スポンサーサイト


トップリンクとか、人気投票の不明票とかのこと

おはようございますニワトリです。


先日、EDEN体験版Ver1.99以降の感想を書いてくださったサイトさんへの
リンクをトップに追加させていただきました。
また、応援バナーを貼ってくださったサイトさんも
新たにいくつかリンク追加いたしました。

ちなみに感想リンクは、今までは基本的に
感想ページへの直リンクのみだったんですけど
このたびトップページへのリンクも追加させていただきました。
失礼の無いようにリンクしているつもりですが、
もしも問題などございましたらお手数ですが
どうかご一報下さいませ。

他にも感想を書いてくださった方、応援バナーを貼ってくださった方、
おりましたら是非、ご連絡下さい。
(もちろん、連絡は強制ではありません)


トップリンクは随時追加・更新させていただいてます。
たくさんのご感想・ご応援ありがたき幸せです('A`)



さて、人気投票ですが…

投票ページにもちょっと書いてますが
投票ログには残ってても、投票数にはきちんと反映されてない票があるみたいです。

たとえば、票数の合計は9000票くらいなのに
ログを再構築すると13000票くらいになったりすることがあります。

そういう、『ログ再構築しないと出てこなかった投票』が
特定のキャラに結構あります。

このあたり、ただのエラーなのか、
それとも不正票として処理されたのか分かりませんが
再構築後に出てきた得票数は結果には含めませんのでご了承下さい。

もしかしたら、ただのシステム上のバグで
きちんと反映されてなかっただけかもしれませんが、
私には判断できませんので、
再構築前の票数しか集計しません。

要するに、上記の『ログ再構築しないと出てこなかった投票』は
不明票としてスルーするってことで。

特にレンコは不明票が16000票以上ありますが
これはカウントしません。ご了承下さい。

なのでもしかしたら、結果発表後に
「○○にはもっと投票した。結果がおかしい。不正はしてないのに」とか
思う人もいるかもしれませんが、
私に言われても困るというか、どうしようもありません('A`)
CGI配布元に問い合わせてくださいな。


…で、ここ24時間のソウルポイント(トップ5)は…

1位・栗栖花濡
2位・希野優音
3位・市之倉
4位・仮面の女
5位・メッセージウインドウ修理班

…です。

あくまでも、ここ24時間の得票数のみでの順位ですが
まさかの修理班トップ5入り…よかったなおまえら('A`)

ちなみに昨日は優音が1位でした。

Trackback

Comment Form

Comment

★リンク追加ありがとうございます

リンク追加ありがとうございます。
今後も応援していきますのでたまに見ていただけると励みになります。

投票数に反映されてない票についてですが、皆さんのソウルにカウンターがついていけなかったのだと思います(笑)ソウルポイントシステム対応のカウンターが生まれるといいですね。

メッセージウィンドウ修理班は今後も頑張って欲しいです。激しい戦闘が行われる度に、彼らは働くのですから…。

★No title

コメントのほうはこれが初カキコです^^

それにしてもソウルポイントシステムの方は順位の入れ替わりが激しいですね~^-^;
僕もこれから濃厚なソウルを注入していきたいと思います^^

最後にニワトリさん、ホントに無理せずに製作の方がんばってください。

★いやー

なんだか続きが見れて良かったのと、確実に完成させるという言葉が嬉しかった。

今までにないほどにこの作品だけは期待している、因みにカヌ、メザロア。
これらの二つ名、神速の槍主と処刑の女神。モデルがあるのだろうか?
出来れば教えて貰いたいけど…。

一応報告までに、ファンタジーアースゼロというネットゲームのフェリックス鯖のゲブランドにて来栖花濡とメザロアという名を使わせて貰っております。

一応コメにて宣伝を兼ねてますが…w


早く!一刻も早く!完成を待ち望んでおります!メザロアが多彩な攻撃可能という所、カヌが使う仮想距離を想定してのシナリオ展開、(あえて仮想距離に苦しい状況を打破させたり。)イザナヒメの行動とネコになった過去も期待。

とりあえず完成は待ち望んでますが、クオリティを落とさないように頑張ってください。

クオリティさえこのままであれば、かなり楽しめます。

そして計算したのですが、カヌが最低のアンチターゲット7位だとして、奴隷はカヌ含め4人、王が一人。

後の2人は何者なんでしょう…1万年前の神達に割り込む二人…これも絡みがあるんでしょうね、かなり期待しております。

そして性奴隷としての役目もあるとカヌが言ってたので、描写と台詞を期待しております。因みに主人公の一部分とかも全く無しで、寧ろ透明扱いでおk!

