
-------- --:--

先週の拍手レス

2008-06-30 07:21
おはようございますニワトリです。

遅くなりましたが先週(6月23日・0時~6月29日・24時)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。
本日0時以降にいただいたコメントは次回にレスいたします。

EDEN関連のコンテンツが何気に3ヶ月くらい更新できてないんで当たり前ですが
先週はコメント少なめでした(´・ω・`)

======================

> 効果音をCONFIGで小音量にしても、一部音量が変わらない効果音があります。修正お願いします
うわわ、申し訳ないです。
次回バージョンアップの際にチェックして、直しておきます!

もしかしたら効果音をBGM扱いにして流してるところがあるかもしれません…。
バグはもちろん、狙ってやってるつもりでも端から見ればバグに思われそうなところは
できるだけ修正・対処しておきます。
ご報告ありがとうございました。


> あ、夏コミ受かってましたか、これはこれは失敬
配布予定の品は何になるんですか?

えっと、一応頭の中に考えはあるんですけど…
なにぶん、制作が遅れてる状況なので、確定してからお知らせしようと思います;
申し訳ないです。

なんにせよ、今回は大したものは無いと思われますので、ご了承を('A`)
サークル参加の許可をくれた運営の方にも申し訳ないので
できるだけマシなものが用意できるよう粘ってみようとは思います。


> なかなか興味深かったです。これなら協力してくださる方も増えるのでは!?wがんばってください
ありがとうございます。
あんな物語ですが興味持っていただけて嬉しいです^^

協力してくれる方については…
私の協調性の無さと、偏った方針・考え方の問題をクリアするのが大変そうなので
とりあえずひとりで頑張ろうと思います^^;

私は適当なくせに、複数人で創作活動をやった場合に、歩調を合わせる上で問題が出てしまう事が多いのです…('A`)
…まあ以前の話なので、今はもう大丈夫かもしれませんけど、
協力してくれるという方に迷惑をかけてしまう可能性は避けたいところです…。


> よくクリエイターは2ch等を見てはいけない、等と言われてますがニワトリさんはチェックしますか?
2chにEDENスレが立ちましたが。

あ、2chにスレ立ってるのは知ってますよ。以前、ググってみたら出てきました。
少し緊張しながら開いてみて…過疎スレっぷりに吹いた記憶があります。

…それはともかく、個人的には、2chなど匿名ならではのコミュニケーションも
結構好きなのです。
しかし作者の私が、2chのスレ含めプレイヤーさん同士の雑談場を見に行くのは、
何となくのぞき見っぽい気がするから、基本的にチェックとかはしないと思います。
(同じ理由でmixiコミュも見てません)
…とか言いつつ、気になって今また見てみたんですけどね…。
相変わらずの過疎ながらも、少しレスが増えてて
自分のサイトでもないのに地味に嬉しかったです。

ちなみに私が検索した当時は、そのEDENスレッド以外にも、いくつかスレがひっかかりました。
なんか変な荒れ方してたり、自演認定されてたりして、
ああ2ちゃんねるだなあ('A`)と複雑でしたが…その辺は
匿名コミュニティの性なので仕方ないです(><)
冷静な住人も多いのが救いでした。ありがたいことです^^

誤解のないように付け加えておくと、2ちゃんねる自体はときどき見てますよ。
ゲームの攻略とかは、ねらーに教えてもらうことも多いです。


> トロイは回避推奨ですよねw私的にはBFも地雷臭がして手が出ません・・・もうでぅーてぃー4だけでいいよ
トロイ体験版はあれから何度かやってみたところ、
だんだん「これはこれでいいかな?」と思うようになったりもしたものの
やはり購入には至りませんでした^^;
BFBCはデモが個人的に面白かったので買ってみました。
私は、若干FPS酔いをしてしまうんですが、なぜかBFBCではまったく酔わないのもポイント高いです。
でも、残念ながら批判的な意見も多いようですね…。

COD4は、実は持ってないんですよねぇ…。
興味はあったものの、発売日が年末のクソ忙しい時期だったため
購入の機会を逃してしまいました…。


> Ver2の完成までの間、EDF3で日本蹂r・・・、いえ、巨大生物蹂躙の旅に出ようかと思う・・・
おお、EDF3ですか^^ 動画見る限り面白そうですね。
私は未プレイなのです…だって、迷った末、同日発売のお姉チャンバラvorteXの方を選んでしまいましたから…^^;
なんであえてアレを買ってしまったのか…今でも謎です。

ともあれ、巨大生物たちが蹂躙されすぎて絶滅しないようがんばって制作せねばなりませんね…
…はい、ほんとすんません('A`)


> がんばってください~

> ver2まちどーしーなー

> 第一弾すごく良かったです。続きが気になる(´・ω・`)

> 体験版とにかく面白かったので3周やりましたよ!!Ver.2楽しみにしてます!!あ、4周目しなきゃ。。

みなさんありがとうございます。
Ver1を何周もプレイしてくれてる報告をいただくと
そこまで楽しんでもらえたのが嬉しいことと、遅れているのが申し訳ないことで、
妙な気持ちです;

毎週言ってますが、今週も引き続き頑張ります。
最初は、公開まであまり素材は見せないようにしよう、とか
生意気なことを思ってましたが、いい加減、
Ver2の内容も少しお見せしようと思います('A`)

また、返信不要のご希望をいただいたコメントについては省略いたしました。
応援のお言葉に感謝、感謝です(・∀・)

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。


そんなわけで、何かありましたらお気軽に(・∀・)

('A`)

2008-06-30 00:58
いつの間にか寝てしまっておりました('A`)

というわけですみませんが拍手レスは今日の朝方にします。
先週に引き続き申し訳ないです。

6月28日の雑記

2008-06-28 20:36
こんばんはニワトリです。

ちょっと前にブログで、私の文章表現がめちゃくちゃであることについて書きました。
(鳥が一匹~とか言ってるアレです)

