
-------- --:--

拍手レス(一部ピックアップ)

2009-05-29 21:35
こんばんはニワトリです。

本日までにWEB拍手にていただいたコメントについて
サクサク答えられるご質問やご要望にだけ、取り急ぎお答えしておきます。

というわけでまたしても、一部ピックアップしてのレスになりますが
ご了承下さい。

また、今回は、コメントを短く編集させていただきました。
そちらもどうか、ご了承下さいね。


>完成後、ダウンロード販売もしてくれる?
たぶんすると思います。ただし、容量があまりにも大きくなると
ダウンロード販売を断られる可能性があるため、まだ何とも言えません。

どちらにしても、完成が近づいたときに再検討するつもりです。


>ブログにバナー貼っていい?
ありがとうございます。ぜひ貼ってやってください。
ご連絡いただければこちらからも、感謝&大喜びとともに、リンクいたします。
ご連絡いただかなくても、発見したら、勝手に
リンク追加させていただくこともあります。


>息抜きした後で制作スピードあがった?
息抜きとかに関係なく、上がったり下がったりします。
つかれたり、製作が空回りしたら、息抜きする感じです。
あと、製作の息抜きとは考えずに普通に遊ぶこともあります。
…と言っても、自由時間をサイトや製作関係以外に使うことなんて
一週間のうち、一時間もないのですが。
(もちろん、予定があるときや、よほどつかれてるときは別として)


>18禁シーン(エロシーン)ある?
よほどの問題がない限り、入る予定です。
ただ、女性キャラ全員分あるわけではありません。
誰のH描写が入るのかは…今のところは内緒でお願いいたします。


>pixivにEDENの2次創作イラストを投稿してもよい?
OKです。ご自由にやっちゃってください。
2次創作については以前、サイトメニューの『説明』ページにも
書いておりますので、そちらも合わせてご覧下さい。

ご連絡いただければ頂き物コーナーにも載せたり、リンクを貼ることも可能です。


>EDENのコスプレをしてもいい?
OKです。ご自由にやっちゃってください。
ネットで公開しようが、写真集出そうが、まったく構いません。
連絡などは、してもしなくても、どちらでもいいです。
ご連絡いただければ頂き物コーナーに写真を載せたり、リンクを貼ることも可能です。
ただ、一部、コスプレをすると逮捕されかねないキャラもいますので、
お気をつけ下さい('A`)

…あ、もし同人の範囲を超えた活動(企業の人とか)でのコスプレであれば
あらかじめご連絡下さい。…いや、ないとは思いますが一応…。


>いつもいつも最初にダウンロードしたやつが起動できないんだけど?
うーん…ちょっと原因がわからないですが…
もしかしたらサーバー混雑とも関係があるのかも…。

お手数をかけてしまいますが、再度ダウンロードし直してみてください。
それでも起動できない場合はあらためてお知らせ下されば、と思います。


>WEB管理からシナリオ・原画・彩色・音楽・スクリプトまで一人と言うことだが、プログラムは?
一応ニワトリがやってますが、プログラムと呼ぶほど難しいことはしてないです。
ツールが本当に素晴らしいので、ほとんどスクリプト記述のみで製作してます。


>MAC対応できる?
すみません。MAC対応は無理である可能性が高いです。
申し訳ない…。
もしも、今後、対応できるようなことになれば、検討します。


>何章構成?
章の区切り方について、少し迷ってる部分があるので
まだわかりません。
最低5章。ただ、章ごとのシナリオ量は一定ではありません。


>ファンディスクとして奴隷たちとのイチャラブを書く予定ある?
個人的に凄く描いてみたいですが、本編を完成させないと
話にならないので、まずは本編完成を目指します。
そのあと、また考えてみようと思います。
ご要望は記憶にとどめておきますね。


>アリアリの首に巻いてるのはナラヤナシリーズ?
いいえ、ナラヤナシリーズは胸の谷間に挟んでいます。

彼女の胸の間には、そのほかにも何かいろいろ挟まれてるみたいです。
一体、何があるのかは……ご期待下さい。


>BGMのクオリティ上がってる?
いえ、追加されたのはすべてフリー素材曲です。
本当に素晴らしい曲だらけで頭が上がらない…。

ただ、完成版では、生意気にもすべてオリジナルに差し替える予定です。
ループを利用して、曲の展開を戦闘の展開に絡ませたり…とか
いろいろやってみたいことがあるので。


>アリアリやメザロアのイラストはアップしないの?
今のところ予定はないです。今後はわかりませんので
もしかしたらアップすることもあるかも?

