スポンサーサイト


先週水曜から今週月曜までの拍手レス

こんばんはニワトリです。

遅れてしまいましたが、
先週水曜から今日まで(8月20日・0時~8月25日・23時)いただいた
拍手コメントのレスをいたします。

いつもより一日分少ないのですが、Ver1.99公開の関係で
あまりにもコメントが多いため(午後8時にコメまとめ始めていつのまにか12時前…)
まとめレスや、手短なレスが多くなっております。

また、掲示板やブログコメントのレスも今日するはずでしたが
拍手レスが結構時間かかってしまったので
そちらは明日以降に順次していきます。どうかご了承下さい。

返信不要の旨が書かれたコメントについてはレスを省略させていただきました。
コメント下さった方々、ありがとうございました!

======================

今回は…
Ver1.99公開前にいただいたコメント、
公開後にいただいたネタバレのないコメント、
公開後にいただいたネタバレのあるコメント(折りたたみ記事)、
…で、わけてます。

まずはVer1.99公開前までにいただいたものから…



> 10円体験版の為だけに夏コミへ行きました。前の人のWEB拍手に「コミケを昼前に行ったら、Tシャツと完売の文字が…orz」とありましたが、私の場合、昼過ぎに行ったら西う-33aは既にもぬけの殻でした。こんなに悲しいことはありません・・・。23日が待ち遠しいですね。
申し訳ございません。
8月17日のエントリで書いたとおり、昼前には完売して、12時くらいにはもうスペースを片付けて帰ってしまいました。
わざわざ来ていただいたのに、本当にごめんなさい('A`)

また今度、何かを頒布する機会があれば
この反省を生かして、もっとたくさん用意します…('A`)


> ホントに10円で配っていたのですか?
350円ぐらい取るべきです
あなたはこんなに頑張ってくれているのに

> ぁぁ、一日の半分が貴方を待ち焦がれている状態です。初恋を思い出しました。好きです、ニワトリさん。

えっと…あ、ありがとうございます…^^;

これについても8月17日のエントリで書きましたが
今回の夏コミ版は、シナリオが、予定していた追加分より短くなってしまったので
10円に値下げしました。

また、このあたりのことについては、複数のサークルさんから
ご意見やアドバイスをいただきました。ありがとうございました!
今夜あたりから順次、いただいたメールの返信をしていきます^^

(※追記:すみません。この二つのコメント、送信時間がほぼ同じだったので、最初は両方同じ方による続き物コメントと思って合体させてました。でも実際は別々の方だったようです。失礼しました…)


> コミケの間、カゼひいて行けなかったこの怒りをどこにぶつければいいでしょうか?
風邪は…仕方ないですね('A`)

私も結構、イベント前に体調崩すことが多い気がします…
こればかりは体調管理に注意するしかないかもですね。

EDENの新体験版が、
少しでも鎮静のお役に立つことを祈っております('A`)


> イケメンなのか?イケメンなのか?画像うp!

> 巷ではニワトリさんイケメン説がまことしやかにささやかれているそうですが、本当のところどうなんでしょうか?

> イケメンなんですってね!素敵です!結婚してください。

えっと……前回の拍手レスでも書きましたが、
どうレスすればいいのか…

……

すみません、私自身のことについてはレスが難しい…('A`)
どうレスしても誤解を受けそうです。

とりあえず、私はただのニワトリですから('A`)
できれば巷でまことしとやかにささやくのは勘弁してください…。


> 雑記読んだんですが、ニワトリさん男性でびっくりです 文体から女性かと思ってました(いい意味で) 男性で・・・マゾ・・・ごくり・・・ EDENの体験版がどんどん進んでいくの楽しみにしていますw
私は男ですよ^^;
コメントでおっぱい星人だとか言われてるくらいです…。

ちなみに、マゾ、というのはあくまでもネタ半分というか
SよりはM寄りだろう、という意味です。
なので生唾飲み込みは勘弁してください…(( ;゚Д゚))

…あ、体験版へのご期待、ありがとうございます^^


> 絵夢の頭のアレがどうしても飴にしか見えませんですヽ(`Д´)ノ
よく気付きましたね^^
微妙にネタバレになりますが、あれは飴玉です。
ベリッとはがして食べることができます。

作中で使うかどうかは…今後にご期待下さい。


> Ver2楽しみにしてます! 恋愛成績表やってみました、結果は・・・「繁殖ゴキブリ級」(゚ д ゚)
繁殖ゴキブリって…発情ニワトリよりひどい…
もっと他の例えはないのか、って感じですよね^^;

