

コミケのこととか

こんにちはニワトリです。

いつのまにか31日です。
真っ昼間ですが、今の内にコミケのこととか、ちょっと書いておきます。


・夏コミ頒布物

コミケ76の頒布物は、

1:EDENの1章,2章,3章途中までと、どうでもいいオマケが入るかもしれないCD
2:オマケポストカード
3:オマケA2ポスター(先着順の可能性アリ)
4:オマケ団長キーホルダー(先着順の可能性アリ)

みたいな感じになると思われます。
1はCDじゃなくてDVDにするかもです。

ちなみに、別々に売るとかじゃなくて、全部セットです。
グッズ類は、C76の特典アイテムということでご了承下さい。
CD(DVD)買うと、ニワトリが勝手にいろいろ渡してきます。

「そもそもいらない」という声もありそうですが、
…まあそう言わずにもらってやってください。

「そんなのいいからさっさと製作進めろ」という声も聞こえてきそうですが
そこまで時間かかるものじゃないんで(せっせと手作りとかじゃないんで)
勘弁してください。

ちなみに、なんで未完成品なのに特典とかつけるのか、というと…
データだけじゃなくて、何か手元に残る物をオマケでつけたいなと思った、とか、そんな感じです。簡単に言うと、何となくつけてみたかったからです。
だって特典って、なんかいいじゃないですか。

ただ、CD(DVD)の持ち込み数次第なので何とも言えないんですけど、
グッズ類は先着順になるかもしれないものもありますのでご了承下さい。
あくまでもオマケです。

まだ物がないので、さらに詳しいことはまた
おいおいお知らせいたします。
来週の火曜か水曜くらいに大体揃うはずなので
そのときにまた改めて内容とか公開します。多分。


・追加パッチ

コミケより前に一度公開したかったところなのですが
それはわりと微妙な感じのようです。ごめんなさい。

とりあえず、8月コミケ後に一回(さすがに)更新するだろうと思うんですが
追加分の長さとかはまだわからないです。
コミケ版と同じものになるかどうかもまだわからないです。

いろいろ中途半端ですが、とりあえず今回はこの辺で失礼します。
ちょいと情報遅くて申し訳ないです。

Trackback

Comment Form

Comment

★No title

特典を付けたくなる気持ちはよく分かります。
いっそ特典のみ頒布したくもなります。
自分のしたいことをしてモチベーションを上げつつ作業をするというのが一番です。

★No title

準備は順調みたいですね。
夏コミは行けそうにないのですが・・・・・・。

あまり暑くならないといいですね。

★決めました

初めて夏コミに参加します!

★No title

団長キーホルダー…?
ほ…欲しいいいぃぃいぃ~~~!!!!!!

★No title

頒布物の写真が欲しいです

★No title

実際のところ、客単価をあげたかったのかな?と邪推しちゃいました。
でもそれでモチベーションあがるならガンガン儲けちゃって欲しいです!

★ニワトリです

みなさんコメントありがとうございます。

>二位さん
おお、お久しぶりです。お世話になっております。

特典ってなんかいいですよね。いつか自分の作品のキャラでグッズのみ頒布とかもやってみたいところです。
ここだけの話、データだけだと毎回コピーされてしまうんで…。
まあそれはどうしようもないにしても、わざわざ足を運んでくれた方にしか手に入らないものも差し上げたいかも、というのが大きな理由のひとつでもあったりします。

>団長キーホルダー
ポスターはたぶん9割方お付けできそうなんですけど、キーホルダーは少量になりそうです…ごめんなさい。

一応、キーホルダーに関しては、元データをコミケ頒布ディスクに入れておきますので、もらえなくても最悪手作り可能です。

>頒布物の写真
もちろん、手元にある程度揃ったら改めて公開するつもりです。今しばらくお待ち下さいね。

>邪推
客単価も何も、特典のおかげで1セットいくらの赤字が出ると思ってるんですか…;;
ちなみに頒布価格は500円の予定です。

書きたくなかったですが、たまに誤解する人がいるので書いときます。
前回は数万円の赤字(まあ前回の赤は主に交通費と滞在費ですが)で、
今回は完売しても数十万円の赤字がでると思われます。
(といっても、好きでやってるんで赤字はご心配に及びません)

★No title

赤字を補うためにも、キーホルダーの通信販売をお願いします。
製品版といっしょに限定版を販売して、そこにつけるとかでもいいです。

★No title

あれだけの特典で、500円って、すごいですね!
でも、、財政にゆとりがあるのは羨ましい限りですが、買う側にとっても、
売る側が赤字確定になる価格設定だと、微妙に感じる面はあります。
かといって単価上げたら特典逃した人が痛かったりと、難しい問題ですから
そうしたいのなら、何も考えずにそうすべきなのでしょうね…。

邪推したせいで、余計な返信をさせてしまいすみませんでした。応援してます。

★No title

今回の夏コミも出撃準備完了ですw 楽しみにしております

しかし、毎回のコミケでの赤字報告を見ると応援している私は悲しくなります
思ったより売れなくて結果として赤字になるというのは仕方がないですが
開催前は、せめてトントンでいける様な計画を立てていただきたいです(泣)
わざわざサークル参加して数十万円の赤字とかチョットありえない感覚で……

多分ほとんどの人が1500円とかもっと高くても購入すると思いますよ
(キーホルダーつきは3000円くらいでも問題ないのではないでしょうか)

★ニワトリです

みなさんコメントありがとうございます。

>キーホルダー通販
すみません。現在のところ予定はないんです。
よほど要望をいただければ考えるかもしれませんが…。

そもそも、キーホルダーって言っても、
たぶんみなさんが期待してるようなものじゃないんです。
あくまでもオマケ用なので、…しょぼい、とまでは言いませんが
単品で売るようなものではないんですよね…。

ただ、ポスターとかは結構立派な感じです。

>赤字だとわかると買う側も微妙
まさにそれが、赤字だと書きたくなかった理由のひとつです。
心配してくださる方が、結構いるんですよね;

>余計なレスをさせてしまい~
いえ、私が頒布予定価格を書いてなかったのが
そもそも誤解させてしまった原因でもあるみたいなので
こちらこそごめんなさい。

なのであまりお気になさらないでください。

>眼鏡ロン毛さん
好きでやってるから問題ないっすよ。
それに、紙選択とかで贅沢して
私が勝手に原価上げた部分もありますし。

個人的に、今回のように思うままに特典付けたりできるのは
ひとりサークルの魅力だとも思ってます。
複数サークルじゃ、大赤字前提企画なんてなかなか言い出せないですし。

あと、数十万って言っても、80万とか90万じゃないっすよ;
細かく計算はしてないですが、滞在費を抑えられれば
マイナス十数万くらいにできるかも…。
まあそれ以前に、今回はさすがに完売しないと思いますけど。
(なにしろ搬入数が…)

まあとにかく、あまり心配しないでくださいね。
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