頂き物ページに、プレイヤーの方が描いてくださった
かわいらしいメザロアとアリアリのイラストを載せてますので
よろしければご覧になってみて下さい。


>幹が撃ったロケット弾にはVT信管が搭載されていなかったの?
メザロアの人間離れっぷりをテンポよくスマートに表現するため、
対戦車誘導弾の近接信管の存在は、とりあえず無視しました。
そのほかにも、現実世界ガン無視のところはたくさんあります。

このあたりに関しては、LAST WHITE掲示板・3個目の
>>491->>492でも触れていますので、そちらもご覧下さい。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11087/1242210641/491-492
(体験版Ver3のネタバレが少しあります)



…以上です。
その他の拍手コメントについても、きちんとレスしておきたいものなどあるので
また近いうちにピックアップして、レスする予定です。
申し訳ないですが、今しばらくお待ち下さいね。

コメント下さった皆さん、ありがとうございました。
何かありましたらお気軽に。…最近レス遅いけど('A`)

EDENのキャラ紹介のことと、あと体験版Ver3のこと。

2009-05-28 20:18
こんばんはニワトリです。

遅すぎにもほどがあるだろという感じですが、
サイトコンテンツに、EDENのキャラ紹介を追加いたしました。
EDEN紹介ページの『キャラクター』ってところです。

体験版プレイ済みの方が見たら、
「なにをいまさら…」と思ってしまうような内容です('A`)
まあ、初めて来てくれた方向けのご紹介、ということでよろしくです。

紹介文は、もう少し詳しく書こうかな、とも思いましたが
なんか書いててダラダラしてきたので、簡単な紹介にとどめておきました。
後々、内容を変更する可能性もあります。


で、話は変わって…

先日公開したEDEN体験版ver3についてですが、
その中の、ver2.99までに公開済みの範囲にて、すこーし変更点があります。

立ち絵追加とかそういうものだけじゃなく、
ごく一部ですが、「ここでこう言うのはちょっとおかしいかも」と
思った部分のテキストを、消したり、変えたりしてます。
細かいところですが、設定に関するところも
一部、わかりやすいものに変更してます。

特に大きな変更は、クリス・カヌが"象の記"についての説明を行うところです。
例えば、ver2では"象の記"を「神奥百科全書 第三巻 章の三」と言ってましたが、
ver3では「第六巻」と言うように、変更しました。
すでに、メールなどでご指摘いただいたりもしたので、
わりと気付いた人もいる…のかもしれません。


体験版(未完成版)とは言え、こういう部分はあまり変更しない方がよいかな、とも
思いましたが、前の百科全書の分け方は、どうもわかりにくい気がしてきたので
今のうちに、もう少しわかりやすい素直な分け方に変えておこうと思い
変更させていただきました。


その他にも、さらに細かいところですけど、
ニワトリなりに色々考えた結果、変えた箇所がいくつかあります。
※例1:アリアリの「太平洋を何千キロも泳いだ」→「太平洋を2000キロ泳いだ」
※例2:レンコの「高層ビルから飛び降りる」→「ビルから飛び降りる」

例1の変更理由は…
あそこは最初から、2000キロくらいを想定して「何千キロ」と書いてましたが、
それだと、人によっては9000キロくらいと考えてしまうかも、と思ったからです。
さすがのアリアリも軍艦隊と戦いながら
短時間で9000キロも泳ぐことは難しいです。

