スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の拍手レスの追記みたいな

昨日の拍手レスの中でひとつだけ、返答可能な質問・要望コメントにもかかわらず
流してしまったものがありましたので、
今日、改めてお答えさせていただきます。


> 最近サイトを見つけました。
とても楽しかったです^^
少し気になったのですが、騎士団の4人の名前の由来を教えて
ください。もし前に答えたのでしたら、場所を教えてほしいです

ありがとうございます。
キャラ名の由来ですが…
基本は『最初と最後の、文字と母音がかぶらないように』ということを
考えてます。
あと『ググっても他に出てこない(当時)』ということも考慮してます。
王室奴隷騎士団の場合のみです。


※メザロア
『女神様っぽい』 『リーダーっぽい』 『美しく強そう』
という基準で考えてたら、思いつきました。
初期は3文字表記にしようとしてたため、メザリって名前を考えましたが、
なんか弱そうであることと、
終わりの"ザリ"がアリアリの"アリ"と発音・文字かぶりするので
変えました。


※アリアリ
『4文字表記』 『機械的ながらかわいらしい』
という基準で考えてたら、思いつきました。
4人の中で最初に思いついた名前…だったはずです。
キャラクターの性格や行動を考えてるうちに
自然と出てきて、自然と決まりました。


※イザナヒメ
『5文字表記』 『和風っぽい』 『ネコっぽいようなネコっぽくないような』
という基準で考えてたら、思いつきました。
初期は"マリコヒメ"って名前でしたが
出だしの"マリ"がアリアリの"アリ"と発音かぶりするので
変えました。

ちなみに、最初は
「~かえ?」「わらわは~」「~じゃ」という感じのキャラに
しようとしましたが、設定先行すぎることと、
シナリオ中盤以降の台詞回しでかなり違和感を感じたため、やめました。


※クリス・カヌ
『6文字表記』 『でも長いから略すことができる』 『日本人の姓と名に変換可能』
『ヒロインではあるが、一般的ではなく、かと言って奇をてらうことはないもの』
という基準で考えてたら、思いつきました。

ちなみにストーリーにおいて、日本名は偽名を使う、ということも考えたんですが
シナリオ上の都合、プレイヤー視点での都合、途中変更での違和感、
などを考慮してやめました。

あ、日本名(栗栖花濡)がなんかエロいというご意見もいただいてますが…
それはたぶん気のせいです。たぶん。


ついでに絵夢と優音ですが
絵夢は"MU"の"M"、優音は同じく"MU"の"U"が由来となってます。
(ムーと関係があるかどうかは別として)

絵夢は2文字表記にしたいとも考えてたのでちょうどよかったです。
優音は、最初"優"だったんですが、"隆"と発音かぶりすることと、
1文字表記は、メインキャラの中で隆のみにしたい、と考えたのでやめました。
"優音"でも出だしが発音かぶりするから、どうかなと思ったんですが…
これについてはそのまま採用することにしました。


なぜ、発音・文字かぶりを避けるのか、ということについてですが、
一読したときに、一瞬でも対象キャラを他と間違われることがイヤだったからです。
…といっても、ボイスがないから、発音避けの方はあまり意味ないんですけど…
後々「やっぱり声入れたい!」と思ったときのためです。
(その他の理由も一応ありますが…そっちは内緒ということでお願いします)

…ただ、メインキャラ・準メインキャラ以外ならその辺はあまり考慮しないです;
それでも、同時に2人以上のキャラが出るシーンでは
できるだけ…特に頭文字はかぶらせないようにしてますが。
(かぶるところもあります)
メインキャラ以外は遊びを効かせるためにわざとネタに走ることもあります。

例外として、兄弟姉妹親子など、同系統の属性のキャラの場合はあえてかぶらせたりもします。

もちろん、他との兼ね合いとかは考えずに、
キャライメージのみで決定することもあります。(メギドなど)


以上…実は、他にもかなりいろいろなことを考慮してますが
教えられるのは大体こんなところです。

ひとつだけだったこともあり、ちょっと長々とレスしてしまいました;

Trackback

Comment Form

Comment

トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。