スポンサーサイト


メタルギア4の感想(・∀・)

こんばんはニワトリです。

先日、実家から戻る途中、立ち寄ったレンタル屋さんで、噂のメタルギアソリッド4があったので買ってみました。
そんなわけで部屋の片隅にひっそりと佇んでいたPS3にも出番がきました。
待たせたなPS3(・∀・)

人気があって知ってる人も多いゲームだと思うので感想でも書いてみます。
(他にネタもないし)
ちなみに私は、シリーズの3か2を少しやった程度のメタルギア素人です。
ストーリーのネタバレなどはありません。


まず、いきなりオンラインに飛び込んでみましたが
普通に楽しかったです。

でも、さすがに…他の同系統のゲームと比べると…
マップ構成・武器・アクションなどが古い感じで、今更感がありました。
戦略の幅や、戦闘のテンポなども個人的に、シンプル…で盛り上がりに欠ける印象です。

もしかしたら、私がわかってないだけで、
他のTPS・FPS等とは違う「メタルギアなりの遊び方」があるのかもしれません('A`)


でも、他のゲームのオンラインでは狩られてばかりのフライドチキンな私でも、
このゲームでは結構活躍できて嬉しかったです(・∀・)
人気作だから、プレイヤーも多いでしょうし、手軽に撃ち合いの雰囲気を楽しみたい人にはいいかもっ。


その後、シングルも少しやってみましたが、
ムービーでプレイを中断させられることが多く、なんだかなぁという印象でした。

でも、シリーズのファンの人はストーリーも楽しみたいでしょうから
ムービーについては仕方ないかもですね。
…もう少しテンポというものを意識してほしかったというのが、
贅沢なニワトリの本音です。
ちなみに序盤で中断してしまったので中盤以降は知りません。


でもせっかく買ったので、そのうち気が向けばまた遊んでみようと思います。


最後に書いておきますが、すべて私の好みによる意見です。

それに所詮は、二日やっただけでの感想です。
人気もあるシリーズですし、もしかしたら何度もやることで面白さが味わえるゲームなのかもしれないです。

Trackback

Comment Form

Comment

★MGS信者の私がここを通りますね

爪白さんも買われたんですか。
私はクローズドβもオープンβも参加したぐらいの信者もとい暇人ですが、やはり一般的な海外産FPSなどとは楽しみ方が本当に違いますよ。ネタプレーと真剣なプレーを両立しやすいバランスといったところですので^^
ムービーが多いのは嬉しく、長いのも気にしませんが確かにテンポは……。
本編はシリーズ通してプレーすると懐かしいと思いながら出来ます。随分と昔のメタルギアまで関わるストーリーなのでいきなりだと苦しいかもしれませんね。私は自身の記憶力が無いせいで少し苦しい思いですw

とりあえずサニーに向かってかわいいと叫べばいいのですよ、ええ。……多分。

★ニワトリです

なんと、二位さんメタルギア信者でいらっしゃいましたか…
そういえば、以前拝見させていただいたスタッフ日記で触れてらっしゃったような…。
上の記事、なんか読み返したら辛口になっちゃってますが、書いてあるように個人的な基準をもとにした意見です。
もしも不快にさせたらすみませんでしたm(_ _)m

なるほど、やはりメタルギアなりの楽しみ方があるのですね(・∀・)
ネタプレーの入る余地のないやたらシビアなゲームが多いので、
ネタとマジのバランスが取れているのはたしかに魅力的ですね!

ムービーについては、私の意見は、あくまでもシリーズほぼ初体験という事情があったためです;
従来のファンをないがしろにするゲームもある中、きちんと旧作のファンの方が
楽しめるものになっているなら、むしろ望ましいことでしょう。

制作が遅れているので中断しちゃってますが、再開した際には
とりあえず私もテレビに向かってかわいいと叫んでみますね^^;
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
