
-------- --:--

スクリーンショット(・∀・)

2008-07-29 19:44
こんばんはニワトリです。

次回体験版のスクショうpしました。
ちゃんと作ってるんだぞ('A`)b 遅いけど…。


menuのエロゲーコーナーに、画像ページを設置して
そこにも載っけましたが、せっかくの更新ネタなのでこちらでも紹介します。


画像クリックで拡大します↓
Ver2ss1

Ver2ss2


あくまでも制作中のものですので、いろいろと変更される可能性もあります。
特にセリフ周りとか。


ちなみに、私はキャラの絵を描くとき、
「明るい場所にいる」ことを前提にして彩色を行い、
塗り終えてから改めて色合いや影などを追加・調整し、
仕上げにゲーム画面用のサイズに縮小(またはカット)します。

最近はイベントCGの場合なら、主に解像度2000x1500で描きます。
以前は、もう少し大きなサイズで描いてましたが、
なんかPCがいっぱいいっぱいらしいので少し小さくしました('A`)


元の状態はこんな感じです。画像クリックで原寸大↓
renkog


まだまだ技術力不足ですので
影やサイズなどの調整後に、イメージと変わってしまうこともわりとあります('A`)

各種調整も頭に入れた塗りや線引きなどを身につけていきたいですが
まあそれ以前にデッサン能力とかも、もっと磨かないと…('A`)


ただ、その「絵の技術を少しずつ身につけながら作っていく」というのには、
大きな問題もありまして…

要するに、
「当時のカヌと今のカヌがどう見ても別人なんですけど…」とか
「前の絵、今見るとデッサン狂ってるんですけど…」とか
「あのときの絵も、この描き方で描けばもっと良くなってたのに…」とか
そういう事態に陥ってしまいます('A`)
とりあえずはあまり気にしないようにしてますが…。

そのあたり、詳しくはまたの機会に。


近いうちに音楽試聴コーナーみたいなのも作って、Ver2の新曲もうpしたいと思います。
どれをうpするか決めてないですけど、たぶんバトルテーマとか…。
コテコテの中二アクションメロディ(?)が好きなので、そんな感じになってるかと。
ご期待下さい('A`)

今週の拍手レス

2008-07-27 23:54
こんばんはニワトリです。

今週(7月21日・0時~7月27日・23時)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。

======================

> あわわw夏コミ受かってたのですね^^;おめでとうございます。
Festivalさんのブログを拝見してたら、あら?って感じでびっくりいたしました。
夏コミを楽しみに待たせていただきます。

ありがとうございます。
恥ずかしながら私、Festivalさんという方を存じてなくて…
その方が紹介してくださっていたのでしょうか?
ググってみたのですがわからず……もしも違ってたらすみません。

実は、紹介してくださったことを把握しているブログについても、
ブログタイトルは覚えているのですが、失礼ながら管理人様の名前までは
把握していないところが結構あるのです(><)
ブログタイトルを教えていただければすぐわかる(ググって見つけられる)と思うのですが…

ともあれ、夏コミですけど、ありがたいことに、受かってました。
もう半月ちょっとしかないですが、Ver2どうぞお楽しみに^^


> だいたいどのくらいのキャラとエチシーンがあるのか知りたい。。
キャラは…もしかしたら削るキャラもいるかもしれないので何とも言えないですが
サブキャラなど脇役も含めると結構な数になりそうです。
まあ多いか少ないかの基準は人によるでしょうけど…。

エチシーンは、後々の展開で入れたほうがいいかどうか迷ってる箇所が複数あるため
こちらもまだ分からないです。1~2箇所だけということはないと思いますが…。

曖昧ですみません('A`)


> 一日に三回はここに来ています! Ver2が楽しみで楽しみで。そういえばふと気がついたんですがギョスクイとレンコがつけてる首飾りが一緒なんですがあの二人は何か関係あるんですか?

> いまさら気づいたんですが、れんこチャンのおっぱいに挟まれてるのと
ギョなんとかさんの首飾り同じですね。コリャなんか関係ありそうだ。うん。
あと、雑記見てると完成に近づいてるのを見れてテンション上がってきます。
いつまでも待ちますんで、制作頑張ってください。

> レンコとギョスクイが首にぶら下げてる同じやつなんですか? あ、ネタバレになるならいいっす。

レンコが乳挟みしているものとギョスクイがぶら下げてるものについては
一応意味はあります。と言っても、シナリオ上重要なものではないですが…。

そのあたり次回で説明する…かどうかは微妙ですけど、
そのうち明かされると思います。
まあ大した意味はないのであまり気にしないでください^^;

応援ありがとうございます。
今後もサイト・ブログの更新にご期待下さいね。
まあブログの方はEDENにまったく関係ない話もあったりしますが…('A`)


> 言ってはいけない事を言うのはむしろEDENクオリティだと思うんだが(核爆)、ここまで書けば同じ事だに。
つーわけで、いつになってもいいんで、良作の完成目指して邁進してください。でも体験版ください

え? 言ってはいけないこと……すみません、私、心当たりがないのですが、
何かまずいことを言ってしまっていたでしょうか…?
もしかしたら気付かないうちに変なことを言ってることもあるかもしれません、
悪意を持っての発言をしたことはありませんので、どうかお許し下さい。

あ、制作のご応援、ありがとうございます^^
できるだけ楽しんでもらえる作品になるよう今後も精進して参ります。
次回体験版は8月ということになってしまいましたがどうかご期待下さい。


> 「無駄にキモかったり、無駄にエロいキャラ」とやら、wktkしながら待ってます☆しかし仮面の女のインパクトに勝てる逸材は現れるのか…。 暑くて溶けそうな日々ですが頑張って下さいませー。次回作もクオリティに期待してます。目指せ年内公開!!
ありがとうございます。