例2の変更理由は…
「高層ビル」だと、高さ60メートル近くもあるようなビルから飛び降りた、と、
誤解される可能性もある、と思ったからです。
さすがのレンコたちも、あまりにも高いビルから飛び降りたら
怪我をする可能性があります。
(カヌたちなら超高層からのジャンプでも平気だと思います)

これらはあまり重要なところではないですが、
一応、誤解を防ぐために、変えておきました。


すでにシナリオに深く関わっている箇所を変えることは
よほどのミスが見つからない限りしませんが、
こういった細かい部分のテキストの変更は、誤字・誤表現の修正を含め、
たびたびあるかもしれません。

今後はできるだけないようにしたいですが…
もし変更されてしまった場合は、ご了承下さい。

バナー変えた。

2009-05-26 21:39
こんばんはニワトリです。

さきほど応援バナーを更新して、
一部の『Ver2公開中』と書いてたバナーを、Ver3仕様に変更しました。
遅くなってしまいすみません。

あと、キャラ別バナーも、一部変更・追加しました。
(ついでに通常バナーも変えました)


応援バナーを貼ってくださった場合、
ご連絡いただければ、お礼…などと言うほど大層なものではないんですが
せめてもの気持ちとして、リンクさせていただきます。

あと、たまにアクセス解析をチェックするんですが、
そのときに、こちらで発見できた場合も、勝手にリンクさせていただくことがあります。
一応リンク不可のところは追加しないように気をつけてますが
もしも問題ありましたら、お手数ですがご連絡下さい。

…と、なんか堅苦しい書き方になってますけど、要するに、
バナーを貼ってくれてる方々、とてつもなくありがとうございます。本当に本気で。


ところで、この前の2月で、LAST WHITE1周年だったようです。
お祝いのコメントを下さった方々ありがとうございます。
それと100万アクセス(PV)ありがとうございます。

どうやら私は、自分で思ってた以上に、そういうのに無頓着だったようです。
体験版を更新するまでは、その辺のことを
あえて思いっきりスルーして製作優先したっていうのもあるんですが…
ものすごく遅いお礼になってしまいました('A`)
これに関しても、遅れてすみませんでした。

こんなサークルですが、どうか今後ともよろしくです。


それと、恒例の人気投票をやらないのか、というご質問を
チラホラいただいてますが…
Ver3追加分では絵のある新キャラが少ないので
今回は、たぶん、しないと思います。
要望を送ってくれた方々、ごめんなさい。
ただ、ニワトリが「やっぱりやろう」と思ったら
唐突に始めるかもしれません。(可能性は低いですが)

完成後、または、もっと具体的に完成時期が見えてきたときにでも
またやりたいなと考えてます。
そのときはぜひ、ご参加よろしくお願いいたしますね。

EDEN体験版をバージョンアップしました

2009-05-22 23:16
こんばんはニワトリです。

本日の午前2:30頃に、EDEN体験版をVer3.00に更新しました。
遅くなりました。なりすぎました。本当にすみませんでした。


ダウンロードしようとしたとき
"Service Temporarily Unavailable" と表示される場合は、
混雑で、要するに順番待ちみたいになってるので、
時間を置いてお試し下さい。

週末中に、ミラーサイト様に外部ミラーのお願いをする予定ですので
それ以降なら、多少は落としやすくなると思います。

なかなか落とせない方、ご迷惑をおかけしております。
どうかミラー申請完了まで今しばらくお待ち下さい。
(5/23追記:申請完了いたしました)


Ver2.00からの変更点は
・シナリオやCGなどの追加
・プレイ中に右クリックでメニュー表示して設定変更などできるようになった
・どこでもセーブできるようになった
・その他細かい修正色々

…みたいな感じです
中には2.99+αや3.00(仮)で実装済なものもあります

あとは、CGギャラリーがほしいとのご要望もいくつか頂いてましたので
それも追加したかったのですが…まだ実装できてません('A`)
後々、必ず実装しますので、今回のところはお許し下さい。

Ver3.00(仮)では選べなかった選択肢も選べるようになってます。
入ってなかった絵も入ってます。
テキスト・スクリプトも、3.00(仮)から、ごく一部ですが修正してます。

