
-------- --:--

先々週金曜から今週月曜までの拍手レス

2008-09-30 22:24
こんばんはニワトリです。

ちょっと間が空いてしまいましたが、
先々週金曜から今週月曜までの11日間(9月19日・0時~9月29日・24時)
に頂いた拍手コメントのレスをいたします。

今日の午前0時以降に頂いたコメントは次回レスしますね。

また、レス不要の旨を書かれたコメントは紹介・レスともに
省略させていただきました。
コメント下さった方々、ありがとうございました。


======================

> 残す事後一週間…九月末までにUPできるのか!?物凄く心配です!でも俺は貴方を信じている!頑張ってください!!応援しています!!!

> Ver3.00 今何%ぐらい進んでます?

> 質問!!
9月末にはVer3公開できそう?
無理なら就活のために勉強するが・・・

> 雑記でEDENの進み具合をいってほしい

すみません。
昨日のエントリーで少し触れましたが、今月末は無理でした。
無茶な予定を言って期待を持たせてしまい申し訳ない(><)

何で無茶な予定を言ったのか、ということについて、改めて書いておきます。

以前のブログや作中挨拶でも少し触れましたが
どちらかというと、私自身の制作効率を上げていくため、
という意味合いが強いのです。
どうもVer2制作の経験から考えるに、
私の場合、適当な予定でも、適当なりにあった方が捗るみたいなんです。
それも、早めに設定した方が集中できるみたいなんです。
(もしかしたらただの思いこみなのかも、という疑いもまだあるんですけど)

これは、変に皆さんの期待を煽り、『待たされている感』をより感じさせてしまう要因にもなるのですが…

ともかく、本編・番外編ともども、もうしばらくお待ち下さい。
%表示については、Ver2制作のときに懲りたので控えておきます。
ごめんなさい。
テキストは、私のくせに意外にも順調と思っているのですが、絵が…(><)
ごめんなさい!


> 今使わずにいつ使うのだ
いやー切り札は先に見せないものですよ。見せるならさらに奥の手を持ちます。

…それ以前に、何のことなのかわからなかったりしますが^^;


> ver2.00やりました とてもおもしろかったのですが一つだけ気になったとこが。 例の敵は最初にポートポイントストーキング(以下pp)でエデンに来てからレンコをppしカヌから遠ざけ、再び戻ってますけど、ppで移動したのはエデン内だったのでしょうか?もしエデン外だとすれば再び入ったときにアラームが鳴ることになりますよね?
カヌがアラームに気づいていたのに隆に教えないのもおかしい気がしますし。 まぁ矛盾はつきものだと思うのでスルーすればいいとも思ったのですが一応報告だけでもと。
どちらにしろ、とても期待しています。お体に気をつけて作成頑張ってください!!!

ご指摘と励ましのお言葉、ありがとうございます。

これについては、まあいろいろありまして…
セルケト自体、様々な条件・制約があって、
一度に送ることのできる総重量など、使い手の能力によって変わってくるんです。

なので軍人も少しずつしか送れなくて、カヌが「どんどん増えていってる」みたいに言ってるときも
増えるたびにアラームは鳴り続けてて…
軍人打ち上げ中も、尋問中も、レンコと会ったときも定期的に鳴ってて…
その時点で、カヌは「まだ鳴ってるけどどこまで増えるのかしら。まあどうせ殺すからいいけど」くらいに思ってまして…

……
…ええと…すみません、詳しく説明するには
セルケトの能力も絡めねばならず、かなり時間が取られそうで…('A`)
とにかくいろいろありまして、また能力の条件など含め
作中で語られることもあるかもしれません。

今回はこれくらいでどうかご了承下さい('A`)


> James Churchward自称英国退役陸軍「大佐」殿のことです
おお、先週コメント下さった方ですね。
なるほど、そちらの大佐さんでしたか…。

ということは、すでに序章の段階で、ムー帝国であることを
予想されていたということですね…
ある程度詳しい方でなければ、気づけない程度のネタしか入れてなかったというのに
お見事です^^


> 完成版フリーがいいなぁ・・・
完成版はフリーの可能性もたしかにあるのですが…
前回言ったようにパッケージでソフトとして有料頒布したいので
ほぼ確実に有料になるかと思います。
どうかご了承を…('A`)


> 猫の骨格ナンか人間っぽいのですが中に人間が入っているっていう設定ですか?
うう、ぬこ変ですか…('A`)

言われてみればなんか変な気がしてきました。
私のデッサン力はまだまだ未熟なので、違和感を感じさせてしまうこともあるかもしれません。

次回までに修正できるかはわかりませんが…
スキルをもっとつけて、そのうち修正したいと思います('A`)


> メギドラオンってメガテンだけじゃなくてペルソナにも出るぜ まぁペルソナ自体メガテンの亜種だけど^w^
そう言えばペルソナは未プレイでした。

面白いと聞くので前から興味はあるんですが、
なかなか手を付けられずにいます…;


> ニワトリさんの音楽はユニゾンを多用してるように思うのですが、プログレ等がお好きなのですか?ニワトリさんの音楽ってなんかかわいくて好きです(宮殿とか)
ありがとうございます。

特定の手法を多用するのは、私の引き出しが少な…じゃなくて、癖ですね…たぶん;

でも、ユニゾンの音は、ゲーム音楽に限らず昔から、なんか好きです^^
プログレについてはあまり詳しくないので、特に好き、というわけではないのですが…
(もちろん嫌いという意味ではありません)


> 体験版の最後にある「あいさつ」の全てをサイトとかに載せてほしいです。
うーん…('A`)

あの挨拶は一応プレイしてくれた方のためのもので…

検討はしてみますね。
でも、実際載せるとしても、もっと挨拶がたまってからにすると思います。
申し訳ないです('A`)


> 拍手で長文が打てるようになった!?
団長がメッセージウィンドウ壊したので改良されたとでもいうのか

団長があまりにもソワソワしすぎて
誰も見てないときにこっそり壊してしまったようですね…^^;

修理するついでに、せっかくだから改良ぱわーあっぷさせたのでしょう。


> 泳ぐの苦手とおっしゃっておられたカヌさんですが
装備を含めるとおそらく100キロを超えるであろう米兵を
衛星軌道まで打ち上げるほどの脚力を持っているのなら
十分海上を走って渡れると思うのですが?(普通のスノーモービルで川渡れますし)
そんなまねをしたら目立ち過ぎるかもしれませんが。
まあ団長だと「あ、私はそのくらい、またいで渡れますから」
とかいって2000kmの距離を普通に飛び越えそうでステキです

> 団長のあの剣の銘は「ロケットヘッドの剣」で確定なのですか?
王が命名したようなものなのでちゃんとした銘があったとしても
団長は「あ、別にそれでいいですよ」とか言いそうですが・・・・・・

えっと、もしかしたらこの「泳ぐより水上を走った方が速いけど」という話と
剣の命名についてのやりとりは、まんま作中でもあるかもしれません^^;
公開するまで確定ではないですが…とりあえずご期待下さい。

あ、剣の正式名称は別にあります


> 制作応援してます。最近名前の由来をみますが、絵夢はマゾだから絵夢(M)なのですか?
いえ、絵夢は「ムー(MU)」の『M』から取りました。
ちなみに優音は『U』から取ってます。なので最初は『優』という名前でした。


> やっほー!中学三年げんきにやってます!
もーこの「えでん」を体験したときは今世紀最大の衝撃でした!
VER.3をたのしみにしています!
別に予告した通りの日付までにつくらなくても(僕は)きにしません!(>Σ<)/
あせらず素晴らしい「えでん」を作っていってください!
応援してmす!!?

ありがとうございます。
中学三年にして、そのお心の広さ、本当に感謝します('A`)
がんばらねば…!

ただ…その、EDENは、今でこそ年齢制限を設けてませんが
そのうち18禁になると思われるんですよね…

どうしよう、多少無理矢理でも、なんとかして全年齢モードも用意するべきか…

コメントなどで、中学・高校の方に感想をいただくこともかなりありますので、
ちょっと真剣に検討してみます。


> ver.2が一章中盤とのことですが全部で何章まであるのでしょうか?
物語の大筋は、当然最後までできているのですが、
章の区切りは、一部、迷っている部分があるのでまだ不明です。
確定するのは…まだ先になるかもしれません('A`)


> 作者殿が阿久津の名前を連呼している・・・。
ふふん。ひ、引っかかるもんかっっっっ!

阿久津は…まあ…やっぱ怪しいですよね。

学園の敵が正体を明かすことになるのは
もう少し先になるでしょうが…展開にも期待しつつ、気長にお待ち下さいね。


> EDEN人気投票の項目名の順番には何か意味があるんですか?
あれ、勝手に順番決められちゃうんですよね…。
ひらがな→カタカナ→漢字の順に並んで
あとは50音順なんだと思います。


> あれ!?15000票超えてますって…、この制限、1人だけのものじゃなかったのか…。
…と思ったら誰にも送れないや…。なんでー?

投票ありがとうございます。
あのフォームは項目全体で15000票を超えた時点で投票不可能になるようです。
投票できなかったのは、たぶんログ削除してから項目復活させるまでの間に
フォームへアクセスしてしまったからではないかと思われます。
ご迷惑おかけしました。


> メッセージウインドウ修理班にポイントを入れまくってます。修理班の皆を【チビキャラ集合体】として出してあげたいがために…!ところで阿久津君のセクハラは確認できましたでしょうか。あれはどうみてもセクハラですよね?
投票ありがとうございます。
阿久津は…腕が、霧子の右腕に隠れてるせいで、たしかにセクハラのように見えましたね^^;
なんとなくシュールで面白かったです。


> ニワトリ様に投票できないので(登場人物じゃないし…)、拍手連打でソウルを注ぎ込みます!!頑張ってくださいませ!!!

