
-------- --:--

3.1

2009-08-31 12:36
こんにちはニワトリです。
昼間ですがささっと更新しときます。

すでにトップでお知らせしてますが、
先日、EDEN体験版のVer3.1追加パッチをアップしました。

…しかし「後で詳細を…」とか思ってたものの、トップに書いてるとおりなので
特に改めて書くべきことはなかったりしますごめんね('A`)

内容は、C76版での追加分に少し修正を加えたものです。
短めです。

コミケ前にもちょっと書きましたが、今回はカヌどころか主人公も出てこないので
この部分だけで追加するのはEDEN的にどうかなと思ったりもしたものの…
まあ、区切りがよいことと、次のシーンの絵の都合で
とりあえずここまでにさせていただきました。

また後日追加します。


次回は、まずC76版にのみ追加できるパッチから
アップすることになるかと思います。

少しずつの追加になりますが
まとめてプレイしたい方はVer4まで今しばらくお待ち下さい。


…え? さっさと完成させろって?
ごめんね('A`)


あ、アクセスカウンターがまた数日間ぶっ壊れてたみたいです。
アクセスが増えるとたびたびエラーが起こるので、もうレンタルはやめて
cgiにして自分とこに設置しました。

cgiだとトップページの表示が若干遅くなったりするので
なんかイヤだったんですが、まあしょうがないです。ご了承くださいね。

今後のことと、コミケの感想みたいなの

2009-08-18 20:58
こんばんはニワトリです。

今後のこととコミケの感想みたいなのを書いておきます。


・今後のこと (一部願望込み)

1、8月に『体験版Ver3』に適用できる追加パッチその1
2、その後に『C76版』にのみ適用できる追加パッチその2
3、9月上旬に『体験版Ver3』『C76版』に適用できる追加パッチその3
4、9月終わりに体験版Ver4

「まーた始まったかこいつ…('A`)」 と思われてるような気もしますが
1~3は大丈夫と思います。たぶん。
問題は4。どこまで入れるかにもよるが…。

…なんかごちゃごちゃした予定ですが、とりあえず、
気が向いたときにチェックして、そのときあるものを
落としてみてもらえると嬉しいです。

やっぱり事前告知した方が私にはよいみたいです。
本当はそんなことしないでもペースを保てなくちゃいけないんだけど…。

それぞれの内容や追加分の長さ、公開日などは、また。


・コミケのこと

まずはコミケに参加されたサークルさん、一般参加者さん、お疲れ様でした。
ニワトリも疲れました。なんなんだあのニンゲン数は…('A`)

そんな中、LAST WHITEのスペースへ来てくださった方々、
本当にありがとう、感謝しております。
そして…長く並ばせてしまった方々、すみませんでした。

私の準備不足(売り子無し&最後尾札の用意無し…など)のせいで
お昼過ぎ頃までは列が長くなり、
かなりお待たせした方もいるかと思います。

うちの列を整理し、最後尾札も作ってくれたスタッフの方々や、
列で塞いでしまったサークルの方々には、ご迷惑おかけしました。

スタッフの方が途中から、複数列にして外へ移動してくれたのですが
聞いた話では、一時、シャッター外まで並んでくださっていたそうです。
暑いのに…ほとんどはニワトリの準備不足のせいだろうと思います。
1人でも売り子用意していれば、だいぶ変わってただろうに…。

言い訳させてもらいますと……単純に、あんなに来るとは思ってなかった('A`)
(13時以降は空いたんだけど…)

たしかに、多くの方々に来てもらえて嬉しさや誇らしい気持ちも強かった。…最初は。
でもだんだん申し訳ない気持ちが強くなって、途中からかなりテンパってました。

途中、慌てすぎて、隣のLEANGATEさんのパソコンに肘をぶつけたり
気を遣っていただいたり…こちらでも、ご迷惑おかけしてしまいました。
…というか終末症候群、まだ途中だけど面白すぎなんだが。
終末症候群やった方がいいぞみんな('A`)b
場所はLEANGATEさんだ!(再確認)


あと、挨拶に来てくれたサークルの方々、その他諸々の方々、ありがとうございます。
私の対応、もしかしたらなんか感じ悪かったかもしれません。
…というのも、頭が回ってなくてどういう対応したかもあまり覚えてない。ごめん('A`)