まあとりあえず、せめて人間扱いされたいところです;

早く人間になりたいコケ。


> EDEN体験版のセリフをいかに正確に覚えるかを友達と競った。ロケットヘッドのあたりで友達はくたばりました。勝ったぜ……
まじすか…私でも1ページ目が限界なのに…

ロケットヘッドって、かなり先じゃないですか…

そこまで楽しんでくれて嬉しいです。ありがとうございます^^
癖のあるテキストも多いEDENですが、できるだけわかりやすい文章書けるように
今後も精進します。


> ええい、レンコはまだか!!

> 23日がすごく待ち遠しくて…お気に入りの中にある「LAST WHITE」をじっと見る→サイトに行く か 変態みたいだと自覚して、諦める の繰り返しです!それほどに我慢できないのです。そういう行動にでるぐらい、期待しています。ゲームの制作はどれほど時間ほかけてもいいので(100年ぐらいなら余裕で待ちます)、爪白さんが満足できるまで頑張ってください。

> ぶっちゃけ、北京五輪より楽しみにしていたよ。

> あー、バージョンアップされる1週間ずっとEDENを毎日やっていましたもう禁断症状・・・が

大変お待たせしました。
とりあえずはVer1.99ということになりましたが、
ようやく新体験版を公開いたしました。

今週さらにバージョンアップします。
どうか、引き続きのご期待と応援、よろしくお願いします。


> がんばってください あなたの真後ろから応援してます。

> とても面白かったです!続きが気になってきたー^^頑張ってください!応援します(ーw-)b

> 頑張れ!応援してますぜ!

> 最近知りました。おひとりで製作してらっしゃるそうな・・・・感動しました。クオリティのことだけ考えて製作していってください。いくら時間かかってもついていきますゆえ!!

> EDEN体験版、ほとんどお一人でやってらっしゃるとは思えない程良い出来でした。応援しております。

みなさんありがとうございます。

一人制作はたしかに大変ではありますが、幸い、プレイヤーの皆さんのおかげで、
モチベーションは上がる一方です。
お待たせすることやご迷惑をかけることも多いサークルですが
皆さんのご期待に応えられる物語にできるよう、今後も頑張ります。

======================


ここから先はVer1.99公開直前と公開以降に
いただいたコメントのレスになります。

まずはネタバレのないものからレスしていきます。



======================

> アクセス数がすごいことに…注目されすぎじゃないですか?

> 30万PVおめでとうございますwこれからも応援しております

> アクセス数がwww

ありがとうございます。
体験版Ver1.99公開前後のアクセス数はカオスなことになってましたね…。

最終的なPV数は、
8月23日が9000強、
8月24日が36000強でした。

でもこれはあくまでもトップページの参照回数です。
アップロードが遅くなったことや、サーバー混雑のせいで
何度もリロードしてくれた方が多いみたいです。
ご迷惑おかけしました。

純粋な訪問人数は、
8月23日が3000弱、
8月24日が5000弱です。

とはいえ、それでも十分多いわけで、本当に嬉しく、恐れ多いことです。
たくさんのアクセス、ありがとうございます。
そして、サーバー混雑の件、すみませんでした。

ちなみに、この2日間は特別でしたが、
普段の純粋な訪問者数は、アクセスカウンタの85~95%くらいです。


> Service Temporarily Unavailableとはさすがですわ♪この人気者め♪

> つながった。ようやく、ダウンロードが、できr――がくり

> ダウンロードが一時間に40人のペースで来訪者数が3000人!!!?ごく単純に考えても待ち時間がとんでもないっス・・・

> パソコンの前に半日以上座り、五分に一回チャレンジしたけど未だダウンロードできず……

本当にすみませんでした。

まさかこんなに待ってくれてた方がいたとは、まだ認識が甘かったようです('A`)

転送量を見る限り、24日は、最終的に1200人くらいの方しか
ダウンロードできなかったようです。
今日もずっと混雑してたみたいですので、さすがに
そろそろ解消されてくると思うんですが…。

Ver2.00を公開したら、外部ミラーサイトさんにもご協力をお願いするつもりです。
今回はどうかお許し下さい。


> 期待を裏切らないあたりが好きだぜ
すみません('A`)
コメントをいただいた時間から考えるに、
新Ver公開が24日にずれ込んだことについてのコメントだと思います。

Ver2.00アップデートはずれないように気をつけます、
あー、でもどうだろうな…今までの経験上またギリギリまで
色々やって、ハミ出てしまいそうな…。

…とにかく頑張ります。


> EDEN面白かったです!絵夢のファンになりました!!・・声は・・つかないのでしょうか?
ありがとうございます。

今のところ声を入れる予定はありません。すみません('A`)

私自身、声を入れることには、非常に興味を持っているのですが、
まずは私一人でできる範囲での制作を進めていこうと思います。


> わくわく、わくわく

> EDEN発売楽しみにしてます!