とりあえずなんだかんだで期待しておりますw

★MMI

今回の人気投票の結果を予測しますw

一位 おそらく栗栖嬢だろう・・・

二位 主人公補正で爆発。一之倉・・・・

三位 仮面の女! メザロア団長には頑張ってもらいたいのですが、逆転は結構厳しそうですね

四位 優音。 特に理由はありません。言うとすれば、上の順位と自分の感情で決めました。

五位 星口君。これはもちろん、受け狙いです。 星口君が一位になった暁には「僕が五位なの?なんで一之倉よりも下なの?ねえ!ねえ!」とか言いそう・・・いわなそうですね。はい、私の妄想です。

↑がまったくいい加減な結果予測でした。 このことについての感想とか、自分も予測してみよう! とかはやめましょう。 私みたいな人にな・り・ま・す・よ?

★ソウル

ほぼ毎日見に来て、ほぼ毎日優音にソウルを注いでます。
結構連打してるけど、エラーとかなってたらやだなぁ。。
つか、レンコの不明票16000て……想像してたのと桁がひとつ違うっぽいことに、素直に驚いてます。第一回のときとはかなり違った結果になるでしょうね!
ほっしーと優音の漫才とかみたいなぁ。主にほっしーがMで。

★ニワトリさんへ…

今回はニワトリさんへ私が今考えている事や意見等綴っていきます。このコメントを不快に思われる方や反論やバッシング覚悟の上ですがご了承下さい m(__)m

ふみタヌキです。私が思っているのは、コミケ後のニワトリさんのモチベーションが著しく下がっているのではないかと言う不安です。コミケ前後やver1.99、ver2.00へのうp等この1ヶ月間は本当に慌しかったと思います。
その反動とは思いたくはないのですが、最近の雑記やコメント等でのニワトリさんの元気の無さが気になります。←これについてはあくまで私の推察ですが。
もし雑記の更新、拍手レスが少しでも重荷に感じているようでしたら、『週3回の更新』『拍手にレスする』は廃止にした方がよっぽどマシです。←その場合、『掲示板のレス』や『雑記でのコメントレス』も廃止対象に挙げられますが…
あと体験版次バージョン完成の期日を予告しないで、完成の目処が立った時点でサイトで告知する形式が良いと私は進言いたします。
体験版うpでの驚異的なPVやキャラ人気投票での投票数が『EDEN』に対する異常な盛り上がりを示しています。
もはやニワトリさんが【ご自分の好きなゲームを創る】と言った次元を超えています。ここら辺が潮時なのかもしれません。方針の転換を図るには…
兎に角『EDEN』の完成が至上命題(本来至上命令が正しい)なのです。その事を御自覚していただきたいです。
二律背反ですが初心に立ち返り、以前(『LAST WHITE』を立ち上げた当時)のニワトリさんが戻って来ていただける事を切に祈っています。

以上、ニワトリさんの御回答お待ちしております。

★最近はどうなのでしょう?

ふみタヌキさんの書かれたことと関連して自分も少し思うところがあります。
自分は決して方針を変えることを勧めている訳ではありません。今までどうりで構わないと思うのですが、少しお聞きしたいことがありましたので書かせていただきます。

コミケから早くも一ヶ月が経とうとしています。
コミケ参加→Ver1.99公開→Ver.2.00公開→第2回投票とハードなスケジュールを一人でこなされていることは凄いと思います。「一人で」を貫いてるから自分のような固定ファンがいるのだと思います♪
ですが、そのせいなのでしょうか・・・以前のLastWhiteに比べて雑記らしい内容が少なくなってしまった気がします。以前の雑記では、ゲームの話題や今日食べたものなど日常を書かれていたので、最近はどうしたのかな・・・? とちょっぴり不安です。

あ、別にそれが不満だとかそういうのじゃないんですっ アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
今後は、ゲーム制作に集中してプロフェッショナルに徹するなら構わないですし、今後とも応援していきますっ!それに、コミケの事後処理にまだ集中しておられるのかもしれませんし・・・。

身勝手なことを書いてしまいましたが、ふみタヌキさんも自分もやはりニワトリさんが心配なので・・・。
最後に、気分を害されたファンの皆様、本当に申し訳ありませんでした。

★ふむふむ。

PGMさんとふみたぬきさんの意見を見て、うちも同感という部分はありますね。急ぐのも大事ですが(兵法は神速を尊ぶでしたっけ?ww)時には余裕をつくってやることも大事だと思いますよ?