> 核爆弾に愛を注ぎまくってますw
徹夜しちまいましてww
愛ですよ愛ww

> 次回の人気投票では仮面の女でなくメザロアとなるのでしょうね
そしたら投票項目に「仮面の女の仮面」を入れて欲しいと望みます
出来れば「ロケットヘッドの剣」も希望いたしますですはい

> 私的にめちゃくちゃ気になる佐井本の頭にソウルを注ぎ込もうかと思います。

> 会社で意味もなく拘束されて暇なので、修理班にソウル注ぎます(゚Д゚)

> やっと人気投票から開放される・・・毎日ソウルをごっそり持ってかれるからもう少しで命が危ないところでした。

> (改行できるようになりました←ナイスです!ヽ(。>ω<。)ノ)

  通常:ソウル
   ↓   ↓
  3882:234528
   1:60.4

なんと、通常投票の60倍のソウルポイントが!!
これにはニワトリさんもびっくりされたはず…。
「メッセージウィンドウ修理班」に結構投票した
甲斐があります。頼むぞ…修理班達よ。
上位5位入りを果たすのじゃ…!

みなさん投票ありがとうございました。
短い期間にもかかわらず、あんなに多くの投票を頂き、私も驚きました。
本当に嬉しく思います。

結果は番外編にて発表します。

申し訳ないことに、9月には間に合いませんでしたが、
それほど時間を空けず公開したく思います。
どうか、本編ともども今しばらくお待ち下さいませ。


> 仮面の女の服って上から覗くと確実に下のあれが見えるような……ふぅ…。
引っ張って脱がしたりするシーンはもちろんありますよね?よね?

どうでしょう…。
メザロアとしては、隆に脱がされてもまったく問題ないでしょうが
隆がメザロアにいたずらする度胸があるかどうか…^^;


> 続きが気になります…。ギョスクイ君の兄貴はいつ頃登場するのでしょう??
ギョスクイ兄貴は…次回そこまで含まれるかどうかはわかりませんが
そう遠くない未来に現れるでしょう。
ご期待下さい。


> リュウは12000年前はどのくらいの戦闘力だったの?
やっぱ昔もヘタレ?

昔はもう少し強かったですよ。奴隷たちにに比べれば大したことないですけど。
その辺もエピソードも後々語られるでしょう。


> 予告なしにいつの間にかUpしてあるとうれしいですよね
そうなんですよね…予告無しで、あまり間を開けず
どんどん更新できればベストなのですが…
私にはなかなか難しいです('A`)


> はじめまして、初めて体験版を発表された頃から応援しております!これだけグイグイと引き込まれるゲームは久しぶりの感覚で、まさかお一人で製作されてるなんてビックリするくらい綺麗なイラストに読みやすい文章でした。
これから奴隷達の活躍も増すと思いますが、実はカヌが見ていなかった学園の生徒4人全員が『敵』だったり…とか、絵夢が危険な立場になりそうなところで優音がナラヤナシリーズを使えて絵夢を守ったりしないかなぁ、と想像してます^^;
先の展開が読めず、隆の過去の「リュウ」の存在も気になります。
影ながらの応援しか出来ませんが、お体に気をつけてニワトリさん自身も納得の行くEDENを楽しみに完成待っていますね!・・・それにしても拍手の団長は何度見てもかわいいですw

ありがとうございます。
プレイヤーの方に考察・予想をしていただけるというのは、感想とはまた別の嬉しさがあります。

皆さんの予想や期待に応えつつ、また、良い意味で裏切っていけるよう
これからも、私なりにですが頑張ります^^


> 気になることがあります。
イザナヒメの名前って、由来は「伊邪那美命」ですか?
「導き猫」だから「誘う」からかなぁとも思ったのですが。   秘密ならそれでも構いません。

イザナミは…特に意識してなかったですが言われてみればそんな感じもしますね^^;
「誘う」と言う言葉は少し意識してますが、
元ネタと言えるほどのものはないかも…。

イザナヒメについては、奴隷の中では一番最後に命名したのですが
名前を音読したときの他のキャラ名との兼ね合いや、雰囲気で決めました。


> ニワトリ様。エデンを作ってくれてありがとうございます(感謝)。友達にも紹介してみました。「おもしろかった」の一言でしたが、私もそれしか表現の仕様がありません。
ところで、質問なのですが、メザロアさんが、マヤ連の処理対象№4って言うのが少し気にかかります。あの強さで№4っていうのは、納得できません。№1が隆だとしても、間に2人(もしくは2匹)いるというのはどういうことですか?ネタばれになるようでしたら無視してもらって構いません。
それでは、エデン製作がんばってください。

感想、そして、ご紹介までしていただきありがとうございます(><)
作中挨拶でも書きましたが、本当に嬉しいです^^

№については、たしかに団長より上が3人いることになります。

№の決定は強さ以外にも、色々な要素が絡むのですが
もしかしたら団長より強い存在も現れるかもしれません。

次回に、その辺のことにも少しだけ触れられているかも…。
ご期待下さいね。


> 半年ほど前に、「一人で制作してるなんて凄すぎます!」と言ったら、「リンク載せてくれる人や、プレーしてくれる人たちのおかげで成り立っているので、一人ではありません」と言われて、感動した者です。おかげで、自分もこんな風に感動させられる作品を作りたいと思いゲーム制作を始めました。まぁ、パソコンも初心者で難航していますが;でもずっとやりたかったことだったので、ニワトリさんのおかげで決心がつきました。ありがとうございます!
うおおおなんということだ。これは嬉しいですね(・∀・)
私のゲームで創作に目覚めてくれた方がいるなんて…。

PC操作を覚えて、ある程度の形の作品をつくるまでは
なかなか大変なこともあるかと思います。
私が生意気に言うことではないのかもしれませんが
気楽に、気長に、ご自分の好きなものができるようがんばってくださいね。
いつかコメント主さんのゲームを、私もプレイできる日が来ることを
ひそかに期待してみたり…(・∀・)

私も負けないように頑張ります!


> 団長おちついてくださいであります!

> なんか見慣れたせいか、仮面のままでもかわいく見えてきた
むしろ仮面萌え

> そわそわ・・・

> 団長可愛いよ団長

> 団長すきだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

> 団長メザロア(仮面の女)が純粋に好きです。(理由を挙げるときりないので書きませんがw)
今後の活躍に期待して待ちますw

皆さん、今回も団長へのお言葉ありがとうございます。

次回以降も彼女のソワソワと殺戮にご期待下さいね。


> ニワトリさん!EDEN最高です!!みんな可愛いですし、特に猫好きの身としてはイザナちゃんが可愛くて仕方ないです。あんなにちっちゃいのにどうやって闘っているんだ

ろうとか!もう最高です!続き楽しみにしています。頑張ってください!

> ラヴィーズってキャラにめっちゃ期待してます^-^
いろいろ大変だと思いますが、がんばってくださいね^^

> ドデモイ最高です。
脳みそまで筋肉になるよう頑張って欲しいものです♪

> ハカセは絶対幼女だっ!いや、理由は有りまs……

団長以外についてのご感想も多々頂き、嬉しゅうございます。

まだまだ濃い人々がたくさんでてきます。
既存キャラの今後の活躍も含めて、お楽しみに^^


> 初めまして!
私女なのですが、絵の綺麗さにつられてゲームしちゃいました。
あぁ…強姦ものかぁ。と気落ちしながらやってたら、心地よくゲスがバッサリやられて爽快でした。グロいはずなんだけど、女の子が助かってるからOK!(女性への配慮が感じられます><…キャロは…ま、いっか)
強姦じゃないなら、エッチがあってもやろうと思ってます☆
頑張って下さい^^

ありがとうございます。

コミケに参加した感じや、ご感想を見るに、女性プレイヤーの方も
結構いるようで、私としては嬉しい誤算(?)でした。
やっぱり老若男女楽しんでもらえるのっていうのは嬉しいです。

エッチシーンはともかくとしても
強姦のような(一般的に)嫌悪感抱かれやすい描写は
必要でない限り入れないと思いますのでご安心下さいね。
もちろん必要であれば、一部のグロシーンと同じく、
嫌悪感を抱かれるのを覚悟で入れることになるのですが…。


> リーダー用の仮面を製作したのはまず間違いなくハカセであり、
そこに書いてある文字等もハカセによるものであるとみましたw
(理由はイザナヒメ・カヌがやるにはキャラクター性がそぐいませんし、メザロアの場合少々イメージが崩れますしね)
話変わりまして、作中カヌとメザロアの処理番号はでてましたが、イザナヒメとアリアリの番号が出てないのでとてもきになってます。予想としては、メザロア>イザナヒメ>カヌ>アリアリですかね。イザナの方が高いと思った理由に関しては、作中猫のような姿でありながら、イザナには敬意を評していましたから。
メザロアが剣、カヌが槍、なら他の二人は?隆の生まれ変わる前は?No1~3とは誰なのか(内一人は隆だと思いますが)レンコは仲間にするのか?ルートはどうするのか?(個人的にはカヌを希望してます、と言うかっ!サイトの壁紙がそうなんだからそうじゃなきゃね!)能力者とは誰なのか!?(まぁこれが阿久津じゃなかったら逆に!というか、色々つじつまがry)後は……18禁とはやはりエロなのか?それとも裏をかいてグロ方面なのか?wまぁ、他にも色々と予想しながら楽しみに待たせてもらいますw

いろいろな考察や予想、ありがとうございます。

鋭いですね…^^;