第五回挨拶も入ってます。
さりげなく佐井本くんの立ち絵も追加してます。


佐井本を見るために最初からやり直していただくのも忍びないので
立ち絵置いときます↓

佐井本

クリックすると大きくなってしまいますのでお気をつけ下さい。


体験版更新後にも、誤字や小さなミスなどが見つかったので
2:30以降も何度か修正・更新してます。
(誤字などを教えてくださった方々ありがとうございました)

現在のところ、本日の22:30くらいにアップし直したものが最新のファイルです。
ただ、修正と言っても細かいところなので、それ以前にダウンロードした方が
新しく落とし直すほどではありません。



さて、今後のことなのですが…
とりあえず近日、サイトにキャラ紹介を追加する予定です。

その他の更新については…また後日書こうと思います。

515パッチのこととか、イベントCGのこととか

2009-05-16 06:35
おはようございますニワトリです。

15日の午前1時くらいに
体験版更新パッチを公開いたしました。
毎度の事ながら遅い時間になってすみませんでした。
名前は『5月15日のパッチ』です。

既にプレイして、感想や気付いたことを教えてくださった方々、
ありがとうございました。

このパッチを適用すれば一応、2章の終わりまでプレイできるんですけど
いろいろあってまた、修正すべき問題があったので…
再びVer3.00(仮)ということにさせていただきました。
ごめんなさい。

上記の問題とも関連するんですが、また途中の選択肢が選べないです。
そんなわけなので、いきなり聞いたことない専門用語が
出てきたりしますがご了承下さい。
といっても、おそらく脳内補完できる程度のものですが。


前回の記事で「どうしても追加したくなった」というイベントCGは
14日には描いてる場合じゃなくなってしまったので
ようやく、さっき描きました↓

レンコ
クリックで拡大します。


すでに515パッチ適用verをプレイ済みの方は
レンコの立ち絵がないことを不思議に感じたかもしれませんが、
まあ要するにこんな感じです。


あとは上記した問題というやつを修正してクリアできたら
しつこくテストプレイして…('A`)
それでようやく体験版をVer3に更新する感じになるかと思います。
…いや、さすがに新たな問題は見つからないでしょう。たぶん。

で、もはや信憑性ゼロの更新予定日についてですが…
とりあえず、今日中はちと忙しいかもなのでおそらく無理かと思います。
次はもう告知しないで唐突に更新します。たぶん。
よろしければ近々また来てみてください。

ちなみに前回記事に載せたスクショは
選択肢の先で使われる予定のイベントCGです。

あと、今回追加されてる新曲は全部フリー素材です。
現状フリー素材使ってる部分は
完成したときにオリジナルと差し替える感じになるかと思います。

あと一日…

2009-05-13 19:41
こんばんはニワトリです。

体験版の更新ですが、
…ごめんなさい、あと一日かかります。


スクリーンショットを一枚載せておくんで
今日のところはこの更新で許して下さい。
(※追記:このスクショのシーン入りませんでした。後日の修正バージョンで入ります)

クリックで巨大化します↓
ss5/13


ちなみにあと一日ほしい理由は、
あるシーンにイベントCG一枚追加したくてしょうがなくなったからです。
(※追記:それどころじゃなくなって間に合いませんでした…)
そんなわけなので
かなりまじですみませんが14日更新になることをお許し下さい。
(※追記:15日のAM1:00になってしまいました。重ね重ねすみません)

次の更新のこと

2009-05-10 20:35
こんばんはニワトリです。

次回の体験版更新(GW中~後とか言ってたやつ)は5月13日水曜の夜、ということになりそうです。

ただ、今までの経験からして、24時まわる可能性も結構あります。
(しかも今回はアップ完了までに1時間程度かかりそうなのでなおさら)

容量が大きいので、おそらくしばらくはサーバーがかなり混雑すると思います。
木曜か金曜あたりにミラーサイトさんにミラーのお願いをさせていただくつもりなので
安定して落とせるようになるのは、それ以降からだと思います。