その後、ブログを読んだ方々がわざわざ体験版Ver1の文章をチェックしてくださったようで、おかしな部分についてのご指摘を、いくつかいただきました。
報告をいただいた箇所をはじめ、改めて文章を見直すと…
まだまだ粗が見つかりますね…。

ともあれ、報告してくださった方々、ありがとうございました^^
あえて今のままにしておく部分もあるかもしれませんが、
できるだけ違和感のない文章になるよう、次の体験版でこっそり修正いたします。

また、結果としてデバッグみたいなことをさせてしまい、すみませんでした('A`)


今は、とあるキャラの立ち絵を描いてました。
このまま一気に描き上げたいところですが…
これからめんどくせー付き合い関連で、少し外出せねばなりません。
外出前に更新してみました。
ニワトリのような適当な生き物でも、日々のしがらみからは逃れられぬのです…。

ふひー('A`)
解き放たれてえええ('A`)


今日はかなりジメジメベトベトします。
蚊も多いし、そろそろGも出現するだろうし、嫌な季節です('A`)

オペトロ体験版 (・∀・)

2008-06-26 22:27
こんばんはニワトリです。

360にてガンダムオペレーショントロイの体験版が配信されてたのでやってみました。
しかもマルチモードの体験版(゚∀゚)!!
太っ腹です(・∀・)

ひそかに気になってたので、体験版の出来次第で購入もあり得る…
というわけで適当にプレイしてみました。


…………


…なんというガッカリクオリティ……全力で回避決定しました('A`)


いや、動画やらディンプスやらで、予感はしていたんですけど、
なんかもうすべてにおいて物足りないと言うか…とにかく、
「ガンダム嫌いじゃないけどガノタというほどではない」という私には
ちときつい出来ですな('A`)
…それにしてもなんであんなに気になってたのだろう…。


あくまでも体験版での感想です。
ガンダム補正の程度で評価も変わってくると思います。

体験版ではジムとザク以外使えない状態だったので
もしかしたら、ガンダムとか使えるようになると面白くなるのかもしれませんが…。

私は素直にBFBCにしときます('A`)
というかもうBFBC買ってきました。

ハイヤーハイヤー(・∀・)


…あ、もちろん遊ぶだけじゃなくて制作の方もしてますよ。
まあゲーム制作も言ってしまえば遊び(趣味)の延長なんですけどね。

今日はEDENのゲーム内で使う(予定の)世界地図を作ってました。
今も作ってる途中ですが、なかなか難しいです。


それにしても暑かったり涼しかったり忙しいですね('A`)

先週の拍手レス

2008-06-23 23:56
こんばんはニワトリです。

遅くなりましたが先週(6月15日・23時~6月22日・24時)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。

H.N部分と、サークルさんの私信部分については、伏せておきました。
コメントくださった方、ありがとうございました^^

======================

> こんばんわ。暇なので、タイトル曲をRemixしても宜しいですか?
いいですよー。私自身、他のゲームの絵を描いたりするくらい二次創作好きですから、
むしろ光栄で、嬉しいです^^
絵でも音楽でも、お好きなようにリミックスしていただいて構いません。

私にもよく分からないタイトル曲ですが、あんなのでよかったら
暇つぶしでも何でも、ご自由にいじってやってください。

完成した際には、もしよろしければぜひ、聞かせてくださいね。


> 体験版ver.2が未完成?─────かまわん、zipで上げろ。
zipですか……完成したらもちろんexeファイルなどをzip形式に圧縮して
上げることにはなるでしょうが…
未完成のまま各パーツをzipにまとめて配布する、ということでしたら
なんだか閉鎖するサイトの最後のサービスみたいになるので、勘弁してください^^;
しかもその配布の仕方だと、プレイ不可能…というわけではないですが、
プレイ開始までの手順が面倒になってしまいます;

Ver2の制作は想象以上に遅れてしまっているものの、必ず完成させ、公開します。
その際は当然ながら、ゲームファイルをzipで上げまくりますので、
どうかお待ち下さい。


> 体験版すっごく面白かったです^^気になったんですけどこれって基本一本道ですか?
ありがとうございます。
現在のところは、一本道で、別展開のシナリオをいくつか作る予定です。
○○ルート、みたいな感じで、何編かに分けるつもりですが
まだ詳細は分かりません。決定したらお知らせいたしますね。


> ニワトリさんはメタルギア4やりましたか~?( ´∀`)
やりましたよー。
ゲームの制作もあるので2日くらいしかプレイしてませんが、
6/14のブログで軽く感想を書いております。

読み返すと、なんか辛口なのですが…
あくまでも私の好みを基準とした感想で、
期待していた内容とは違ったなあという話です。
つまらないという意味ではありません。所詮、ちょこっとやっただけですし^^;


> 俺、EDEN完全版がプレイできるようになったら、貯まった代休と有休を消化するんだ・・・。
ちょ、フラグ立てたらだめですよー('A`)

完全版の具体的な完成時期は、さすがにまだ分からないですが…
代休と有休を消化したことを満足していただけるものになるよう、そして、
コメントが死亡フラグにならないよう、頑張らせていただきます^^;


> ところで夏コミは…いや、なんでもありません
あ、夏コミは受かりました^^
報告遅れてすみませんでした

体験版Ver2制作も遅れ、いろいろスケジュールを見直している状態で
なにも詳細が発表できないため、ご報告を後回しにしておりました。

せっかく運営の方が参加を許可してくださったので
なにかしら用意させていただくつもりです。
詳細が決まり次第、すぐに、改めてご報告いたします。


> 当然、音声もニワトリさんが七色の声で全キャラ当てるんですよね!?
いえ…その発想はありませんでした^^;

