スポンサーサイト


先々週月曜から今週火曜までの拍手レス

こんばんはニワトリです。

先々週月曜から今週火曜までの9日間(9月29日・0時~10月7日・24時)
に頂いた拍手コメントのレスをいたします。

前回、9月29日のコメントまでレスしたつもりでしたが
よく見たら29日の分はレスできてませんでした。失礼しました。


また、レス不要の旨を書かれたコメントは紹介・レスともに
省略させていただきました。
コメント下さった方々、ありがとうございました。

番外編かVer3完成まではこっちの更新もちょいとスローペースになるかもしれません。
(更新に使える時間にもよりますが)
ご了承下さいね。



======================

> イザナヒメは人型になるのだろうか?
貧乳ロリっ子に期待♪

> 体験版やりました楽しかったです。レンコはぜひエロエロな性奴隷ルートで

> エロ希望

ロリやエロについては…どうだろう…

貧乳ロリはちょっとわかんないですけど、
エロは期待してくれてもいい…と思います。


> エデンは多分、この人気だと将来フェイトみたいにアニメ化するような気がするのは私だけでしょうか?
うーん…まあそこはなんというか、性格上、コメントし辛いところなんですけど。
結構前にも書きましたが、どうにも私には
クリエイターとしての野心みたいなのが足りない…というか甘い気もします('A`)

なにしろ、「目標は完成。野望はパッケージ頒布」という有様で
日々の生活の合間に、趣味の範囲でダラダラ作業してる状態なので…。

でも、ご期待は嬉しいです。ありがとうございます^^
よいものになるように、完成目指して頑張りますね。


> 体験版Ver2.00プレイさせていただきました。とっても面白かったです。続き凄く楽しみにして期待してますね。ところで隆の学力はどの位なのでしょうか。気になったので…。 ついでに自慢になりそうですが、私は高校時代、学年上位に入っておりました。カヌと同じ学力と言ったところでしょうか。学年トップも取ったことあるので、妙に気になるんですよねー…。 何はともあれ、これからも頑張ってくださいね。 以上、長文・駄文失礼しました。
ありがとうございます。
隆の学力は、定期テストでは平均点あたりをうろうろするくらいです。

たまに良い成績を残すこともあれば、悪くなるときもあり…
要するに、普通の生徒ですね^^


> 滞納はいけませんね、カンパしますので口座番号を教えてください。
いえ、支払いを忘れていただけなので…
なんとか、ギリギリ間に合いました^^
ご心配おかけしました。


> 新政権誕生でしたが早くも麻生首相は任命責任を問われる始末・・・ニワトリさん、同人活動も結構ですがそろそろ政界に助け舟を出したらどうでしょうか?
いや…私みたいな行き当たりばったりの考え無しが政界に関わったら、大変なことになります^^;
色々悪く言われることも多い政治家の皆さんですが、
ほんと、よくやってらっしゃいますよ。
プレッシャーも尋常ではないでしょうし。


> 人気投票中イザナヒメへの愛を頑張ってちまちまちまちまと注いでおりましたが、他の人の愛が重そうでちょっとしょんぼりです。結果が発表されるのをじっと待つ事にします。
投票ありがとうございます。
イザナヒメも喜んでいることでしょう。

上位陣への注ぎ込まれっぷりは桁外れでした…私も驚きました^^;

結果についてはもうじき番外編を公開し、その中で発表します。
今しばらくお待ち下さいね。


> 爪白ニワトリmkⅡよ、今こそ目覚めるのだ!
え~…('A`)
あ、あと5分…('A`)

Zzz…


> 雑記を過去のものも含めて一通り読ませていただきました。
もう歴史あるサイト並みの量ですね・・・。
ゲームの名前もけっこうあちこちで見かけましたが、知らない名前が半分以上でした。 ゲームに詳しいですね。
私もゲームは好きですが、最近のは良くわかりません。
でも雑記を読むだけで、ある程度の疑問は解消されますね。
その点では読んでみて良かったと思います。

では引き続き、製作がんばってください。

ありがとうございます。
私も最近のゲームはあまり詳しくないですよ。
ポケモンとかモンハンとか、まだやったことないですし…。

私が詳しいゲームは、結構偏ってます^^;