また、今回は結構サインを頼まれました。(といっても20回くらいですが)
かなり光栄なことでした。ですが……
そんなの練習してねえええ('A`)

しょうがないから普通に名前書きました。
次までに練習しときます。
あと、間違えて 『爪白ニワトリ』 を 『瓜白ニワトリ』 と書いてしまった方、まじごめん。


とてもよかったこともありました。
それは……完売しなかったこと!
(上記の通り、13時以降はあまり来なかったんですよ)

…いや、よかったことなのかどうか微妙なところですが、少なくとも
「クソ暑い中せっかく行ったのに何もない…」という事態だけは
避けることができました。

宅急便まで使ってたくさん搬入した甲斐があった。
……まあそのおかげで100部以上余ったけどな('A`)
(ちゃんと数えてないけどもしかしたら200いってるかも)

ポストカードはもちろん、ポスターも余ったので、
次回も参加させていただけるなら持っていこうと思います。

ただ、美しいディスクの在庫は……どうしようこれ('A`)
カラス避けにでも使おうかな…('A`)
フリスピーにして野犬の群れと遊ぶのもいいな…('A`)

一応次の機会にも持っていこうかしら…欲しい人いるのかわからんけど。


ポスターは、無敵ポスターより、王&奴隷ポスターの方が若干人気ありましたね。
ポストカードは、レンコもラヴィーズも、ほぼ五分でした。
おしゃぶり姫、まだ1回も本編に出てないにしてはがんばった。

ちなみにポスターを選ぶとき、無敵ポスターを選んでくださった場合は
「エムとユウネの方で」と言ってくれる方が多かったですが、
王と奴隷ポスターの場合は、ほとんど「カヌの方で」って感じでした。
ああ、リュウ……('A`)

…あ、キーホルダーは気付いたら無くなってました。


買う側としては、とりあえず、不機嫌亭ゲーム班さんの新刊だけはほしいな、
と思ってたんですが…隙を見て行って、なんとか買えました。よかったー。
作業中だったのにごめんなさい。ありがとうございました。

本の中身はきっちり作り込んでいて、不機嫌亭ゲーム班さんはやはりすごいです。
なにしろブログ更新が毎日、にもかかわらず制作進行もきっちり。
新刊、じっくり読んで製作の勉強させていただきます。


そして忘れてはならないこと…

最後、私が完全にダウンしてて、
在庫とレイアウト用品の搬出作業でひぃひぃ言ってるとき
来てくれたプレイヤーの方々が手伝ってくださいました!
…あれは感謝し尽くしても足りんわまじで…('A`)

しつこいくらいお礼言って晩飯をおごらせていただきましたが、改めてお礼を。
お二方、本当にありがとう。


それではまた。

取り急ぎ(その2)

2009-08-18 00:33
こんばんはニワトリです。

今日はコミケのことを書く…はずでしたが、取り急ぎ拍手レスその2。
昨日の続きです。


> 美しいディスク収録体験版ですが、コピーした後、起動しようとすると
スクリプトで例外が発生しました
script exception:システムの変数が読み込めないか、あるいはシステム変数データが壊れています(文法エラーです(syntax error,unexpected";"))
と表示され起動することができません。
どのようにすればよろしいでしょうか?

うーん、おかしいな…('A`)
他に同様のエラー報告を頂いてないこと、すでに感想コメントを複数頂いていることや
こちらで同様のエラーは確認できないことから、
もしかしたらPC環境や常駐ソフトに依存したエラーの可能性も…
でも体験版Ver3.00を同じPCでプレイできたのなら、問題なさそうですし…

とりあえず、以下のことを試してみてください。

1・DVDからハードディスクへ、体験版フォルダをコピー
2・そのフォルダの中にある『eden-savedata』というフォルダを中身ごと全削除。
3・このパッチを落として解凍して下さい。
4・解凍したフォルダの中にある"patch.xp3"を体験版フォルダの中に移動して下さい。
5・exeファイルをクリックして起動 (saveフォルダは自動的に新しく作られるので、無いままで起動してください)

もしこれでダメなら、お手数かけて済みませんがメールを頂けないでしょうか?
こちらで動作を確認できたファイルを新しくお送りします。


(※追記:無事、プレイできたとのご報告を頂きました。よかった。ご迷惑をおかけしてすみませんでした)