声を入れること自体はとても興味深いのですけど
私が入れたら大変なことになるので控えておきます…
恐ろしい三文芝居になりそうです。
特に、女性キャラの声を入れた日には、すごくグロいゲームになってしまいます^^;


> そろそろロリキャラが登場する予感!  ・・・さて、から揚げ粉は何処にあったかな・・・
ロリキャラは…どうでしょう。
登場するかもしれませんが、もっと後の方になりそうな感じです。
まだ詳しくは分かりませんが…軽く期待しておいてください。あくまでも、軽くで…;

…あ、唐揚げ粉を塗すのはもう少しお待ち下さいね^^;


> 緋想天おもすれー。 ニワトリさんは格ゲーとかやりますか?
やりますよー。格ゲーは好きなジャンルのひとつです^^
よくゲーセンに集まってプレイしてましたね。
でも、今はもうみんな歳もとってそれぞれの生活で忙しくなり、近場のゲーセンが次々に閉店したため、ほとんどやってませんね…。たまーに、集まって対戦するくらいです。
スト4が出たら、また、ときどき通いたいです^^
ちなみに好きな格闘ゲームはスト3サードです。

東方の格ゲーは…体験版しかしたことないですが
操作方法も調べずにプレイしたら、CPUに容赦なくフルボッコにされて終わりました^^;


> せっかくだから俺は優音にソウルポイントを注ぐぜ!!
体験版Ver2は仕方ありませんが、番外編Ver2(あるなら)前に出してあげてください(´・ω・`)

ありがとうございます。
なんか、いまいち人気のない彼女ですが、
次回人気投票ではせっかくだから赤いソウルを注ぎ込んであげてくださいね。

次回人気投票は、Ver2公開後に行う予定です。
優音が次回人気投票前にどこかで登場するかどうかは…正直微妙なところなのですが、検討してみますね^^

とりあえず、まずは私が、体験版Ver2を完成させねば('A`)
お待たせしております。引き続き頑張ります。


> 体験版やりましたー、カオスな感じがイイ!

> Ver1.0やらせて頂きました。もう期待の一言に尽きます。体調を崩さない程度に頑張ってください。

> maiu-

> EDEN体験版プレイさせて貰いました。フリーソフトで心躍ったのは久しぶりです。
ありがとうございました。結婚してください。

> 体験版の続き、期待しています。これからもがんばってください。

みなさんありがとうございます。

毎度繰り返しておりますが、ありがたいご感想をいただけて嬉しいです。
結婚は…反応が難しいところですけど; とにかく楽しんでもらえてよかったです^^;

次回体験版も、順調かどうかは別として、少しずつ完成に近づいている…と思います。

どうしてもマイペースな制作になってしまい、
完全版の完成がご報告ができるまで何度もお待たせすることになるかもしれませんが
どうか、終わりまで応援のほどよろしくお願いいたします。

また、レス不要のご希望をいただいたコメントについては省略いたしました。
ご指摘・ご報告など、本当に感謝です。助かりました!(・∀・)

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。


そんなわけで、何かありましたらお気軽に(・∀・)

日曜ですけど

2008-06-22 10:55
こんにちはニワトリです。


今日は日曜なのですが、用事で帰りが遅くなり、拍手レスができないと思います('A`)
申し訳ないです。

なので、今週の拍手レスは、明日月曜にすることになるかと思います。

どうかご了承下さい。


報告でした。

「……鳥が、1匹も飛んでいないのだ」 (`・ω・´)キリッ

2008-06-20 00:33
こんばんはニワトリです。

昼ご飯に黒糖入りテーブルロールを食いました。
やわらかかったです(・∀・)


まあそれはともかく…
唐突ですが、鳥の数え方って「匹」じゃなくて「羽」ですよね?

今さら気付いたんですけど、
EDEN体験版Ver1で、島に着いた後、隆が
「鳥が1匹も飛んでいないのだ」とかほざいてます。

思い切り間違えてました。

…幼稚園児かよ('A`)


その前後で、
「人類の蹂躙を免れた未知の大地…緑色の楽園…」
「不思議だ…まるで鳥たちもこの島のことを知らないかのようだぜ…」
とか言って、かっこつけてるのが、台無しです('A`)
下手すりゃ笑えてしまいます。
「鳥を"1匹"とか言っちゃってる奴が何かっこつけてんの…」という感じです。


あと、島に着く直前、星口が
「じ、自衛隊だけじゃないよ!」
と言った後の、
『星口が叫ぶような声を上げる』
とか、そういう言い回しもよく考えたら微妙ですね…。
『星口が叫ぶ』でいいじゃん。
注意して見ていくと他にも、こういう無意味に曖昧で分かりづらい描写が
いくつかありました。


EDENは、私に語彙が少ないことや、隆みたいなキャラの一人称であることにより、
あえて雑な言い回しにしている部分もあります。
ですが、さすがに上記の鳥1匹のような間違いは、
何かを狙ってるわけではありません。
ニワトリの作文能力が幼稚園児並である、という、ただそれだけの話です('A`)


次回で、さりげなく修正しておきます。

他にも、
「これは、雑と言うより、明らかに国語力不足だろ…」
というところがあれば、ぜひ教えてください。


…そう言えば書きながら思いだしたんですけど…以前、拍手コメントのレスで
「文章は少々稚拙ですが~」と言う旨のコメントを頂いたとき
「稚拙なのはわざと~」みたいにレスした記憶があります。

わざとというのは、あくまでも、
「隆みたいなキャラの一人称であるため、巧みな言い回しは避けている」
ということです。
なので、もし、今回の記事にある部分などを指して、稚拙とご指摘下さったのなら
まったくもってその通りでした('A`)