登場時のインパクトで仮面の女を超えるというのは、私的には難しいと思ってます。
今後、たとえば「仮面の女2号」みたいなのが出てきて、
1号より変な仮面をかぶっていたとしても、おそらく、
(デザインのみでは)1号ほどのインパクトは与えられないと考えています。
そのあたりの私なりの考え方は、詳しく書くと長くなるので、Ver2公開後にまた覚えてたらまとめて書こうと思います。

と言っても、変なキャラはたくさん出てくるので、インパクトは別にしても
楽しんでもらえると思います。どうぞお楽しみに。

それにしても最近ほんとに暑いですね…。
外が蒸し風呂のよう…^^;
みなさんも太陽に溶かされないようにお気を付け下さいね。


> 時をかける少女 面白かったよ・・・青春してーーーーー
時をかける少女はまだ観てないですね。
前々から興味はあるんでいつか観ようとは思っているんですが…。

ちなみに、私の場合は、「青春」と聞くと「失敗」とか「後悔」とかも一緒に浮かびます^^;
うーん、苦いぜ…('A`)b


> レ~ンコレンコレ~ンコレンコレ~レ~レ~レ~連呼♪
レンコの連呼ありがとうございます^^

彼女は次回、色々な意味で活躍してくれそうなので
出てきたらぜひ連呼してやってくださいませ。


> ついに続きが見られるのですね!待ちわびた甲斐がありました。がしかしコミケ2日目行けねぇぇぇぇぇぇ!!!
早く・・・早く公開するのだ・・・でなければ・・・唐揚げ食うぞゴルァ

本当にお待たせしてすみませんでした。
次回は、本編導入部分とも言えるため、わりと普通な内容だと思っているのですが、
私なりに作りたい物語にはなってるはずですので、ぜひプレイしてみてください。
コミケ後のWEB版もできるだけ早く公開いたしますので今しばらくお待ち下さい。

唐揚げは、完成するまでは勘弁してください^^;


> 気が早いですが、このゲームを作り終えたらどうするのでしょうか?
作り終わったら……ど、どうしよう…。

たぶん、EDENが終わったら他の物語を作るんだと思います。
まずはEDENの完成まで頑張ります。

ちなみに、頭の中に物語のネタはいっぱいあって、
その中で一番無難なものを選んだ結果、EDENを作り始めました。


> m9(^Д^)
すみません、調子こきました。
夏コミではそちらに伺う予定なのでよろしくお願いします

ありがとうございます。

完成版を用意できれば最高だったのですけど、
結果として新体験版になってしまうことをご容赦下さい^^;

他にも何か用意できればいいなあ…。でももう時間が…('A`)


> キサマーーーーー俺を怒らせたなーーーー!!!!・・・だが奴隷に免じて許してやるよ。
え? よ、よくわからないけど怒らせてすみません^^;

…あ、もしも体験版の遅れを怒ってらっしゃるのでしたら、ごめんなさい('A`)

(´-`).。oO(今後も色々と許してもらえるよう奴隷たちには頑張ってもらわねば)


> すばらしい。貴方は天才だ。

> もう耳にたこができてるかもしれませんが、無理せず頑張ってくださいね。予備校に行きながら楽しみにしております。

> 早く、新しい体験版がしたくて待ちどうしいです

> ゲーム制作に時間かかるのは仕方のない事かと。 あまり気張らず頑張って下さいー

> b

みなさんありがとうございます。

どうしても時間がかかってしまいますが、今後はもう少し計画的なゲーム作りを目指します…。いや、計画性とか、ゲーム作者としては必須能力なんでしょうけど、なかなか適当なトリで…('A`)

無理しすぎない程度に頑張っていきますので、どうか今後もよろしくお願いいたします。

ちなみに私は天才ではなく、ただの鶏です。
なので制作ではいろいろと必死で、うまくいかないこともあり
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、どうか生温かく見守ってやっていただけると助かります^^;

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。

そんなわけで、何かありましたらお気軽に(・∀・)

7月26日の雑記

2008-07-26 22:07
こんにちはニワトリです。

いただいたBBS書き込みやブログコメントに返信するついで、
ブログ更新してみました。


えーと、えーと、

書くことないや('A`)

お腹空いたんでご飯食べて、少しゲーセン行ってスト4してから
制作に戻ります。

スト4(・∀・)イイヨイイヨー

…もちろんただの息抜きなんで、そんなにやり込むつもりもないですけどね。
近場ではあんまり流行ってないみたいだし。
友人とのコミュニケーションツールみたいなもんです。


明日か明後日、拍手レスをして、
その後、次回のスクショなり、音楽なりをうpできればいいなあ、というところです。

短いですが今日はこの辺で。

夏コミ(C74)と次回体験版について

2008-07-25 07:12
おはようございますニワトリです。

今日はコミケ74のことや、EDENの次回体験版の公開のことなどについて書きます。
…すいませんご連絡が遅くなりました。
完全にボケてます('A`)


まずは夏コミについて。

LAST WHITE…というか爪白ニワトリは
8月16日 西地区・う-33a にて、ひっそりと佇んでいる予感です。
(2日目の土曜日であることにご注意下さい)


で、コミケに持って行くものなんですけど…えーと……私、アホですから、
コミケ申込書には 「EDEN(完成版)を持って行く」 みたいなことを書いたんですよ。
あの頃のニワトリは 「夏には完成するのではないか」 とか、
寝ぼけた妄想をしておりました。

…当然ながら無理すぎます。今考えると、めちゃくちゃな話です(><)
無茶言うな m9(^Д^) 過去の自分を指さして笑ってやりたい。
(コミケ運営の方、結果的に嘘つく形になってしまい、本当に申し訳ありませんでした)


…そんなわけでして、もうお察しの方もいるかもしれませんが
夏コミにはEDEN体験版の続きを持って行くことになるかと思います。
「C74体験版」って感じになるかと。
コミケ後にサイトでも公開配布します。詳しくは後述)