うちは暇人なので気長に待ちたいと思います。

PS
私も予告ではなく、確実な期日を出すべきだと思います。なぜならって・・・・うちのような世の中必要のない人間がいつまで起きていようが関係ありませんが、社会人という世の中役に立つ人々が夜の3時まで起きているということは結構つらいと思うのです。まぁ知ったことではありませんがw 

★進言・・・というほど価値あるものではありません

何時ぞやの掲示板でお世話になったblurryです。ふみタヌキさん、PGMさん、spairalさんの書き込みを見て、私も思うことがありましたので、蛇足ながら書かせていただきます。なるべく言葉は選びますが、長い上に邪推に満ちたものになります。予めご了承ください。

最初このサイトに来た時に驚いたのは、ニワトリさんがすごく熱心にコメントレスをしている事でした(私の尊敬するあるクリエイターは、レスなぞ一切しませんwそりゃもう、笑っちゃうくらいにww)。今回御三方の書き込みを見て、過去ログ等を読んだのですが、私が来る前はさらにすごかったのですねw。これは本当に尊敬に値すると思います。

で、今回、私の知らない過去のニワトリさんと現在のニワトリさんを比較する機会を得たわけなんですが・・・二つほど思うことがあります。

一つ目は・・・ニワトリさん、少々お疲れですか?(私の邪推であるならお許しください)もしお疲れならば、しばらくのんびりするのだってありだと思いますよ?決して休むことを強要しているわけではありませんが、少なくともあなたは、それくらいのわがままを言っていいはずだ、ということです。あなたの姿にゲーム中でのエムの姿を重ねてしまうのは、私だけではないと思いますよ。

二つ目なのですが、今回過去の記事などを読んで、ニワトリさんを取り巻く状況の変化に、ニワトリさん自身が追いついてないのでは、あるいは、自分のスタンスがぐらつき、または見失っているのではないか、ということを思いました。私には、あなたにこうしろと指示する力はありませんし、そのつもりもありません。これは、ふみタヌキさん、PGMさん、spairalさんも同様の気持ちだと思います。ですが、ひとつだけお願いしたいことがあります。どのようなスタンスをとるにしても、そのことをサイト上で教えてください。少なくとも私は、どのようなスタンスをとることにしても、納得します。

いらぬお節介を長々としてしまいすみませんでした。ですが、私の偽らざる心境を書いたつもりです。ご理解いただければ嬉しいです。

★ニワトリです…ってなんだこりゃΣ(゚д゚`)

皆さんコメントありがとうございます。

なんだかものすごーく誤解と勘違いされてるようなので、とりあえず
ふみたぬきさん・PGMさん・spairalさん・blurryさんのコメントに
取り急ぎレスしておきますね^^;


>コミケ後のモチベーションの低下
むしろ上がってます^^
なので感じている不安は思い過ごしです。

というか、雑記やレスの内容から、私の精神状態まで推測(しかも間違ってる)してコメントで心配されては、好きなこと書けなくなりますので勘弁してください('A`)


>雑記の週3更新と拍手レス
元々適当ですよ。最初から「できればいいなあ」くらいに考えてますので
特別、縛られたりはしてないですのでお気になさらずに^^

それと、例え重荷になるときが来ても『廃止した方がマシ』かどうかは、私に判断させてください('A`)

ちなみに、今は量が多いのでレスサボり気味ですけど各種コメ・メールは全部読んでます。ちゃんと参考に、そして制作の糧にしてます。みなさんありがとうございます^^


>期日を予告しないで、完成の目処が立った時点でサイトで告知する形式が良い
以前のブログや作中挨拶でも少し触れましたが、
期日の告知は、私が私自身を最低限管理するためのものです。
要するに、適当でも適当なりに、期日を決めて告知した方が捗るんですよね。
なんにせよ、期日予告は、『制作を重視した結果の判断』ということでよろしくお願いします('A`)