今のところ言えることは…18禁なのはエロ方面が理由です^^
あと、メインヒロインと言える人物はカヌになるかな、と思われます。

今後の展開にご期待下さいね。


> ラピュタは本当にあったんだ

> ラピュタはかつて恐るべき科学力で天空にあり、
全地上を支配した恐怖の帝国だったのだ。

ラピュタ懐かしいですね。私も好きでした。
今でも陸地や城の浮遊、と聞くとまずラピュタが頭に浮かびます。


> 私の戦闘力数は530000です。
当時、子供ながらにあのセリフは衝撃でしたね…。
「53万だと!?」って感じで相当驚いた記憶が…。


> 聖闘士聖矢が流行った頃、学校の図書室でギリシャ神話の本を読破し
せっかくだから同じ棚にあった各国の神話も全部読んだことがある者です
エジプト神話の書が多いのは、殆どの神が獣の姿をしているからでしょうね
確かホルスは神々の王にして王の守護者だったと記憶しています
奴隷達のリーダーにして王の側近中の側近である団長にお似合いの書ですね
ところでムー滅亡に対してカヌが口を濁しているのは何かの書が暴走でもしたのでしょうか?
個人的にはエジプト神話の獅子の女神セクメトのもう少しで人類滅亡
させかけたエピソードが気にかかります。まったく筋違い又は答え辛い様でしたら
レス不要でお願い致します。それでは引き続き制作活動頑張ってください

応援ありがとうございます。
聖闘士聖矢とはまた懐かしい…。バルゴのシャカが好きでした。

それはともかく、ムー滅亡(沈没)の理由については
書の暴走…とはまた少し違うかもしれませんね…。
戦争の理由も含めて、次回以降、少しずつになりますが
順次明かされていくと思います。

ナラヤナシリーズについては、
ムー帝国の伝承の、「創造主ナラヤナがこの世の神々すらも創り上げた」
というお話が基になってます。
今のところエジプト神話の神々が多いですが…
ムーの伝承におけるナラヤナの絶対性(?)を表現するため
色々な神話の神様たちの名が出てくるかもしれません。


> レンコに攻められたいと思う私はMですか?
それとも・・・・・・?

それは…Mですね。確実にM^^;
しかし彼女の包丁さばきは、とても危険なので
お気をつけを…^^;


> 本編にネッシー(名前だけ)とか登場するくらいですから
ツチノコとかも登場したりして?|ω・)

ツチノコはわかりませんけど、ネッシー以外にも
どこかで聞いたことがある名前が出てくるかもしれませんね。
微妙にご期待下さい。


> ありがとうございます、楽しませていただきました。

> ナラヤナ・シリーズを使って地球温暖化を防ごう!母神沐浴が有効だよ!byムー帝国
キャハハ~そんなことゆるさないのね~ん。byキャロロ
そこのメッセージウィンドウ修理班とやら、王の御前での働きぶり、見事であった。誉めて使わそう。byイザナヒメ

> がむばってくださいな

> 人が人を殺す時の狂気、殺されそうな時のあせりが脳にじわじわとキます。続きを楽しみにしています。

> 警視庁密葬課

> これから18禁になっていくんでしょうか?個人的にはそうじゃなかったとしても十分満足です。あ~続きが楽しみ♪

> Ver2プレイしました、おもしろかったです!
これからも応援してます!

> 400000取られたから444444狙うわ…

> ゲロ吐きそうなほど面白かったです、主人公最高。顔出して欲しい。

> かわええwww

> ver3楽しみにしてます。無理しない程度にがんばってください。(・∀・)

> 肉達磨たん。

> 俺はずっと更新されるの待ってるぜ★上腕二頭筋を鍛えつつ頑張ってください。

> エデンがフェイトや月姫みたいにブームに乗るのを期待(大)

> 楽しく-最終戦争少女伝説-をやっています。

みなさんありがとうございます。
(なんか一部よくわからないコメントもありますが…もしかしたら私がネタを知らないだけかも)

Ver3の制作は、遅れております。
上でも書きましたが、ごめんなさい。

次回以降の範囲はVer2制作時にある程度作っていたので、
前に比べると順調なのですが…
ちょっとまた一部の絵と、シーンの順番を再調整したりしてて…
('A`) とにかくどうか、もうしばらくお待ち下さい。

ところで、レス不要コメントで
「大気圏突入という表現はおかしい」という旨のご指摘を頂いてました。
たしかにその通りですね…('A`)
何も考えず大気圏突入とか書いてしまいましたが
次回以降で、こっそり『大気圏突破』とかに変えて、
隆の心理描写も少し修正しておこうと思います。
ご指摘ありがとうございました!

また、他のレス不要コメントにていただいた拍手の中に
なつかしい雑誌の名前が…。
BEメガと聞いたら黙っちゃいられねえ。
ムーンダンサー妖精王の帰還マダー?(・∀・ )っ/凵 チンチン

…と、そんな関係ないことをほざいたところで
引き続き制作頑張ります。

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。

そんなわけで、何かありましたらお気軽に(・∀・)

ぬう('A`)

2008-09-29 19:09
こんばんはニワトリです。

今日はわりと時間もあるし、
よし制作の合間に拍手レスもしよう…と思いましたが…
急遽出ねばならなくなったので無理そうです。おのれ('A`)

…明日にはできると思います。しばしお待ち下さいね。


あと、「Ver3九月末に公開できるのかい、このトリ野郎!」 というご質問も
そろそろいただきつつありますが…

まあ、その…あれです…

ごめんなさい。

その辺のコメントへのレス含め、詳しくはまた明日…。


あと、一部のメールに返信してなかったことが発覚しました。
申し訳ないです。これも明日中にはなんとかしようと思います。

…そう言えば、今月の家賃もまだ納めてないような。
ぬう('A`) これはシャレにならん。思い出してよかった。

とりあえず準備していてきます('A`)

唐突ですけど第二回人気投票終了した(・∀・)

2008-09-26 21:40
こんばんはニワトリです。

第二回人気投票開始から今日でちょうど3週間…
唐突ですが本日、投票を締め切りました!
2種類とも(・∀・)



で、総投票数ですけど…

連続投票不可能な方(通常人気投票)は
3882票でした。







そして、連続投票可能な方(ソウルポイント人気投票)は…

注ぎに注ぎ込まれた『何か』の総量は…
















23万4528票でした。





……(;´∀`)うわぁ…


…とにかく、投票してくださった方々、ありがとうございました!
第一回に続いて、こんなネタ投票企画に付き合っていただき
感謝の極みです('A`)

順位は後日公開予定の番外編2にて公開すると思いますので
しばしお待ち下さいね。
本編ともども制作頑張ります(・∀・)


…というか、気付いたらいつの間にか9月も終わりそう…
なので手短に、ということで今回はこの辺で失礼します('A`)

相互リンクご紹介(・∀・)

2008-09-23 23:50
こんばんはニワトリです。

コミケ後に、LAST WHITEと相互リンクしてくださった同人サイトさんが
2つあるのですが、こちらでは紹介していなかったので、ご紹介しますね。

南極堂さんと黄身と僕のさんです。
 


両方ともうちと同じく、ゲーム制作サークルさんで、
南極堂さんは 『断罪アイアンメイデン』 というノベルゲームを、
黄身と僕のさんは 『サイコキネマ』 というノベルゲームを制作中でいらっしゃいます。


断罪アイアンメイデンは、夏コミで南極堂さんとお会いしたときに
体験版を頂きました。

実は夏コミ後は、制作関係含め地味に忙しく
まだゆっくりゲームをプレイする時間が取れていないのですが…
どうやらファンタジー・伝奇系(でいいのかな?)のようで
昭和初頭の帝都で、戦闘メイドたちが怪人を倒す…という物語みたいです。
…せ、戦闘メイド! なんと素晴らしい響き(・∀・)

帝都って響きもいいですね。
…もちろんサクラ大戦好きでしたよ。ええ。


サイコキネマは、離島が舞台(?)の
サイコサスペンスノベル、とのことです。

まだあまり情報は出されていないようですが
ストーリーを見る限り、ミステリーの要素もありそうです。
体験版公開まで今しばし待て(・∀・)


みなさんもよかったらぜひ見に行ってみてください。

そんなわけでご紹介でした。

先週水曜から今週木曜までの拍手レス

2008-09-19 22:36
こんばんはニワトリです。

先週水曜から今週木曜までの9日間(9月10日・0時~9月18日・24時)
に頂いた拍手コメントのレスをいたします。

今日の午前0時以降に頂いたコメントは次回レスしますね。

また、レス不要の旨を書かれたコメントは紹介・レスともに
省略させていただきました。
コメント下さった方々、ありがとうございました。


======================

> 希野優音をトップにします。

> 優音の人形にとてつもない愛を注ぐ予定w
いや、既に注いだかも(エンター押しすぎて分かれてしまった

> 通常投票は結果がみえみえですが、ソウルポイントでは絵夢にがんばってほしいです!小一時間投票し続けました!

> カヌとメザロアの今後の活躍のためにも、ここはメッセージウインドウ修理班にソウルを注ぎ込んで、機嫌を取らねば…

> これはあくまでも俺の妄想に過ぎないが、市之倉はかなり強くなると思う!指輪の力を借りてメギドラオンをみたいな魔法を使えたり?
まぁあくまでも妄想です。ゲームの続きを楽しみに待っています!頑張ってください!さて、市之倉にソウルポイントを注ぎ込みに行ってきます!