本来、序章の次である「第1章」を体験版Ver2として、
春に公開するはずだったのですが
紆余曲折経て、第1章の登場人物・ボリューム・イベントの順番が
当初思っていたものと変わりまくってしまったことや
その他、現実世界の事情や、私の実力不足などにより、予想以上に制作が遅れてしまいました。

結局、夏コミ時期までずれ込んでしまったことを、お詫びいたします。


そして、夏コミで配布する体験版の内容についてですが、前述の「第1章」が、
私の無計画さのせいで修正しまくりになり、なかなか完成しないため
第1章を分割し、前半部分までをCDに焼いて、コミケにて次回体験版として公開いたします。

どこで区切っても中途半端なところで終わる上に、
前半だけだと、今後の展開に誤解を与えかねない内容なので、
できるだけ、第1章すべてをまとめて公開するよう考えてきましたが
「Ver2がコミケにすら間に合わない(ノ∀`)」 という目も当てられない事態を避けるため
もう“第1章・前半部分”のみで仕上げにかかろうと思います。
(ちなみに第1章前半には、18禁シーンは入りません)


WEB版についてはコミケ後、帰ってからうpする予定です。
お盆関係の私用を、コミケから帰った後にこなすことになるので
帰宅後すぐにうpとはいきませんけど、大体コミケ1週間後くらいになりそうです。
もしかしたら3日後くらいに公開できるかもしれませんが。


コミケで配布する体験版と、帰ってからサイトで公開する体験版は
同じ内容になります。
もしかしたら若干変わるかもしれませんが、
ほぼ同じと言って差し支えないかと思います。
なので、EDEN体験版のためだけにコミケまで足を運んでいただく必要はありません。
作者がこんなこと言うのもアレですけど…誤解のないように書いときます。
(可能であれば、コミケ版にはオマケ程度のプラスアルファをお付けしたいと思いますが、まだわかりません)

コミケに持って行く枚数はわかりませんが、鞄に入れて一人で運べる程度の量になるので、そこまで多くはないかと。
たぶん大丈夫とは思いますけど、もしも品切れの際はご容赦下さい。

コミケ会場で配布する体験版CDは、生意気にも有料、とさせてください。
200円~300円くらいだと思います。
ほんとは無料にするべきなんでしょうけど…
なにぶん、九州の田舎暮らしの身としてはコミケに行くだけでも
お盆モードの交通費&滞在費で鬼のような金がかかるため、勘弁してください('A`)
セコい話で申し訳ないですが、車の保険とかぶって地味に痛いのです。
どうかお許しください('A`)

もちろん、コミケ後にサイトで配布するWEB配布版については
無料でDLできます。


もしかしたらコミケには、他にも何か作って持って行くかもしれませんが
それは間に合うかどうか微妙なところですので、確定してからまた告知します。
その件も含めて、コミケ直前にもう一度ブログにていろいろ書きます。

コミケ前後の日程には都合がつきましたので確実に行くつもりですが、
お盆中に台風とか来て、東京までの交通機関が麻痺したら
当然、行けませんので、その時はご容赦下さい('A`)
(どうしようもない事情で急遽コミケに行けなくなったとしても、WEB版は予定通り公開します)


最後に、繰り返しになりますが、結局、体験版Ver2は8月公開ということになってしまい、お待たせしている方々、改めましてすみませんでした。
その代わり…と言うわけではないですが、Ver2部分よりむしろその先の方が、制作順調だったりしますので、「Ver2の、そのまた次の公開」 については、
「Ver1公開→Ver2公開」 ほどの間を開けずにできるはずです。
…あーいや、滅多なことは言わない方がいいか…('A`)
まあとにかく、できるだけ間を開けないように頑張ります。

最終的に、物語のどこまでを体験版VerXXとして公開するかは…わかりません('A`)
てか、もはや「体験版Ver○○」っていうより、「第○話」みたいな感じが近いかも…。
「気付いたら最後まで公開してしまっていた」みたいなポルナレフ状態にならないように気をつけよう…。


まとめると、

・8月16日(土)コミケ会場の西地区・う-33a でニワトリがボケーッと座ってる

・EDEN体験版Ver2の入ったCDを200~300円くらいで売ってる

・EDEN体験版Ver2は、コミケ後、3日~1週間程度でサイトでも無料公開するから来られなくても平気

・EDEN体験版Ver2は、たぶん第1章前半まで。18禁シーン入らないごめん

・もしかしたらEDEN体験版以外にも何か持ってくかも。可能性は低いけど

・まあとにかくコミケ関連については、コミケ直前にもう一度書くわ

・新体験版、遅くなりまくりでごめんなさい。Ver2以降はもうちょい早く公開できるように努めます

・体験版Verうpが何回おこなわれるのかは、誰も知らない。作者も知らない。



ってことで。よろしくお願いいたします。
隆と奴隷たちの活躍に、どうか今一度ご期待下さい。

コミケまではスクショや音楽コンテンツなど、サイト上で公開していきます。

先週の拍手レス

2008-07-21 18:49
こんばんはニワトリです。

遅くなりましたが先週(7月14日・0時~7月20日・24時)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。
本日0時以降にいただいたコメントは次回にレスいたします。

======================

> 本日始めて体験版のほう遊ばせてもらいました。
いや~時間を気にせず体験できるのって良いですよねww
体験版次回作も凄く楽しみにしているので、まぁ気長にじっくりと造っていってくださいww mixiコミュかぁ・・・・・・

ありがとうございます。
最初の展開があんな内容なので、公開前は「受け入れてもらえるだろうか」と多少不安でしたが、公開後は、時間を忘れてプレイしてくださった、という感想も多くいただき
作者として安心するとともに、喜んでおります^^
次回も、時間を忘れるくらい没頭してプレイしてもらえると良いなぁ…。

