
-------- --:--

1月31日の雑記

2009-01-31 17:30
ごめんなさい。
1月中にEDEN体験版を更新できませんでした。

今度こそさすがに、いくらなんでも、と思っていたのに
自分の考えてることに力が追いつかない
形にしてテストプレイするまで不出来に気付かない始末
もっと学んで身につけてこなかったことを、本当に情けなく、また、申し訳なく思います。


またも、一旦、お見せできる部分までをプレイできるようにして
つなぎのパッチとして公開しようと思います。
Ver1.99+αのときみたいな。

2月の3日にはそのパッチを公開したいと考えてますが
詳細は決定次第ご連絡します。
直前になるかと思います。


制作についてですけども…
ちょっと前に「もう少し進んだあたりの描写に手こずっている」ということを書きましたが
実はまだそこで手間取っております。

次のパッチでそこの部分の直前まではできるようにします。
ただ、非常に短いものです。グダグダ小出しになり、申し訳ないです。

イベントの順番を無理矢理変えてみたり、イベント自体を削ったり色々試してましたが
今は選択肢方式を試してます。
(よくある、ストーリー展開が変わるようなものではないのですが)
あと、今になって絵を追加したり…。

予定を大きくオーバーしたわりに迷走してる感が多分にあります。
今年早々から、いきなり失敗してしまいました。


また、ホームページのアクセスカウンタがバグって
しばらく正確にカウントされなくなっていたようですので
新しいものに変えました。ですが……
今度のは表示が遅いので、また新しくするかもしれません。
カウント数は正確な数字を覚えてなかったので、
とりあえず72万から再スタートさせました。


最後に、待ちくたびれているであろうにも関わらず
私の身体を気遣ってくれる方々、ありがとうございます。
本当に、感謝いたします。


※追記
なんか愚痴みたいなことも書いてしまいすみませんでした。
もしも不快に感じたら、読み流していただけると助かります。

1月23日の雑記

2009-01-23 21:34
こんばんはニワトリです。
くそ、もう23日なのか…(><)

こんな時期なので風邪でダウン、なんて事態もありましたが
今は復活して再び制作の日々です。

次回バージョンアップまではブログ更新しまいと思ってたものの
また心配してくれてる方もいるようですので(ありがとうございます)
生存報告をかねて更新しました。


あと、WEB拍手で、内容や設定について色々なご質問もいただいているのですが
そっちの方もどうかバージョンアップともどもお待ち下さい。
申し訳ないです。

EDEN体験版・Ver2.99アップデートパッチを公開しました

2009-01-07 21:17
こんばんはニワトリです。

昨夜の話になりますが、EDEN体験版の
Ver2.99アップデートパッチを公開いたしました。

先日も書きましたが、このパッチは
WEB体験版Ver2.00C75体験版にのみ適用できます。
Ver1.99には適用できませんのでご注意下さい。

次回までのつなぎみたいな、短い追加内容となりますが、
よろしければお試し下さい。


コミケ版からは若干の変更点があります。

まず、テキストやスクリプトを全体的に修正してみました。
(ストーリー展開自体は変わりません)

あと「代わり映えしない絵が続く」という印象を否めなかったので
新しいイベントCGを足そうと、正月あたりから絵を描いてました。

なんとか2枚ほど(レンコ&リュウのCG・レンコのしゃがみ込んだCG)追加できました。


拍手・掲示板を見てみたところ、短い内容にもかかわらず
早速、ありがたいご感想やお言葉をたくさんいただいております。
本当に、ありがとうございます……感謝です。

ただ、やはり『すぐ終わる』というご意見もあるようです。
できるだけ早く次回以降もお見せできるよう努力します。


また『混みすぎ。ミラー増やして』というご意見もいただいてました。
ご不便をかけてすみません。

ですが…2.99パッチは、次回の体験版更新時までの公開になりますので
外部ミラーサイトさんへのミラー依頼はしないと思います。
(依頼しておいて、すぐに公開停止のお願いをする、ということになってしまうためです)
今のところは、当サイトのDLサーバー2つのみでの公開、
ということでご容赦下さい。