> 頑張って下さい。続き楽しみです!応援しています。

> 1.00から待ってました。 2.00以降も待ってます。製品版はでたらぜひ買いますので頑張ってください~。

> 早く続編出るの楽しみにしてます。一人での作業はつらいと思いますが頑張ってください

> 新体験版待ってました!いっきにやりたいですが忙しくいんでちょこちょこやらせてもらいますw

> web版ver1.99やりました・・・すっげーおもしろかったです
すっげーおもしろかったんですが、欲を言わせてもらえばもっと続きを見たかった!です。 おお!おぉ~!おおっ!と来て、お・・・ぉ・・・ぇ?って感じで終わったので正直また「続きしりてぇ~」って悶える日々が続きそうです

> 体験版面白かった。続き、楽しみにしてます。しかし、これ、製品の形で完成するんですか?

> 遂にVar.2が!楽しみで眠れなかった位です。冗談抜きで。。。本を読めば何とか眠りにつけましたが。

> C74から1.99まで一息にやりました。想像以上に面白いですね。過度な期待はしないので、気楽に好き放題作ってまずは完成させてください。がんばー

> verUP楽しみにしています。開発大変でしょうが頑張って下さい。

> いやー面白かったっす。久々にだれずに一気に読めました。この調子で頑張ってください!

> こんにちは、Ver1.99楽しかったです。2.00も楽しみにしています。

> ver1.99 やりました!  もーホント一人で作ってる ってのが信じられないです。笑 はやく追加分やりてぇー!

> 面白いので、続き期待してます。

> 最近ここ知ったのですが、面白すぎます! 続きが気になる!

> こんなにもワクワクしたのは久しぶりです!体調にはお気をつけて。

みなさんありがとうございます。

早くもVer1.99の感想をいただけて嬉しいです。

今週公開予定のVer2.00も、是非プレイしてみてください。
演出関係などはもっとすごくなります。
問題の多いテキストも…もうちょっとマシになるはずです^^;

シナリオの追加部分も、Ver1.99を気に入ってくださった方なら、きっと楽しんでもらえると思います。
ご期待下さい。

今しばらくお時間をいただくかもしれませんが、
最後まで完成させますので、これからもどうか応援よろしくお願いいたします。
頑張ります。


> チキショウ!アップデートパッチがあるってんなら来週まで待つしかねえじゃんかYO!
申し訳ないです('A`)
今回は、私の不手際で、完成度が思っていたものより低くなってしまったので
Ver1.99とさせていただきました。

今週末、Ver1.99→Ver2.00アップデートパッチを配布します。
ファイルもVer2.00に差し替えます。
公開されたら是非プレイしてみてください。

すみませんでした。ご迷惑をおかけしました('A`)


> Ctrlスキップできねぇ!!!と思ったらEnter押しっぱなしですかー、これで二周目から好きなところまで飛ばせる

> セーブしてロードしたとき、セーブしたところからでなく、セーブしたシーンの最初からになってしまうので製品版までには直るようお願いします。

ご指摘、ご意見ありがとうございます。
Ctrlスキップとどこでもセーブについては、
Ver1.00公開時から時々ご希望をいただいてますので、後々実装する予定です。

これから、その辺のスクリプトについて勉強するのですが…
なんとかVer2.00アップデートに間に合わせたいと考えてます。


> EDENはいつ頃から構想を練られてたんですか?
原形を思いついたのは2007年5月頃です。
とはいえ、その頃は他のサークルさんのお手伝いをしていたので
ちょっとした妄想に過ぎませんでしたが。

真面目に構想を開始したのは2007年の11月で、
制作開始は12月だったと思います。

======================

ここから先は、Ver1.99のネタバレを含むコメントやレスがあります。
ご了承下さい。


読む場合は、右下の『続きを読む』をクリックしてください。
======================

> カヌの年齢に不覚にも吹いた。12016歳って・・・人外ロリ最高ーーーーっ!
カヌは長く生きすぎてて、自分の年齢もきちんと把握してないため
正確ではないかもしれませんが…とりあえず12016歳ということで
よろしくお願いいたします^^