何らかの事情で大きく遅れそうなときは分かり次第連絡します。
そのときはごめんなさい。

なんにしても詳細は、火曜の深夜か、水曜の朝か、アップ直前くらいにまた書きます。


手短ですがこれにて失礼します。

連絡(と拍手レスひとつ)

2009-05-05 19:14
まず、Ver3.00(仮)パッチのご意見ご感想や不具合報告等くださった方々、
ありがとうございました。
また次回更新後に改めてお礼を書かせていただきます。


・GW中~後の更新について

個人的に、5日中には更新したい、と考えてましたが…
昨日掲示板にちょっと書きましたけど
どうやら、本日中の更新は厳しそうです。
申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さい。

今は問題点の修正、わかりにくいところの補足、
シーン追加などを進めています。

引き続き作業していきますが、
何にしても詳しいことは分かり次第ご連絡します。


・メール返信

ミス(とスパムのせい)で一時期のメール返信がまだ済んでいない状態でした。
本当に、申し訳ございませんでした。

昨日、チェックし直したので、5月4日までにいただいたすべてのメール返信は
完了していると思います。
(もしかしたら重複返信してしまったメールもあるかもしれません)

5月4日までに私にメールを送ってくださった方の中で、まだ返信がない、という方は
私のチェックミスか、何らかの送受信ミスの可能性があります。
その場合はお手数をかけてしまいますがもう一度、ご連絡下さいませ。


・拍手レス

拍手コメントにて、Ver3.00(仮)がプレイできないというご報告を頂いてましたので
取り急ぎそのコメントのみレスしておきます。

> パッチをあてても、verが変わらないんですけど……
どうすればおKですか?

原因は色々考えられるのですが…
手っ取り早い解決策として、体験版ファイルを新しくダウンロードし直すのがよいと思います。

手順は、
1・トップページよりEDENのWEB体験版、ver2.00を新しくダウンロード。
2・トップページより3.00(仮)パッチを新しくダウンロード
3・ふたつのファイルを解凍する。
4・"3.00kakkokaripatch" の中の "patch.xp3" というファイルを "eden-webver2.00" の中に移動。
5・"eden-webver2.00" の中のexeファイルをダブルクリック等で起動。

これで大丈夫…だと思います。

3.00(仮)について

2009-05-01 23:08
今、できてるところをテストプレイして、どこまで含めるか考えてるんですが、
Ver3.00(仮)の追加部分は以下の感じになりそうです。
24時直前~1時の間にアップできると思います。

ちょっと問題もあるので先に読んでおいてください。
箇条書きで失礼します。


・追加分の長さは短め

追加部分のプレイ時間、2.99>3.00(仮)>2.99+α
2章EASY ACTION終盤まで。
GW中後の更新では章の終わりまで含める予定です。


・前のセーブデータは使えない

今回からどこでもセーブできるようになってます。
パッチをあてる前にセーブデータフォルダを削除してください。
(削除しなくてもプレイはできますが今までのセーブデータはたぶん使えません)


・セーブタイトルが仮名

これは大した問題ではないですが、
2.99+αと同じくセーブタイトルが仮です。


・シーンひとつが抜けている

この時点で解説として入れるかどうか迷っているシーンがあります。
非常に短いものなんですが、もうちょっと迷わせてください。お願いします。
3.00にも含まれない(=ボツ)かもしれません。


・3.00で一部テキストとスクリプトが、変わる可能性がある。

細かいところなんですがこれでいいかどうか迷っている部分があります。
もうちょっと迷わせてください。お願いします。
3.00でも変わらないかもしれません。


・かなり中途半端なところで終わる

ここからようやく物語が動く…みたいなところで終わります。
どうかお許し下さい。GW中後の追加をお待ち下さい。


・選択肢が選べない

ここが最大の問題点なんですが…
途中で選択できる箇所があるんですけど、これが3.00(仮)では選べません。
にもかかわらずそれ以降は、すべての選択肢を選んだことが前提で
進んでしまいます。

なので、その後の箇所にやや不自然な部分があります。
不自然といっても、おそらく少しだけだと思うのですが…
どうかあらかじめご了承下さい。
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