あまりにも混雑が続くようでしたら、また改めて考えます。


では、引き続き製作に移りたく思いますので、この辺で。
がんばります。

明日、(一旦)バージョンアップします

2009-01-05 19:23
こんばんはニワトリです。


学生気分で冬休みとか言ってみたものの、
現実には冬休み(正月休み)なんて終わってる方が多いと思われますので…
とりあえず明日の内に、コミケ版までのバージョンアップパッチを
一旦公開します。
(ちなみにニワトリの冬休みは、数年前に終了しているとか…('A`))


明日のパッチでの、シナリオの追加部分はコミケ版と同じ範囲ですが
不具合やテキスト、スクリプトの修正、コメントでご指摘を受けた箇所の見直し、
イベントCGの追加など、変わってる点も若干あります。

パッチ適用後のバージョンはWEB版Ver2.99になります。

特にバージョンナンバーにこだわりがあるわけではないので
これをVer3にしてしまってもよかったのですが…
追加部分が短いことと、
当初考えていた部分まではさっさとシナリオ追加したいので
明日配布するものはVer2.99ということでお願いします。

Ver2.99パッチ公開後も引き続き製作を続けて、
近日…今のペースとスケジュール的に考えておそらく1月中には
もう一度バージョンアップできるのではないかと思います。
そちらの方をVer3.00としたいと考えてます。

2.99は、Ver1.99のときと同じく、中途半端なところで終わることや
上記したように追加部分が結構短くなってしまったことなどから、
お急ぎでなければ、もう少しお待ちいただいてもいいかも。


パッチが適用されるのは、
現在WEBで公開されているWEB版Ver2.00と冬コミで頒布したC75版になります。
Ver1.99には適用されませんので、あらかじめご了承下さい。

また、セーブデータも今までのものは使えなくなるかもしれません。
パッチ適用後、起動前にセーブデータをフォルダごと削除しておいて下さい。
(起動時に新しいセーブフォルダが勝手に生成されます)
…といっても、削除してなくても普通に起動できますが、
今までのセーブデータをロードするとエラーが起きるかも…。


公開したあとにまた色々書きます。

謹賀新年

2009-01-01 21:19
あけましておめでとうございます、ニワトリです。



まずはいただいたコメントやメッセージについて

各種コメントやメッセージにて、
私へのお言葉、作品の感想、コミケ版の不具合報告やコミケでの感想、
そして、たくさんのあけおめ
(ちなみにWEB拍手で「何人くらいがするだろう」というコメントいただいてたので数えましたが、今の時点で59件でした。感謝感謝です(・∀・))
本当にありがとうございます。
現在のところレスが滞っていて申し訳ありませんが、
全て拝読させていただいております。

新しくいただいたご感想・ご紹介へのリンクのご依頼なども
確認できた分は全て済ませました。
トップのご感想リンクに追加されているはずです。

また、私の不手際で11月にいただいた拍手コメントが、一部、拾えていないようです。
なので、もし、11月になにか重要な内容(リンク関係など)をコメントしたのに
いまだに私からの反応がない…という方は、お手数ですがどうか
もう一度ご連絡下されば助かります。
本当にすみませんでした。以後気をつけます。



次に、EDENコミケ版の内容などについて

昨日の雑記でも少し書きましたが
コミケ版の内容は思っていたより短くなってしまった上、
描写不足やミスが多く、更には不具合まであり、作りの粗いものになってしまいました。
(特にテキストは、今読み返すと…ちょっと…)

これについて、余計なことかもしれませんが、以下、言い訳をさせてください…


本当はもう少し先まで追加する予定でした。しかし…('A`)
コミケ版で追加された部分より、さらにもう少し先に進んだところに、
長ったらしい描写が入るんですが…
そこをコミケ前にテストプレイしてみたところ、私の未熟さのせいで
「何言ってるのかワケワカラン」って感じだったんです。