私の能力不足ゆえに気付くのが遅くなりましたが、
もしも上記の通りなら謝っておきます。申し訳ないです。


精進します('A`)

相互リンクご紹介(・∀・)

2008-06-17 22:56
こんばんはニワトリです。

久々にLAST WHITEと相互リンクをしてくださったサークルさんをご紹介します。


べにたぬきさんです。


うちと同じく、ノベルゲームを製作してらっしゃる同人サークルさんです。
『幻想のアヴァタール』という作品を製作中でいらっしゃいます(・∀・)


適当なうちと違って、相当丁寧な作品紹介ページも用意されておりました。
もちろん拝見いたしましたが…なんだかものすごくクオリティ高そうなんですけど。

すでにWEB体験版も公開されております。
すごい勢いで自信喪失しそうで怖かったですが、そこかしこから漂う、本気度、とでも言うべき何かに惹かれ、早速プレイさせていただきました。


…………

なんだこりゃああああΣ( ̄□ ̄lll)!!
すげええええええ('A`)


おそらく、伝奇、というジャンルなのでしょうけど…
なんというか、実は私って、同人作者としてだけではなく、同人プレイヤーとしてもはっきり言って素人なのですが…
(興味なかったわけではなく、近くの同人ショップにはひぐらしや東方しかなかった上、田舎なので販売イベントも無し)
今の同人ってこんなレベル高いのか…と驚愕してしまうくらいすごかったです。
何が凄いって全部ですよ全部。
絵も音楽も文章表現も、ひたすら丁寧で、美しいです。

私のように小手先のキャラ作りに頼らない、キャラクターの魅力の引き出し方や、各種の伏線関連などもお見事としか言えません。各キャラの役割もはっきりしていてわかりやすいです。
また、イベントシーンと説明シーン、それぞれの置き方が絶妙で、テンポがいいです。
とにかく、下手をすれば複雑になりかねないほど設定が作り込まれてるのにもかかわらず、読みやすいです。
おそらく「プレイヤーに楽しんでもらうには」ということをすごく考えて作ってらっしゃるのだと思います。


なんにせよ、1プレイヤーとして楽しませていただいたのはもちろんのこと
作者としても本当に勉強させていただきました(・∀・)


あと、これは私の個人的な好みの話になりますが、
絵の枚数・曲数・文章量すべてがボリュームたっぷりで、かなり贅沢な作りになってるのも良かったです。
にもかかわらず、無駄がなく、クオリティの高さが一貫していて、起伏もあり、退屈にならないのが驚きです。


なにはともあれ、今後に期待しまくりです^^
伝奇ノベルに興味ある方はぜひやってみてください(・∀・)

…あ、体験版とは言え、4~5時間くらいかかるのでその点だけご注意を。
今からやると明日の仕事に影響するのでお気を付けて。いや真面目な話。

今週の拍手レス

2008-06-15 23:50
こんばんはニワトリです。

今週(6月8日・23時~6月15日・23時)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。

H.N部分と、サークルさんの私信部分については、念のため伏せておきました。
コメントくださった方、ありがとうございました^^

======================

> 続きが気になりすぎて発狂寸前ですw
すみません('A`)
なんとか発狂させてしまう前に、続きを提供したいところです。

あまり確実なことは言えないですが、引き続きがんばります、としか('A`)
時間かけた分、必ず良いものになると思います。
どうかお待ち下さいませ。


> ああ、なんだか無性にから揚げが食べたく……。鶏って美味しいですよね……。ソワソワごくり
鶏が美味しいのは同意です、が…
私のH.Nもニワトリなので、なんかチキン食べるたびに共食いを意識してしまう今日この頃です^^;

鶏は牛に比べて安いわりに、少量でおなかいっぱいになり、経済的にもおいしいです。

…なんだか私も食べたくなってきました…おなかすいたわぁ…ソワソワごくり


> 前に死ぬ気でやれといった者ですが・・・、鳥のから揚げ食べながら待ってるので気楽に頑張って下さい。
いつ頃公開になりますか?暇つぶしの唐揚げ用鶏肉の仕入れに影響するので教えてください。

ありがとうございます。
気楽に、でも、制作中はお待たせしていることを意識してきちんと集中できるよう、気をつけます。

いつ頃公開かの告知については…
今の状況では、その日までに公開できない場合、待っている方にとっては、告知無しで待つより、「待たされている感」が出てしまうでしょうから控えておきます。
(本当は公開日の告知をして、その日に公開できるのがベストなんですが、すでに最初の目安より2ヶ月遅れているという現実があるので、自信がないです)

最初に適当な告知をしたのは配慮が足りなかったかもしれません('A`)
Ver2公開以降の各種告知は、もう少し考えますので、今回はどうかご容赦下さい。

なのでニワトリの仕入れはそこそこで勘弁してくださいね^^;


> …体験版の時点で、十二分に面白いです。今まで見てきたフリーソフトの中で3番目くらい。
特に、ロケットヘッドあたりのシュールさが最高 (*ω*)b!

ありがとうございます。
3番とは、恐縮なくらい高順位ですが、嬉しいです。
以降の体験版や完成版で、順位が下がらないようにしなければ^^;
次回もコメント主さんのベスト3を目指します!