> カヌが強姦されかけるシーンでカヌが泣きそうな顔をしていますが、あれは演技ですか?
いえ、本気です。本気で嫌がってます。

あのとき、カヌが軍人2人を倒すことは簡単でしたが、
そうすると隆に、一般人ではないとばれてしまいます。

なので、隆へのなんらかの影響・ショックを与える可能性を気にしていたため
正体を明かして軍人を打ち倒す決断ができずにいました。
(カヌは自分の貞操よりも、隆の身の安全を重視します)

あれは12000年ぶりの大ピンチだったのです。


> 一万年と二千年前からハヒフヘホー
12000年前、というとどうしてもそれが思い浮かびますよね…

でも、12000年前という設定は
元々、The Lost Continent of Mu(失われたムー大陸)が最初です。たぶん。


> カヌ達は、リュウのことを王として好きなの?
男として好きなの?

王として好きなだけです。
王じゃなかったら…好きとか嫌い以前に、思い切りどうでもいい存在でしょう。

その辺はストーリー的にも結構重要な要素だったりします。


> 漫画・小説・アニメ化希望
むむ、とりあえず、ビジュアルノベルで勘弁してください('A`)


> 仮面萌えという新しい属性が生まれた

> やっぱ団長ですよ団長wwwかわええwww
本編よりも人気投票を(ry

> きりんさんがすきです、でもだんちょうはもっとすきです

> 団長は仮面取らなくても全然OKな俺ガイル・・・

> 団長好きだー!!!

> りーだー用だよ

> 野球でも4番が最強じゃないか!団長万歳!

> つーか団長ってドド○波が使えるんですね。

> 団長は俺のよm(ザシュッ)
また誰か ロケットヘッド
回る回る 回ってゆく
たーまやー

> 追うんですよメザロアさん。捕まえなさい。

> 団長かわいい。団長かわいい。
大切なことなので二度言いました

前回も言いましたが団長は人気ですね…。

容赦のない彼女ですがこれからも応援よろしくお願いしますね。

それにしてもドド○波とか、懐かしいですね^^;


> ぴぴるぴるぴー
ドクロちゃんは好きですよ私も^^
南さんが好きです。


> ゲームの神様・遠藤雅伸公式blogの【DiGRA JAPAN 公開講座】同人ゲームの過去・現在・未来という記事をを読んでいると…
◆ 代表的な作品
月姫…ひぐらし…『EDEN』LAST WHITEによる現代ファンタジー。
…えっ?

教えていただき、ありがとうございます。

まあそこは…代表的といっても、さすがに、全然意味が違うと思いますよ。
でも、ありがたく、嬉しいことですね^^


> ****>>(越えられない壁)>>戦闘力53万>戦闘力5・ゴミ>****
銃を持ったおじさんが5なら、ニワトリは1以下ですね;


> やっぱりも「人がゴミのようだ。」って言うのでしょうか?
いえ、さすがにそのセリフは言いませんが…
似たようなことを言う人は出てくるかもしれません。


> 見える見えるぞ(;´Д`)ハァハァ

> なんか目の前が滲んで見えねえや

……

すんません、必死に記憶を探ってみましたが…
元ネタが…わかりませんでした('A`)


> 先週末会社帰りにip!11月号を立ち読みし、普段見ない同人ゲーム頁を偶然見てEDENを知りました^^
あれ以来毎日読み返していますが、飽きない物語に感動しています。特に音楽が気に入っています。通勤中とかに聴きたいので配布とかしてくれないかなぁと思っています^^
製作は大変だと思いますが、頑張ってください^^

ご意見ご感想、ありがとうございます。
ip!さんには、今月号にて、本当にお世話になっております。

音楽については…容量の問題もありますので
とりあえず、今公開されてる2曲で…('A`)

それに、いくつか作り直したい…というか、未完成のまま
収録してる曲もあるんですよね…

様子を見ながら少しずつ、サイト配布曲も増やしたいと思います。


> 400000を取り損ねました、444444も取り損ねました、500000も取れませんでした。次こそは…
あれ? まだ500000は、いってないはず…。

…まあ、それはともかくカウンタのキリ番は
PVカウンタなのでわりと簡単に取れると思いますよ。


> 1章前半までしか進んでいないとのことですが、EDENは何章構成なんでしょうか?
まだまだ状況が二転三転して楽しいことになるんでしょうか、もうwktkがとまりません。
また、もしよければニワトリさんの絵の描き方とか使ってる彩色ソフトとか知りたいです><

ありがとうございます。
章の区切りで迷ってるところがあるので、全何章になるかはまだ不明です。
絵の描き方は…適当なので何とも言えないのですが、
彩色ソフトについてはこちらのエントリをご覧ください。
いや、何の参考にもならない記事ですけど…。


> 色々な方が口コミでふれ回った結果なのでしょうが、ともあれ次にコミケに参加する頃には規模はどうあれ知名度は壁サークルを超えていそうですね(笑)
いえ、それは…さすがにないと思いますが…
でも応援してくれてる方のご期待に応えるためにも
より楽しんでもらえるものになるよう、頑張ります。


> 団長の戦闘力を教えてください。
また、ネジを巻くとどの位上昇するのでしょうか?

