
-------- --:--

前半:冬コミのことと対応のこと 後半:謝罪と申し開き

2010-12-28 01:09
前半:冬コミのことと対応のこと 後半:謝罪と申し開き

お待たせして申し訳ございません。
まず、今後のこと、コミケのことを記しておきます。


すでにカタログなどでご存じの方も多いと思いますが
冬コミ(C79)参加します。

12月31日(三日目金曜日) 東5ホール ミー31aです。


※前ディスクのパッチについて

C77とC78のディスクのパッチにつきまして、大変お待たせしております。
1月3日に公開します。
C79版と同じあたりまでプレイできるようになる予定です。
遅れてすみませんでした。


※コミケ79について

・C79ディスク

C79のディスクについては、200円となりますが、
C77ディスク、C78ディスクをお持ち頂ければ、無料で交換いたします。
(もちろん記念に持っておきたい方は、別途購入していただいて構いません)

ただ、もし完売となってしまったら交換できません。
その際はどうかご了承下さい。

いつまで体験版ディスク作ってんだという声も聞こえそうですが
イベントで直接プレイヤーの方々とお会いできることが
現状の私にとって、とても大きな支えになってます。
何卒ご理解下さい。


・フライング年賀状

C79ディスクには、先着になりますが
LAST WHITEから、フライング気味の年賀状が付いてきます。
ディスク一枚に付き、年賀状一枚おつけします。イラストは書き下ろしです。

万が一足りないことを考えて「先着」と書いてますが
数は多いので、多くの方にお渡しできると思います。

表面はコミケ版をプレイされてない方に若干のネタバレ要素があるので
裏面だけ載せておきます。

年賀


・以前のグッズ類

夏コミで余ったキーホルダー2種(カヌと優音)と、
まだ残っているクリアファイル2種(カヌとメザロア)も持って行きます。

種類によって多く余ってたり、残り少なかったりします。


・WEB版について

WEB版については、3日に前ディスクパッチを公開するときに
改めて告知します。



告知は以上です。以下は読みたい方だけ…






※今年のこと(謝罪と言い訳)
※文章の推敲があまり出来てないので、読みにくいかもしれません


今年はほとんど更新できず、また、各種告知の遅れなど
やるべきことが例年に増してできず、申し訳ございませんでした。

諸々のことが滞ってしまったのは
実は、端から見れば言い訳にするほど大した事情でもないのですが…
それでも私個人にとってはかなり深刻だったので、以下にその辺の事情を
出来る限り書いておきます。
申し開きなど無用、という方はスルーして下さい。


まず、去年の話なのですが、
EDENの先の展開について、多くの部分が私の作りたいものと
変わってしまっていることに気付きました。

製作が進むうちに、いつの間にか余計なことばかり考えてしまい
たとえば、
『こういう属性のキャラが足りないので、入れた方がウケがいいだろう』
『こういう展開は好まれないだろうから変えた方がいいだろう』
『美しいテキストを書こう』
みたいな、一般的な好みやセオリーを第一に考えて、進めてしまい
最初考えていた展開と違ってしまっていました。(まだ公開してない部分の話です)

もちろん、そういう風な考え方もそれはそれで正しいと思いますが
私にとっては、自由な創作を制限する考え方だったようです。
『まずは自分が好きなものを作る』という同人の心得(?)を忘れ
気付かぬうちに、かなり影響されてしまっておりました。
なんというか、評判・製作の常識に捕らわれ
自覚のないまま、信念のようなものを失っておりました。

その辺に気付いてから、本来書きたかったものを思い出しつつ
改めて今後の展開を冷静にテストプレイしていくと…
私から見て、本当につまらないものになってました。

そういうわけで、更新が滞り始めた頃から
EDENの今後の部分を、最初に作りたかったものに修正し始めました。

修正し始めた後もしばらくは、素材やテキストを流用できないか、とか
色々考えて進めてきましたが、うまくいかず、何度も見直した結果
当初私が考えていたものへ矯正するには
かなり多くのことを修正しないといけないという結論に達しました。


それならその時点で、そうご報告すればよかったのですが…なぜか、できませんでした。
「そろそろ完成する」みたいなことを考えていたこともあり
また、「失敗したなあ」という思いが大きすぎて
焦ってばかりで精神的に参ってしまっておりました。

特に今年は、私生活も絡んで
小さな問題の積み重ねで悪い方へネガティブになってしまい
正直、同人について考えるのも、ホームページを見るのもキツイという時期も
かなりありました。


とりあえず生存報告だけでもすればいいのに、という声もいただきましたが
本当に、どうしても、できませんでした。
自分を追い込んでしまって、何を書けばいいか、何をやるべきか
冷静に考えることができませんでした。

そこのところを、もう少し上手くお伝えできればいいんですけど
とにかく、もう 『精神的な問題』 としか言えないです。


夏コミに参加させていただけたことで
これから頑張る、と、無理やり虚勢を張って奮い立たせてみたものの
実際はなかなか回復できませんでした。

最近になってようやく、冬コミに参加できるおかげで回復…と言うより
開き直る感じにはなれたのですが…
それでも、どうしても以前のように普通にサイトを更新する精神状態になれず
この程度のことすらお伝えできないまま、時間が過ぎてしまいました。

普通に考えれば、うまくいかないならうまくいかないで、その都度
たとえネガティブな感じになったとしても、思うままにお伝えすればよかったのですが、
無駄に自分で自分を追い詰めてしまったところがあると思います。

今になってようやくなんとかブログを書けておりますが
製作の遅れ・告知の遅れなどは
上記のようにすべて私の失敗や、精神的な未熟さによるものです。


もちろんそれでも製作(修正)は少しずつ続けておりました。
が、正直申しまして、順調とはいかず
今回の追加分も短いものです。

ただ、製作を止めようと思ったことは一度もございませんし
創作自体が嫌いになったことも一度もございません。
むしろ、好きだからこそ色々なことで考えすぎ、追い込んでしまったというか…
そんな感じです。


そんなわけで、本年は一年中ご心配をお掛けし、
改めて申し訳ございませんでした。

なんだかよくわからない文章になってしまい、
曖昧にしかお伝えできないこと、どうかお許し下さい。
もっときちんと、納得していただけるように書かねばならないと思うのですが
ちょっとこれ以上は、上手く言葉が見つかりません。
(情けない話ですが、こんなよくわからない文章書くだけで、ものすごいエネルギーを必要としてしまっております)


ただ、今こう書いていることで
ある程度自分の中で、心構えみたいなものを見直すことができました。

おこがましいことは承知しておりますが
来年から心機一転したいと思います。

ここで心機一転しないとなんかまた色々と悔やんでしまいそうなので
あまり深刻にならずに頑張ります。


年末年始は全国的に天気が大荒れ、なんて噂も聞きましたので
交通がかなり気になるところですが、新幹線が動かないなんてこともない限り
コミケに参加させていただきます。

みなさんにお会いできれば幸いです
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