目処が立った時点で告知、というやり方も考えましたが
とりあえずは、もうしばらく今のままでお願いしますね。


>もはや【ご自分の好きなゲームを創る】と言った次元を超えています
いや、超えてません…^^;
一日5万人が来ても、私は、自分の好きなゲームを創りますのでご安心を。
というか、これくらいの人気で、私の【好きなゲームを創る】という想いの次元を超えることはありません。むしろ、もっと人気出て、もっとたくさんプレイしてもらえたらいいなと思ってます。


>『EDEN』の完成が至上命題(本来至上命令が正しい)なのです。
>その事を御自覚していただきたい
『完成』については、これ以上自覚しようがないくらい自覚し、
繰り返してきたつもりでしたが、まだ自覚が足りませんでしたか('A`)

あと、至上命令は厳密には『完成』ではなく『創作』だと思います。
詳しくは制作者的考えになりますので省略させてください'A`)


>初心に立ち返り~
戻って来るも何も、開設当初の私から、初心は変わってません^^;
それは「私の好きなように自由にやる」ということです。

…一応、初心を忘れていたと言えなくもない時期がありましたが、
今は大丈夫ですよ^^;


>雑記らしい内容が少なくなってしまった
いえ、もともと「日常の話」の方がネタです^^;
本来はEDENについて書くための雑記です。
日常話が多かった時期は、EDENについて書けることが少なかったため、
あんな風にネタに走ってるだけなので
むしろ今の方が正常と思ってくださいね^^
(あっちの方が良かった、と言う人もいるでしょうが…)

とはいえ、これからも唐突に日常について書くこともあるかもしれません。

「今日は○○を食べた」とかのネタは、特にこだわりがあるわけでもないので
何となく最近書いてないだけなんですが…
これからも、たまに書くこともあるかもしれませんね^^;

つまり「自由」です。
自由だからこそ、内容や方向性が自由に変わることもあります。
なので気にしないでください。


>私も予告ではなく、確実な期日を出すべきだと思います
確実な期日は…アップロード完了のその瞬間までわからないので勘弁してください('A`)

予定の告知などについても、
皆さんのご意見を参考にはするものの
基本的にすべて、私が自由に決定します。

もちろん、ご意見自体はありがたいことです^^
採用するかどうかは諸々の事情によって変わるのでその点はご理解下さい。


>社会人という世の中役に立つ人々が夜の3時まで起きて~
え…?^^;
いや…あの、期間限定公開ではないので、普通に寝て起きてから
ゆっくり落として下さい^^;
というか、そのつもりだったんですが…。

「誰よりも早くやりたいから徹夜して待つ」というのも非常に嬉しくありがたいことです。
ただ、それは、最初から推奨していないことをどうかご理解下さいね^^;

以前、5時にアップすると告知したのは
「寝て、朝起きてから、ミラー用意できた後にゆっくり落としてくださいね」と言う意味で
「5時まで起きて待ってろ」とはそもそも言ってませんので、
どうか誤解無きようお願いしますね。

ただ、5時に間に合わなかったことと、
徹夜で待ってくださる方が複数いるのを予測できなかったことは
私のミスだと思います。
そのことについてはすみませんでした('A`)

…あと、社会人だろうが学生だろうがニートだろうが
プレイしてくれたことには等しく感謝し
ミスについては等しく謝罪しているつもりです。


>ニワトリさん、少々お疲れですか?
体調や日常生活の出来事によって疲れてたり、疲れてなかったりします。
つまり、普通の人と同じです。


>しばらくのんびりするのだってありだと思います
たぶん、大きな誤解をしていると思いますが
のんびりしているときにゲームを創ってます。
レスが少なくなったのは、『のんびり』で対処できる範疇を超えたからです。
なので、『のんびり』で対処できる範囲でレスしていこうと思います。

ちなみに最近は制作の合間にメールの返信するくらいで手一杯だったため
BBSなどのコメントにはレスできてないですが
レスはしてなくとも、すべて拝読させていただいてます。
みなさんありがとうございます^^


