スポンサーサイト


前半:冬コミのことと対応のこと 後半:謝罪と申し開き

前半:冬コミのことと対応のこと 後半:謝罪と申し開き

お待たせして申し訳ございません。
まず、今後のこと、コミケのことを記しておきます。


すでにカタログなどでご存じの方も多いと思いますが
冬コミ(C79)参加します。

12月31日(三日目金曜日) 東5ホール ミー31aです。


※前ディスクのパッチについて

C77とC78のディスクのパッチにつきまして、大変お待たせしております。
1月3日に公開します。
C79版と同じあたりまでプレイできるようになる予定です。
遅れてすみませんでした。


※コミケ79について

・C79ディスク

C79のディスクについては、200円となりますが、
C77ディスク、C78ディスクをお持ち頂ければ、無料で交換いたします。
(もちろん記念に持っておきたい方は、別途購入していただいて構いません)

ただ、もし完売となってしまったら交換できません。
その際はどうかご了承下さい。

いつまで体験版ディスク作ってんだという声も聞こえそうですが
イベントで直接プレイヤーの方々とお会いできることが
現状の私にとって、とても大きな支えになってます。
何卒ご理解下さい。


・フライング年賀状

C79ディスクには、先着になりますが
LAST WHITEから、フライング気味の年賀状が付いてきます。
ディスク一枚に付き、年賀状一枚おつけします。イラストは書き下ろしです。

万が一足りないことを考えて「先着」と書いてますが
数は多いので、多くの方にお渡しできると思います。

表面はコミケ版をプレイされてない方に若干のネタバレ要素があるので
裏面だけ載せておきます。

年賀


・以前のグッズ類

夏コミで余ったキーホルダー2種(カヌと優音)と、
まだ残っているクリアファイル2種(カヌとメザロア)も持って行きます。

種類によって多く余ってたり、残り少なかったりします。


・WEB版について

WEB版については、3日に前ディスクパッチを公開するときに
改めて告知します。



告知は以上です。以下は読みたい方だけ…






※今年のこと(謝罪と言い訳)
※文章の推敲があまり出来てないので、読みにくいかもしれません


今年はほとんど更新できず、また、各種告知の遅れなど
やるべきことが例年に増してできず、申し訳ございませんでした。

諸々のことが滞ってしまったのは
実は、端から見れば言い訳にするほど大した事情でもないのですが…
それでも私個人にとってはかなり深刻だったので、以下にその辺の事情を
出来る限り書いておきます。
申し開きなど無用、という方はスルーして下さい。


まず、去年の話なのですが、
EDENの先の展開について、多くの部分が私の作りたいものと
変わってしまっていることに気付きました。

製作が進むうちに、いつの間にか余計なことばかり考えてしまい
たとえば、
『こういう属性のキャラが足りないので、入れた方がウケがいいだろう』
『こういう展開は好まれないだろうから変えた方がいいだろう』
『美しいテキストを書こう』
みたいな、一般的な好みやセオリーを第一に考えて、進めてしまい
最初考えていた展開と違ってしまっていました。(まだ公開してない部分の話です)

もちろん、そういう風な考え方もそれはそれで正しいと思いますが
私にとっては、自由な創作を制限する考え方だったようです。
『まずは自分が好きなものを作る』という同人の心得(?)を忘れ
気付かぬうちに、かなり影響されてしまっておりました。
なんというか、評判・製作の常識に捕らわれ
自覚のないまま、信念のようなものを失っておりました。

その辺に気付いてから、本来書きたかったものを思い出しつつ
改めて今後の展開を冷静にテストプレイしていくと…
私から見て、本当につまらないものになってました。

そういうわけで、更新が滞り始めた頃から
EDENの今後の部分を、最初に作りたかったものに修正し始めました。

修正し始めた後もしばらくは、素材やテキストを流用できないか、とか
色々考えて進めてきましたが、うまくいかず、何度も見直した結果
当初私が考えていたものへ矯正するには
かなり多くのことを修正しないといけないという結論に達しました。


それならその時点で、そうご報告すればよかったのですが…なぜか、できませんでした。
「そろそろ完成する」みたいなことを考えていたこともあり
また、「失敗したなあ」という思いが大きすぎて
焦ってばかりで精神的に参ってしまっておりました。

特に今年は、私生活も絡んで
小さな問題の積み重ねで悪い方へネガティブになってしまい
正直、同人について考えるのも、ホームページを見るのもキツイという時期も
かなりありました。


とりあえず生存報告だけでもすればいいのに、という声もいただきましたが
本当に、どうしても、できませんでした。
自分を追い込んでしまって、何を書けばいいか、何をやるべきか
冷静に考えることができませんでした。