取り急ぎ

2009-08-16 20:09
ニワトリです。
拍手コメントにて、以下のようなコメントをいただいていたのを見つけたので
取り急ぎ、そのレスだけ書いておきます。

>コミケ配布版を 楽しみにしていていたのですが。 スクリプト?の構文エラーでプレイできないんですがorz
コミケの体験版をプレイするには、一度フォルダごとPCにコピーする必要があります。
ディスクを開いて『美しいディスク収録体験版』のフォルダをデスクトップなどに
丸ごとコピーした後、そのコピーしたフォルダの中のexeファイルより起動してください。
DVDから直接起動することはできません。

わかりにくくてすみませんでした。やっぱりインストール形式の方がよかったのかな…。
もしこれでもエラーが出る場合はお手数ですがもう一度お知らせください。


コミケやその他のことについては後々書きます。

その名は『美しいディスク』

2009-08-14 08:11
こんばんはニワトリです。


夏コミ頒布ディスクの画像を載せておきます。
(特典については、前回の記事をご覧下さい)


クリックで巨大化
美しいディスク


名前は、C76頒布物・『EDEN-最終戦争少女伝説-の美しいディスク』です。
普通にC76体験版+特典イラストディスクにしようかとも思いましたが
変えました。美しいんですもの。

レーベルに載ってるキャラは、ポストカード画像に載ってた新キャラです。
名前はラヴィーズです。

名前を見て「あ、ニワトリが一番好きって言ってたキャラだ」と思った方。
なかなかのLAST WHITE通ですね。

「ポストカードの片方と同じ絵使ってねえか?」と思った方。
美しいからいいんです。


で、肝心の内容。

追加分は…すんません、わりと短いです。
(前回書いた、イベント絵なしでムリヤリ先まで…というのはやめました)

なので、新規の方や、半分以上特典目当てという方ならよいでしょうが
体験版Ver3プレイ済み&特典とかいらん、という方には
500円だとちと高いと思います。
と言っても、後でサイトでもパッチ出す、と、再三書いてるので
そういう方はそもそもあまり来ないとは思われますが……
一応お気をつけ下さい。

…毎回、コミケ前に「後でサイトでも配るから!」と強調するサークルって
どうなんだと思ったりもしますが、まあ、いいでしょう。
さっさと完成させて、「サイトじゃ配らないから!」と言いたいところっすね('A`)

あとはキーホルダーの画像(原寸)と
ポスターやらポストカードその他の大きめの画像(非原寸)とかも
さり気なく入ってますが…まあその辺は、無いよりマシ、くらいで。

ちなみにキーホルダーの画像は原寸(300dpi)のBMPファイルを入れてるので
もらえなかったけどどうしてもほしい、という方は
ほぼ同じものを手作り可能かと思います。

ポスター、ポストカードなどは非原寸(72dpi&縮小サイズ)のjpg画像しか
収録してないので、同じものは手作りできません。
これらは原寸で収録すると、画像だけで凄い容量になってしまうので、ご了承下さい。

ちなみに、今回はDVDになりますので、DVDを読み込めるドライブが必須です。
お気をつけ下さい。


それと、3章はカマシとか出るところから始まる予定だったんですが…
ちょっと前に仮版をテストプレイした結果、
若干イベントの順番変えることにしました。
A→B→C→D…、という感じで進む予定が、B→D→A→C…、となったので
カマシとかはまだ出てきません。
ちなみにカヌとかも今回追加分では出てきません。
代わりに他の新キャラたちががんばります。
章の出だしにしてはちょっと淡々としてますが、わりと重要なところですので、そこはあえて…。
…あ、キリはよいです。いや、よいのが当然でなくちゃならないんですけど。

サイトのコミケ後の更新については、
一応、スケジュール……いや、スケジュールという名のニワトリの願望はあるんですが
またおいおいお知らせします。

あと、サイト用のコミケ頒布物ページを作りそこねました('A`)
どうせ雑記に書いたまんまなのでもういいかなーとか思ったり。

それと、トーキョーにいる間は、ブログ更新しても
サイトの日付は更新されません。ご了承を…。

まああっちでブログ更新するかどうか、わかんないんですけど。

コミケ頒布物の画像とか

2009-08-08 23:56
こんばんはニワトリです。

コミケ頒布特典物の画像とかを載せときます。DVD以外。
画像は全部、クリックで大きくなります。
(表示されない場合はアクセス過多なので、時間をおいてください)