ちなみに絵夢とかの年齢は内緒です。
ただひとつ言えることは、このゲームに出てくる人々は
みんな18歳以上で(ry


> 絵夢はどうなるんでしょう?ww結構好きなんでこれからがwktkですw
絵夢がどうなるのかについては…非常に重要なところなので
今の時点ではお話しできないのですが…
とりあえず今後の展開を想像しつつ、お待ち下さいませ。


> 勃起筋肉がキモカワイイ感じでした。つか、団長の素顔を拝顔してぇええええええ!!

> ドデモイって名前に吹きましたw

勃起筋肉の評判は思ったより良い(?)みたいで安心しました。
今後もしょっちゅう……いや、時々変なキャラが出てくると思います。

ニワトリの鬱陶しい自己主張あふれるキャラ達に
どうか今後もご期待いただければ幸いです^^


> レンコさんがすごくしょぼいです……
うう、すみません('A`)
初遭遇では、ちょっと扱いしょぼかったですが、逃げたレンコはまた出てきます。

そのとき活躍…するかどうかはわかりませんが、
今後の彼女に関するイベントにご期待下さい。
とりあえず今回(Ver1.99)は、カヌが強すぎるということでご了承いただければ…


> ぎゃー、キャロロさんの髪に隠れた部分がw
よく気付きましたね^^

彼女も逃げてしまいましたが、また出てきます。
レンコともども、どうぞご期待下さい。


> 体験版続き、楽しかったですー。レンコがあーゆーキャラがとは…やられたZE☆ギョスクイ君の出番が少なげで若干寂しい…。

> っていうか男Bの扱いひどすぎませんか?笑 期待してたのに・・・!

> ギョスクイがいい奴だと思えただけにカワイソすぎる・・・(特に名前とか

感想ありがとうございます。
そしてギョスクイさん瞬殺の件ですが…

彼は…今回はカヌにやられてしまいましたけど
もしかしたらまだ何らかの形で出てくるかもしれませんね。

とりあえず、Ver2.00公開後に行う予定の第二回人気投票で
応援してあげてください^^;


> メッセージウインドウが切り裂かれる演出、面白いと思いました
ありがとうございます。
実は、あれはまだ未完成の演出なので、
作者の意図したとおりのものになってないのですが…
次のアップデートで、もう少し分かりやすいものにしたいと思ってます。

また、アレについては「バグなのではないか?」というご報告を
返信不要コメントにていただいてます。

一応、あれは仕様です。
ただ、上に書いたように演出として未完成なため、ちょっと作者の狙いが
分かりづらいものになってしまってました。

急遽組み込んだ演出なので、Ver1.99では実験的な導入になりましたしが、
もっとわかりやすく(バグと誤解されないように)調整するつもりです。

ご報告下さった方ありがとうございました。


> 阿久津復活フラグ有り
阿久津かどうかは分かりませんが、
4人の中から復活する人はいるでしょう。

ご期待下さい^^


> Ver.1.99プレイしました。ムー大陸きましたか・・・古代文明とかオーパーツ好きの俺としては期待大です。いやそれ抜きにしても秀逸な文章etc.に期待せざるを得ません。
ありがとうございます。
まだまだ推敲の甘い文章ですが、気に入ってくださってい嬉しいです。

ムー大陸については…
物語創作の都合上、作者の独自解釈が多く含まれてくると思います。
そのあたりはフィクションということでご了承下さいね。


> カヌさんのあまりの強さに唖然です。これからどんどんインフレが進んでいくのでしょうか。敵の強さに絶望する主人公サイドも見てみたいと思いつつ
やはり正義は勝つ!な天晴な展開がいいかな、けどバッドエンドも捨てがたい…と、とにかく先が楽しみでなりません。
無理をせず、ニワトリさん自身が満足いく作品を作って欲しいです。EDEN、凄く面白いです。