シュールな描写も結構あるかもしれません。その辺もご期待下さいね。


> 貧乳派ですか?巨乳派ですか?
特にどちらというこだわりがあるわけではないですが、描いたイラストでは巨乳の割合がやたら高くなってしまっているので…どうやら巨乳派のようです。
気分に左右されるような気もします。

別にどうでもいいことですが、貧乳の良さとは、単に小さいことではなく、小さいことを気にしていること、だと思うんですよ。
(あくまでも二次元萌えでの話です)


> 某ライターさんは人物1人に付きノート1/4位使って設定を作り、大半は作中で出さないままにするそうです
キャラ1人あたりで4分の1冊ですか…おそろしい…^^;
大半は作中で出さない、ということは、裏設定なども作り込んでいるのでしょうか…。
私は、シナリオに関係ない設定はバッサリ切り捨てて、裏設定は妄想というかお遊び程度にしか考えないのですが…
やはりライターさんはその辺もきちんと、細かくまとめているのですね。
スリーサイズとか、そういうデザイン関連や根本の方向性に関わる設定なら、
たとえプレイヤーに見せることがなくても考えたりしますが、
それだけではないのでしょうね。

何を書いているんだろう…一度ぜひ拝見してみたいところです。ものすごい衝撃を受けそうな^^;

勉強させていただきました。ありがとうございました^^


> 絵がキレーで楽しかったです☆一気にやちゃいました♪続き楽しみにしてます。程々に頑張って下さいな

> イラストどれも上手いですw独特な感じがとても良いですね。

ありがとうございます。
相変わらず賛否分かれる絵柄のようですが、
みなさんのように、気に入ってくださる方も多いため、凄く励みになっております。

公開当初は絵やキャラデザに不安がありましたが、いつのまにか自信も出てきました。
本当に、お褒め下さった方はもちろん、ご指摘などを下さった方にも感謝してます。

絵の練習などもほどほどに頑張って参りますので、
これからもトリ絵をよろしくです^^


> タイトルの妙な歌を気に入りエンドレスで流していると不安定な気分になってきました。これ何語なんですか?
何語なんでしょう…実は私にも分からないのです。申し訳ない('A`)
あれは、私の使用している音源に入っていたサンプングセリフ(?)に機材でメロディを付けて、色々と適当に加工してみたものです。
音楽制作も、雰囲気というかその場のノリ重視なのです^^;

なんか適当なわりにそれっぽくなったので使ってますが、もの凄く変な内容の言葉だったら嫌なので、もしかしたらタイトル曲は変えるかもしれません。
ただ、私も結構気に入ってるので、たとえタイトルを別曲に変えたとしても
今の曲は他のどこかのシーンで使いたいですね。


> 仮面の女やべえwwwwつえぇwwww
仮面の女へのお言葉、ありがとうございます。
制作中は、私もそんな感じのノリで作っております^^;

まあそのおかげでメチャクチャ過ぎる文章になり、
後で修正が必要になったりもするのですが、
作ってて楽しいため、モチベがとぎれないので、今後もこのノリを大切にしたいです^^


> ここまで掲示板や感想、拍手に答えてくださる作者様はそう居ないと思います。すごいです。応援しています!
ありがとうございます。
他のサークルさんの掲示板などは、活動をはじめて以降、実は少ししか見たことがないのですけど、その私が見た掲示板の管理人さんたちは丁寧にレスを付けていらっしゃっいました。
なのでたぶん、結構いると思いますよ^^

レスの仕方などはそれぞれの考え方だけでなく、方向性の都合もあるでしょうから
色々なパターンがあると思います。

と言いつつ、私はあまり考えずに、ただ普通に、淡々とレスをつけているつもりです。

失礼のないようにしようとは思ってますが、もしかしたら配慮が足りず
人によっては、嫌な気分になるレスなどをすることもあるかもしれません。
でも特に悪意はないと思いますので、その際はどうかスルーしてください^^;


> ゲイムのハードは何を所持しているのですか?
ハードは…昔のも含めるといっぱいありますね。
もう処分してしまったもの、壊れたものも多いですが、
ファミコンやPS2などはもちろん、64やメガドライブなども持ってました^^
3DOも、なにかの賞品でもらった記憶が…。
でもさすがにジャガーとかは持ってないです^^;

最近のハードは、DS・Wii・PS3・xbox360全部持ってます。
PSPも持ってましたが、つい先日、友人に譲ってしまいました。

正直…コア寄りなゲーマーなので
どうしても、xbox360ばかりやってしまいます。

ちなみに今までで一番好きなハードはメガドライブで、次がサターンです^^
「好きなハード」というか「好きなゲームがいっぱいあるハード」って感じですけど。


> 素晴らしかったです!続編期待しています!!

> がんばってください!!!

> 番外編みました! 一人で作ったって本当ですか。描写がすごすきて信じられないくらいです。次回もたのしみ

ありがとうございます。

描写についてはインパクト重視な部分も多いので、
すごい・すばらしいというお言葉は、今回に限らず大変うれしいです^^
次回以降の、さらにすごくてすばらしいお話(たぶん…)にご期待下さいね。

毎週繰り返しで申し訳ないですが、続きも鋭意制作中です。
確実に進んでおります。どうか公開まで引き続きお待ち下さい。


また、「心当たりなければレスは無しで…」という内容のコメントもいただきましたが、
ご報告いただいたことについて、心当たりありませんでしたので、ご希望いただいた通り個別レスは省略いたしますね。ご報告、ありがとうございました^^

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。


そんなわけで、何かありましたらお気軽に(・∀・)

メタルギア4の感想(・∀・)

2008-06-14 21:43
こんばんはニワトリです。

先日、実家から戻る途中、立ち寄ったレンタル屋さんで、噂のメタルギアソリッド4があったので買ってみました。
そんなわけで部屋の片隅にひっそりと佇んでいたPS3にも出番がきました。
待たせたなPS3(・∀・)

人気があって知ってる人も多いゲームだと思うので感想でも書いてみます。
(他にネタもないし)
ちなみに私は、シリーズの3か2を少しやった程度のメタルギア素人です。
ストーリーのネタバレなどはありません。


まず、いきなりオンラインに飛び込んでみましたが
普通に楽しかったです。

でも、さすがに…他の同系統のゲームと比べると…
マップ構成・武器・アクションなどが古い感じで、今更感がありました。
戦略の幅や、戦闘のテンポなども個人的に、シンプル…で盛り上がりに欠ける印象です。