あ、mixiコミュについては、私はノータッチです。
以前、コミュができているとのご報告をいただいたときに
少しでも人が増えることに貢献できればと思いリンクを貼らせていただきました。

mixi限定でなにかを公開する、という予定は今のところございませんので、
その点はご安心下さい。


> 体験版プレイしました! 制作頑張ってください、応援してます!       あと絵夢を私にください
ありがとうございます。

EDENの中では異端とも言える絵夢ですが、いくらでももらってやってくださいまし。

壁lA`)つ絵夢

…あ、絵夢は次回公開分では登場しないことになりそうです…。
再登場してからはしばらく出ずっぱりなんですけどね…。


> き、きさま!!ま・・・まだ、貧乳の良さに気づいていないのか・・・・
い、いえ、あくまでも、私の描くキャラがなぜか巨乳になってしまうというだけですので
おっぱい星人認定されたものの、巨乳じゃなければ許せないというわけでは……って何言ってんでしょうね^^;

…えっと、貧乳の場合は、「小さい」ということよりも「小さいことを気にしている」という
事実に萌えるというか何というか……あーなんか以前もこんなこと書いたような…。

とにかく、アイマスでも千早を二番目にプロデュースしたので大丈夫です(何が)


> 待つのが快感です。はぁはぁして待ってます。
申し訳ないです('A`)
私もなかなか思うようにいかず、別の意味ではぁはぁしてしまいますが
決してわざと遅らせて焦らすとかではないのです…。
どうかお許し下さい。

次回の(確実な)公開時期の情報については…もう少しだけお待ち下さい。


> 体験版、拝見させてもらいました。『同人ソフト→商業ソフト→一般アニメ化→一般ソフト移植→ハリウッド映画化』だそうですね、待ってます。

> 独力だなんて思えないほどの出来で感激いたしました。きっとたくさんの人が次回に期待されてるとは思いますが、どうか無理のないペースで制作なさってください。
それにしても、『同人ソフト→商業ソフト→一般アニメ化→一般ソフト移植→ハリウッド映画化』だそうですね、抱きしめたい。

えっと、あの、前回の拍手レスを見てコメントくださったのだと思いますけど、
前回も言ったように『同人ソフト』以降については、私はまったく考えてないですよ^^;
以前も何度か書きましたが、完成もさせてない作品で
商業化とか、アニメ化とか、いくらなんでも恐れ多すぎる話です('A`)

むしろ私の力では、同人ソフトとして完成させるだけでも相当大変でしょう。

でも、どのようなことでも期待してくれることは嬉しいです。
ありがとうございます^^
今後もそのような大きなご期待と評価を得られるように頑張ります。


> (ノ・∀・)ノ=●ギョクスィー  どんな噛ませ犬なのか期待・・・!!!!

> イラストのゴスロリ浴衣っ子が大好きです。ギョスクイ君をギョクスイ(玉水)だと見間違えました。

ありがとうございます。
ギョクスイではなく、ギョスクイなのですが、
たしかにギョクスイの方が言いやすいし、なんとなく、名前っぽい(?)ですね…。
なんか紛らわしくてすみません('A`)

ってか、もう個人的にはどっちでもいい勢いです('A`)
そんなわけで、ギョなんとかさんの大活躍をお楽しみに^^

あ、ゴスロリ浴衣は、私も結構気に入ってます^^
機会があればEDENでも出したいです。


> 新キャラキター! 髪綺麗だなー・・・絵が描けるってうらやましい ところで今更ですがレンコ(?)の立ち絵ズボンのチャックが・・・これは縞ぱくぁwせdrftgyふじこlp;
ありがとうございます。

レンコのズボンは、前が開いてるだけでなく、
本来の位置より下にずれ落ちてる感じです。

それに何の意味があるのかというと…
パンツが見えて無駄にエロくなる効果があります。
「なんだそりゃ?」と思われそうですが、私は、キャラ絵を無駄にエロくするのが
大好きなので、わりと重要です。
ほんとに重要です。


> (・∀・ )!立ち絵第二段!どうでもいいキャラらしいけど鮮やかでつね。引き続きwktkしてます(・∀・)
ありがとうございます。

イベント整理をした結果、次回公開分にどのキャラまで登場させるか微妙なのですが、Ver2以降は、無駄に鮮やかだったり、無駄にキモかったり、無駄にエロいキャラたちがまだまだ出てきます。

制作では無駄を減らすべき部分もありますが、キャラデザについては
その無駄な部分を楽しむ方向でいくと思います^^
ニワトリワールド(?)な人々の活躍にご期待下さい。。


> いや~暑いですね。 夏バテしないように気をつけて~。
ありがとうございます。

暑くなりましたね('A`)
ほんとに暑いですね('A`)

PCに夏バテされると困るので、作業中はできるだけエアコン付けてますが…
そうなると暑さは防げても、電気代が半端ないです('A`)

みなさんも夏バテとエアコン使いすぎにはお気をつけを。まじで。


> レンコみておもた ニワトリ臭満載でゲゲの猫娘書いたら すごいことになるとおもた 俺一撃死の予感!
ゲゲで、猫娘、というと…ゲゲゲの鬼太郎でしょうか…?
さすがにあの完成された個性のあふれる妖怪たちの二次創作をするという発想はなかったですが…もしも機会があれば描いてみたいですね。
やっぱり、いつの間にか巨乳になってたりするのだろうか…。

個人的には、いったんもめんとぬりかべが好きでした。
いったんもめんとか、ニワトリが描くとすごいキモくなりそうな気もしますが…^^;

まあなんにしても、とりあえずはEDENのキャラで、コメント主さんに一撃死してもらえるようがんばります^^


> 体験版やらせて頂きました。とても続きが気になるので1日50時間ペースで製作してください笑
ありがとうございます。

1日50時間て…。
そんなジャック・ハンマーみたいな…^^;

彼をもってしても、1日に30時間の鍛錬が限界のようでしたので
50時間はきっと発狂ものですね…

日常生活も営みながらの運営なので、
50時間どころか、5時間ペースですら厳しかったりしますが
制作中はできるだけ集中するように心がけてます。

わりと疲れやすいので、なんか、呼吸法とか、そういうのマスターした方がいいかもですね('A`)


> いいぞ、もっとやれ
お前が・・・リーダーだ!!