> サイトを覗く度にソウルを注いでしまう…人気投票結果が楽しみです。次回の体験版では絵夢や優音がまた出てくると嬉しいです

みなさん投票ありがとうございます。
毎日順位が変わるカオスなソウル投票ですけどもう少し続きますので
気が向いたときにでも投票してやってくださいね。
(普通の人気投票の方は、ちょっと動きもありましたが相変わらず平和です)

15000票超えると投票できなくなるのですが
そのときは気付き次第リセットしますのでお待ち下さいね。

そして…この中にメガテンマニアがいる! m9(・∀・)ドーン
…ちなみに私はSFCの真・女神転生Ⅱが好きでした。
デビルサマナーも捨てがたいですが。


> ああ、やっぱあの大佐さんかと思った私はオカルトに侵されすぎましたね
大佐さんですか…もしかして中佐(死んでもらうの人)のことでしょうか…?
まあ特に重要なことではないので、大佐でも別に構わないかなあと思ったり…^^;


> どうやらソウルの感覚は十秒以上でグッドソウル、以下で濃過ぎソウルとみなされるらしいな…
ま、まじすか…。
でも私がテストした感じでは、たぶん十秒も開けないで大丈夫と思いますよ。
1秒か2秒くらいでもグッドになるかと…。

あ、でももしかしたらその時の負荷の状態によって変わるのかも。
それともあまりにコメント主さんのソウルが濃すぎて、
処理に十秒かかったのだろうか…('A`)

とりあえず「連続投票は~」という警告が出なければ基本的に大丈夫と思います^^


> リーダー用以外の仮面はあるんですかね?
あることはありますが…
実際に登場するかどうかは不明です。
(ひとつはおそらく出ることになりそうですが)
次回以降をお待ち下さいね。


> な、400000踏んじゃったよ…ッ! おめでとう! ありがとう!
おお、ありがとうございます。
いつのまにか40万PVですか…
皆さんのおかげです^^


> 同人ゲームといえば、夏コミで出た「talestune」さんとこの「ルーデシア」とか割と楽しいかも。使用エンジンはEDENと同じ吉里吉里
ルーデシアですか、了解しました^^
ググってホームページ拝見させていただきましたが、絵がキレイですね…。
かっこいい…うまい…うらやましい…('A`)

雰囲気も私好みでしたので、時間があればプレイさせていただきますね!
とはいえまだ、夏コミでいただいたり、購入したゲームもプレイできていないのですが…('A`)


> 阿久津は、どうやって実力行使でカヌを助けるつもりだったんだろう?

> 阿久津が冒頭のカヌが強姦されかけてるとき、実力行使でならカヌを助けられる、的なこと言ってましたがそれって「阿久津は人外の力を持っている=敵」ってことでしょうか?

阿久津が例の敵で、その力をもって助けようとしたのか、
それともあの発言には別の意味があったのかどうかは…
今後の展開をお待ち下さいね。


> 微力ながら応援しています。と投稿した者です。
あれ? コメントここで途切れてたんですが…続きが届いてないのかな…?

ともあれ、応援ありがとうございます^^


> ギョクスイの名前の由来は、「玉砕」ですね、わかります
ギョスクイは「金魚すくい」からきてるという適当っぷりですが…
「玉砕」の方がそれっぽいですね…。


> この先の展開で明かされるのならばレスはされなくて構わないのですが、カヌたちは隆が王だということが『わかる』のですか?それとも誰かから聞くなどして『知っている』のですか?
えっと、両方…になるのかなぁ…。
そのあたりのことを作中でどのように語るかは、大体決めてあるものの
少し迷ってることもあって、まだ最終決定には至らないのですが
結構重要なことになるかもしれないのでとりあえず伏せておきますね。
ご期待下さい^^


> 絵夢の出番増やさないと、人気投票でドンドン下がっていきますよ?
絵夢は…次回出ると思うんですけど…
もしかしたらそこまで進まないかも…。
できるだけ再登場まで描けるように努力します('A`)


> 俺が注いだレンコへの愛を・・・ソウルを返せ!
「これから……どうするの?」
「CGI配布元に宣戦布告します」

いえ、レンコは初期からある程度の票をいただいて
不明票のあったときも特に順位が下がるわけではなかったです。
むしろ上がってました。
なので普通の投票ならきちんとソウルは注がれていると思いますよ。
ご安心下さい。
(むしろ不明票を入れた方が、ペース的に考えて不自然なことに…)


> メザロアたんの仮面の絵って、もしかしてメザロア自身で描いたんですか?だとしたら好感度急上昇なんですが(笑) もしくは昔のリュウっていうのも考えましたけど…。 仮面を外すのと喋るのが楽しみです。
あと、理由は何であれ、カヌがリュウの側から離れたからキャロロ達にボコられたっていう責任問題は、団長として粛清しちゃうんでしょうか…ちょっと心配です。

仮面のあれを描いたのは別の人物ですね。
たぶん次回には明かされるでしょう。
大した意味はないんですけど、ご期待下さいね。

カヌは…次回団長ぶち切れで大変なことに…(((( ;゚Д゚)))
…なるかもしれない。


> もし出来ればですが、EDENの小説を書いてください!!
小説ですか…とりあえずビジュアルノベルで勘弁してください^^;
外伝を書くような余裕が出てくれば検討してみますね!


> 猫の骨格少し変じゃね?ゆび三本しかないし
ぬ? 言われてみればなんかそんな気がしてきました…('A`)
骨格はともかく、指3本は確かに変ですね…。
なんで3本にしたのかというと…すみません、猫の指3本と思ってた('A`)

次回以降でそのうちこっそり直そうと思います。
ご指摘ありがとうございました!


> 仮面の人はどうやって水爆ちゃんを避けたんですか
それについては、次回以降も語られるかどうかはわかりませんが…
色々考えられますね…
不思議な力を使うまでもなく、彼女なら、危険を察知した瞬間
爆風より速く走って海や宮殿に逃げることもできるでしょう。
もしかしたら爆風も通用しない可能性も…?


> 核爆弾の力思い知るがいい
いやーほんとに核爆弾さんは半端じゃないですよ。
カヌはあっさり防いでますけど、
逆に言うと神の奇跡でもないと隆を守れないわけですから
実際のところファンタジーの域さえ超えた恐ろしい兵器だと思います('A`)


> ニワトリ様、ご苦労様です。いつも草葉の陰日なたから応援しておりますm(_)m ほんと唐突ですが、イラストコーナーの全員死刑という絵がかなり好きです。ゲーム製作が終わったら、あのコーナーも充実していって欲しいなぁと、密かに思っております。

> イラストコーナーの更新はワタシも期待しています。ラフとかラクガキでもいいから見たいなぁ…

ありがとうございます。
イラストコーナーはどうしても後回しになっちゃってますが
制作が落ち着いたらまたちょくちょく更新するつもりです。

いつになるかはわかりませんが…
それまでは、とりあえずEDENのスクショなどを
時々載せていこうと思ってます^^


> 学園のアイドルって実際には存在しないよね
そうなんですよね…実際はせいぜい「○組のかわいい子」くらいで「学園のアイドル」みたいな表現しませんよね…。

我ながら古くさい表現だなあと思いましたが、とりあえずわかりやすさを重視してみました('A`)


> 体験版とあるのですが、最終的には同人ゲームとして販売する、という予定なのでしょうか?それとも完成まで無料なのですか?
一応、完成後は同人ゲームとして頒布する予定、と言うことでお願いします。

…実際のところどうなるか、完成近くまでわからないので
フリーの可能性もないとはいえないのですが…
私自身、「パッケージ化して頒布」ということに憧れがあるので
今のところは有料頒布の可能性が高い、ということでお願いします('A`)


> 主人公がアリアリさんをハカセと呼んだのは良かったと思います。 名前しか出ていない中で、特徴を思い出すのに役立っていた気がします。
ありがとうございます。
アリアリはおそらく次回登場するでしょう。
ビジュアル含めてご期待下さいね^^


> 阿久津の再登場を切に希望…。絵夢はPPストーキングの奴に
人×(自主的自重)にされそうですね…(汗)

阿久津は…例の敵だったら確実に再登場するでしょう。
しかし、敵じゃないとしても、もしかしたら登場するかもしれませんね。
(阿久津に限らず)


> レンコとのHシーンより、メザさんとイザナちゃんの素顔が見たい(T^T)
メザさんの素顔は次回にはたぶん…。
イザナちゃんは、そもそも猫なのかどうかも含めて
次回をお待ち下さいね。


> ドデモイの名前の由来は「(死んじゃうし)存在自体どーでもいい」からですかねwまあそれに近い人達は沢山いたような気がしないでもないですがww
ドデモイってなんか『ドデモイ』って名前がしっくりこないですか?^^;
ギョスクイやキャロロが『ドデモイ』だとなんか変ですが
ドデモイはこれ以上ないくらい『ドデモイ』でハマってる気がします…

…まぁ、それこそどうでもいいことでした^^;


> キャラ別のアイコンが欲しいなぁ なんて思ってますw
アイコンですか…
掲示板がしたらばなのであまり使う場所もないですが
もしも用途があれば検討してみますね。


> 次回の人気投票は、「作者」と「雑記の絵夢に乗ってるニワトリ」も入れて下さい!(気が早いw)
いえ、さすがに「作者」は…^^;
ま、まあご要望のひとつとして心にとどめておきますが
さすがに投票項目に自分を入れるのは抵抗が…あまり期待しないでください^^;
でも、ありがとうございます。


> 人気投票盛り上がってるみたいですが、ニワトリさんの一番のお気に入りキャラは誰ですか?ちなみに私は優音一筋です。
誰か一人を挙げるとすれば…
まだ出てきてないキャラですけどラヴィーズというキャラです。

出てくるのはもうちょっと先になると思いますがご期待下さい('A`)


> EDEN2.00プレイしました。ちょー面白かったです。メザロアさんのデザインに脱帽。あれで一気に引き込まれました。続き楽しみにしております。お体に気をつけて。

> メザロア最高!

> 団長に殺されるなら・・・本望ダァァァァ!!!!そして、団長がキュートであることを熱く
願っています(゜∀゜)!!

> ちょっと前に仮面の女が仮面をはずす夢を見ました…金髪のいかつい婆さんでした。

> 拍手絵のソワソワかわええww

> 拍手画面の団長かわいいよ団長

> ソワソワする団長見たくてつい拍手してしまう巧妙な罠に今日も引っかかってしまった!