戦闘力ですか…うーん、わからないですね。

ネジを巻く行為についてですが、実はアレ、
団長にとってはあまり意味ないんですよ。
詳しくは次回くらいに明かされるでしょう。


> メインヒロインが絵夢じゃなくてカヌだとっ・・・・・・・!?

> メインヒロインはカヌですか…、絵夢だと思っていたので残念です。そんな私は幼馴染萌え。

> だ、団長がメインヒロインでは無いだとぉぉぉぉ!?
いやまあ第一印象が仮面のロケットヘッドでは仕方ないか・・・・・

> 拍手コメント見てて「やっぱりそうかぁ」と思いましたが、カヌルートなんですねやっぱり。
個人的には絵夢ルートを・・・!(ry

えーと、従来の『ルート』というものとは、もしかしたらちょっと違うかもしれません。
シーンによって活躍するキャラが変わるのですが
その中で、今のところ一般的な基準でメインヒロインを決めるとすれば、カヌかなぁ、というだけでして…。

団長も絵夢も活躍しますのでご期待下さいね。


> 体験版Verはどのくらいまで出す予定ですか
ちょっとまだわかりませんが、
確定したらお知らせしたいとは思ってます。
ごめんなさいね(><)


> 200×200応援バナーを携帯待ち受けに使わせてもらってます。
たくさん種類があるので交代で使っていたらうっかりドデモイの時に友人に見られて「何これキモいww」とか言われてしまいました…イザナヒメにしておけばよかった…。
そんなこんなですが応援しています☆制作頑張って下さい!!

ありがとうございます。
ドデモイはいきなり見せられたらきもいですね…
やはり安定はイザナヒメでしょう。


> EDEN体験版の次のVersion早くやりたいです。がんばってください。
そして何個か質問です。
1.このEDENというゲームはどんな(プログラミング)言語で作られているのか気になります。
2.一番大変な(プログラム、シナリオ問わず)作成場所ってどんなところですか?
3.逆に(プログラム、シナリオ問わず)作りやすい場所ってどんなところですか?
以上、差し支えなかったら教えてもらってもいいですか?。w

ご質問にお答えします。

1・吉里吉里というツールでTJSという言語を使って作っている…らしいのですが、難しいことはしてません。ほとんどKAGに頼りきりです。
吉里吉里/KAGについてはこちらのページを参考にしてください。
(無料でダウンロードもできます)
多くのノベルゲー制作に利用されていて、これさえあれば色々なタイプのノベルが作れます。
最初が少し取っつきにくいですが、吉里吉里でググればいくらでも講座サイトさんが出てきますので、そこを参考にしながら学べばすぐに扱えるようになるでしょう。

ちなみに、私は使ったことないのですが、もう少し簡単らしいNScripterというものもあります。吉里吉里ほどの自由度はないようですが、取っつきやすいらしいです。


2.文にしろ絵にしろ音楽にしろ、
ネタを思いつくまでが大変ですので一概には言えません。
ネタを思いついてそれを完成形にするまで、純粋に時間がかかるもの…という意味なら、音楽制作です。
次が…絵の彩色でしょうか。内容にもよりますけど。


3.形にするまで時間がかからない、という意味ではテキストとスクリプトです。
キーボード打つだけですから。
とはいえ、上にも書いたように、ネタを思いつくまでの時間や分量によってその都度変わります。
それに、立ち絵や音楽などは、ひとつあれば、複数のシーンで使い回しできますし、
全体の作業量を考えると、総合的に最も苦労するのはテキスト…かなぁ…と思います。
また、かっこいい演出にしようとすれば、スクリプトも時間かかります。


…以上です。
ひとつ、ご注意いただきたいのは、
2と3については、あくまでも、『ニワトリがEDENを創る場合の話』です。
ノベルゲーム制作の方向性・スキルによって、人それぞれまったく変わってきますので
その点だけお気を付け下さい。