もしかしたら、私がわかってないだけで、
他のTPS・FPS等とは違う「メタルギアなりの遊び方」があるのかもしれません('A`)


でも、他のゲームのオンラインでは狩られてばかりのフライドチキンな私でも、
このゲームでは結構活躍できて嬉しかったです(・∀・)
人気作だから、プレイヤーも多いでしょうし、手軽に撃ち合いの雰囲気を楽しみたい人にはいいかもっ。


その後、シングルも少しやってみましたが、
ムービーでプレイを中断させられることが多く、なんだかなぁという印象でした。

でも、シリーズのファンの人はストーリーも楽しみたいでしょうから
ムービーについては仕方ないかもですね。
…もう少しテンポというものを意識してほしかったというのが、
贅沢なニワトリの本音です。
ちなみに序盤で中断してしまったので中盤以降は知りません。


でもせっかく買ったので、そのうち気が向けばまた遊んでみようと思います。


最後に書いておきますが、すべて私の好みによる意見です。

それに所詮は、二日やっただけでの感想です。
人気もあるシリーズですし、もしかしたら何度もやることで面白さが味わえるゲームなのかもしれないです。

6月11日の雑記

2008-06-11 21:06
こんばんはニワトリです。

例によって書きたいことが見つかりませんが
今日も今日とて適当に更新してみます。


さっきまで、頭の中にある、物語全体のチャートのようなものを
テキストに書き起こす作業をしていました。
コレが終わったら次は、頭の中にある、物語の様々な設定を
テキストに書き起こそうと思います。

「そんなの最初にするべきなのでは…」と思った方。
もっともです('A`)
最初にしろって感じでした。


創作においては、
「頭の中ででき上がっているつもりでも、いざまとめてみると実は曖昧なものが多い」
「適当じゃどうにもならないところまで無理矢理勢いで作ろうとしてはいけない」
ということにいまさら気付いて…

…いや、正確にはそんなことわかってましたが、めんどくさかったんで
実際に、一定以上大きな問題が発生するまで知らんふりしてました('A`)


今後も適当・ノリが根本にあることに変わりはないかもしれませんが、
もう少し大局的(←語彙がないのでうまい言葉が見つからない)に物語を組み立てていきたく思います。


このまま寝るまで制作を続けたいところですが、
今からわけあって実家に物を取りに戻らなくてはいけなくなったので
ちょいと行ってきます。

外は土砂降りです('A`)
お腹すきました。

今週の拍手レス

2008-06-08 23:15
こんばんはニワトリです。

今週(6月1日・20時~6月8日・23時)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。

======================

> 「たぶん」とか「~と思います」とか、クリエイティブはそうでなくちゃイカンですよね(・∀・)

> 作品は自分のペースで仕上げてください。応援してます。

ありがとうございます。
やること言うこと全部適当だったり、見切り発車だったりして、なにかとご迷惑をおかけしております('A`)

急な思いつき・行き当たりばったりも多いのですが、それでもご理解やご応援をいただけて嬉しいです。感謝してます。

制作の捗り具合も日によって大きく変わるのですけど
それも含めてのマイペースで制作しております。
お待たせしてしてしまいますが、どうか引き続きの応援よろしくお願いいたします。


> ほんとに1人で作ってるんですか!? おもしろかったです~。アシスタントとか雇えば続き早く見れますかね
ありがとうございます。ほんとに1人で作ってますよ。
(誤解の無いように再度書いておくと、背景や効果音にはフリー素材を加工して使っているものも多いです)

アシスタントについては…
素人だし、雇うお金もないし、そもそも偉そうに指示を与えることを申し訳なく感じてしまいそうです…。

…とか言ってますが、今までやってきた同人サークルの手伝いやバンドなどの、複数人活動では(自分を棚に上げて)メンバーの作ってきたものに口うるさく言って、雰囲気悪くすることがしょっちゅうでした。
我ながら身勝手というか…まあ、以前は単に若かっただけかもしれませんけど。

ともかく、そんな事情や、友達少ないことなどもあり、1人でやることになりました('A`)
いつか、方向性や考え方が近い人を見つけられたら一緒になにかやってみたい、という気持ちはありますけども…それはまた別の機会にですね。


> 体験版すごく面白かったです、頑張って下さい。陵辱とかそういうのは無しだとうれしいかも
ありがとうございます。
陵辱を入れる可能性は、今のところ低いです。
ただ、ゼロではないので、どうかそのあたりご了承下さい。

シナリオを制作する上で必要、と判断したら入れるかもしれません…。


> イラスト集素敵です 私は絵を描いたこと無いですが 全絵にニワトリ臭?とってもします
ニワトリ臭ですか…なんか、字面的に、すごく嫌なにおいを想像してしまう…('A`)
でも、素敵と言ってくださってるということは、たぶん良い意味なんだと思います。
ありがとうございます^^

まだまだ実力不足ではありますが、この先も私なりの個性みたいなのは大切にしていきたいです。
最終的に、個性と大衆性を兼ね備えることができれば良いのですが…まあそんな理想は置いといて、とりあえずは練習あるのみ、ですね。

今後もときどきイラストを追加していくと思います。
追加されたらぜひ見てくださいね^^


> 暑いいいぃ!最近気温の変化が激しいですが体調には気をつけてくださいね。続きまったり待ってます。
暑くなりましたね…。
昼夜の気温の差が激しく、油断をするとまた風邪をひいてしまいそうです('A`)
(3月の終わり頃の、冬と春の隙間みたいな時期に風邪をひいてしまったのです)