> EDEN体験版やりました。そこら辺のエロゲーより、ずっと面白かったです(マジで。

> うんちゃ

> わかったわかった、よしかずや もっと落ち着け

> 頑張りすぎて倒れられるのもあれだから一言、「頑張れ」

> えんや~こらやっと どっこいじゃんじゃんこーらや ファー 土曜8時は ハァー どうした どうした 皆さん コラ笑って ちょうだいね ハァー それからどうした ヘソでなぁー ヘソでわかした こーりゃ それさなー 茶で乾杯だ えんや~こらやっと どっこいじゃんじゃんこーらや (いやりや長介) 早くしろ!

> 今日偶然このサイトを知りました。これから応援します。続き楽しみにしてます

> 金魚掬いに不覚にも吹いたww 続き楽しみにしております。

みなさんありがとうございます。
(なんかよく意味のわからないコメントもありますが一応載せておきます^^;)

以前も書きましたが、毎日のように初プレイの方から何らかの反応をいただけるのは
本当にありがたき幸せです。

無計画すぎて、何というか、思い切りコケコッコな状態であるものの
みなさんのご応援に支えられ、制作を進めることができております。

お待たせしていることは意識しているのですが
体調管理もしつつ、日常生活との折り合いもつけつつ、
あえて無理のないペースでやらせていただいてます。

あまりにも完成しないため、正直、焦るときもあります。
でもまあさすがにぶっ倒れるまで制作し続けるということはないですので
そのあたりは心配しないでください。
お気遣い感謝です。
金魚すくいのイメトレでもしながら頑張ります('A`)

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。

基本的に日曜夜にしている拍手レスですが、
月曜にずれることが増えてくるかもしれません。
あらかじめご了承を('A`)

そんなわけで、何かありましたらお気軽に(・∀・)

先週に引き続き…

2008-07-20 19:08
こんばんはニワトリです。

日曜ですが、今週もちと多忙なため
拍手レスは日が変わってからになりそうです。

先週に引き続き申し訳ないです。


こんな感じで拍手レスが月曜になってしまうことが
頻繁にあるかもしれませんが、ご了承下さい。

報告でした。

祭は人が多いから若干苦手です(・∀・)

2008-07-17 22:28
こんばんはニワトリです。

またも、次回あらわれる予定の新キャラの絵を置いときます。
立ち絵です。

名前はギョスクイです。 男です。
制作中のものですのでなにかと変わる可能性もあります↓

(画像をクリックすると大きいのが表示されます)
ギョスクイ

今回は全身画像ではないですが、一応足まで描いてます。

作者の私ですら、どこで登場するのかすぐ思い出せないくらいどうでもいいキャラなので、名前とかずっと未定で、スクリプト上では適当な番号を仮名としてました。
なんでいるんだこいつ(・∀・)?

ともあれ、そんな奴なので後で本名を考えて、仕上げの時にでも一括変換するつもりでした。

で、そのままずっと放置してて、この機会に名前を考えたんですけど…
特に付けたい名前もなく、なんとなく金魚すくいやりたい気分だったんで
ギョスクイにしました。
そんな彼ですが、よろしくお願いいたします。


そんなこんなで今日も制作に移りたく思います。

7月16日の雑記

2008-07-16 23:41
こんばんはニワトリです。

息抜きにブログ更新してます。

今日はさっきまでスクリプトをいじってました。
これからは作りかけで放置していた曲をひとつ完成させようと思います。

スクリプトとテキスト作成は同時に進めるときと
別々に進めるときがあって、そのあたりは適当です。
でも、どうやらある程度形になってからは無理にでも同時進行した方が効率良さそうですね…。
あくまでも、私の場合は、ですけど。


ところで「作りかけの何かの続きを作る」って、
下手すりゃ新しく何かを作るよりも大変な作業になることがあります('A`)

一気にキリがいいところまで仕上げるのが理想ですね。


また新キャラなり、新曲なりうpするかとも思ったんですが…まあ次回に。

…うーん、短いですけど今回はこの辺で。

先週の拍手レス

2008-07-14 01:24
こんばんはニワトリです。

遅くなりましたが先週(7月6日・23時~7月13日・24時)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。

H.N部分と、サークルさんの私信部分については、伏せておきました。
コメントくださった方、ありがとうございました^^

======================

> 早く続き作れとは言いません。大変かもしれませんが、がんばって完結はしてくれよと言っときます。

> Ver2.0楽しみにしてますので頑張ってください。いくらでも待ちますから・・・

楽しみにしてくれてありがとうございます。

よほどのこと(死ぬとか)にならない限り、完結はしますのでご安心下さい。
それだけはお約束します。

とはいえ、私の人生がいつどうなってしまうのかはわからないので、
創作に一定以上の時間を使えるうちに完成させるべく
できる範囲になりますが、効率化していきたく思います。

いろいろと手探りゆえ、正直、失敗も多く、お待たせしてしまいますが
どうかご容赦下さい。申し訳ないです。頑張ります。


> レンコの立ち絵をみて やはりあなたはおっぱい星人だと確信しました。

> (・∀・ )!立ち絵来てる!コレは素敵・・・ver2へのwktkが止まらない
ゆったりもっさり楽しみにしてまつね(・∀・)

ありがとうございます。

おっぱい星人ですか…いや私も実は最近、なんというか、自覚が出てきたというか。
なぜか無駄に巨乳になるキャラが多いというか…。
気付いたらおっぱい、というか…。
まあいいや。おっきいことはいいことだ(・∀・) たぶん。
( ゚∀゚)o彡゜オッパイ!オッパイ!