> 面白かったです! 意見ですが、暴力的シーンを見るか見ないかのコマンドがあると良いかも知れません(某政治家がうるさいので)
ありがとうございます。
暴力的なシーンについては…シルエットなども多用してますし、
今のところは、これくらいなら大丈夫かなと思ってます。

描写はこれでもかなり抑えていますが
シーン自体を省いてしまうともはや、私が作りたいものではなくなりますので…
今後、もっと凄惨な描写が入る場合は、またそのとき様子を見てみるつもりです。


> トサカにくるわぁ
234528

どこかで見たことのある数字だと思ったら、ソウルポイントの投票数ですね。
たくさんの投票ありがとうございました。


> LASTWHITEでググると もしかしてLAST WHITE となります。すんばらすぃ
ほんとだ。LASTBLACKとかじゃならないですね…。

ドデモイもびっくりのすんばらっしゃあですね^^


> 無理せず作れよ。
健康が第一だからな。

べっ…別に心配してるわけじゃないんだから!!

> 期限なんてものはなぁ・・・破るために存在するんだッッッ!!!!!! だから気にしないで自分のペースでがんばるんだ。
あ、あと面白い、超面白い、感動した、金メダル級。

> 製作ご苦労様です。どうぞあせらずにすばらしい作品のできを期待しています。
それでは、一刻も早いVer.3と番外編2の完成を心待ちにしております。

> まぁ・・・ゆっくり、やって下さい。
無理して体壊しちゃったらそれこそ遅れますし、心配にもなりますからね~。
自分も〆切に追われる身です、苦労は分かります・・・

> 体験版ver3.00楽しみにしています。
爪白ニワトリさんのペースで無理をせず製作がんばってください。
いつまでも待っていますので…。
最近急に寒くなってきたのでお体にお気を付けて。

敬具

> EDENの公開延期率100%が不動のものに・・・・・・!!でも、EDENが面白いので別にいいかなあと思ってしまいます。たぶん、Ver2.0の時みたいに4ヶ月くらいなら待てると思います。でも、先がものすごい気になるので早めに公開お願いします。そして、何より応援しております。がんばってください。

> Ver.3.0楽しみです、ぜひぜひ早い完成を!!!

> わたし、とても、ver3たのしみにしる。
からだ、こわす、げんかいまでがんばって

お心遣いや応援、ありがとうございます。
そして、お待たせして申し訳ありません。

相変わらずですが、日々少しずつ進んでおります。

Ver2を楽しんでもらえた方ならきっとVer3も楽しんでもらえると思います。
期待しつつ、どうかもうしばらくお待ち下さいませ。


> 年末から忙しくなるんで11月にはVer3と番外編配布してね~

> やっぱりVer3公開できなかったんですね・・・
次の有給はいつ取ればいいのやら・・・・

> ぅぅ公開はまだか!いつも下半身裸で待っているんだ!風邪引いたらどうすんだ!

> 学校で9月最後の日と今日見ましたがさすがに更新されていませんでした(泣)
4弾はクリスマス前にキボンヌ

> Var3公開は、実は来年の9月にとか・・・w

公開は完成次第行いますね。(告知をする場合は完成後一日空けるかもしれません)

Ver2公開時のこともありますので、具体的な日時の告知は…
99%間違いなくできると判断したときにしようと思います('A`)

Ver3をメインに作りつつ、番外編も同時進行で作っております。
時々サイトやブログをチェックしていただければ幸いです。


> ver.2やりました。東京-大阪間を匍匐前進しそうな位面白かったです。ちなみにver.3はミニゲームをクリアしないとダウンロードできないっていうサプライズを、厳しい修行の末思いついたのですがどうでしょう?
東京大阪間って…
…あ、ありがとうございます。

クリアでダウンロードは…サプライズ過ぎです^^;
もしミニゲームのようなものを作るとしても、クリアのご褒美は
しょうもないものにするでしょう…。


> 3.0楽しみにしています。
制作頑張ってください。

> 周りの友達が皆めっちゃハマってるのでやってみたら、自分が一番ハマりました~♪
すごく面白かったです!
友達も「話が深くて自分でもいろいろ想像できておもろい」といってます!
無理はせずに、続編頑張ってください!
楽しみにしてます!

> めちゃくちゃ面白いです!これ一人で作ってるなんてすごいですね!応援してるんで、これからもがんばってください!