で、そこをなんとかわかりやすくしようと、
色々試してたんですが…結局コミケまでに、決められなかったんです。
そこ以降はある程度できていたんですが、
かといって、そこの部分だけをぬかして収録するわけにもいかず…
結局、あそこまでの追加となり、
その追加部分もテストプレイ&修正の時間が取れず
粗の多いものになってしまいました。
申し訳ございませんでした。

「この3ヶ月なにやってたんだ?」って感じですが…
『絵を途中まで』とか『音楽をミックスダウン前まで』とか『もっと先の方のシナリオ』とか
そんなのが多いです。なのでいまいち進捗をお見せできないのですが
完成には近づいていると思います。

体験版やそのバージョンアップは、あくまでも
『完成までの過程で、ある程度の形になった"最初の方の内容"』を
公開しているだけですので、
「体験版が進まない=制作が進んでいない」というわけではありませんので
どうかお許し下さい。


…以上、今年一発目の言い訳でした…。



次回WEB版の内容とバージョンアップ日について

とりあえず、近日中(冬休み中)にWEB版をバージョンアップします。
もちろん、冬休みの期間というのは人によって違うもの(そもそも冬休みがない人もいる)なので、かなり曖昧なお知らせであることは承知しているのですが…

前回のこともありますので、正式な日にちのお知らせは、
完全な準備が整ってから(うp前日とか)にしようと思います。

最初はコミケ版と同様のものになる予定でしたが
上記のように、コミケ版には不具合やその他の問題が多いので
修正を行うことになると思います。というか、今、修正してます。

シナリオについては…できれば第1章の終わりまで収録したいのですが
ちょっとどうなるかわかりません。すみません。

コミケ版をプレイされた方はわかるかもしれませんが、
ただでさえ、次回の範囲(Ver2最後から1章終わりまで)って、
個人的には結構、盛り上がりに欠けるというか、物語の「谷」というか…
流れ的に仕方ないところもあるものの、
どうしてもこれまでと比べて淡々としてしまう気がするんです。

私もそれはずいぶん前からわかっていたんですが
制作を進めるほどに「想像以上に酷い気がする」と思うようになってました。
なんとか、プレイしていてめんどくさくならないように
いくつかのパターンを用意しつつ、試しつつ、仕上げてきてたのですが…

果たして、最終的にはどうなるか…

とにかく、
最低でも、コミケ版と同様の範囲(修正版)はアップします。
バージョンはどうするかわからないですが、決定しだいご連絡します。

なんにしても、第1章の終わりまでは、早いうちに追加したいと考えてます。



今年の予定について

体験版はまだ何回かバージョンアップします。
「体験版より、さっさと完成版を」との声も、ときどき聞きますが
私も、まったく同じ意見です。
誤解なきよう言っておくと、今、私が制作しているのは
『EDEN-最終戦争少女伝説-の完成版』です。
上記したように『完成までの過程で、ある程度の形になった"最初の方の内容"』を
体験版として公開していってるだけです。

行き当たりばったりの多いサークルではありますが、
「全体の中で、体験版として公開する部分」は、
当初から(状況によって変更の可能性はあるものの)決めてあります。

じゃあそこまでできてから公開しろよ、と言われそうですが…
ま、少しずつバージョンアップしてもいいじゃないですか。

でも、告知関係だけは、もう少し丁寧に、慎重にしたいところです。
去年は私の適当な告知の結果、延期となることが多く
本当にご迷惑をおかけしました。


最後に、EDENは今年完成予定です(←丁寧で慎重な告知のつもりです)

そんなわけで、去年後半と同様、レスやブログ更新の頻度は、下がるかもしれません。何卒、ご理解下さい。
もちろん、いただいたコメントには全て目を通すつもりです。

拍手でいただくコメントについてですが、
去年の半ばまではそれほどの数ではなかったのでレスできてきました。
…しかし、最近は大変ありがたいことにレス能力の限界を突破するほどいただいてますので、今のところ、不定期にピックアップしてレス…って感じで考えてます。
とはいえ拍手コメントとは、例えそれが批判的なご意見でも力になるものですので、これからもたくさん送って下さると嬉しいです。


それでは、どうか今年もよろしくお願いいたします。
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