頒布価格はオマケ類も含めて500円です。


・C76のディスク
EDENの1章と2章、そして3章途中まで収録。
追加分の長さは…どうなんだろう…
今描き途中の絵次第によるところが大きいです。
とりあえず、一部イベントCG無しでシナリオだけ追加、という手もありますが…
今日から休みなのでギリギリまで粘ってみようと思います。
あまりにもギリギリになったら、なんかあったときに焼く時間がなくなるので
その辺は余裕持たせたいところ…。

後々、WEB版でもパッチ追加などするので
有料なのは微妙、追加分の長さがわからないのはちょっと…、という場合は
WEB版をお待ち下さい。

ちなみに、8月にサイトの方でも一度、追加パッチを公開する予定ですが
コミケ版と同じところまで追加するかはまだわかりません。

レーベルはまだ印刷してませんので、明日から作業の合間に
少しずつプリントしていきます。


今回は他に、頒布物特典の大きなサイズのイラストとか
スペースレイアウト用のタペストリーのイラストなども収録してます。
まあその辺は、「ないよりまし」程度のオマケですが。

ちなみにレイアウト用品のイラストは、
特典ポスターやポストカードのイラストにちょっと手を加えた程度のものです。
文字などが変わったくらい。


・オマケポストカード(100mm X 148mm)

二種類あります。
1セットにつきどちらか1枚となります。

1・児ポ法改悪反対ポストカード
ポストカード1

生意気にも描き下ろしです。
この前ちょっと公開したレンコのやつです。
ちゃんと襟元塗り直してます。

すでに宛名が書かれている気もしますが、気にしないでください。
もし実際に使用する場合は、宛名を修正液で消してね('A`)b

間違ってもそのままポスト投函とかしちゃダメです。
郵便局の人が困ってしまいます。
もしかしたらレンコに届くかもしれませんが
それはそれで危ないのでやめておきましょう。

2・神々よりも気高く世界よりも美しいポストカード
ポストカード2

新キャラのやつです。
描き下ろしじゃなくて、イベントCGを加工したものです。

本当はコミケ前までにこのキャラが出るところまで
シナリオ追加する気だったんですが…
結局できずに、このハガキのイラストで先にお目見えとなってしまいました。

真っ黒なんで、宛名が書けないですが、
修正液で書けば問題ない。

つまり、どっちのハガキにしても、実際の使用には
修正液か宛名シールが必須だったりします。
いや、使う人いないと思いますけど。

なんで二種類あるのかというと…
なんとなくです。
だって、『選べる』って、なんかいいじゃないですか。
(先にどちらかがなくなったら選べません)

業者の方が予備をつけてくれたので
全員にお渡しできると思います。


・オマケA2ポスター(420mm X 594mm、先着順の可能性あり)

二種類あります。
1セットにつきどちらか1枚となります。
わりとでかいです。

1・王と奴隷ポスター
ポスター1

リュウとカヌです。描き下ろしです。
カヌがちょっと怖く、リュウが無駄にカッコいい気がしますが
まあイメージ通りです。

2・都合により無敵ポスター
ポスター2

絵夢と優音です。描き下ろしです。
ラブラブです。


ポスターもどちらかから選んでもらう形になります。
どうしても両方くれ、という方は2セットお求めください。
…と言うとなんか営業的に思われそうですが、そんなのはどうでもよい。
『選べる』ということが重要なのです。
だって、『選べる』って、なんかいいじゃないですか。
(先にどちらかがなくなったら選べません)

ちなみにポスターは、丸めて輪ゴムはめてお渡しする予定です。
かさばる、という場合はお手数ですが、4つ折り、8つ折りなどにすれば
鞄の隙間とかに封印できると思います。

DVD持ち込み数次第ですが
場合によっては先着順となりますのでご了承下さい。

とはいえ、ほとんどの方にお渡しできる…はず。
(持ち込み数によってはむしろ余る可能性も)


・オマケキーホルダー(先着順)