…それはおいといて、立ち絵気に入ってもらえてよかったです。
なかなか完成せず引き続きのご迷惑をかけておりますがどうか
ゆったりもっさりお待ちいただけるとありがたいです。
次回のレンコの活躍(?)にご期待下さいね。


> そろそろ唐揚げに飽きてきました。どうしたらいいですか?
え? う、うーん、そう言われましても…どうすればいいんだろう;;

えっと、私がよくわかってないので、もしかしたら見当違いなレスになるかもですが
結局は何事もまず、どうしたいのか、によります…よね?
…あれ? なんか違うかも…? どうにも私、コメントの内容を
よく分かってないみたいです;

まあ、なにかに飽きたのなら、普通にそれを止めてしまうってのが常套かもです。
やめるのが難しいこともありますけどね。世の中には…^^;


> 雑記見るたびに期待度グングンUP! 友達にも好評です♪
ありがとうございます。
適当なことばかり書いてる気もする雑記ですけど
とりあえず暇つぶし以上の楽しみを提供できているのなら更新する甲斐もあります^^

また、お友達に紹介してくださり、感謝です!
「作品を知り、プレイしてもらう」というのは本当に難しいことでありますので、
EDENを紹介してくださる方々やサイトさんにはわりと本気で頭が上がりません。

みなさんのまわりにも、もしEDENみたいな内容のお話を好きそうな方がいらしたら
ぜひ勧めてあげてくださると嬉しいです(・∀・)


> 黒猫でゴスロリ。type-moonの月姫のレンは、まあ、大丈夫、かな……。猫の時に服着ているわけじゃなかったはずだし。
あ、そういえばレンも黒猫でしたね。
まあ黒猫以前に、どっちにしても同人ノベル作者である限り、私も
月姫には多大な影響を受けていると思われますので、大丈夫でしょう。
いざとなったらオマーjy…いやなんでもありません(;・∀・)

ちなみに月姫はプレイしたものの、歌月十夜は手に入らず未プレイなため、
レンがどういう位置づけのキャラなのかはまったく知らないのです。
でもビジュアルだけは見たことがあります。メルブラで。
私は使ったことがありませんけどちっこくてかわいかったです^^


> いえ、そこは白……、いや意表をついて三毛猫……
ああ、白猫もいいですよね。
実は白も検討してたんですが他のキャラと並べたときの色合いとか考えて
黒にしました。

単色なら簡単に変えられるんで、もしかしたら変える可能性もありますが
最終的なものは完成版をお待ち下さいね。

三毛猫も好きですが…塗り直すのが大変そうなので、三毛はまたの機会に^^;


> ゴスロリが好き・・・
なんだ仲間か

ナカーマ(・∀・)人(・∀・)
ゴスロリ着てりゃ何でもいいくらいの勢いで好きです。
私の技術では描くのが難しいのが難点ですけど…。

あとメイド服とかも好きです。人並みに(・∀・)


> 『同人ソフト→商業ソフト→一般アニメ化→一般ソフト移植→ハリウッド映画化』ですね、わかります。
ハリウッド映画…たぶんEDENの物語を映画でやったらものすごくチープな感じになりそうな…^^;
それはともかく、真面目な話、最初の 『同人ソフト』 から先は恐れ多すぎて
考えるだけで、なんだか申し訳ない気分になってしまうというか…。

…私自身、クリエイターとして足りない部分が多いことを理解してますし
商業化など、正直、私の技術からすると大それた話です。
でも、大きな期待をかけてくださること自体は、それが冗談でも本気でも、
きっと、それだけ楽しんでもらえた証でもあるのでしょうし、
とても嬉しく、自信にもなります。
ありがとうございます^^

完成めざして頑張ります。


> 元ネタ分からなかったらごめんなさい。
お前に足りないものは、それは~情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!そしてェなによりもォーーー速さが足りない!

あーどこかでアニメか漫画かなにかのセリフネタとして見たような見なかったような…。

私はアニメや漫画にはそれほど詳しくないみたいなのです。
友人と話してても知らないタイトル多いし…。

…それはともかく、私には挙げられているものすべてがない自信があります^^;
あるのは、適当さ、図々しさ、イケイケ、屁理屈、とかそんなのばかりですなー('A`)
ゲーム作者としてどうなんだろうなこりゃ('A`)

とかこういうこと書くと、謙遜とか、卑下みたいにとられるときがあるのですが
そういうのはないですよ。
だって…なあ('A`)


> ニワトリさんもこれ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm3505021)かこれ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1644315)を見てEDFを連呼しませう。しばらく幻聴が聞こえるようになったり軽く洗脳されたりする恐れがありますが、何も問題ありません!
了解しました(・∀・)
EDF!EDF!(゚∀゚)

……

…あれ? わずか2回見ただけで幻聴が…('A`)

それにしても、ニコニコなどで活躍されてる動画職人さんはすごいですねー。
純粋な技術だけでなく、細かいところのこだわりに驚かされます。
教えていただいた動画にしても、本当にアイマスとEDFが好きなんだな~ってことが
伝わってきます。

…そういやアイマスやってないな最近。
まあいいや。
EDF!EDF!(゚∀゚)


> 素晴らしい、先が気になって仕方ない、はやくしろばか
ありがとうございます。

序章最後の展開は、先を気にさせてしまうもどかしい感じというか
どうしても中途半端に中断することになってしまいました。

物語の最後までキリがいいと言えるところはなく、どうしても体験版は
この先のバージョンもぶつ切り感あふれるものになってしまうかもしれません。
先に謝っておきます;