ありがとうございます。
団長は人気あるなあ…('A`)

Ver2の最後はまさに拍手絵のような状態ですね。

あ、金髪のイカツイばあさん、ということはさすがにありませんので
ご安心を^^;


> 拍手レス面白いなぁ。全レス気味で製作遅れないか凄く心配ですけども^^; あぁ3.0が物凄いやりたくなってきた・・・

> 人生山あり谷ありです。世間の風当たりは強いかもしれませんが、がんばってください。誠心誠意応援させていただきます。

> Ver2.00やりましたまさかメッセージウィンドにまで攻撃が及ぶとは思わなんだ。 あと最初のエロにだまされたOTZ

> 隆なんというヘタレ・・・だがそこがいい

> 作品の続きをとても楽しみにしてますぞ なるべく早くおねがいネ

> とても面白かったです!主人公が少しヘタレすぎますが、これはこれでアリだと思います。頑張ってください。

> 体験版面白かったです。主人公が日常から非日常の力を手に入れ、また日常に戻るという展開が大好きなので、そっち方面にも期待していますw 製作頑張ってください。

> 初めまして!!楽しみが1つ増えました!!今後もヨロシクデス(^^♪

> Ver3.00も楽しみにしてます! いつでも応援してるのでがんばってください!

> ver2.0、楽しかったです。先が気になってしょうがない!

> 何回プレイしてみましたが、やっぱりいい作品だと思います。 無理せずにがんばってください^^

> すごく面白かったです。これからもがんばってください!

> 友達いないのなんて気にせず頑張れ~

> なんかとんでもないゲームを作ってしまいましたね・・・2010年代の新星になってほしいです

> 友人に紹介されゲームをプレイしました。面白かったです!!

> VOL2.0凄い面白かったです!…あ、でも完成予告はもっと余裕持っていいですよ?ちゃんと待ってますから(^-^;)

> ソウルがあふれて力がでないよー

> 頑張ってください! 応援してます!

> 面白かったです。

> ガンバ!

> VER.3.00 がんばってください! 焦らなくても僕は気長に待っています!

> とても面白かったです 続きも楽しみにしています 頑張ってください

みなさんありがとうございます。

今回も多くのご期待とご応援、ありがたき幸せです('A`)
次回本編・番外編ともどもご期待下さいね。

今日は今からちょっと出ねばならぬので制作できないのですが
Ver3もぼちぼち進んでます。

9月末に公開できるだろうか…('A`)
とりあえず、引き続き頑張りますね!

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。

そんなわけで、何かありましたらお気軽に(・∀・)

9月18日の雑記

2008-09-18 22:42
こんばんはニワトリです。


拍手レスですけど、たぶん明日にはできるでしょう。
メールの返信も明日には完了するのではないかと思われる。
今しばし待て(・ω・)


その他、今しばし待てシリーズ↓


・壁紙
少し前に掲示板にて、壁紙を作ってほしいというご要望を頂いたのだが
実は私もちょっと作ってみたいです。なので作ります。
既出画像を使った簡単なものになるでしょうが
今しばし待て(・ω・)


・キャラ紹介とQ&A
忘れた頃に唐突にうpするでしょう。
Q&Aとかすぐできるだろと思ってたけど、結構大変ぽいんだなこれが。
キャラ紹介については、半永久に後回しにし続けてきた
佐井本君の塗りが終わるまで
今しばし待て('A`)


・一部のレス
全レスまでは厳しいぽい感じですが
ご指摘とご質問については、やっぱり
できるだけお答えしておきたいなあという感じです。
まあそのうちな。
今しばし待て(・ω・)

…あ、レスはできてなくとも、きちんと全部拝読させていただいてます。
みなさんありがとうございます^^


・ロープレ
360のテイルズとインフィニットアンディスカバリーやりたい。
しかし今は制作が楽しいのでとりあえず後回し。
今しばし待て、俺(・ω・)



さて、人気投票ですが…

自分で結構テスト投票してみたところ
手作業の投票である限りは、きちんと反映されるようです。

正確には、投票処理されてない票もありましたが
100票中数票程度です。
なので普通に投票したものなら大体大丈夫でしょう。
ご安心下さい。

とはいえ、休まず連続で1000票とか2000票とか
入れて試したわけではないので
桁外れなソウルについては不明ですが…

ちなみに自動投票ツール系ではきちんと投票処理されませんでした。
ちゃんとキーボードかマウス使ってくださいね。

最近はレンコやキャロロが頑張っているようです。
以前に比べて、ですけど。

トップリンクとか、人気投票の不明票とかのこと

2008-09-12 06:43
おはようございますニワトリです。


先日、EDEN体験版Ver1.99以降の感想を書いてくださったサイトさんへの
リンクをトップに追加させていただきました。
また、応援バナーを貼ってくださったサイトさんも
新たにいくつかリンク追加いたしました。

ちなみに感想リンクは、今までは基本的に
感想ページへの直リンクのみだったんですけど
このたびトップページへのリンクも追加させていただきました。
失礼の無いようにリンクしているつもりですが、
もしも問題などございましたらお手数ですが
どうかご一報下さいませ。

他にも感想を書いてくださった方、応援バナーを貼ってくださった方、
おりましたら是非、ご連絡下さい。
(もちろん、連絡は強制ではありません)


トップリンクは随時追加・更新させていただいてます。
たくさんのご感想・ご応援ありがたき幸せです('A`)



さて、人気投票ですが…

投票ページにもちょっと書いてますが
投票ログには残ってても、投票数にはきちんと反映されてない票があるみたいです。

たとえば、票数の合計は9000票くらいなのに
ログを再構築すると13000票くらいになったりすることがあります。

そういう、『ログ再構築しないと出てこなかった投票』が
特定のキャラに結構あります。

このあたり、ただのエラーなのか、
それとも不正票として処理されたのか分かりませんが
再構築後に出てきた得票数は結果には含めませんのでご了承下さい。

もしかしたら、ただのシステム上のバグで
きちんと反映されてなかっただけかもしれませんが、
私には判断できませんので、
再構築前の票数しか集計しません。

要するに、上記の『ログ再構築しないと出てこなかった投票』は
不明票としてスルーするってことで。

特にレンコは不明票が16000票以上ありますが
これはカウントしません。ご了承下さい。

なのでもしかしたら、結果発表後に
「○○にはもっと投票した。結果がおかしい。不正はしてないのに」とか
思う人もいるかもしれませんが、
私に言われても困るというか、どうしようもありません('A`)
CGI配布元に問い合わせてくださいな。


…で、ここ24時間のソウルポイント(トップ5)は…

1位・栗栖花濡
2位・希野優音
3位・市之倉
4位・仮面の女
5位・メッセージウインドウ修理班

…です。

あくまでも、ここ24時間の得票数のみでの順位ですが
まさかの修理班トップ5入り…よかったなおまえら('A`)

ちなみに昨日は優音が1位でした。

先週木曜から今週火曜までの拍手レス

2008-09-10 01:50
こんばんはニワトリです。

遅れてしまいましたが、
先週木曜から今週火曜までの6日間(9月4日・0時~9月9日・24時)
に頂いた拍手コメントのレスをいたします。

前回に引き続き、まとめレスや、手短なレスが多くなっております。
ご了承下さい。


…と、その前に、レス不要のコメントにて、
いくつかご質問・ご要望をいただいてましたので
それについて書いておきます。

・人気投票に、コメントつけて投票できるようにしてほしい
これについては私もそうするつもりだったのですが、
得票数を非表示設定にした場合、コメント取得はできないようです。

それならやっぱり得票数見えるようにしようかとも思いましたが…
とりあえず今回は今の設定でやってみます。

・レス不要であることを伝えるにはどう書けばいいの?
特にテンプレはないので、コメントのどこかに
返信やレスは不要であることを適当に書いてください。
たとえば、コメントの最後に(レス不要)とつける、など。

・拍手で多かった質問などについてQ&Aを作ってはどうか
ご意見ありがとうございます。
私も、さすがにそろそろ作ろうと思っておりましたので
そう遠くない未来に設置しようと思います。


その他、レス不要の旨を書かれたコメントは紹介・レスともに
省略させていただきました。
コメント下さった方々、ありがとうございました。


では拍手レスを…

======================

> なんというか、追加シナリオのリュウがゲバルト班の皆にリンチされているところは見ていてゾッとしましたメザロアさんがまさか“アノ人”だったとは…。強力な敵が民学の4人のうちの1人…。うーん、誰なのでしょう。気になります。うわーん、怖かったよーう(何)。ところで阿久津君が左、柳田さんが右にいるときに阿久津君の手は柳田さんのお尻に当たっているようにみえます。これは完全なセクハ(略)
応援バナーの文字が『ver1.00公開中』となっています。現在はver2.00ですから修正すべきです。

感想ありがとうございます。
阿久津のセクハラについては、後日確認しておきますね^^;

また、応援バナーについてのご指摘も、ありがとうございました^^
遅くなりましたが先日、修正いたしました。


> こんにちは!応援バナーを貼らせて頂きたいのですが100×30くらいの小さいバナーって作って貰えませんか><ごめんなさい
ありがとうございます。

いえいえまったくお気になさらずに…というか、私が恐縮なくらいです。
早速作りましたのでよろしければぜひご利用下さいね^^
http://lastwhite.com/ouen/10030.jpg


> バナー新しく出来てて非常に嬉しかったです。が、ブログのリンクとか置く所に載せるのにサイズが合わないので持ってって勝手に縮小して使っていいですか?
ありがとうございます。

サイズなどの各種調整はご自由にしてくださって構いません。

こちらでサイズ修正してお渡しすることも可能ですので
ご要望がありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね^^


> ver2.00のパッチを当てても、元のver1.99ではメッセージ履歴にはルビが振られていません。
失礼いたしました。
とりあえず、体験版ファイルの混雑も解消されたようですので
アップデートパッチのリンクは消しておきました。

Ver2.00のファイルでは履歴にもルビが振られるようになっております。
ご指摘ありがとうございました。


> 以前ちょっと拍手でレビュ載せますねーって話しして、レビュというよりは紹介になりますが、書かせて頂いたので報告致します。http://blog.livedoor.jp/mahoro_exodus0529/  引き続き動きがあれば紹介していきますので、製作頑張ってください^^
紹介ありがとうございます。
体験版内の挨拶でも書きましたが、紹介していただけることは
本当に光栄な事というか、とにかく嬉しく思います^^

何度か拍手で、ブログにて紹介してくださるとのコメントをいただきましたので
その中のどなたかだと思います。

近いうちにLAST WHITEのトップからもリンクさせていただきますね!