>取り巻く状況の変化に追いついていない
特に変わってないような…。
人が増えた、という意味なら、
今年の4月にレビュアーの方々に話題にしてもらえた頃に比べれば
まだまだ少ないですよ^^;

ちなみにあの頃は、結構制作に手こずってましたので
逆に、息抜きがてらで全レスする時間がありました。


>どのようなスタンスをとるにしても、そのことをサイト上で教えてください
スタンスかどうかは分かりませんが、
LAST WHITEは、できる範囲で好きなことを好きなようにやるサークルです。
制作はもちろん、雑記の内容も、レスの頻度も、サイトのコンテンツも同じです。

そんな多くの『私の好き勝手』の中で、
応援してくれてる方々にお約束することは、ただひとつ
「物理的な制作不可能状態にならない限り、必ずEDENは完成させる」ということだけです。

開設当初から特に変わってないと思いますが…
どういうスタンスに見えているんでしょう?^^;



…以上です。
言葉足らずな部分もあるかもしれませんが
大体こんな感じでよろしくお願いします。


…と、言うかですね…
正直言うと、方針とか、スタンスとか、至上命令とか、告知形式とか、
最初からそこまで真剣には考えてないです。適当です。
なので言ってることやってることは適当に変わります。
スタンスも何も、そういうのに縛られるのが嫌だから一人でやってます。
そのへんの明文化を求められても、ちとめんどいです('A`)

とはいえ、応援に対するケジメはもちろん考えてます。
でもそれはただひとつ『EDENを完成させる』ということだけです。

それ以外は、開設当初から今まで、ずっと好き勝手に運営してます。
好きなようにしかできないからです。

なんか誤解されてるみたいですけど、
子供ではないので、言われなくとも、疲れたら休みます。
サイト運営も含め、自分のことくらい自分で決められます^^;
(たしかにコミケ前後は、体調を崩したりと色々ありましたが、
あれはごく普通に起こり得る体調管理ミス・制作管理ミスの範囲だと思ってます)


とはいえ、私にも、そのあたりの誤解を招いたことに関して
反省せねばならないことがあります。
それは「私の対応が商業的・営業的になりすぎていた」ということです。
そこは少し修正したいところです('A`)


あと、私は好き勝手やっていくつもりですが、その結果、
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。(予定オーバーなど)
それについては、申し訳ないですがあらかじめご了承下さい。


…あ、最後に書いておきますが、
お心遣いやご意見自体は感謝しております。
ありがとうございます。

★強制レスさせる結果に・・・

えとえと、自分が質問したのは雑記欄の事ですね。
自分で書き込んだことには責任を持たなければならないので少々プレッシャーでしたが、丁寧な返答ありがとうございます。

雑記については今のほうが正常なのですね。了解しましたっ^^
正確には「不安」というより、「たまには、また日記みたいなのも読みたいな~♪」ぐらいの気持ちだったのですが、そんなくだらない質問に答えていただきありがとうございます。

あ、自分はモチベーションについては、心配していませんでした。コミケで実際にファンに会ったニワトリさんのモチベーションが下がるとは思わなかったからですね。

最後に・・・決して皆で仕組んでカキコしたわけではないんですが、連鎖してしまい申し訳ないです。結果的に強制的にレスさせる結果になってしまいました。

今回は単純に出すぎた真似をしてしまいました。

それでも、今後ともファンとして製作者であるニワトリさんと良い関係が保てれば嬉しいです。

★1万と5千票

なぜ・・・
私が投票しようとすると1万5千票超えてるんだ・・・
(´;Д;`)ブワッ

ト サ カ に き た ! 
明日はからあげにしよう...。

★あの~

拍手レスはマダなんですかね?
もう木曜日ですけど…創作が忙しいのでしょうか?
まぁおそらく『やってることは適当に変わります』と言う事なんでしょうけど

★やはり蛇足でしたか・・・

先の書き込みでは失礼をいたしました。
そして、先の書き込みが蛇足であったことは、正直言ってうれしいです。ニワトリさんが思う通りの活動をしていらしたということですから。これは皮肉ではありませんよ。

私の気持ちはほとんど、PGMさんが代弁してくださっているので、もう書くことがありません。この辺で失礼します
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