一人一個お渡しします。
お友達の分など、複数買っていただいても、お一人なら一個だけです。
数が少ないため、ご了承下さい。
(ポスターとポストカードは、購入部数の数だけお渡しできます)

プラスチック製です。


キーホルダー表


キーホルダー裏

申し訳ないですが、先着順とさせてください。
数が少なめになってしまったので、お付けできない方もいると思います。
どうかご了承下さい。
まあ、キーホルダーに限っては、DVDに原寸画像入れておきますので
その気になればパーツ取り寄せたりして手作り可能です。



こんな感じです。
DVDのレーベルについても、直前に一応公開すると思います。
後でサイトの方にも頒布物詳細ページを作りますが
内容はこの記事と大体同じですたぶん。


ちなみに今回は結構な数を持ち込むと思うので(キーホルダー以外)
「せっかく行ったのに何も売ってねえ…」ということはないと思うんですけど…
万が一、完売ということになったらすみません。

あと、先日から、特典を通販して欲しい、という要望も頂いてるんですが…
その辺はどうなるかわからないです。
微妙にシビアな問題もあるので続きは読みたい方だけどうぞ。

続きを読む »

コミケとカヌラフとpixiv

2009-08-05 17:59
こんばんはニワトリです。

とりあえずポスターとかレイアウト用品とかだけ、宅急便で送ってきました。


さて、先日、ちょこっとコミケの頒布物について書き、そして
6日までには頒布物画像を…と、思ってたんですが、
どうせなら物が全部揃ってから頒布物告知ページを作ろうと思うので
改めての詳細は、7日か8日までお待ち下さい。
たぶん8日。


手元に全部揃うまではなんか不安なのですが
とりあえず、メイン頒布物はEDENの変なDVD。CDじゃないです。
うちのドライブ、DVDメディアの方が焼きミスが少ないぽいので。

で、前も書きましたが、今回は特典が勝手についてきます。
今日送ったやつとかが、ちゃんと当日会場に届けられていれば、
・ポストカード2種(どっちか一枚・全員にお渡しできるはず)
・A2ポスター2種(どっちか一枚・先着順かもしれないが量は多いはず)
・キーホルダー(一人一個・先着順でたぶん少量)

です。

予定価格は全部セットで500円です。

特典は、基本的にポストカードとポスターのふたつ、とお考え下さい。
ポスターが先着順になるかどうかは、DVDの持ち込み数次第です。
でもポスターだけで何十kgもあるのでそれなりに多くの方にお渡しできるはず…。

また、キーホルダーに期待してる方が多いみたいなのですが…
数が少なめな上に、正直、そこまで贅沢な作りではありません。(プラスチックです)
前の雑記でも書きましたが、あくまでもオマケです。
わざわざ早くから足を運んでくれた方への
ささやかなお礼というか何というか。

あと、毎回、完売のせいでお渡しできない方がいた(その節は申し訳ございませんでした)のですが、今回はおそらく大丈夫と思います。
カート使ってそれなりの数を持っていくと思うので。
紙ケースだし、結構乗るはずです。
…が、それでも当日までどうなるかはわかりません。
もし完売したらごめんなさい。

あと、拍手やコメントなどで、コミケ特典だけでも通販してくれないか、との要望をぼちぼちいただいてますが…
すみません、検討はしてみますが今のところ予定はないです。
よほど多くの要望をいただければわからないですが、
特典を委託通販するとなると色々な問題もありまして…
その辺の詳しいことは次回にでも。


なんか「詳細は次回」ばかりなので
今回はカヌのラフでも載せておきます。
特典ポスターの絵の一部です。


クリックで大きくなる
カヌラフ


そういえば、ラフを公開するのは初めてかもしれません。
いや、だからなんだと言われれば「特になし」としか言いようがないのですが。

あと、pixiv始めました
理由は「ニワトリさん、pixivしないんですか?」って言われて
「してもいいし、しなくてもいい」と思ったからです。

あ、EDENの絵描いてくれてる方、ありがとうです。

pixivの更新情報はサイトには載せませんが、気が向いたらたまに見てくださいね。
生意気にも、サイト上部のメニューにリンクも追加いたしました。
どうせあまり更新しないくせによぉ('A`)

更新したとしても、サイトに載せるまでもないEDEN関連画像になると思います。
今はpixivに描き下ろしとか描いてる場合じゃねー('A`)
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