> 何気に初全裸は水爆ちゃん(アメリカ在住年齢不詳)ではありませんかね?
言われてみれば…

…って、いや、一応物体は含まない方向で…
でも、水爆ちゃんってなんかかわいいですね…^^;


> ポスト福田はニワトリで決定。

> 次期首相はイザナヒメで決定!

日本…いや、世界が滅びます(><)


> 人気投票は何時頃ですかねぇ?
もうやってますよ。投票してくださいね。


> ずばり!犯人は阿久津でギョスクイはその弟でしょう?

> 仮面の女の素顔が気になります

> 処理対象NO.1って誰?つーか出るの?

Ver2.00で語られた謎は、次回以降、少しずつ明かされていくでしょう。
今後の展開をお待ち下さいね。


> イラスト増やしてもらいたい所存でごじゃりまする。ネタバレでもいいので!

> イラストのページは更新しないんですかー?

この2つのコメントは、ほぼ確実に同じ方のようです。
(なぜ分かったかは省略します。ちなみに「送信時間が近いから」ではありません)

以前からたまに同じ要望や意見を書く人がおりまして、
普段は、あえて同一人物であることはスルーしてレスしていますが
一度、そのことについて書いておきますね。

上の2つはほぼ同じご意見と言っていいと思うのですが
同じようなことを一人で2度続けて書くというのはできれば控えてください。
なぜ控えてほしいのか、ということについては
誤解の無いように書くのは長くなりそうなので、省略させてください。

もしかしたら、複数の方から意見があるようにすることで
要望としての私に対する影響力を上げたかったのかもしれませんが、
LAST WHITEは運営方針を投票制で決めるつもりはないので
要望の数と、それを反映するかどうかはまったく関係ありません。

たとえお一人の意見でも、百人の意見と同じように
ありがたく参考にさせていただきますので、ご安心下さい。
(第二回人気投票のように「多くの方からの好評により開催した」というのもたまにありますが、基本的に「私がやりたいかどうか」に大きく左右されます)

もちろん、内容の異なるコメントならば、分けて書いて送信していただいても
構いませんので、そのあたりは誤解無きようお願いしますね。

…あ、イラストページは気が向いたときに余裕あれば更新します。


> 死ぬ一歩手前までボコられたのに漏らさなかったね・・・偉いぞ隆!!
極端に危険な状態にさらされたら尿意が引っ込むタイプなのでしょう^^
あと、あの状態ではまだ「死ぬ一歩手前」と言うほどではありません。
意識を失いかけてたのは、隆本人も理解してるように
苦痛からの逃避によるものです。

ともあれ、次回は、やっと落ち着いてトイレに行けるでしょうね。
トイレがあるかどうかは分かりませんが。


> 団長のネジに書いてある「まいてね~」はロー○○メ○○ン意識してませんかw
いえ、ローゼンに限らず、特に意識したものはありません。

ただ、自分の好きな作品(ジャンル・媒体問わず)に、気付かないところで
なにかしらの影響を受けている可能性はあるでしょう。

創作する上で参考にしたと言える作品を、強いて挙げるとすれば、
James Churchward氏の著作である、
『The Lost Continent of Mu(失われたムー大陸)』とその間連作くらいです。
(一部の設定くらいですが…)

一応書いておきますが、『The Lost Continent of Mu』とその間連作の著作権は
すでに消滅してるようです。


> 体験版2.0、大変面白かったですo(´▽`o) ver3.0は本当に九月末公開と信じて待ってますw

> 俺10月頭に就活行くんだ・・・・・・3章が9月の終わりごろとか・・・・・・・・勉強せないかんのに(/ロ≦。)エーん!

ありがとうございます。

九月末公開という噂については…信憑性は相当微妙ですので
期待はほどほどに…('A`)


> やべぇメッセージウィンドウ割れた斬られたへっこんだ。けれどもわずか数クリックで復活するとは・・・たいした奴だ・・・
メッセージウインドウ修理班の面々は
演出部隊の中でも特に訓練された連中で構成されてます。
その陰の仕事っぷりを褒めてあげてください^^;

カヌもメザロアも、修理班がぶち切れない程度に自重してほしいところです。


> 体験版、あと何回位出ますか?&ゲーム中、メッセージウィンドウの種類が切り替わるのは何故?
体験版を何回バージョンアップするかはわかりません。
ウインドウの種類が切り替わるのは、カヌたちが壊して読みにくくなったから
修理班が交換したのでしょう。


> 体験版1.99、2.00と楽しませていただきました。ちょっと気になることがあったので質問(指摘?)してみます。カヌの【母神沐浴】について、追加分だけプレイ後に最初からやり直していて気付いたのですが、デフォルトの設定では光と音も遮断できるはずにも関わらず、核爆発を防いだ時は「さすがに光までは防御できませんでした」とカヌさんは仰っています。
そのせいでリュウは気を失ってしまいますし、そもそも某大佐のように「目がぁ~目がぁ~!」となっていておかしくありません。(レーザーポインターで一時期騒がれたように、限度を超えた光を目に受けると視細胞が破壊されるらしいです)本来自分はあまり細かいことは気にしないで面白ければいいと思ってるのですが、奴隷的にこれはどうなのでしょうか?w
あとこれは単純にお聞きしたいことですが、メザロアさんが使った【空駆ける照覧者】の具体的な効果を教えてください。というかメザロアさんは仮面といい首から下げてるオーブみたいなののといい謎が多すぎるんで、ネタバレしない程度に書ける事をお願いします。(
最後にVer2.00時点で一章の中盤とのことですが、これは全体の何割程度になる予定でしょうか?ざっとで構いませんので教えていただけると嬉しいです。
長くなりましたが、異常に落ち着いていたりいざとなったらカヌを助ける方法があると言っていた阿久津が水爆程度で死ぬタマではないと予想しつつ続きを楽しみにさせていただきます。お体に気をつけて製作頑張ってください。

ご指摘、感謝です(><)
母神沐浴のことについては、9月5日の記事で説明いたしました。

隆については、網膜損傷にまでは至らなかったようですが、
それでも過剰負荷とショックで失神してしまいました。
通常なら核の光だけで、失神までする人は少ないでしょうけど
「核爆発が起こる」というショックや恐怖などによる部分もあったのでしょう。
どちらにしても奴隷的には良くないですね^^;

正体を明かすという決断が遅れたのは、仕方のなかったことではあるものの
カヌの判断ミスと言っていいでしょう。

仮面や首飾りについては、私の文章力で、ネタバレ含まず説明するのはちょっと難しいのですけど…
とりあえず、空駆ける照覧者は…まあ簡単に言うと、手を触れずにものを操ったりするわけですが、あれも色々と細かい設定や条件・制限があります。

Ver2.00時点で、全体の10%くらいかなと思っておりますが
実際のところは、完成形にならないとわからないですね…。
淡々と作っていきますので今後ともよろしくお願いいたします^^


> 連続投票は一定時間以上あけてください だと・・・俺のこの熱いソウルはどうすればいいんだっ!
あまりに早い間隔でソウルを注ぐと、そういう警告が出るようですね…('A`)
もう少しだけゆっくり注いであげてくださいね^^;


> フ、フ、フ、今回の人気投票では阿久津を
一位にしてやる

> 以前阿久津を一位にするといった者です
やっぱり難しいですね。
かなり濃いソウルを注いだんですけど

阿久津への投票ありがとうございます。

阿久津も結構なソウルを頂いているのですが…
上位の注ぎ込まれっぷりがケタ違いなので、今回はどうしても
比較的無個性寄りのキャラや、まだ序章にしか登場してないキャラは
厳しいようですね。
なぜか上位争いに参加してるキャラもいますけど…優音とか。


> 人気投票で改めて見ると、誰だかわからない名前ってあるよね? 誰でもあるよね!?
さすがに私はありません^^;
が、そういう人もいるかもしれませんね。


> 俺のソウルが爆発していますw 団長とカヌさんのツートップでソウルを注いでいます。ソウルポイントの結果が納得いかないので、がんばって覆したいと思いますw

> ネタ投票の方に花濡が居ないとは。とりあえず30分ぐらい投票し続けた。「しつこい男は~」とか言われたい。

ソウル投票ありがとうございます。

最初の半日の順位ではカヌがトップ5にも入ってなかったのですけど、
あれからソウル注ぎ込まれすぎて現在は彼女が1位のようです。
逆に、仮面の女は落ち着いてきてますね…
といっても上位陣は結構頻繁に変わるのですけど^^;


> ソウルポイントでカヌが1位なったあ!個人的には仮面の女とのツートップで終わらせたいので、この尽きることの無いソウルを注ぎ続けたいと思います!
ありがとうございます。

意外と他のキャラもがんばっているのでツートップになれるかどうかは
最後まで分かりませんが…
まだまだ人気投票は続きますので、
気が向いたときにでも、ちょくちょく注いであげてくださいね^^


> あえて佐井本の取り巻きに投票したかった

> その他にまとめられてしまった幹さんに愛の手を…

> 安東さんに投票しようと思ったら、一まとめになってるぅぅぅぅぅぅ!!(怒り

『その他連合』に投票してあげてくださいね^^;


> 「なんで僕がトップ5に入ってるの?おかしくない!?ねぇっねぇっ!」って言うのを期待して星口純にソウルをつぎ込むぜ!!!!!!