そこのところを、もう少し上手くお伝えできればいいんですけど
とにかく、もう 『精神的な問題』 としか言えないです。


夏コミに参加させていただけたことで
これから頑張る、と、無理やり虚勢を張って奮い立たせてみたものの
実際はなかなか回復できませんでした。

最近になってようやく、冬コミに参加できるおかげで回復…と言うより
開き直る感じにはなれたのですが…
それでも、どうしても以前のように普通にサイトを更新する精神状態になれず
この程度のことすらお伝えできないまま、時間が過ぎてしまいました。

普通に考えれば、うまくいかないならうまくいかないで、その都度
たとえネガティブな感じになったとしても、思うままにお伝えすればよかったのですが、
無駄に自分で自分を追い詰めてしまったところがあると思います。

今になってようやくなんとかブログを書けておりますが
製作の遅れ・告知の遅れなどは
上記のようにすべて私の失敗や、精神的な未熟さによるものです。


もちろんそれでも製作(修正)は少しずつ続けておりました。
が、正直申しまして、順調とはいかず
今回の追加分も短いものです。

ただ、製作を止めようと思ったことは一度もございませんし
創作自体が嫌いになったことも一度もございません。
むしろ、好きだからこそ色々なことで考えすぎ、追い込んでしまったというか…
そんな感じです。


そんなわけで、本年は一年中ご心配をお掛けし、
改めて申し訳ございませんでした。

なんだかよくわからない文章になってしまい、
曖昧にしかお伝えできないこと、どうかお許し下さい。
もっときちんと、納得していただけるように書かねばならないと思うのですが
ちょっとこれ以上は、上手く言葉が見つかりません。
(情けない話ですが、こんなよくわからない文章書くだけで、ものすごいエネルギーを必要としてしまっております)


ただ、今こう書いていることで
ある程度自分の中で、心構えみたいなものを見直すことができました。

おこがましいことは承知しておりますが
来年から心機一転したいと思います。

ここで心機一転しないとなんかまた色々と悔やんでしまいそうなので
あまり深刻にならずに頑張ります。


年末年始は全国的に天気が大荒れ、なんて噂も聞きましたので
交通がかなり気になるところですが、新幹線が動かないなんてこともない限り
コミケに参加させていただきます。

みなさんにお会いできれば幸いです

Trackback

Comment Form

Comment

★お待ちしてました《笑》

ニワトリさん、初めまして。
とりあえず、やっと続きがプレイできるとホッとしました《笑》
ニワトリさんの中でどういう展開になってしまったのかわかりませんが
どんな展開であれ、僕はこの物語の行く末を見守ってみたいなって思ってます。
関西なので冬コミには行けませんが3日のアップデート楽しみにしてます!
完成まで首を長くしてお待ちしております(o^-’)b

★No title

ガンバレー!!

★No title

どのような展開になろうと、他人に非難されようと、自分の思うがままの物語を作ってください。
私はあなたのそんな作品が読みたい。

★待ってたッスw

EDENがこれからどんな展開になるのかとても楽しみです。
自分は、ニワトリさんが作りたいEDENを作ればいいと思います。自分は付いていきますし、多分他の人も付いていくと思いますよ。

★No title

・体に気をつけて下さい(身体)
・腐らずに気を持って下さい(精神)

人間ですから私生活の方も調子に関わってくると思いますが、
ご自身の納得の行くものが出来る事を祈っています、
いえ、信じております。

★No title

まだこの作品を制作する気があるようで安心しました!
精神的に参っていたようですね^^;
そういう時は記事にしてみたらどうですか?
誰かに話すと気が楽になりますよ♪
僕等も安心できるし一石二鳥だね!
掲示板などで悪口を言ってる人も、この素晴らしい作品を早く見たいからイライラしてるんだと思います(´・ω・`)
だからむしろ自信を持ってくださいね!
幼稚な文章でさーせんww
更新待ってます(`・ω・´)

★まだまだ

2~3年は余裕で待てますので、ニワトリさんが心から納得のいく作品にしてください。今回は行けませんが、完成版が出たら有給使ってでも絶対に行きます!

★No title

子供でもできて手が離せなくなってたのかと思たよ。

★No title

全く問題ないですね。
挫折など誰しもが経験することです。
問題はその後どうするかですからね。
挫折はしても諦めないお気持ちがあるのであれば一ファンとしてはいつまででも待ちますよ。
制作頑張って下さい!!

★No title

完成まで何年かかろうと待ってます

★No title

ニワトリさんの作りたいものを作ってください。
いい作品なのですから、自分のスタンスを貫いてください。
私はニワトリさんの一番作りたいと思っている作品を読みたいと心から思っております。
お体に気をつけてください。
九州ですのでアップ楽しみにしております。

★No title

ガンバってー!!
後、掲示板何とかしてー(泣)

★No title

初めまして、です。
がんばってください。
これからも応援します。

P.S.合間にでも更新していただけるとうれしいです。

★No title

5年でも待つぞーっ!