急に薄着をしてしまいがちなこの季節、みなさんも、お体にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

続き、想像以上に時間かかっておりますが、必ず完成させますのでどうか引き続きお待ち下さい。申し訳ないです。


> はじめまして、こんにちは。色がとても綺麗だと、私は感じました。では、失礼致します。
ありがとうございます。
絵の色使いは、私なりの、ひそかなこだわりがありましたので嬉しいです^^
(まあ絵を描く人ならだれでも、自分なりのこだわりは持っているのかもしれませんけど)

ときどき、変にこだわりすぎて、奇抜な色合いの絵に仕上がってしまうときも
ありますけど、その辺も含めて、生温かく見守ってやってください^^;


> 待つんだ、ニワトリさん。「基本的な行程は」の後に1だけ書いてその後に、「次回へ続く」と書くだけ。
するとあら不思議。(手抜き)お絵かき講座で3回分の更新ネタができくぁwせdrftgyふじこlp

……!!(・∀・)
奇才現る(・∀・)

なんだか根本的になにかが間違ってる気がしないでもないですが、コレを参考にして…
拍手レスも1日1レスにすれば毎日更新も夢じゃくぁwせdrftgyふじこlp


> 体験版やりました!!

> とても面白かったです。頑張ってください。

> すごいよかった!仮面の女こえーっす。

ありがとうございます。

EDEN体験版、楽しんでいただけているようでなによりです。

もちろん、楽しめなかった場合は、感想どころかそもそも再びサイトに来てくれることすら危ういでしょうから、コメントが概ね好評、というのは当たり前といえば当たり前なのですが…わかっていても嬉しいです^^
応援や、賛否問わずの感想を励みに、今後も頑張らせていただきます。

次回も、仮面の女やカヌの活躍にどうぞご期待下さいね。

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。


そんなわけで、何かありましたらお気軽に(・∀・)

6月7日の雑記

2008-06-07 22:01
こんばんはニワトリです。

今日はポテトなんとかサンド食いながらゲームしたり制作したりしてました。


さて、ブログでも更新するか、と思ったのはいいんですが…
えーと、やっぱり特に書くことないんですね…。
書くネタがないなら、Ver2の絵とか載せていけばいいじゃんと思っていたときもありましたが、やはりそれは最後の手段にしときます…。


あー、どうでもいいことですけど、私は絵を描くときは
ラフから仕上げまですべてPC上で、ペンタブを使って行います。

紙にアナログで描いてスキャナで取り込んで…とかいうことはしません。
だってスキャナ持ってないんだもの('A`)


基本的な行程は、

1・openCanvasでラフを描く
2・ラフを元にコミックワークスで原画を描く
3・openCanvasとコミックワークスを行ったり来たりしながら塗る

って感じです。


まあコミックワークスは私の好みで使ってるだけで、実際にはopenCanvas単体で
すべてのことができます。
ダウンロード&ライセンス購入制だからフォトショップとか買うよりはるかに安いですし、シンプルで使いやすいです。
これからPC上で絵を描いてみようと思う方は使ってみるといいかもです。

SAIとかいうのも結構有名で、多くの人が使ってるみたいです。
でも、この前、試用版をちょっといじってみましたが、全体的にいまいちでした。
いや、慣れてないから当たり前ですけど。
ただ評判は良いみたいなので、慣れたらSAIが使いやすいのかもしれません。

私も、落ち着いたらもう少しいじってみようと思います。


最後に…言うまでもないことですが、
すべて私の意見なので、もっと上手い人に聞いた方がいろいろと確実かもです…('A`)
もし、本気で参考にしようという方がいましたら、そのあたりお気をつけ下さい。

ハイヤー! ハイヤー! (・∀・)

2008-06-05 21:21
こんばんはニワトリです。

今日は昼にソバ食いました(・∀・)
あと、さきほどバトルフィールドバッドカンパニーの体験版が配信開始されたようなので
少しやってみました。
…いや、結構やってしまいました。

面白かったです。
FPSはものによっては若干酔うんですが、これはそこまでではなかったです。
画面が明るめで見やすいからでしょうか。

下手くそだけど下手なりに楽しめました。
ハイヤー! ハイヤー! (・∀・)


……


すんませんそんだけです('A`)

週3は何かしら更新しよう、と思っているので無意味に更新してみました。


昨日・一昨日と私用につき、10分くらいしか制作ができなかったのですが
今日からまた進めていきます。

今週の拍手レス

2008-06-01 20:36
こんばんはニワトリです。

今週(5月25日・23時~6月1日・20時)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。

拍手レスは、いつもなら日が変わる直前あたりに更新するのですが
今日はもうすぐ出かけなくてはならなくなって
帰ってくるのが午前0時過ぎるかもしれないので、今のうちに更新です。

======================

> 期待してます。ところで九州のかたですか?
ご期待ありがとうございます。

質問にお答えしますと、確かにニワトリは九州産鶏ですが…
…あれ? なんで知ってるんですか?^^;
前手伝ってたサークル関連の方でしょうか…。


> つい最近序章を見て以来続きを待ち切れません。もうすぐなんですよね?
ありがとうございます。
次回については、しばらく前から…あと少しと思ってます。
ですが、そのあと少しがいつまでたっても終わりません。
というか、様々な理由から先に終盤の文章を作っていて、Ver2の範囲はなんか行ったり来たりしています。

だからひょっとしたら、あと少しだと私が勘違いしているのかもしれません。
Ver1制作のときもこんな感じでズルズルと…;

どうか今しばらくお待ち下さいませ。


> ノロいんだよ。死ぬ気でやるか死んでから揚げになれ。早く作れよ。楽しみにしてます。
あちゃー、申し訳ないです('A`)
お待たせして苛立たせてしまったのだと思います。