> 「なんで僕にソウル注いでんの?ばかなの?」 って星口純に虐げられたい・・・ハァハァ

星口はむしろ、単純に調子乗るタイプだと思いますが、
まあ適当に投票してあげてくださいね。
本人も喜ぶでしょう。


> 国彦って誰?
Ver2.00で登場するキャラです。


> 宮殿が西洋風なのが気になります。
あれは、あえて西洋風のにしてあります。
理由は色々ありますが…本編で語られるかどうかは微妙なところです('A`)

特に重要な設定ではありませんのでとりあえずスルーしてください。


> 人気投票のために非常に濃いソウルをためてます。準備がんばってください

> 今月の標語「目指せ、1日1000票」

> リュウに魂注ぎ込んでみました。

> この時間にもう15000票超えていて投票できないだと。

> 主人公補正なんて存在しない。それが今回の人気投票で証明されてしまう気がする。

> 隆は主人公なのに人気なさすぎだと思う(へたれに見えるけど多分頭の中が一般人過ぎるんだと思う)wwwと言うわけで隆に10票いれますwwwww

> ギョスクイ君の兄はイラストコーナーの「全員死刑」の人だ!と絶賛思い込み中。珍しい良識派キャラ、ぜひ人気投票結果では活躍してほしいです。

> 人気投票でドデモイ以下の奴は、筋トレ2時間の罰ゲームですネ♪

> ドデモイは軽く猥褻物陳列罪だと思うwでも投票しちゃったんだ…とりあえず結果発表で優音に蹴られてしまえばいいと思う。

みなさんありがとうございます^^

いつ集計するかは分かりませんが、
通常人気投票・ソウルポイント投票、ともどもよろしくお願いいたします。

結果も投票数も(今のところ)想像と違ってて、
私自身も興味深く、推移を見守っております。

15000票超えると投票ができなくなるのですが、
その際はログリセットされるまでお待ち下さいね。


> 本当のソウルポインターは冷静沈着にボタンを押すときを息の長さで図るのさ…
早すぎたら制限時間に引っかかる、だが、遅すぎたら投票数が減る…そのジレンマを乗り越えるのがソウルポインターなのさ…

なんと…これは間違いなく熟練ソウルポインター…^^;

ギリギリの死線をくぐり抜け、常に最高の効率でソウルを注ぎ続けるその力があれば
5000票差くらいなら簡単に覆せそうですね…。

そのお力、ぜひEDENのキャラたちに注いであげてくださいね^^


> 投票15k越えたらソウル注ぎ込め無いジャマイカ!!!この熱いソウルどうしてくれる!!!!!!
投票数が15000票をこえています。これ以上の投票はできません←(怒り

持て余すなり、静めるなりしつつ、リセットされる時を待ちましょう。

リセットは、ログがたまっていることに気付いたときに
その都度行います。

15000票しか投票できないことについては
投票フォームからCGI配布元に行ってそちらに問い合わせてくださいな('A`)


> ver2.00プレイしました^^レンコのキレっぷりに萌、メザロアさんの主人公へのおずおずっぷりに萌ました^^体に気をつけて制作頑張って下さい

> Ver2.00の最期のリーダーが可愛すぎた。 これからも頑張ってください。超応援してます!

> ギョスクイの名前の由来予想 本編ですぐ死ぬ→縁日の金魚もすぐ死ぬ→金魚すくい→キンギョスクイ→キン【ギョスクイ】 ……いえ、電波を受信しただけです

> 団長が美人じゃなかったら怒りますヨ!?

> 団長かわいいよ団長

> メザロア最高!

> メガネキャラっ!!だしてください

> 優音の腰の人形は、優音がエロイ顔になったら、同じくエロイ顔になるんですかねぇ!?

> 本編でのドデモイ復活を望むものなり……

> 仮面の女が可愛い事を願っています

> 第三話まってます! これからのカヌの活躍に期待してます!

> メザロアは俺の嫁 異論は認めない

> 出番少ないけど絵夢ガンバレ!

> 筋肉は正義だと思うのでスよ!

> 連呼サイコー

各キャラたちについてのコメントやご要望、ありがとうございます。

今後もまだまだ色々なキャラが出てくる…と思います。
ご期待下さいね。

もちろん、すでに登場したキャラのさらなる活躍にもご期待を^^
もう死んだ人たちもいますけど…。


> ver2楽しませてもらいました!!完成版楽しみにしていますので無理をしない程度に頑張ってください。あぁ、筋肉のヤツが夢に出てきそう

> 2.00面白かったです。設定が気に入りました。身体に気をつけて下さい^^

> EDEN ver.2がキター 地球に生まれてよかったー

> (もしよかったら)体験せよ× してください  っていうのでワラタw

> 今回も面白かったです。あと個人的に漢字演出はかっこよくて気に入ってます。

> 期末テスト前日にやって一時間寝坊しました(゜∀゜)チクショウ面白すぎる・・・!!おっぱいおっぱい(・ω ・)

> 冗談抜きで1日1回はプレイしてます。久しぶりに先が楽しみなゲームに出会えました! 人気投票でソウルを注ぐぞーヽ(`Д´)ノ…ニワトリさんに(笑)

> 買っても良いなと思ったゲームは数多くあるが、買わせて欲しいと思ったゲームはこれが初めて。

> 2.00やりました これで四週目です 何回読んでもおもしろい EDENの最後でまさか黒幕=絵夢はないですよね

> ガンニャレ

> 微力ながら応援しています。

> 体験版させてもらいました! 続きが気になって仕方ありません! そしてとても楽しみながら製作されてるんだろうなと勝手に思ってしまいました。 私も1人で音楽を作っていますがやはり楽しくなければやらないですよね!! 色々な事があり大変でしょうがこれからも「あなたの作品」を楽しみにしています!!

> やっとver2プレイしました。悔しいくらい面白かった!続き楽しみにしてます。

> 今後とも製作頑張ってください、応援してますb

> がんばって下さい。

> 面白かったです。期待しているので、大変ですが頑張って下さい。

> 制作がんばってください!

> EDENの体験版楽しかったです!先が気になって仕方がありません。制作頑張ってください。

> ver1.00の頃から遊ばせて貰っています。文章、物語の展開のさせ方が非常に面白いですね!あと窓の外というBGMが非常に気に入ってて最近ループして聞いてます。ちょっと奇妙な感じなトコとか好きですw

> ErogameScapeのレビュを見てver2.00から始めました!紛うこと無き「こ れ は す ご い」でした!
ひとりで作ってるってだけでも凄いのに、絵・音楽・キャラクター・物語・プログラム?(詳しくないですが読みやすいフォントやウィンドウまで崩れるエフェクト演出は斬新でかなり良かったです) 全てレベル高くクラクラしました。
(あまりにも)壮大な物語なので纏めるのが相当大変かと思いますが、何年でも待たせてもらいますんでじっくり製作の方頑張って下さい。

> ver.2やりました!面白かったです。続きが気になりますー!キャロロカワユス。

> 体験版惹き込まれました。どんなに時間かかってもいいです、必ず完成させてください。あと、レンコのHシーンが早く見たいです!

> 体験版面白かったです!!

体験版やサイトに関してのご意見ご感想、みなさんありがとうございます^^

長々と礼を書きたいところですが、夜も遅い(現在、午前1時すぎ)ので
省略させてください(><)

もちろん、すべて拝読いたしております。
頂いたお言葉は制作の力にさせていただきます!

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。

そんなわけで、何かありましたらお気軽に(・∀・)

9月8日の雑記

2008-09-08 20:49
こんばんはニワトリです。

今日拍手レスすると書きましたが
帰り遅くなりそうなんで、できないぽいです。
明日…にはできるかと思います。ご了承下さい。


あと、新しい応援バナー貼ってくださった方々、
EDENVer1.99以降の感想を書いてくださった方々、
本当に、本当に、ありがとうございます。

コミケ以降は、トップリンクの更新をほとんどしてなかったのですが
近いうちに、Ver1.99と2.00についていただきました感想・レビューや
新たに応援バナーを貼ってくださったサイトさんも
トップにてご紹介させていただこうと思ってます。

基本的にアクセス解析で見つけて、リンク禁止でない場合に
リンクさせていただいてます。
(私が気付いていない場合もあるかもしれませんが…)

もちろん、ご連絡いただいた場合も、喜びつつリンクさせていただいてます。

感謝の極みです('A`)


…さて、人気投票ですが、
昨日・一昨日は、投票始まって最初の週末ということもあり
ものすごい数の投票を頂きました。(ありがとうございます)

昨日夜あたりからは、さすがに落ち着いてきてるようです。
(それでも5000票超えてますが…)

昨日の夜(リセットした時間忘れました)~今日の20時までの
ソウルポイント注ぎ込まれっぷりは…


1 栗栖花濡
2 レンコ
3 希野優音
4 市之倉
5 仮面の女
6 月村絵夢
7 優音の腰の人形
8 ヒラニプラ最終宮殿
9 メッセージウインドウ修理班
10 死んでもらうの人


…こんな感じです。
あくまでも ここ半日くらいだけの順位であることにご注意下さい。

これに昨日まで頂いた、約4万票をプラスするわけですから
実際は結構順位変わると思われます('A`)