★No title

どんなに時間がかかろうと、待ってます!

が、冬コミは初日しか行けないので…。それだけが残念です><。

★No title

はじめまして、
ニワトリさんはインフルだいじょうぶですか?(野生種?)
商業用ではないのですから、他人の評価などきにしないでご自分の納得のいくものをつくってください。
こみけとかいけないんで完成したらDL販売、通販も考慮していただけると助かります。

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★No title

何年でも待ってます。
気長に納得のいくものを作ってください。

P.S 北海道なので冬コミ行けません(><)
   UPを待っています。

★No title

ニワトリさんのペースで製作してください。
EDENが完成出来なくても、体験版だけでも作ってくれてファンとしては嬉しいです。
年内忙しかったにも関わらず、こうして報告くださりとても嬉しいです。
記事の麗しいカヌちゃんを見れて眼福でした。
コミケ行けない組なのでup待ってます^^

★更新嬉しくて発狂した

ゥワァァ━。゚(゚´ω`●゚)゚。━ン!!頑張ってねニワトリさん!応援してるよ!
出来が良さ過ぎて閲覧者もいっぱい来てしまって
「ウケるウケない」を考えてしまうのは仕方のないことです
でも既に自分の作品が「ウケ」てるんですから、自信持っちゃってくださいw
それでは(*゚▽゚)*゚▽゚)ノ<よいお年を。O○

★No title

自分の作りたいものをつくっておっけーおっけー
そんなニワトリさんが作りたいと思った作品をプレイしたいのです
制作が遅れても気にしないで応援してます

…ただ長く放置されると不安になるので一言でもいいので
更新してほすぃなんて…ね

★No title

自分の作りたいものを作ってください。

完成はいつでもいいですから。

★No title

いつまでも待ってますよ
明かしてくれてありがとう
自分の好きなEDENを創っていってください

★No title

無理はしないでください

気長に楽しみに待っております

★No title

ニワトリさんの望むEDENの完成を願っています。
今年の冬コミには参加出来ないのですが、知り合いに代理を頼んだので、キタイしています。
頑張ってください。

★No title

いつまでも待ちますのでゆっくりと頑張ってください!!

★No title

体験版やらせてもらいました
鳥肌たつとことかあってとても感動しました!
続きがとても気になります・・・
製作がんばってください!
応援してます^^

★No title

お体に気をつけて、頑張ってください。

★No title

楽しみにしてます!

この命尽きるまで応援しますぜ!他の方のコメにもありましたが完成したら通販等とかもしてくれると私も大いに助かりますw

ちと早いですが良いお年を!

★No title

お久しぶりです。
生存確認ができ、安心しました。
私見を言わせてもらうと、時にはうまくいかないときもモチベーションが上がらない時もあるかと思います。
ですから満足のいく作品を作り上げるためならいくらでも待ちますし、待たせてもらってかまいません。
もし「おせーよ。この瓜白が!」みたいな正気とは思えない髪型をしてそうな輩がいたら、僕の前に連れて来て下さい。
そういうやつは僕が大気圏外に吹っ飛ばすぐらいの気合でぶん殴ってやります。
最後に一言、応援しております。

★センキュー ゴット!

キッターーーーーー ヒャッホーウ!
ニワトリ様。エデンはまだオワコンではないのですね! ああ神よ感謝します!!!

★No title

失敗なんていくらしても大丈夫ですよ。人間ですもの、最初から最後まで上手くいくなんてことは稀です。
むしろ没になった部分ですらも読みたいという熱狂的なファンがここに・・・多分そこにも、ほらそこらにもw

ちょうど年も明けることですしいい区切りとしてまた気持ちも新たに頑張ってくださいませ。ニワトリさんにとっての今年が「色々考えちゃってダメな1年だった」ではなく「ダメな部分に気づけて修正できたいい1年だった」と後々言えればいいんじゃないかなぁ、と思います

自分も何言ってるかよく解らん文章ですいません

★No title

ぜひ自分のペースで製作してください

★No title

大丈夫です。あと30年くらいなら多分生きてるんで待てます。せっかくですから納得もいくものを!

★No title

よかった
作る暇も無いぐらい働かされて過労死寸前なのかと心配してしまった。

★お疲れ様です。

何かと大変そうでお疲れ様です。
コミケのまとめスレ見てて思い出して見に来てみたら
更新されていて嬉しかったです。

気長にお待ちしております。

★No title

最初に作りたかったものに修正とのこと、ご英断かと思います。
自分はEDENの、冒頭部分をはじめとするかつてないインパクト、尖った演出に惚れました。
これまでリリースされている部分を読んだ限り、爪白ニワトリさんが作りたいものと、読者が読みたいものに、きっとズレはありません。どうぞ自信をお持ちください。

いつまでも待ちますので、無理せず、作りたいものをご自身のペースで制作いただければと。応援させていただきます!