私の言う予定というのは適当なもので、いつも「たぶん」とか「~と思います」とか
はっきりしない告知をします。
私がはっきりとお伝えできる予定は一つだけ、「必ず完成させる」ということだけです。
なぜ、適当なのに期待を持たせるような告知をするのか、については
以前申し上げたとおりです。

待っているものがなかなか提供されないということについて、苛立つのは当然だと思います。有料頒布する予定なので、同人とはいえ、私もある程度までのビジネスライクな意識は持つべきとも考えてます。
ですがそれでも、どれだけ遅れても、完成まで気長に待っていただきたいです。
納得はできないかもしれませんが、どうか我慢してお怒りを静めてください。

また、「死ぬ気でやる」というのは実は、特に創作においては非効率的なことでして、
ちときついのです('A`)
なので、遅くなってもやはり、マイペースで楽しみながらやらせてください。
お願いします。


> イラストコーナー、どれもクオリティ高いですね!普段1枚描くのにどれくらい時間がかかるのでしょうか?
ありがとうございます。
塗りも絵柄も方向性も定まらないイラストですが、意外と気に入ってくれた方も多く
嬉しいです。

一枚あたりの時間は、絵の内容にかなり左右されます。なので大体になりますが…
EDENの立ち絵は、差分も含めて1枚あたり10~30時間くらいで
イベントCGは、1枚あたり15~25時間くらいかと思います。
実際詳しく計ったわけではないので、かなり大まかです^^

イラストコーナーで公開している美希などは確か5~6時間くらいで終わりました。
ゴスロリ浴衣は30時間くらいかかったような…。

ちなみにこれは仕上げ(サイズなど色々な調整とか)も入れた時間なので
どうしてもEDENの絵の方が時間かかる場合が多いですね。
特に立ち絵は、仕上げにかかる時間の割合が、結構多めです。

…あ、上手い人ならはるかに早いですよ。あの程度の絵なら本来そんなにかからないはずです^^;
あくまで『私程度の技術力であることが前提』の時間です。


> イラストのオリジナルキャラがイイ!全員死刑wwいかにもニワトリさんな言葉ですねw
ありがとうございます。
でも、全員死刑でいかにもって…なんだか変なイメージがついちゃってます…^^;
まあいいや(・∀・)

描いた後、なんとなく全員死刑って感じのキャラになったので、
意味なく文字を入れました。

もしかしたらEDENに似たようなキャラが出てくるかもしれませんが
そのときは気にしないでください^^


> もしかしたら販売するのがコミケなどのイベントのみになったりする可能性とかもありますか?
いえ、通販や委託販売などはお願いするつもりです。
もちろん、委託先にお許しをいただければ、になりますが…。

ダウンロード販売については検討中です。
自分の作品をパッケージにして販売することに憧れがあるので
まずはパッケージ販売をしたく思います^^

とはいえ、これは現段階の話なので、最終的にどうなるかは、決定までお待ちいただければと思います。


> エログロホラーで猟奇的なりーだー用ちゃんかわいい!首ロケットも素敵でした
ありがとうございます。
よく、怖いと言われる彼女ですが、かわいいと言われることは少ないです^^;

次回以降もいろいろな、素敵な残虐行為が行われるかもしれません。
ご期待下さい。


> 質問です。 旧約聖書の創世記2章に『エデンの園』とゆうものがありますが、この作品と関係ありますか
基本的には関係ないです。
ただ、全く関係ないとは言えないかもしれません。
というのは、実際、エデン・ノアなどの言葉は借りていますし、一部意識した展開もあるかもしれません。でも、根本に創世記があるわけではないです。

エデン・ノアなどの言葉を使ったのは、どちらかというと
「わかりやすいから」「何となくおしゃれな気がしたから」とか、そんな理由の方が大きいです^^;

もっとEDENに強く関係する伝承はありますが、創世記ではないですね。
そのあたりは、たぶん次回で明かされるでしょう。


> これはよい胸強調ですな もしやニワトリ様・・・オパイフェチ?w

> イラストの裾野の広さに脱帽です( ゚∀゚)0彡゜おっぱい!おっぱい!

ありがとうございます。
私に限らず、きっとだれもが、大なり小なりオパイフェチです。
特に人のオパイは良いものだ^^

今後もニワトリによるオパイをよろしくです。

( ゚∀゚)0彡゜おっぱい!おっぱい!


> Ver2.00楽しみにしています。お体気をつけて頑張ってください。

> ちょwwww、おまいら釣られすg・・・こ れ は す ご い !

> EDEN体験版とても面白かったです。

> 体験版プレイしました!続きがすごく気になります・・・。製作大変だとは思いますが頑張ってください!

> 今体験版プレイしましたがめちゃくちゃ面白いです! Ver2楽しみに待ってます。

> 体験版、面白かったです。 続きがとても楽しみなので制作頑張ってください。 けど、無理はしないように

> 数年振りにゲームで時間を忘れた。そして日曜が終わった。後悔はない。

みなさんありがとうございます。
EDENの体験版をプレイしたことによって、充実した時間を過ごしていただけたのだとしたら、嬉しく思います^^

いまだに初プレイの人からのご感想を毎日のようにいただけるのは
非常にありがたい話です。紹介してくださってるサイトさんのお力ゆえだと思います。
いつも感謝です。本当に…(・∀・)

Ver1の最後で、阿久津に「次回は大体3~4月が目安」とか無責任に言わせてしまったので、最近プレイした方の中には、Ver2を公開済みと勘違いして、探してしまった方もいるかと思います。
…ごめんなさいまだです('A`)
遅れております。

ご感想ご意見などは賛否ともどもありがたく糧にさせていただきつつ
引き続き進めていきます。
みなさんのおかげでEDENはより良い作品になりそうです(・∀・)

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。


何かありましたらお気軽に(・∀・)
それじゃちょっと出かけて参ります。
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
