スポンサーサイト


適当に

こんばんはニワトリです。
デイリーでチキンナゲット買って共食いしました。


…特に書きたいこともないですが、なんか適当に書いてみます。


体験版Ver1の内容ですが
実は今になってもたまに、ミスが見つかります。

未修正の誤字脱字などはもちろん、
それ以外にもたとえば…

島へ出発する朝、自室に絵夢が来て
「ええっ!? まだ寝てる!」とか言って驚くじゃないですか。

あそこで絵夢は
「起こしに来て良かったよ!」
と言ってますが、正しくは、
「迎えに来て良かったよ!」
ですよね…

もし『起こしに来た』のなら、絵夢は
部屋に入る前から『隆が寝てる』と思っていなければおかしいです。
でも体験版Ver1では、寝てる隆を見て、
「まだ寝てる!」と言ってびっくりしてます。

『起こしに来た』のではなく
『もう出発の準備を終えてる隆を迎えに来た』から
まだ寝てる隆を見て驚いたわけで…

おかしいですよね('A`)

Ver2では修正しておこうと思いますが、それまでは
単に絵夢が何も考えずに発言したのだってことで
ひとつよろしくです。


こういう細かい言葉選びの部分を最初からきっちりとできる人は
すごいです('A`)
その力くれ。ください('A`)

Trackback

Comment Form

Comment

★No title

確かに…言われてみればそうといわざるを得ないですね。日本語って難しい。まぁプロの作品でもそんなレベルでなくてもっと一目見ただけでわかるような誤字脱字誤用盛りだくさんのまま製品として発売するのもありますからね
で、どうせ絵夢のセリフ変えるなら
「やっぱりまだ寝てるよ」
「もう…起こしにきてよかったよ早く準備して」
「まったく…隆くんはわたしがいないとだめなんだから。御六島私いなくても大丈夫?」
みたいなつんでれ風もいいって思ったけどなんか
微妙に性格変わってる気がしなくもないけど過去の複線ぽい感じもなくはない
ノリだけで書けないけど考えすぎるとおかしくなる。いやぁ言葉選びって難しいですね

★最初から出来るひとなんて……

きっとそうはいない、と思いたい!(願望ですか

ノベルゲームシナリオは小説ではないけれど、映画のシナリオとは違う。
映画はその文章を映像にする、ノベルゲームはそのまま読まれる。
しかし小説でもない。

でも直接目にする文章だという点で考えるとやはり推敲に推敲を重ねるしかないかもしれないですね……。
一回二回、三回四回と……。

難しいには変わりないみたいです、頑張るしかないですね……頑張りましょう。

★コメントありがとうございます

>(´ω`T)さん
ほんと日本語って難しいです…完璧にするのは不可能かもしれませんが
気付いた範囲でちまちま直していきたいと思ってます。

ツンデレ風の幼馴染もかわいいですね。私も好きです^^
絵夢が隆に対して、自分がいなくて大丈夫か、というような事を問いかけることは基本的にないかもしれませんが、心の中では思ってるときもあるかもですね。
もしも絵夢視点に切り替わるようなことがあれば
そのあたりも色々考えてみようと思います! ご意見感謝です^^


>二位俊哉さん
なるほどーシナリオも色々奥が深そうですね。
私はその辺の違いをまったく考えずにバババッと書いてしまうので
いつも、あとで何度も見直すハメになります。

やはりおっしゃるように推敲を重ねるしかないでしょうね。
せめてできるだけ、あとで修正ということにはならないようにしたいところですが…現実問題、難しいです^^;

お互い頑張りましょう~^^

★No title

共食いはよくないだろ・・・

★No title

すみません^^; 一個だけ余ってたんで思わず買ってしまいました…。

そして今日の昼は卵サンド食べました;
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