応援バナーを新調&大量追加しました。

2008-09-07 12:42
こんにちはニワトリです。


遅くなりましたが、本日ようやく、
応援バナーの画像を変更しました。

「Ver1公開中」と書かれていたバナーについても
「Ver2公開中」に変わっているはずです。

また、応援バナーの種類やサイズを大量に増やしました。
(詳しくはこちら)

「誰が貼るんだ?」って感じのでっかいバナーやネタバナーもありますが…
まあせっかくの応援バナー更新機会なので、
気の向くままに色々作ってみました(・∀・)

よろしければご利用いただけるとありがたき幸せです。

※追記
今日まで応援バナーのソースコードに border="0" を入れ忘れていたので
サイト環境によってはバナーの枠が変(な色)になってたかもしれません。
失礼しました('A`)


今ある分のサイズやキャラ以外でも、お作りしますので
遠慮なくおっしゃってくださいね。



…さて、どこまでもカオスな人気投票(ソウルポイントの方)ですけど…

初日(最初の24時間)は、およそ12000票ちょっと頂きました。
現在の総投票数は…きちんと数えてないけど大体3万票くらいかと。
カオスです。投票してくれた方々、ありがとうございました。


あのフォーム、15000票以上は投票できないようなので
1日1回、朝方に票数メモして、リセットするようにしてます。
(朝以外でも、ログがたまっていた場合は気づき次第リセットします)

で、「昨日のリセットから、今朝のリセットまでの期間」の
ソウルポイントの順位(上位陣)は…

1位・栗栖花濡
2位・レンコ
3位・希野優音
4位・仮面の女
5位・優音の腰の人形

です。

…あくまでも、「9/6 AM7:00~9/7 AM7:00の間のみ順位」ですので
実際の順位は結構違います。

ドデモイが絵夢より上にいたり、
ペドロリスが3位のときがあったりと、
いよいよカオスな様相を呈してきた人気投票ですが…
まあ気が向いたら適当に投票してやってください。


普通の、一人一票までの方は、さすがに順当です。
ただ、当然票数自体が少ないので、先はわかりませんが…。


…あ、拍手レスは明日します。

一部修正しました。あとEDENの第二回人気投票はじめました。

2008-09-05 21:40
こんばんはニワトリです。

拍手コメントでご指摘いただいていたのですが
カヌが、核爆発後に 「さすがに光までは防御できませんでした」 と言っているのに、
母神沐浴の説明では 「光も遮断できる」 みたいなことを言ってます。

すみません、これは私の書き方が悪かったです。

核爆発の光線を「防御できなかった」というのは
「防御が間に合わなかった」ということです。

つまり、核爆発の瞬間、
カヌが正体を明かす事を決心し、
母神沐浴を発動するわけですが…
さすがのカヌでも『核爆発から光の到達までの時間』より早く展開する
ことは難しかった、ということです。

現在の、サイト上で公開しているファイルでは
カヌのセリフを「防御が間に合いませんでした」に修正しております。
ここ以外はまったく変わらないので、
新たにダウンロードしていただく必要はありません。


私は、作者ですので当然ながらEDENの設定などはすべて知っております。
しかし、物語を通して、それらをプレイヤーの方々にお伝えしていくうえで
どうしても、今回のように言葉足らずになっていたり
逆にくどくなりすぎていたりするかもしれません。

まだまだ「プレイヤーの気持ちになって自分の物語を見る」という
能力が不足しています。
ご迷惑をおかけしますが、みなさんのご指摘・ご意見も参考にしつつ、
よりベストに近い形に仕上げていきたく思います。

ご指摘ありがとうございました。
本当に助かります。

また拍手レスの時に改めてレスしますね。


…さて、話は変わってお知らせですが、
本日の朝、7時か8時くらいから
EDENのページにて第二回人気投票を始めました。

最初はソウルポイントシステムだけにする予定でしたが、
前回「普通の、多数決の人気投票もしてほしい」というご意見も
いただきましたので、いっそのこと両方やることにしました。

なので投票フォームは2種類あります。
片方は24時間で1票までしか投票できません。
もう片方は何度も投票できる(前回と同じ)設定にしております。

番外編2では、両方の結果を絡ませながら発表する予定です。

まだまだメインキャラも揃ってないので
相変わらずネタ投票に過ぎないのですが
よろしければ投票してやってくださいね。

くわしくは人気投票ページに書いてます。


ちなみに、投票開始からすでに半日以上経ちましたが
現在の順位(上位陣)は…


(一人一日一票までの方)
1位・仮面の女
2位・栗栖花濡
3位・月村絵夢
4位・イザナヒメ
5位・レンコ

総投票数:255票

…こちらは順位・投票数ともに順当ですが…



(ソウルポイントの方)
1位・希野優音
2位・仮面の女
3位・キャロロ
4位・レンコ
5位・阿久津亮太

総投票数:4081票

…早くも若干カオスです。


メザロアは安定してますね。


それでは今回はこの辺で。

…あ、近いうちに応援バナーを新調・追加しようと思います。
一部のバナーは「Ver1公開中」になってるし…。

先週火曜から今週水曜までの拍手レス(長いです)

2008-09-04 07:48
おはようございますニワトリです。

遅れてしまいましたが、
先週火曜から今週水曜までの8日間(8月26日・0時~9月3日・24時)
に頂いた拍手コメントのレスをいたします。

本日0時以降に頂いた分は次回にします。

前回以上にコメントが多いので、相変わらず
まとめレスや、手短なレスが多くなっております。

また、2件以上のコメントの送信時間が近かった場合、文脈から、『同じ方の連続コメント』 なのか 『それぞれ別の方のコメント』 なのか判断しているのですが…もしかしたら、私が間違えてる場合もあるかもしれません。ご了承下さい。

すべてのコメント(レス不要のもの以外)を紹介するつもりですが、
レスするコメントは、今後、落ち着くまでは少なめになるかもしれません。

今は特別多いと思うので、次回以降は様子を見て
どうしていくか考えようと思います。
(この辺のことについてはレス不要コメント他、たくさんのアドバイスやご意見をいただきました。頂いた意見を参考に、無理のない範囲でレスしていきます。みなさんありがとうございました)

レス不要の旨を書かれたコメントは紹介・レスともに
省略させていただきました。
コメント下さった方々、ありがとうございました。

遅くなりましたが、メールの返信もすべて完了いたしました。
もしもまだ返信の来てない方がいらっしゃいましたら
お手数ですがお知らせ下さい。

掲示板・ブログコメントのレスは…
一つ一つレスするのは、もはや厳しそうなので、
そのうちまとめてレスしようと思います。

もちろんコメントいただけることは嬉しく、力になりますので
どうかみなさん遠慮なく書いてくださいね。
すべてのご感想、感謝とともに目を通しております。
ご意見についても参考にさせていただきます。


======================

今回は、ネタバレの有無で分けたりしてません。
Ver2.00未プレイの方はお気を付け下さい。

長いので続きは折りたたみにしました。
右下の『続きを読む』からどうぞ


続きを読む »

EDEN体験版Ver2.00公開した。いやほんとに。うそじゃなくて。

2008-09-01 21:45
こんばんはニワトリです。

くっそ、制作ばっかしてて、ジャンプ一週見逃した…
いつのまにかレイリーと黄猿が戦ってやがる…('A`)


…と、まあそれはともかく
EDEN-最終戦争少女伝説-の体験版をVer2.00にバージョンアップしました。
ほんとにしました。

それとVer1.99からのアップデートパッチも公開しました。
Ver1.99をお持ちの方は、こちらの方が軽くていいかもしれません。
(適用後はVer2.00とまったく同じ内容になります)

Ver1.99から変わった箇所は
・シナリオ追加
・テキスト修正・追加
・演出の強化
・タイトル画面など、一部の絵を修正
・一部のカヌ立ち絵を修正(頭の大きさ・髪の量・ヘアバンドの太さなど)
・プレイ中、Alt+Enterでの画面切り替えに対応
・Ctrlキーでスキップできるようになった
・メッセージ履歴がスクロールバー形式になった
・音量調節が、一部の効果音に適用されなかったバグを修正
・セーブポイントを少し増やした

そのほか、履歴にもルビが振られるようになった、とか、
細かいところ色々ありますが、大体このくらいです。


また、修正するはずだったのにできなかったところもあります。

…まず、Ver1.99では、オリジナル曲のミックスが間に合わず
一部の音楽にフリー素材を利用しました。
で、それをVer2.00にて、全曲オリジナルに差し替える予定だったのですが……
フリー素材曲にあまりにも劣るので、ミックス前のオリジナル曲は
もう少し見直すことにしました('A`)

そのうちすべてオリジナル曲に差し替えます。


あと、どこでもセーブがまだ実装できておりません('A`)

私が無計画にスクリプトを組んできたせいで
セーブポイント関連の改善が結構めんどくさいことが発覚しました('A`)

時間かかりそうだったので、
今回はいくつかセーブポイントを増やすだけにしましたが、
…そのうち対応するつもりです。


ちなみに、Ver2.00公開と、アップデートパッチ公開は
本日午前0時くらいにしたのですが、
それから今日の夜まで、何度か修正・再アップをしています。

再アップ分の修正箇所は、主におかしなテキストや、ミスなどですが
細かいので、ダウンロードし直す必要はありません。

修正再うpしたにもかかわらず、今公開している分でも
まだまだテキストミスが多いです。
(同じ表現を二回繰り返してたりとか、誤字脱字とか色々…)
でも、もう修正再うpはしばらくしません。キリないし('A`)


再アップ時の修正箇所は細かいところばかりなのですが…
午前0時にアップした分には一部、少し重要なミスがあります。

そのあたりについてはネタバレも含むので、折りたたみ記事で書きます。
プレイ後に、右下の『続きを読む』をクリックして読んでください。


現在、公開しているファイルでは、下記の修正は完了してます。

続きを読む »

トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