次回も現在制作中です。
毎週、頑張るとか言ってるわりに完成しないので、もう説得力ないのですが、
できるだけはやくします…(;´ー`)


> Ver2遅すぎです予定よりはるかに遅いのです楽しみに待って居るのに同じゴスロリ好きだからここまで
待っているのです有料配信出来ないのでは

うあー、すみません('A`)

なんと言いますか、今さらですがその『予定』というのがまずかったですね。
もっとよく考えて、最初から予定を遅めに設定しておけば、
みなさんに与える『待たされてる感』を軽減することが出来たのかもしれませんが…。
どうにも私はそういう配慮や計算や戦略(?)が苦手です('A`)
そんなわけでなにかとご迷惑をおかけしてしまいます。

とはいえ、告知するのは、私自身へ対する様々な意味も含まれておりますので
今後も結構無責任に考えた予定を言ってしまうことがあるかもしれません。
でも、次はもう少し、自分の実力・使える時間と相談して
予定を立てようと思います。

なんにしても、ゴスロリ好きのコメント主さんに早くニワトリ作ゴスネコの活躍(?)を見せられるように引き続き頑張ります。

有料配信については…なんだろう…すみません何のことかわかりませんでした('A`)


> ver2非常に楽しみにしてます。 がんばってください。

> がんばれ!!!!!!!!!!!!

> 昨日、EDENのver1.00体験版をプレイしてみました。とても面白かったです。お一人で制作は大変だと思いますが、完成する日を楽しみにさせて頂きますので、無理をしない程度に頑張ってください。

> はまりました( ゚д゚)・・・・つぎ・・・つぎをぉぉぉぉ【中毒】

> いいぞ、もっとやれ

> 体験版やらせていただきました。すっごくおもしろかったです!!完成楽しみに待ってます!!

みなさんありがとうございます。
涼しいうちに次回を提供できればよかったのですが
めちゃめちゃ暑くなってしまいました('A`)

お待たせしすぎてじれったい想いをさせてしまったり
私のことを気遣って激励のお言葉をくださったり
いろいろと申し訳ないです。

もう少し器用、というか…要領よく計算された運営ができればよかったのですが
考え無しなサークルのため、なんか必要以上に
ご心配やご迷惑をかけちゃってます('A`)

次回以降の内容でお返しできたらいいなと思います。
どうか引き続きの応援よろしくお願いいたします。

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。


そんなわけで、何かありましたらお気軽に(・∀・)

相互リンクご紹介(・∀・)

2008-07-10 21:36
こんばんはニワトリです。

先日、LAST WHITEと相互リンクをしてくださった同人サイトさんをご紹介します。

アイントルテさんです。



うちと同じくゲーム制作サークルさんで、
現在は『ゴス道の乙女たち』というノベルゲームを制作中でいらっしゃいます。

主人公がある事件の調査を依頼され、調査しているうちに色々なことが起こる
という内容みたいですが…

その調査依頼された事件というのが…
約一週間に一度のペースで起こる 『ゴス狩り』 という
ゴスロリ少女がレイプされる事件らしいです。

…ちょ、このゲームめちゃくちゃやりたいんですけど。
その設定、興味津々なんですけど。
なにを隠そう私はゴスロリが大好きなのです(・∀・)
黒猫に手作りゴスロリ着せて部屋を闊歩させたりしたいくらいです。

まだ体験版は準備中とのことですので、詳しいことは分からないのですが、
8月1日に製品版頒布開始予定らしいです。
ということは体験版ももうすぐ公開されるのかも…?

体験版公開まで全裸で正座して待っていようと思います(・∀・)


みなさんもよかったらぜひ見に行ってみてください。

そんなわけで、ご紹介でした。


…そして今、何気なく「黒猫に手作りのゴスロリ~」とか書いたのですけど…
黒猫にゴスロリ着せるのってなんか良さそうですね。

実はEDENにも次回ネコが出てきまして、その絵はすでに完成しているんですが
「もっとビジュアル的にこう…なんかないかなあ」と思ってました。
狙いすぎに思われない範囲で、もっと魅力的にできないか、と。
ちょうどいいわ。ゴスロリ着せようと思います。

既にできている猫本体の絵と、関連する文章は、若干修正するだけで使い回しできそうです。
ネコのビジュアルがどうにもしっくりこなくて、スッキリしないまま
他の作業に移っていたので、よかったです。

どうせならゴスに和風も混ぜて…うふふ、キャラを考えるのって楽しいです(・∀・)b
この記事をうpしたら早速描きはじめようと思います。

…あ、他のゲームでそんなキャラ(ネコ+ゴスロリ)が、もしいたら教えてください。
パクリになってしまうので('A`)

(ノ・∀・)ノ=●レンコー!!

2008-07-07 20:55
こんばんはニワトリです。

七夕ですね…。今、思い出しました。

あと、先週 「いい加減Ver2の内容も少しお見せしよう」 とかなんとか
書いたことも、今、思い出しました('A`)


というわけで新キャラのレンコ(立ち絵)です。
制作中のものですのでなにかと変わる可能性もあります↓

(画像をクリックすると大きいのが表示されます)
レンコ


当初は、素材をほとんど見せないままVer2を公開して
知識ほぼゼロでプレイしていただく方がいいのかな、と思ったりもしました。
しかしまあEDENの情報を何も提供しないままお待たせし続けるというのも
サイトチェックに来てくださる方々に申し訳ないですので
ときどきこうして次回の素材とかをうpしようと思います。

遅れすぎて、
「Ver2公開するころにはもう次回のネタを全部見せてしまっていた」なんて
ことにならないよう、今日も作業再開しまくります。
さっさと終わらしてゆっくりBFBCやりてーぜ('A`)


まだまだ新キャラが出てきますのでご期待下さい(・∀・)

今週の拍手レス

2008-07-06 23:39
こんばんはニワトリです。

今週(6月30日・0時~7月6日・23時)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。

サークルさんの私信については、伏せておきました。
コメントくださった方、ありがとうございました^^

======================

> タ、タイトルロゴの由来が知りたいです!!なぜかいつも気になりますww
タイトルロゴですか…。もしかしてサークルロゴのことかな…?