ありがとうございます。

強さのインフレみたいなのは、多少あるかもしれませんが…
なんというか、『後出しの連続』みたいにはならないように
私なりに考えております。

基本的に、主人公サイドが圧倒的に強い物語ですが
敵サイドもがんばりますので、敵の皆さんの無謀な抵抗にご期待下さい^^

私自身と、そして、プレイヤーの方々も満足できる作品を目指して
引き続き制作に励みます。どうか応援よろしくお願いいたします。


> 煉獄庭園の『想いを彼方へ』はひまわりという同人ゲームで聞き慣れていたためEDENだと違和感バリバリでした(後で変えるぽいけど

> Ver1.99もよかったです。BGMの「想いを彼方へ」はかなり良かったのでそこだけは変えないでほしいです。

今回は私の作業効率に問題があり、
オリジナル音楽のミックスダウンが間に合いませんでした。
なので前回のエントリにも書いたように、一部の音楽にフリー素材を利用させていただきました。
アップデートでオリジナル曲に差し替える予定です。

利用させていただいたサイトは煉獄庭園さんです。
普通に金取れるんじゃないか、と思うようなすばらしい音楽を
フリー素材として配布してらっしゃるサイトさんで、
多くの同人ゲームに利用されているようです。
ちなみに、私自信、煉獄庭園さんを知ったのは、
ずいぶん前にプレイしたゲームに使われていたからです。

「想いを彼方へ」は、Ver1.99で、カヌが隆を連れて宮殿へ向かうときに流れる美しい曲です。
あまりにも良い曲な上に、汎用面でも優れているというすごすぎる曲なので
もういっそのこと、正式に使わせていただこうかと一瞬思いましたが…
やはり、上のコメント主さんにご指摘いただいたように、
他のゲームの印象で違和感を感じさせてしまうのは避けたいところですので
「想いを彼方へ」も含め、後々オリジナルに差し替えようと思います。

正直、煉獄庭園さんの曲に比べると、さすがにクオリティは劣ると思いますが
雰囲気で何とかごまかしたいと思います^^;

ちなみにコメントで挙げてくださった『ひまわり』というゲームは
以前、おすすめしてもらったことがあるので
ぜひやってみたいと思っているのですが……しまった、
コミケ行ったときに秋葉原あたりに寄って買えばよかった…^^;


> ぬこがやたらと可愛い件
ありがとうございます。

以前のブログで、「ゴスロリを着せる」と言ってたぬこは
イザナヒメなのですが…着せてみたところ、何とも微妙なビジュアルになったので
今回はとりあえず着せませんでした。
もしかしたら、今後着せる可能性もありますが…。

猫と言われると怒る彼女ですが、
実際、猫なのかどうかは次回以降の展開をお待ち下さい。


> 猫さんの本当の姿は貧乳のロリですね!!・・・・・・違ったら怒りますよ?
えっと、ど、どうだろう…

その、もしかしたら違うかもしれませんが…
どうか怒らないでください^^

ともあれ、あやつが何者なのか、今後明かされるでしょう。
ご期待下さい。


> 新体験版面白かったです。3時まで粘った甲斐はありました。でも少し短く感じたので、2.00を楽しみにします。
イザナヒメちゃんの台詞で「目が冷めたのは結構前」とありましたが「目が覚める」では?、間違ってたらすいません。

> 体験版Ver1.99 やってる途中なのですが、『警報』のシナリオで、何人のルビが『なnぴと」になっています。

ご指摘ありがとうございます。

誤字報告など、テキストの問題点はレス不要コメントでも
いくつかいただきました。(助かります)

今回のVer1.99はテキストを見直す時間がほとんど取れなかったので
おかしな改行や表現、誤字脱字が多いみたいです。

アップデートで直しておきます。

======================


以上です。コメント下さった方々、ありがとうございました!
もしも、「レス不要とも言ってないのに自分のコメントが載っていない」ということがありましたら、お手数で申し訳ないですが、お知らせください。


……さすがに疲れたんだぜ(・∀・)

あ、でもたくさんコメントもらえて嬉しいです。
レスに時間取られるとは言え、その分モチベーションはアップしますので
制作にはプラスなのです。

そんなわけで、何かあったらお気軽にコメント下さいね。

Trackback

Comment Form

Comment

★No title

今度の拍手レスはなかなか面白いものがありますねw 初恋・・・吹きましたw
おっぱい星人・・・・これも吹きましたw 
その他たくさんありますが・・・・ここまでにさせていただきますw 私は作るより、見る方ですから。

にわとりさん。これからも応援しますよ
トサカにくるわぁ

LAST WHITE

名前:爪白ニワトリ
身分:LAST WHITEの中の人
内容:いろいろ

サークルHPにて、ビジュアルノベル
EDEN -最終戦争少女伝説- 体験版
公開中です

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
