スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月7日の雑記

2008-06-07 22:01
こんばんはニワトリです。

今日はポテトなんとかサンド食いながらゲームしたり制作したりしてました。


さて、ブログでも更新するか、と思ったのはいいんですが…
えーと、やっぱり特に書くことないんですね…。
書くネタがないなら、Ver2の絵とか載せていけばいいじゃんと思っていたときもありましたが、やはりそれは最後の手段にしときます…。


あー、どうでもいいことですけど、私は絵を描くときは
ラフから仕上げまですべてPC上で、ペンタブを使って行います。

紙にアナログで描いてスキャナで取り込んで…とかいうことはしません。
だってスキャナ持ってないんだもの('A`)


基本的な行程は、

1・openCanvasでラフを描く
2・ラフを元にコミックワークスで原画を描く
3・openCanvasとコミックワークスを行ったり来たりしながら塗る

って感じです。


まあコミックワークスは私の好みで使ってるだけで、実際にはopenCanvas単体で
すべてのことができます。
ダウンロード&ライセンス購入制だからフォトショップとか買うよりはるかに安いですし、シンプルで使いやすいです。
これからPC上で絵を描いてみようと思う方は使ってみるといいかもです。

SAIとかいうのも結構有名で、多くの人が使ってるみたいです。
でも、この前、試用版をちょっといじってみましたが、全体的にいまいちでした。
いや、慣れてないから当たり前ですけど。
ただ評判は良いみたいなので、慣れたらSAIが使いやすいのかもしれません。

私も、落ち着いたらもう少しいじってみようと思います。


最後に…言うまでもないことですが、
すべて私の意見なので、もっと上手い人に聞いた方がいろいろと確実かもです…('A`)
もし、本気で参考にしようという方がいましたら、そのあたりお気をつけ下さい。
スポンサーサイト
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。