EDENのタイトルロゴは、とりあえず作品名をわかりやすくしてみただけのもので
特に由来はないです…。
適当に作ったのでもしかしたら変える可能性もあります。

LAST WHITEのサークルロゴについては…
最初は文字だけだったんですが、「寂しいのでなんか置いとくか」という感じで
なんとなく猫と人を置きました(ネコ好きなのです^^)

で、その後「なんか地味だな」ということで、バババッと
ネコにひっかかれたイメージで血痕つけてみました。
血痕の色は必ずしも赤ではなく、気分で変えたりします

…つまり、タイトルロゴもサークルロゴも適当です^^;
もしも、かっこいい由来を期待されてたならごめんなさい。

ロゴが適当というのは、さすがに後悔しそうな気もしますが…
まあそのときはそのときで…。


> 梅雨もう過ぎるぞー。早くしないと唐揚にするよ?
あうあー('A`) そういえばトップに、梅雨に更新の予感とか書いてましたね…。
アレ系の告知は、次回公開まではブログで書かないようにしてたつもりでしたが…
トップを見落としてました('A`)
…というわけで変えておきます。

そして、ちょうど今日どっかのニュースで、梅雨明けがどうのこうの、とか
書いてあったような…。
いかんなー('A`)
いかんわー('A`)
できる限りですが早くします。

…あ、唐揚化はせめて完成まで待って下さい^^;


> とてもインパクトがある作品で、かなり楽しめました^^ 完成するのが楽しみです。頑張ってください!!
ありがとうございます。

無理矢理なゴリ押し感の漂う序章ですが、楽しんでもらえて嬉しいです。

見ていただいたとおり、序章はインパクトだけで
サイトでもゲーム内でも詳細はほとんど省いてしまいましたが
次回以降は物語の全貌も少しずつ明かされていく…と思います。

序章最後のあんな展開でも問題としない方でしたら、
きっとこの先も楽しんでもらえると思ってます。
ご期待下さい^^

…というわけで、ブログ更新終わったら作業再開します。


> がんばってください

> がんがれ

> 応援してます!

> まじおもろかったです!大変やろけど次もがんばってください。すげー期待させてもらってます。

みなさん激励のお言葉、ありがとうございます。

なんか最近のブログを読み返すと、微妙に愚痴っぽいものが多いですね('A`)
やや暑苦しい記事になることもあるかもしれませんがご容赦下さい…。

何にしても、ご応援とご期待、いつも感謝です(><)
コメントを見るたびにハッとします(良い意味で)

最近はよく、応援や期待をいただくということがどういうことなのかについて、考えます。
…まあ少し考えるだけで、あまり深く考え込んだりはしないのですが、
次回の体験版を公開できたら、そのあたりのこともゆっくりと見直したいです。

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。


そんなわけで、何かありましたらお気軽に(・∀・)


…今週は短いのでもうちょっとなんか書こうかな…
と思ったけどさっさと作業再開しますやっぱりここは。

7月4日の雑記

2008-07-04 06:56
おはようございますニワトリです。

今日明日と出張…とは違うかもしれませんが、
遠出しなくてはならなくなりました('A`)

明日には帰ってきますが遅くなりそうなので、ブログ週3更新できねーじゃん、
ということで、報告だけですけど更新しました。
時間が取れれば出先で更新するかもしれませんけど。


それにしても暑いときに望まぬ旅を強いられることはほんとにイヤですね('A`)
太陽がんばりすぎなので自重していただきたいです。

つか時間ねーよ。準備しなきゃ。ねみーです(・∀・)
ではまた。

7月2日の雑記

2008-07-02 23:15
こんばんはニワトリです。

体験版VER2の制作では、予想よりも多くのことでつまずいてしまってますが
その中でも2番目に困ったのが、出だしの部分の制作です。
(ちなみに1番困ったのは、以前少し書きましたが、先にVER2以降の内容もある程度まとめて作る必要が出てきたことです。まあこれはその分、後の作業が減るだろうからいいんですが)

出だしは、隆とカヌが、森のようなところを会話しながら歩く…みたいなシーンになる予定でしたが、何度か細かい修正をしつつテストしてみても、なんか得体の知れないグダグダ感があって、いやーな雰囲気です。
うまく言えないですが、駄目な感じが拭えません。

ドバーッと無理矢理イベントを挿入してゴリ押しでごまかそうかと思ったりもしましたが
ゴリ押し作戦は序章で結構使ったし、それやったらどうせその後でまた困るだけなので、やめました。
プランBなどありませんので、とりあえず現在できてるもので仮決定して
なんかいい方法を思いついたら修正しよう、ということで落ち着かせてます。

何度か書きましたが、私は、勢いで作ることが多いので
「ここでアレについて説明して、コレはここのシーンで…」
みたいな計画的な制作をするのはどうにも苦手みたいです。


いっそのこと、整合性とか、必要な説明とか、まったく気にしないで
気にくわない文章全部省いてみました。(もちろん前のデータはセーブして)

で、さっきそれをテストプレイしてみたところ…
個人的に、流れは好みになりましたけど、物語がいよいよわけわかりません('A`)
やはり、「これまで通り放置して、なんかいい方法思いついたら修正する作戦」で
続行しようと思います。


…ブログ更新しようと思って適当に書き始めたら
なんだか愚痴っぽく(?)なりましたごめんなさい('A`)
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