★ニワトリです

みなさまご迷惑をおかけしております。

掲示板でも書きましたが一応こちらにも…


ブログについて勘違い(?)をなさっている方がいらっしゃるようですが
1月3日に更新するのは、C77とC78のディスクのパッチですよ。
『C77ディスクとC78ディスクに適用できるパッチ』ということです。

WEB版の更新については、「※コミケ79について」のところの
最後に書いてあるとおりです。

少しわかりにくかったかも…申し訳ない。

★ありがとう

ありがとう

心、気持ちは十分に伝わってきました

さぁ
やりたいだけ
やっちゃってください


それが
僕らの気持ちです

★No title

楽しみに待ってるぜ。気負うことはないすきにやればおk^^

★No title

はじめまして。冬コミ参戦しました。自分でも不審者だと自覚しているのでもしかしたら覚えてもらえてるかもしれませんが、サングラスに黒いフードをかぶったヒゲ男です。

多分あれがニワトリさんだったんだとは思うんですが・・・正直涙が出そうになって声をかけれませんでした。
どうか、どうかご自愛下さい。初めて姿を拝見した自分にもわかる程やつれてらっしゃいました・・・。

絶対「応援してます」と声をかけるんだと意気込んで向かったのですが、感極まってダメでした。団長ファイルとディスク下さいとしか言えませんでした。

コミケなんて行った事ありませんでした。今回EDENの為だけに北の地から上京しました。
それ程のファンが沢山いる事、それと同じくらい「謝らないで下さい」と思っている人間も沢山いる事、少数の暴言を吐いている輩ですら、早く続きをやりたい気持ちを表現する方法がズレていただけという事。これだけは絶対忘れないで、これからも好きな事を好きなようにやって下さい。

自分達はそのおこぼれを頂戴できるだけで充分であります。

コミケは凄い所ですね。EDENがきっかけで人生変わりそうです。
周りに迷惑ばかりかけるような生き方をしてきた自分に夢までできてしまいました。


長文駄文申し訳ありませんでした。本音を言うとまだまだ書き足りないですが。
お体にだけは本当に気をつかって下さい。好きなペースでやって制作が遅くなっても文句なんてありませんが(そもそもあるはずもありませんが)、ファンに気をつかって体調を崩して制作ができないなんて事になったら怒りますよ(^-^)

いつも感動をありがとう!応援してます!

★No title

同人なんて自分のペースで自分の好き勝手に作ればいいんだからさ
深く考えなくていいんだよw
なんか言われたら
「こちとら趣味でやってんだ。きっちりしたのが欲しいなら企業のゲームを買え!」
と言い返してやれw

★待望の・・・ですね^^

ニワトリさんお待ちしておりました^^
掲示板では、様々な憶測も流れておりましたが、本来同人制作は作り手のペースで行うもの。
僕はEDENのファンの一人として、ニワトリさんの体調を気遣いつつ、完成を心よりお待ちしております♪
こうして、ただひたすらに見返りのない応援を繰り返すことが、ニワトリさんの力になると信じて^^
あけまして、おめでとうございます。今年も楽しみに、HPを確認します(*^-^)
お体元気にお過ごしください☆

★No title

OK,了解です。

そうゆう推敲も同人だからできる事。

考えに考え抜いて
あなたの思う最高の物を
見せてください。

偉そうな物言いですいません。
応援しています。

★No title

久々に来てみたら更新されてる!よかった!

ただただ純粋に応援していますっ
自分のペースを乱さずやればいいと思います!(何様って感じかもですが;;
とにかく頑張ってください^^

★桃栗三年柿八年

同人での作成ですからそんなに気を負わないで大丈夫だと思いますよ!

もちろん完成を待ち望んでいる私としては、速いことにこしたことはないですがそれはニワトリさんが納得した作品を待っているのであって、中途半端で納得できないような作品をつくるくらいなら何年たってでも納得のいくもの、自分で好きになれる作品を作ってください。

私はいつまででも待たせてもらいますし、いつまででも応援していきたいと思います。

それでは気負わないで、自分のペースで製作頑張ってください!

★No title

がんばれニワトリー!

★No title

初めまして。
楽しみに待ってましたが、先日更新されているのをみつけて狂喜してさっそくプレイしました!

やっぱりこの作品大好きです!
文章も絵も音楽もキャラも雰囲気も全部!
なので、ニワトリさんの表現されたい内容で制作なさってください!
むしろそういうものを求めてる方が多いんじゃないのかなと思ったりします(上からですいません…)

稚拙な文章で申し訳ないです…
心から応援しています!
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