> グッジョブ^^

> 死なないようがんばって下さい

> とりあえず頑張るにょろ♪

> ぶらぼ~

> ver2やりました。集中力が短い自分でも、最後まで通してプレイするぐらい引き込まれました。とても面白かったです!ver3が公開される日を楽しみにしています!カヌかわいいよカヌ

> このゲームはだいたい俺の中で闘神都市Ⅲと同じくらいに期待してます
がんばってくださいな

> 頑張ってください

> にょろ~~

> がんばってください

みなさんありがとうございます。

毎回「ありがとうございます。頑張ります」と言ってますが
毎回同じ想いです^^
なんか適当っぽくなってしまって申し訳ないと思う時もあるのですが
むしろ、これ以上の言葉がありません('A`)

言葉以上のことは…出来上がったもので
お応えさせていただければいいなあ('A`)

また、今回もレス不要コメントにて、いくつか
作中の気になった点など教えていただきました。
ご指摘いただいた点、最終的にどのようにするかは完成版までわかりませんが
色々試しつつ、制作の参考とさせていただきます。
ご意見ありがとうございました!

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。

そんなわけで、何かありましたらお気軽に(・∀・)

Trackback

Comment Form

Comment

★No title

takurouです^-^
そろそろ10月の中旬に突入しますねぇ~~~
・・・・・・・・やっぱ待ちきれないです!!
こんな気持ちで10月1日から過ごしてるので、そろそろどうにかなっちゃいそうです^-^;
とりあえず今年のクリスマスプレゼントがEDENにならないようにいのってます^-^;
ではにわとりさん、楽しみにまってますね^^

★No title

         L :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      〉
    拍     」 ̄ ̄ ̄´ 'ー-   _:::::::::::::::::/       ]
  さ 手    L- ―┐ `'´, - 、  `ー-、:/     __ 〈  せ   目
  ま レ     」 ̄ ̄ ̄´''' ー-  . 二ヽ. ト/  /:.:.:.` 〉 な    l
  で ス     〈ー―ァ‐ァ‐t- ._::::::::::::´`' ト 、 /:.:.:.:.:.:.:く い!.?  が
  す お     〉:://:/   l::::i::::::`'ー- 、::::::::__::`'ヽ、:.:.:./       離
  。 つ    |ヽ l:/   l::, --- 、::::::l::`Y:::::ヽ::::::::`く
    か   〈    |'     リ  |ハ::丶::|::::::l⌒!::',:::::::::::´丶_,__ _
   れ    」ヽヽ l       , 亠 、',::::::l:::::::ト:J::::l:::::::_ ィ':.:.:.:.:.:.:.:|/:.:
Y⌒Y⌒Y⌒Y ハ !      〃, - 、 ヾ_!::::::L_ノ ̄/:.∧:.:.:l:.:l\_,,.-\
ーイ   l  トzイリ      /、__ノ! ハヘ:リ:.:l:.:.:.:.:,ォー-、 l:.:.:トメ,'--、:.:.:.
:::::∧__∧_弋.Zノ         ヒZィリ 人._.人._.l:.:.:.:./ し'二ヾヽJ f_.ハ  !ヾ
 ̄       ̄フ          ゝ.Zソ.」      |l:.:.::ハY .ヒzリ     ゞzリ .ト
  人      〈       ,    ̄ .」   楽 |レイ:.:.', 'ー , -、' , -- .  !
  気  む 〈 , '⌒' ー‐- 、    〈.  し  L:.:.:|:.:.Ll   (: : : : : : : :ノノ
の 投  む 〈 ゝ ____ .ノ   ィ|   み  〈:.:.:.:ゝ!:.:.:`zーゝ--zーイ´
予 票  む 〈ゝ. __f二ユ¬ ''": : :l.〉  で  〈-----イ: : : : : r--tイ
感 結  ・ 〈:」,ィ |  ヽ |: : : :/7  す  〈       | : : : : : ヽ -L」-
。 果     〈:::l| ',    」: : / Z     」       弋: : : : : : :ケ´|ヽ

★No title

うおお!盛大にずれた!!!

★先生来るっ(汗)

うぅ…最近、忙しくて思うように応援できないですー(汗)
実は今、学校で授業中に書き込んでます(笑)
そっ、それじゃあ先生来るのでこの辺で。

Ver.3楽しみにしてますねー!
もちろん、投票結果もですっ!
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
