人公嫌いじゃないです その方が共感できるので。
ありがとうございます^^
なにかと賛否両論のある主人公ですが、今後の彼の成長にご期待下さい。

今はもうそこまで臆病ではないのですが、
いまいち行動に踏み切れない部分がありますね。


> がんば~

> 今更ながら体験版プレイしました。続きを(気長に)楽しみにしています。

> 続きが気になってしょうがないですよ。大変でしょうが頑張って下さい、応援してます。

> おもすれー

> 続きが気になります これは凄い

> 続編楽しみにしております!あとtop絵好きですb

> とても面白かったです。完成を心待ちにしています。

> おもろい!

> ニワトリさんになら抱かれてもいいと思いました。ほんと面白かったです。

> 最後の方が痛かったけれどすごく楽しめました。これだったらお店で買ってもいいです!!続編希望!!

> とっても良かったですb 作者さんの画力に驚き

みなさんありがとうございます。
絵についてのお褒めの言葉もいただけて、うれしいです。
さらなる画力アップに向けての励みにさせていただきます^^

次章はファンタジー要素が濃くなりそうです。
そのまた次の章からは、また現代的な雰囲気に戻りそうですけど。

次は、説明パート・キャラ紹介パート的な要素もあるのですが
冗長にならないよう考えながら、各素材の制作、頑張っていく次第です。

そんなわけで、お楽しみにしつつお待ちいただければ幸いです^^

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。

なにかありましたらお気軽にコメント下さいね。


…あーもう12時か…時間流れるの早いよ('A`)
もっとゆっくりまったりとした流れをお願いしたいところ('A`)
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
