スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

2009-01-01 21:19
あけましておめでとうございます、ニワトリです。



まずはいただいたコメントやメッセージについて

各種コメントやメッセージにて、
私へのお言葉、作品の感想、コミケ版の不具合報告やコミケでの感想、
そして、たくさんのあけおめ
(ちなみにWEB拍手で「何人くらいがするだろう」というコメントいただいてたので数えましたが、今の時点で59件でした。感謝感謝です(・∀・))
本当にありがとうございます。
現在のところレスが滞っていて申し訳ありませんが、
全て拝読させていただいております。

新しくいただいたご感想・ご紹介へのリンクのご依頼なども
確認できた分は全て済ませました。
トップのご感想リンクに追加されているはずです。

また、私の不手際で11月にいただいた拍手コメントが、一部、拾えていないようです。
なので、もし、11月になにか重要な内容(リンク関係など)をコメントしたのに
いまだに私からの反応がない…という方は、お手数ですがどうか
もう一度ご連絡下されば助かります。
本当にすみませんでした。以後気をつけます。



次に、EDENコミケ版の内容などについて

昨日の雑記でも少し書きましたが
コミケ版の内容は思っていたより短くなってしまった上、
描写不足やミスが多く、更には不具合まであり、作りの粗いものになってしまいました。
(特にテキストは、今読み返すと…ちょっと…)

これについて、余計なことかもしれませんが、以下、言い訳をさせてください…


本当はもう少し先まで追加する予定でした。しかし…('A`)
コミケ版で追加された部分より、さらにもう少し先に進んだところに、
長ったらしい描写が入るんですが…
そこをコミケ前にテストプレイしてみたところ、私の未熟さのせいで
「何言ってるのかワケワカラン」って感じだったんです。

で、そこをなんとかわかりやすくしようと、
色々試してたんですが…結局コミケまでに、決められなかったんです。
そこ以降はある程度できていたんですが、
かといって、そこの部分だけをぬかして収録するわけにもいかず…
結局、あそこまでの追加となり、
その追加部分もテストプレイ&修正の時間が取れず
粗の多いものになってしまいました。
申し訳ございませんでした。

「この3ヶ月なにやってたんだ?」って感じですが…
『絵を途中まで』とか『音楽をミックスダウン前まで』とか『もっと先の方のシナリオ』とか
そんなのが多いです。なのでいまいち進捗をお見せできないのですが
完成には近づいていると思います。

体験版やそのバージョンアップは、あくまでも
『完成までの過程で、ある程度の形になった"最初の方の内容"』を
公開しているだけですので、
「体験版が進まない=制作が進んでいない」というわけではありませんので
どうかお許し下さい。


…以上、今年一発目の言い訳でした…。



次回WEB版の内容とバージョンアップ日について

とりあえず、近日中(冬休み中)にWEB版をバージョンアップします。
もちろん、冬休みの期間というのは人によって違うもの(そもそも冬休みがない人もいる)なので、かなり曖昧なお知らせであることは承知しているのですが…

前回のこともありますので、正式な日にちのお知らせは、
完全な準備が整ってから(うp前日とか)にしようと思います。

最初はコミケ版と同様のものになる予定でしたが
上記のように、コミケ版には不具合やその他の問題が多いので
修正を行うことになると思います。というか、今、修正してます。

シナリオについては…できれば第1章の終わりまで収録したいのですが
ちょっとどうなるかわかりません。すみません。

コミケ版をプレイされた方はわかるかもしれませんが、
ただでさえ、次回の範囲(Ver2最後から1章終わりまで)って、
個人的には結構、盛り上がりに欠けるというか、物語の「谷」というか…
流れ的に仕方ないところもあるものの、
どうしてもこれまでと比べて淡々としてしまう気がするんです。

私もそれはずいぶん前からわかっていたんですが
制作を進めるほどに「想像以上に酷い気がする」と思うようになってました。
なんとか、プレイしていてめんどくさくならないように
いくつかのパターンを用意しつつ、試しつつ、仕上げてきてたのですが…

果たして、最終的にはどうなるか…

とにかく、
最低でも、コミケ版と同様の範囲(修正版)はアップします。
バージョンはどうするかわからないですが、決定しだいご連絡します。

なんにしても、第1章の終わりまでは、早いうちに追加したいと考えてます。



今年の予定について

体験版はまだ何回かバージョンアップします。
「体験版より、さっさと完成版を」との声も、ときどき聞きますが
私も、まったく同じ意見です。
誤解なきよう言っておくと、今、私が制作しているのは
『EDEN-最終戦争少女伝説-の完成版』です。
上記したように『完成までの過程で、ある程度の形になった"最初の方の内容"』を
体験版として公開していってるだけです。

行き当たりばったりの多いサークルではありますが、
「全体の中で、体験版として公開する部分」は、
当初から(状況によって変更の可能性はあるものの)決めてあります。

じゃあそこまでできてから公開しろよ、と言われそうですが…
ま、少しずつバージョンアップしてもいいじゃないですか。

でも、告知関係だけは、もう少し丁寧に、慎重にしたいところです。
去年は私の適当な告知の結果、延期となることが多く
本当にご迷惑をおかけしました。


最後に、EDENは今年完成予定です(←丁寧で慎重な告知のつもりです)

そんなわけで、去年後半と同様、レスやブログ更新の頻度は、下がるかもしれません。何卒、ご理解下さい。
もちろん、いただいたコメントには全て目を通すつもりです。

拍手でいただくコメントについてですが、
去年の半ばまではそれほどの数ではなかったのでレスできてきました。
…しかし、最近は大変ありがたいことにレス能力の限界を突破するほどいただいてますので、今のところ、不定期にピックアップしてレス…って感じで考えてます。
とはいえ拍手コメントとは、例えそれが批判的なご意見でも力になるものですので、これからもたくさん送って下さると嬉しいです。


それでは、どうか今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。